2008年07月19日

■地デジ 北陸朝日?

今日チャンネルぐりぐりしてたら北陸朝日がデジタルで放送してた。
やるな射水ケーブルテレビ。でも公式に告知ないのはなぜだ。

| Comments [0]

2008年04月28日

■黒フリーオ到着

20080428_143047.jpg
ま、二週間位前から到着してたのですが、B-casカードを入手したり同軸をパソコン付近まで配線したりしてたのでようやく視聴環境が整ったのですよー。
フリーオ絡みの設定やら安定度やら色々な問題はあるのですがソレを補うだけのパフォーマンスは備えているかと。
WOWOWやらスターチャンネルHVが見えてしまっているのはB-casカードが新規発行だからなのかなぁ。GWはTV三昧だぜっ!

| Comments [0]

2006年08月03日

■コピワン見直し

コピワン見直しへ(impress)

コピワン対応してた今までの製品がファームアップだけで複写制限無しに生まれ変わるのかそれとも新製品買い換えとなるのか。年内に規格策定で製品化は早くて春頃なのかな。録画機器の買い控えが発生しそうなヨカーン。

| Comments [0]

2006年02月06日

■高岡銅器両さん完成

高岡銅器両さん完成(駄文にゅうす)

とうとう完成した模様です。来週2/11には葛飾で除幕式だそうです。設置されたら見に行きたいかも。

| Comments [0]

2005年12月24日

■デジタル放送コピー論議

「コピーワンス見直し」でメーカー/放送事業者対立(impress)

放送事業者ってどんなバカ?コピーアットワンスよりややこしい複数回コピーなんぞ誰が喜ぶんだよー。放送とCMを統括的にどうにかする事を事業者として考えるべきですよ。いままでほったらかしにしていた自分たちの事を棚上げにしておいて消費者やらメーカーやらに変な事を押しつけるのは止めて欲しいです。

| Comments [0]

2005年07月06日

■デジタル放送裏事情

デジタル放送裏事情

ウチもデジタルBS&デジタル地上波を閲覧できる環境にあるのですがデジタルの著作保護っつうのはホントウザイ。リアルタイムで見る分には特段問題ないのですが保存するとなると色々問題あるわけですよ。コピーアットワンスでファイルの移動はできるが複写はできないトカ。

画像や音声が綺麗なのにそれを満喫することができないイヤな仕掛けですよ。

| Comments [0]

2005年06月21日

■RD-H1到着その後

ある程度落ち着いてきたのでRD-H1本体付近の使用感をまとめてみる。

便利な機能。
・録画したファイルはジャンル毎のフォルダに保存される。
・番組表、編集、録画、再生機能のナビゲーションが充実。
 (ややこしい事抜きに奥様もサクサク操作してます)
・倍速再生(音声あり)
・数秒スキップ(CMスキップに便利なんすよ)
・クオリティ高めでガンガン予約してもまだ2/3が空きのHDD容量。

不便な機能。
・理不尽なリモコンボタン配置
上位機種のリモコンと金型を共有していて、非常に無駄なボタン配置です。
・マニュアルが分厚い。
・東芝純正のサポートソフトウェアの出来がいまいち。
 (サクっと動作した試しがない)
・録画を止める方法が本体停止ボタンのみ。

個人的な評価点数を付けるとすれば90点(100点満点)てなトコロではないでしょうか。
抜群のコストパフォーマンスと必要機能の割り切り。イイ製品だと思いますよ。

icon
icon

| Comments [0]

2005年06月07日

■RD-H1予約

RD-H1販売について

前回販売時のリロード合戦で運良くRD-H1を手に入れることが出来ましたが、今度の予約受付は14,000台以上の予約が入ったら抽選とする方式で販売されるそうです。

RD-H1と画質向上装置とBSデジタルチューナーがあればいわゆる最高に便利な環境が整うと思うのですが、BSデジタルチューナーってヤフオクでも2万少々はするみたいでなかなか勝負にでれません。

なんかビデオ欲しいなぁって思っているのであれば、間違いなくイイ商品だと思いますよ。国産メーカだし。レスポンスも早くなかなか快適ですよん。

| Comments [0]

2005年05月28日

■RD-H1使いこなし

RD-H1をいじくり回してます。

んで利用メモ。
番組ナビゲータ
よくあるweb情報を利用した新聞テレビ欄表示ソフトウェアなのですが、RD-H1との連携で即予約や、予約済み番組のマーキングを行う優れものソフトウェアです。
RDをもって無くてもTVのエアチェックに利用してもかなり便利なソフトではないかと思います。TV局をまたいだ番組名検索等の機能やメール録画指示もできるので他レコーダでも利用できるのではないでしょうか。

VirtualRD
HDDレコーダRDはRD同士でしか録画ファイルをやり取り出来ませんが、このソフトを利用することでPCのHDDへ録画ファイルをぶっこ抜き出来るわけですね。mpeg2なのでそのままDVD化するのも容易なのでは無いでしょうか(まだDVD未作成)

ネトモニ。
 RDとPCが連携するとビデオ画面をPC側に表示できる機能が標準で搭載されている訳ですが何故だかjava製で画面サイズが320x240位の小さい画面で動作するヘボソフトなのですが、そのヘボソフトをjavaに依存しない形で作成されてるソフトウェアです。名前がハロプロ系なのですがw 200%や全画面表示が出来るので純正品を遙かに上回る高機能ですよん。

CreativeRD

発祥元が不明なのですがファイル転送レート表示がでてVirtualRDよか便利だとか安定しているとかいう噂ですが今のところVirtualRDで不満もないので見送り㊥。

今の悩みポイント。
BSデジタルのアナログかみ砕き放送でもコピアトワンスの信号が含まれていてPC側へ転送や再生できないという仕様である模様でコイツをどうにかできんかなぁと思案㊥。
噂によると画像安定装置なるもので回避できるそうだが、そこまでして録画したいかだよなぁ。

| Comments [0]

2005年05月27日

■RD-H1到着

4月に注文したRD-H1が到着しました。

SHARPのHDDレコと比較しての感想。
・起動がゲロ早!
・設定するのに電源のオンオフが大事。
(結構ハマリました。)
・地上波1~64ch受信可能
・CATV1~C64ch受信可能
(これにより主要なBSデジタル局のアナログ版が受信可能なのです。)

今度はパソコンで録画番組の再生とかリアルタイム受信とか試してみようと思います。

| Comments [0]