2008年04月08日

■カシオEX-F1

カシオEX-F1が超高速撮影ですごい件 [H.264] (ニコニコ)
これはあり得ない。10マンそこそこのデジカメの仕業じゃないっすよ。大道芸好きならば5:20過ぎからのファイヤートーチとディアボロのハイスピード撮影に涙せよ。
 
タグEX-F1(ニコニコ)
水風船割りとか水滴クラウンやら素敵なのが沢山。 
 
他の更新は自宅に忘れたので今晩更新予定。スマソ。
  

| Comments [0]

2007年10月31日

■GR DIGITAL II

リコー、高級コンパクト機「GR DIGITAL II」
 
一見、ふつうのカメラなんだけど懐深いっすよ。
財布に余裕があればダイブしちゃいたい所ですが。無理だろうナァ。

| Comments [0]

2007年07月25日

■LUMIX DMC-FZ18発表~


パナソニック、顔認識搭載の18倍ズーム機「LUMIX DMC-FZ18」
新型発表キター。オイラが現在使っているFZ30というモデルの基本形のFZ1桁から新型発表。光学18倍でさらに画素切り出しで光学28倍ですよ。どんな画が撮れるのか楽しみでなりません。
また顔センサー搭載で何も考えずに撮影できちゃう便利機能まで装備してるとなると文句の付け所がありません。
 
気になるのは絞りがf2.8~f8.0である点、ワイド側でF4.2な点、ISO100が最低感度となっている点、28mm~504mmの広角気味な点、以外に既存ユーザが悔しい思いをすることもなさそうな気がしてきました。
 
DMC-FZ18公式
LUMIX FX33, FX55, FZ18:顔認識+インテリジェントおまかせ(engadget)
カメラのイロハを学ぶには間違いない逸品だとおもうのですよ~。
 

| Comments [0]

2006年11月17日

■無料プリントサービス

無料プリントサービスPriea

無料でプリント、無料で自宅までお届け。

プリント無精なオイラにとっては便利サービスかもしれません。但しタダより高くつくかもしれません。ちゃんとFAQを読んでから注文してみますかね。

| Comments [0]

2006年10月11日

■小絞りぼけ

絞り込みすぎには注意 小絞りぼけ
FZ30でもF2.8~F6.0位が常用レンジにしないとシャープな描画が得られないなぁと思っていましたがこういう理屈だったのですね。

| Comments [0]

2006年09月20日

■あゆは28ミリ

あゆは28ミリ(allabout)

オイラが使っているFZ30ってのは35mm~420mmでいわゆる28mmではないのです。なので狭い室内を部屋全体撮影する時はめちゃめちゃ後ろに下がらないとダメなのです。人間の目でみたままの風景が写真に撮れるのが28mmだと認識しておけば良いのかなぁ。

| Comments [0]

2006年09月16日

■外人カメラマンが見た日本のピンク色産業

外人さんの感性でみるとこんなに雰囲気変わるのですね。

無論リンク先は大人向けなのでご注意を。

外人カメラマンが見た日本のピンク色産業写真集

| Comments [0]

2006年09月12日

■光のツインタワー

光のツインタワー(Goofleイメージ)

素敵な画像がズラリ。間近で見るととか先はどうなっているのかとか色々な疑問が一手に解決。犠牲者の方々の冥福を祈りましょう。

| Comments [0]

2006年09月09日

■デジカメ安プリント

L版1枚10円! しかも還元率55%の格安DPEショップ

へぇ。ポイント還元を考えると10円/枚を下回るのか。epsonプリンタで6000円のインクカートリッジを定期的に購入するのと比較するとDPEショップへ出す方が賢い気がします。今度、機会があったら使ってみようっと。

| Comments [0]

2006年09月06日

■流体アート

流体アート

ミルククラウンの撮影はいずれチャレンジしたい課題であります。おいらもこんな素敵なアート写真撮りたいッス。

| Comments [0]

2006年08月25日

■Bryce 5 無償化

老舗3Dソフト「Bryce 5」が期間限定で無償公開(ITmedia)

昔、コレ欲しかったんだよねぇ~。英語版ですが本能で使ってみましょうか。期間限定ですので気になる方はお早めに。

ダウンロード方法と登録方法が面倒なのでコチラを参考にすると良いかも。

マンガイラストに活かす3DCGまとめ

コチラのサイトの小ネタを参考にするとイイかもしれません。

| Comments [0]

2006年08月23日

■DMC-LX2レポ

LUMIX DMC-LX2で夏を撮る

結構細かな描画までできる懐の深さがあるデジカメですよね~。広角だしFZ30の死角を補う素敵なカメラだと思います。

| Comments [0]

2006年08月12日

■素敵カミナリ写真

素敵カミナリ写真

カミナリがゴロゴロしてるときには撮影すべく努力していますが未だにリンク先のような雷鳴ゴロゴロ写真は撮れたことが無いのです。やっぱりNDフィルタが無いとダメだよねぇ~。

| Comments [0]

2006年08月03日

■カメラ投げ写真

Camera Toss

カメラを放り投げてシャッターを切る。そんな風に撮影された幾何学的写真が色々。
今度オイラもやってみよう・・ってDMC-FZ30はチト重すぎるか。

| Comments [0]

2006年07月20日

■FZ50情報

FZ50情報 FZ30からどこがどう変わったのか? PANASONIC DMC-FZ50 (今日の一枚)

画素数が1000万画素になった位でそんなに悔しくないかも。あ、でも素のままでノイズが結構押さえられているのは好感触。でも一眼レベルのノイズレベルには追いついていないなぁ。

パナソニックLUMIX LX2, FX50, FX07, FX3(engadget)

なんかLXの方が魅力あるような気がしてきた。

| Comments [0]

2006年07月06日

■ミニチュア写真風作成ソフト

「本城直季」風ミニチュア写真を作り出すソフト 叩き台バージョン(inside out)

早速遊んでみた。
P1000381a.jpgP1000381b.jpg

オイラってあんましミニチュア写真向きのネタが無いので小矢部のヘリ祭写真で。旨く使えば楽しそうなツールですね~。今度はミニチュア向きのネタを仕込んでチャレンジだ。

| Comments [0]

2006年06月22日

■プレミアム一眼 DMC-L1

松下電器、フォーサーズ準拠のデジタル一眼

先日予告してたのはこれだったのか。いろんな写真家の作例が早くみてみたいです。
正直、FZシリーズの超望遠を味わうと一眼の標準レンズでは物足りなさを感じます。普通のスナップなら問題ないのですが、お子様のイベントをそつなくこなすにはレンズを複数本所有しないと心許ない気がします。一眼のレンズ沼は恐ろしいなぁ。

| Comments [0]

2006年06月20日

■水族館

F30で水族館に挑戦(impress)

水族館って写真難しいのですよね。暗いのと魚が常に動いているのの二重苦なのですよ。高感度なF30だと綺麗に撮れるのですね~。オイラも綺麗な水族館画像撮りたいっ。

| Comments [0]

2006年06月18日

■Lumix

Lumix予告

なんか起きるみたいですね。Lumixの一眼かそれとも新しい飛び道具か。個人的には一眼よりもFZ系を更に一歩進化させて欲しいような。

| Comments [0]

2006年04月17日

■ゴッサムシティ東京

ゴッサムシティ東京

ふむふむ。今度建物撮影してこようっと。素敵だ。

| Comments [0]

2006年04月12日

■5GBのフォトストレージ

5GBまで無料利用可能なアルバムサービス「JOYPIX」。写真共有にも対応

手順が簡単で写真共有ができれば言うこと無しなのですが、無料ほど高く付くモノは無いといいますし暫く観察した方が良いのかなぁ。

| Comments [0]

2006年03月30日

■人物撮影のコツ

人物の撮り方と写り方の関係(D+)

桜の季節ですし、人物と背景をうまくレイアウトするのにタメになりますね。精進。

| Comments [0]

2006年03月17日

■ISO3200の衝撃

FinePixF30

とうとうISO3200まで搭載されちゃいました。実用になれば屋内の蛍光灯の明るさでフラッシュ無し撮影が行えるという位になるとは思うのですが果たして・・・。
撮影サンプルが見てみたいっ!

| Comments [0]

2006年03月02日

■写真家 with FZ30

写真家とFZ30(Panasonic公式)

やっぱ写真家さんはスゴイですね。一枚で圧倒的な迫力。学ぶ点が多いです。

| Comments [0]

2006年02月20日

■液晶保護

ダイソー PSP 液晶保護

デジカメ(FZ30)の液晶モニタがキズキズになる前に保護したいと思っていたのですが、結構値段の張る物なのですよね。(といっても数百円w)おまけに液晶に空気を入れずに貼るのが超苦手なので何度も失敗しちゃうのですよ。そこで最近ダイソーで見かけたのがPSP画面保護用フィルム。FZ30モニタ用だと2面分確保できるので失敗してもへっちゃらです。100円なので気に入らなければ取ればいいだけですし失敗してもスペアがあります。これは心強い。他の機器にも転用可能なので皆さんも是非。

| Comments [0]

2006年02月16日

■FZ7レポート

松下、『LUMIX DMC-FZ7』レビュー(ARENA)

ほぉ。なかなかイイ画質ですね。LUMIX全般に言えることなのですがノイズ処理が苦手だったのですがようやく半歩前進した感じを受けました。ISO1600やISO3200を常用してもノイズが気にならないのが良いなぁ。

| Comments [0]

2006年02月15日

■気になるデジカメ

松下電器、光学10倍ズームの“旅カメラ"「LUMIX DMC-TZ1」

イイ画が撮れますな。ヴィーナスエンジンⅢになってノイズも旨く抑えてるみたいですし高感度モードも搭載してるし楽しそう。

DMC-TZ1公式

| Comments [0]

2006年02月14日

■気になるデジカメ

FinePixF10/F11の後継モデルFinePixF30本日発表?

最近気になるデジカメつったらコイツでしょう。今度はISO3200まで搭載してるそうですから実力はかなりのモノでしょう。早く実写が見てみたいですね~。

| Comments [0]

2006年02月10日

■愛車とデジカメの関係

愛車とデジカメの関係(ITMEDIA)

一般的な所から色々細かな所まで。タメになります。

| Comments [0]

2006年01月20日

■フジの気持ち

弊社の写真事業への取組みについて(フジフィルム公式)

先日のコニカミノルタ騒動を受けての発表の様ですが、結構ぐっとくるコメントじゃないですか。フジ株急上昇。記録媒体をSDにしてくれたら次考えますから。コニミノの後が糞ニーというのも好かん原因の一つなのだが。

| Comments [0]

2005年12月08日

■ワイコン

最近、FZ30に適したワイコン(ワイドコンバータ)の情報を収集しています。
35mmだと風景撮影で広がり感が出ないので解決方法は後付ワイコンしか無いというわけで。
純正OPのワイコンも良いのでしょうが、汎用品ではないので価格がこなれてきていなだろうということでパス。で社外モノでの候補を見繕ってみました。・・・やっぱ、RAYNOXのワイコンでしょうね。

後は魚眼ぽい(DCR-730かDCR-5000)湾曲が良いのか、画角のまま(HD-6600PRO-55)が良いのかです。両方購入という事はなかなかできへんのでもう少し悩んでみることにします。:p

| Comments [0]

■EX光学ズーム

EX光学ズームのしくみ

8月に購入して現在も大活躍中のFZ30ですが、光学ズームの詳細な動きが説明されているFLASHページが開設されていました。光学16倍や19.1倍って予想以上に使う機能なのでどの様に仕組みが動いて使うのかを理解しておくと便利ですよん。

細かい所なのですが、ワイド側だとフル画素を利用するというロジックで安心でした。
公式に発表されると積極的に使いたくなるですねぇ。

| Comments [0]

2005年11月11日

■料理の写真

料理とおいしさの関係(ITmedia)

デジカメで料理写真を旨く撮るエッセンスが紹介されています。秋の味覚の食卓を撮ったりクリスマス料理を撮ったり色々生かせそうですよん。

| Comments [0]

2005年10月06日

■ワイコン&テレコン

FZ30向けテレコン&ワイコン(Raynox)

ワイコン欲しいのでメモ。

| Comments [0]

2005年09月28日

■写真修行

日々精進。

撮影が上達する7つのヒント他(zdnet)

後から読んでみます。つことでメモ

| Comments [0]

2005年09月14日

■クローズアップレンズ

クローズアップレンズ(デジカメ丼)

最近、キャラメル君を撮影するときにx1倍でも焦点距離が足りない時があるので焦点距離を短くしてくれるのであれば導入したいトコロですが。中心がすっきり描写で端の方がボケる描写も好みなのでNo.3位でも買ってみようかな。

最近のキャラメルのベストショット。こんな写真をバンバン撮影できるテクがあればなぁ。

| Comments [0]

2005年08月30日

■レビュー

新製品レビューFZ30(デジカメWATCH)

やっぱり高速AFの一瞬固まりが気になるみたいですね。些細なことですがオレも気になります。レビューの中で迷いがちなAFとあったのですがオイラは気にならないですねー。

| Comments [0]

2005年08月29日

■AF

早いです。撮影すべき被写体に即ピントが合います。悩むことが非常に少ないと感じます。
コンティニュアスAFの追従もなかなかの出来で被写体を捕らえて撮るという2モーションで撮影がバンバンできます。前までは被写体を捕らえてフォーカスを合わせて撮るといった3モーションだったので激しく進化ですよ。

でも高速AF機能は画面描画がカタまる感じが見て取れるので精神的に悪いです。ま、機能不具合ではないので我慢しましょう。

| Comments [0]

■FZ30デジタルズーム

FZ2ではx1からx12の延長としてデジタルズームが存在していましたが、手動ズームリングではx12以上のデジタル移行はありません。
MENU画面よりデジタルズーム(x2 or x4)利用を宣言することにより常にデジタルズームモードでの撮影になります。
そのため積極的にデジタルズームを使うことは無いでしょうね。
ま、記録画素モードを5Mや3Mモードに移行してx19倍で利用する場合が多いのでしょうね。

| Comments [0]

■FZ30ファイル名コントロール

FZ2の作成ファイル名と重複するのが嫌だったので一工夫。
1.001_PANA~199_PANAまでのフォルダ作成。
2.P0000999.JPGを作成
3.P0000999.JPGを1.で作成したフォルダに名前変更して複写
こんなBATファイルを作るのですよ
COPY P0000999.JPG S:\DCIM\001_PANA\P0010999.JPG
COPY P0000999.JPG S:\DCIM\002_PANA\P0020999.JPG
COPY P0000999.JPG S:\DCIM\003_PANA\P0030999.JPG
         :
         :
COPY P0000999.JPG S:\DCIM\199_PANA\P2000999.JPG

こんな事をすると次回撮影からP2000001.JPGが作成される塩梅です。
(マニュアルにも記述がありますのでどーぞ)

| Comments [0]

2005年08月27日

■FZ30到着

発売日に購入できるなんて幸せですな。
夜なので撮影もせずに色々ちぇーっく。
(FZ2からの比較なのであまり意味がありませんが・・・。)
・三脚装着でも電池、メディアの入れ替えが楽勝。
・メディア取り出し蓋の作りがイイ。
・重さと大きさはバランスがイイのかゴムグリップが良いのか実にしっくり。
・FZ2で使っていた電池は旨く収まる。動作もする。
・55mmのケンコーのMCフィルタはすんなり装着。
・TCON17も無事装着。
・三脚のポッチが当たるところに金属が奢られている様で関心。
・デジタルx2,x4ズームが工学ズームの延長ではなく、即適用となって使いづらい。
(多分デジタルズームは使わなくなって、埃被ってしまうでしょう)
・レンズとファインダーが同一線上にあるのってとても自然で好感触。
・稼働液晶モニタが動くだけで十分に有り難い。
(三脚利用時であれば限定された可動範囲で十分)
・画素数=記録ピクセルサイズ
高画素で撮影して縮小して保存するモードがあるのかと思ってました。
・内蔵フラッシュがそれなりに強力で配光バランスも良いかも。

FZ界の大御所nightheadさんも購入された模様。オイラも精進せねば。
FZ情報集積所 分室

| Comments [0]

2005年08月18日

■FZ30レビューとか

新製品レビューDMC-FZ30
同条件下でのISO変化写真サンプルが来ました。ISO80のざらつき具合は許容できそうな気がしてきました。

FZ30の画質について(今日の一枚)
ノイズが乗っていると言われるFZ30のサンプル画を考察されています。
NeatImageを利用するとデジタル一眼に迫るクオリティにっ
いやー楽しみですねー。

| Comments [0]

2005年08月12日

■FZ30

DMC-FZ30マニュアルPDF(英語公式)

マニュアルを眺めて(読めない・・)いると新しい発見。外部シャッター取り付け出来るんですね。おまけに2000円を切る販売値。花火撮影とか定点撮影するのに便利そうですね。60秒の解放で星空撮影するときとか便利なのではないでしょうか。

追記
FZ30オプションみるとちゃんと書いてあるんすね。よく読んでおかないと損をするぞっと。

| Comments [0]

2005年08月08日

■FZ30情報まとめ

FZ30情報集積(今日の一枚)

正式情報と口コミ情報が旨い具合にミックスしてスゴイ情報量です。発売が待ち遠しいです。

サンプル画像(Dpreview)

| Comments [0]

2005年08月04日

■FZ30

FZ30レポート(ITmedia)

色々情報を集めてみるとますます欲しくなる罠。
・シャッタースピードが最大60秒。因みにFZ2は8秒
・FZ2のバッテリー(DMW-BM7)が非公式ながら使える模様。
(オイラ2個バッテリー持ってるのだ)
・ズーム、フォーカスがリングに。
・絞りとシャッタースピード調整がそれぞれ専用ダイアルに。
・高速AF
・640x480の30FPS動画撮影
・奥様モードはハートから簡単モードへ変更。
(心配は杞憂に終わりました)
発売は8/26だそうで。辛抱たまらん状態となっています。

| Comments [0]

2005年08月03日

■FZ30発表

DMC-FZ30(松下公式)

やっべー。俺の中の理想のデジカメが現実に。こりゃタマランですよ。
マニュアル操作に加えて800万画素。弱点といえば奥様モード(ハート)が無いこと位でしょうか。

FZ30欲しい指数
★★★★★

FZ5欲しい指数
★★★★☆
  ↓
★★★☆☆

| Comments [0]