2009年09月02日

■2009.09.01おわら

今年のおわらは9/1が天候的に最高だと思ったので行って来た。
P4170573a.jpg
今回の相方はののかさん。今回で二回目。おわら踊りがなかなか好きな模様。
P4170553a.jpg
P4170517a.jpg
P4170588a.jpg
P4170594a.jpg
P4170637a.jpg
P4170641a.jpg
素晴らしかった。演目も沢山楽しめた充実した一日目でした。ポワワ。

| Comments [0]

2008年12月20日

■12/20朝日

P4030371a.jpg
P4030442a.jpg
富山新港の朝日です。なかなか幻想的ではないかと。

| Comments [0]

2008年12月18日

■DMC-G1機能拡張

パナソニック、「DMC-G1」を機能拡張
LVFと背液晶の色差解消に向けた色合い調整が機能追加されたのはうれしいねぇ。あとからアップデートチャレンジだ。
 

| Comments [0]

2008年12月13日

■LUMIX DMC-G1記事リンク


「LUMIX DMC-G1」で楽しむマウントアダプター(フォーサーズ編)
マクロレンズはキレイなボケ味ですねぇ。次は45-200mmでその次にフォーサーズレンズアダプタですかね。
 
オリンパス、「E-30」ユーザーイベントを開催
この記事の下にちょろっと出てるマイクロフォーサーズカメラが気になるので、ZUIKOマイクロフォーサーズが出たらやばいよね。パナソニックしかレンズ選択肢が無いのは残念であります。
 
パナソニック「LUMIX DMC-G1」でポートレートを撮ってみました
一部ライカレンズの作例もあるのですが、キットレンズでもそんなに差は無い様に感じますね。
大判なら違いも容易に判別つくかもしれませんが、web向けの縮小画像だとかわんないかも。
 
レフがない「一眼デジカメ」登場で、小型化も進む
機械よろしくな奥様が撮った写真と、オイラなりにこだわった写真を比べても遜色が無かった衝撃は大きかったですよ。ハイテクカメラすげーですよ。実に奥の深いカメラかと。
 

| Comments [0]

2008年12月04日

■12/4 朝風景

近所の朝風景。+DMC-G1の感想も混ぜて。
P4020469a.jpg
ゲートボール場みたいな空き地。
P4020462a.jpg
一番広角にするとこんなに広く撮れるのだ。DMC-G1は円型絞りなので太陽の光筋もキレイなるもんですねぇ。フレアも極少。すげぇ。
P4020482a.jpg
フォーサーズ規格は絞りを開いて背景をぼかすのはちょっと苦手。この辺はAPSサイズの一眼にはマケちゃうよね。
P4020478a.jpg
良く見ると、コンクリ焼却炉に霜っぽいのが。寒くなりましたねぇ。
P4020477a.jpg
ゲートボール場のベンチが哀愁を奏でます。
P4020473a.jpg
草と朝日。時々、ISO100固定なのに、ISO125とかISO160に勝手に変更されたりする事があって気になってたのですよ。Googleに聞いてみるとどうも暗部補正はISO固定設定を超越した部分で働き、増感しトーンカーブを弄っているそうな。暗部補正が便利かなぁと思ったけどISO固定は絶対に守って欲しい派なので、暗部補正は暫くオフにしよっかなぁ。

| Comments [0]

2008年11月30日

■11/29霧新湊漁港

P4020197a.jpg
P4020216A.jpg
P4020194a.jpg
P4020191a.jpg
P4020187a.jpg

| Comments [0]

2008年11月29日

■11/29朝霧+内川(新湊)

同じ絵ばっかりですが、朝霧と内川。内川という新湊のあんまし綺麗じゃない川なんですが朝日+霧という条件でガラリと雰囲気変わるのですよ。
P4020152a.jpg
霧とくれば川も湯気沸く!と思って朝から内川付近をうろうろ。

P4020144a.jpg
P4020154a.jpg
P4020166a.jpg
かぐら橋のステンドガラスのカラフルな感じと朝日のオレンジがイイと思うのですが。
P4020169a.jpg
ちょっと霧の都ロンドンっぽくないっすか?
P4020171a.jpg
P4020167a.jpg
これは山王橋の手オブジェ。DMC-G1のLiveCMOSの懐が深いと感じる一枚ですね。暗いところと明るいところが破綻無く綺麗に撮れてる。
P4020173a.jpg
P4020178a.jpg
これで7:30付近ですよ。日の出が遅くなりましたねぇ。

| Comments [0]

■11/29朝霧

P4020203a.jpg
気持ちの良い霧模様でした。DMC-G1+モノクロ。

| Comments [0]

2008年11月22日

■ススキ

P4010993a.jpg
朝日を浴びて気持ちよさそうだったので。

| Comments [0]

2008年11月19日

■レンズ沼入り口

宮本製作所、マイクロフォーサーズ用Mマウント・FDマウントアダプター

ヤバイ。しっかしライカのレンズって庶民が気まぐれで買う値段じゃないヨネ。

| Comments [0]

2008年11月13日

■秋はっぱ。

P4010656a.jpg
P4010655a.jpg
もうちょいだよねー。でも散ってるのもあるしね。綺麗ないちょうの木が撮りたいなぁ。

| Comments [0]

2008年11月12日

■空とか

P4010579a.jpg
朝のススキ。
P4010581a.jpg
もじゃもじゃ。
P4010586a.jpg
もじゃもじゃ2.
レンズの最短焦点距離が長くてマクロ撮影に難儀する標準レンズさんだったりします。
もっと被写体に近づきたいのに!
P4010601a.jpg
昼間の空。
P4010622a.jpg
夕暮れ時。
P4010643a.jpg
もうすぐ満月だねぇ。
 
空が気持ちよく撮れるようになったのでうれしいですね。FZ30よか青空が魅力的に撮れるんですよね。

| Comments [0]

2008年11月10日

■ひびかさん誕生日(+1月)

ひびかさんの誕生日祝いを行いました。
色々な事情があり約一月の遅れで開催。今回は高岡大和のケーキ屋さん、「銀の卯さぎ」のフルーツシュークリームケーキ7号とやらです。
P4010495a.jpg
シュークリームとフルーツが満載で食べ応えのある美味しいケーキでございました。
いちじくが乗っかっているのはちょっと珍しいよね。
P4010526a.jpg
ちなみにひびかさんは、8歳になりました。
わんぱくに健やかに育ってくれれば、それでいいよね。

| Comments [0]

■ふぶきピアノ発表会(おおしま絵本館)

P4010448a.jpg
年長さんにしては上手に字を書いています。
先日のピアノ発表会はおおしま絵本館のホールで行われたのであります。
P4010312a.jpg
飛行機。
P4010314a.jpg
鯨。
P4010359a.jpg
メロンフロート。
P4010370a.jpg
綺麗に食べてます。一張羅を汚さないように。
P4010380a.jpg
カメラマンっぽい?
P4010432a.jpg
集合写真で緊張の図。

| Comments [0]

2008年11月08日

■DMC-G1リス写真

P4010291a.jpg
うちのリスさんですよー。その名もプリンさん。
 
室内写真ですが綺麗に撮れました。ISO800での撮影ですが全然許容範囲。

| Comments [0]

■DMC-G1朝日

P4010269a.jpg
薄雲の朝日。空が綺麗に撮れるようになってうれしい限り。

| Comments [0]

2008年11月06日

■DMC-G1朝風景

P4010161a.jpg
P4010171a.jpg
P4010173a.jpg
近所の写真。イイカメラだと普通に撮ったのもなんだか良くなるな。腕だけで勝負したかったのだがココまで性能差が出ると厳しいねぇ。

| Comments [0]

■秋の富山・松川べり

カメラを使いこなすべく、会社の昼休みに松川べりをぶらぶら。
P4010187a.jpg
ボケ味は甘いな。最短焦点距離が結構長いのが辛いかも。
P4010205a.jpg
クモ。細かなところまで良く撮れてます。
P4010207a.jpg
太陽のキラキラ反射が綺麗な線を描いています。絞り羽根形状の良さからくるのかなぁ。
P4010221a.jpg
青空が綺麗に撮れる様になったかと。

| Comments [0]

2008年11月05日

■DMC-G1星空撮影

今晩は雲も少なく絶好の星空撮影日和。
P4010255a.jpg
絞りはF3.5固定で、30~60秒位のシャッター。ISOは100から800位までを織り交ぜて撮影しました。

P4010259a.jpg
オリオン座。民家の環境光なんでしょうか。オレンジ色になってる空色なんですねぇ。
光の筋じゃ車のヘッドライト&ブレーキランプ。

P4010260a.jpg
こちらは、ぎょしゃ座、ペルセウス座、スバル星団を含んだおうし座。

P4010266a.jpg
カシオペア、ペルセウス、アンドロメダ、さんかく、おひつじ座が拝めました。
 
ちょっと見辛いかもしれませんが、星座図と比較して見て頂ければ、楽しめますよ。
 

| Comments [0]

2008年11月04日

■DMC-G1夜景

近所は街灯が多くて。><
P4010131a.jpg
P4010135a.jpg
P4010137a.jpg
一眼はすげーな。三脚あるだけでこんなに綺麗な星空や夜景がとれるんだねぇ。雲の無い満天の星空を狙ってみたいと思います。

| Comments [0]

2008年11月02日

■DMC-G1初撮り

P4010040a.jpg
FZ30と比較すると小さくて中身がギュっと詰まった密度の濃いカメラかと。レンズは14-45mm一本なので、接近できねぇ。><

| Comments [0]