2008年05月08日

■5/6夕日 +こいのぼり

P2980007a.jpg
天然温泉海王の「こいのぼり」と日没後の夕日。

| Comments [0]

2006年04月27日

■パキスタン料理:カシミール ランチ編

高岡から新湊へ向かう国道8号線沿いのカシミールにランチを食べにいってきたぞー。
P2280158a.jpg
サラダと細切りパスタっぽいヤツ。ウマー
P2280167a.jpg
ランチはカレーの種類を3種から選べるのだ。今回は、野菜・チキン・マトンの3種だったので前回食べられなかったマトンにチャレンジ。ウマー

12:00前の訪問だったのでお客さんもウチらともう一組だったので料理長(推測)のおじさんが「オイシーデスカー?」とか聞きに来てとてもフレンドリーな感じ。最後にはチャイも付いてきて食いしん坊のオイラでもランチ1,000円は十二分に満足できる味・量でありました。

プレーンナンを持ち帰り用に仕込んで貰って帰ってきました。多分近いウチにまた行きそうな予感。
GWとかでも空いてそうな超オススメスポットですぞ~。

| Comments [0]

2006年04月19日

■8号線 レストラン カシミール

奥様ネットワークからの情報で、高岡と新湊(射水)を結ぶ国道8号線沿いのロシア人向け中古車敷地内に設置されているレストラン・カシミールが旨いとの事だった。

ちょっとググってみると好印象なレポートが。うお、ちょっといってみてぇ。
パキスタン料理:カシミール(meggy's journal)
カシミール:パキスタン料理(terratta)
富山で食べられるパキスタン料理:カシミール(深夜運転手)

そこから車で数分の道の駅・新湊の隣にあるインド・レストランも気になるのだが。
インド料理ファミリーレストラン DIL

めちゃめちゃ家の近くなのだが、このような店に足を踏み入れるのにはかなりの勇気が必要だ。

| Comments [0]

2006年03月25日

■身近な病院

呼吸器外し7人死亡、医師が延命中止 富山・射水市民病院(asahi.com)
富山の病院:患者7人が不審死 外科医を県警が捜査(mainichi)

ウチから一番近い病院がココなのですが。全国版で放送されちゃってサ。安楽死病院になっちゃったネ。

| Comments [0]

2006年01月26日

■雪の足湯

こないだの日曜日、天然温泉海王の足湯に行って来ました。天候が悪くなり雪が横殴りに降ってきたのでこれは足湯も空いていてポカポカでなんだかお得になれる気がして寄り道してみました。
06-01-22_13-59.jpg
と・こ・ろが、気温が0~1℃で足湯に足を入れても全く暖かみが感じられません。源泉の出口に指先を入れてみるとお湯の出口でぎりぎりの暖かさ。それが足湯場に流れ込んでも全く暖まらない訳ですよ。さらに雪は風を強め雪もガンガン降ってきてなんだか罰ゲームみたいな雰囲気になってきたので撤収~っ。冬の足湯はポカポカしないと言うことでFA。

| Comments [0]

2006年01月19日

■冬の天然温泉海王

06-01-15_19-38.jpg
先日、入浴目的で訪れたのですが足湯はガランとしてました。何故かと思って足を入れてみると納得。温度が低いのでポカポカにならないのですよ。おまけに外は氷点下。普通に入浴したほうがポッカポカになるぞーという事でございました。

| Comments [0]

2005年10月24日

■天然温泉海王

なんとなく肌寒くなってきたので温泉でも、ってな訳で近所の海王にいてきた。
雨の露天風呂だったのですがそれもまた良し。ぽっかぽかになっちゃいました。
05-10-23_19-46~01.jpg
新湊牛乳の「バーモント」を飲むふぶき君。最初はオイラのだったのですが奪って自分のモノにしちゃいました。懐かしい味なんですが、時々飲みたくなりますよね~。

| Comments [0]

2005年09月29日

■天然温泉海王(温泉品質改善)

先週末(9/24)に足湯に行ってきたら水質改善っ。固形物が綺麗に無くなってる!
がんばってるな海王。と思わせる瞬間でありました。

VFSH0172.JPG

| Comments [0]

2005年09月12日

■濁り湯

日曜日も行って来た!
VFSH0166.JPG
沈殿物がウーヨーウーヨー。まじ、きんもーっ★
足湯の沈殿物かと思ったら源泉からウヨウヨって事は源泉から沈殿物満載なのね。これってどうなん?
だから最近足湯の入りが少ないのかなぁ~。

| Comments [0]

2005年09月11日

■新湊天然温泉・海王

ちょっと時間があったので立ち寄ってみた。
VFSH0137.JPG
VFSH0138.JPG
オープン当初から比べると温泉の湯が固形物だらけになっていた。昔は茶色に濁ってはいるものの固形物は無かったのですが。見た目に印象悪いのでフィルターとか付けて除去しないのかなぁ。足湯なので文句も言えないトコロではありますが湯船もこんな状態なのかなぁ。だったらやだなぁ。

| Comments [0]

2005年08月09日

■天然温泉海王 変な注意書き

この間の土曜日(8/6)の夕方に天然温泉海王の足湯にいってきました。
VFSH0130.JPG
お天気は雷雨だったので足湯はガラガラ。行くのなら雨のときに限ります。

あれれ、新しい看板が設置されてます。
VFSH0131.JPG
ゲーン。法律を持ち出して罰金頂きますだってサ。法律に違反したら国に罰金払うのが原則でしょ。
なんで風呂屋に罰金払うの?そんな法律あるんでしょうか。

ココのお風呂の湯爺(千と千尋の神隠しの湯婆みたいなモンです)は感じが悪いです。鋭い目つきで足湯に浸かっている人々を威嚇します。挨拶の一つもできないのに番頭風情かよっ。と思ったのでした。

受付の方々は愛想よくって好感触なのに残念です。

| Comments [0]

2005年07月12日

■新湊天然温泉_海王

VFSH0083.jpg
最近もちょこちょこと足湯に通ってます。常連のジジババによると虫さされや肌荒れに良いといってました。
足湯の混み具合なのですが、日中はほぼジジババが居座ってます。おまけに行儀の悪いジジ様は足湯に足を入れずにタイの大仏スタイルでうだうだ語ってます。
夕暮れ時になると家族連れがゾロゾロとやってきて座るところが確保できない位になってます。
天然温泉海王の中でしか売っていない大豆ソフトクリームの広告が足湯の見えるところに掲示されてて入場せずとも番台経由で購入できます(ちょっととけちゃうかも)と案内されてました。
足湯入りながらちべたいアイスクリームなんぞを頂くと格別かもしれませんな。

そいや足湯の設定温度が若干ぬるめに設定されてた気がします。たまたま低かったのか恒常的に低くしたのかどーなんでしょうか。今度また行くと思うので温度については追って報告しますね。

| Comments [0]

2005年07月04日

■道の駅"新湊"の公園

VFSH0078.jpg
VFSH0073.jpg
新湊温泉「海王」の近くにある道の駅「新湊」の隣にはこんな公園があります。週末でも人が少なくてなかなか快適に遊べます。遊具はジャングルジム・滑り台・4方向シーソーの3つですが。
おまけで塀の向こうには測量公園ってのがあるのですが小学校高学年向けの知的な公園があります。うちのちびっ子は遊具で遊ぶのが良いみたいです。

道の駅の大型車駐車場の真裏になるので大型トラックのアイドリング音や排ガスが流れてくるので環境は悪いです。子供の遊具と大型車駐車場を隣接させる神経が解りません。さすがお役所仕事といったところでしょうか。(そんなところ連れて行く親も親ですが近所なので仕方ないッス)
VFSH0077.jpg
小山の向こうの駐車場。うるさいです。

| Comments [0]

2005年06月27日

■新湊・天然温泉_海王6

足湯にいってきたyo!
VFSH0057.JPG
日曜の夕方なのに人がいっぱいです。
VFSH0062.JPG
相変わらず熱いです。足湯隣に飲料水の自動販売機があるのですがそこで飲み物を購入。
無料なのに高くつく足湯です。
VFSH0063.jpg
効能とか。
VFSH0064.jpg
VFSH0065.jpg
成分とか。意味わからんけど、なんのせ体によいのでしょう。

| Comments [0]

2005年06月21日

■新湊・天然温泉_海王5

目印は新湊臨港線と国道8号線が交差する鏡宮交差点。(+立体交差)
道の駅新湊が目印。
VFSH0063.JPG
臨港線を海王丸パーク方面へ進み、最初の信号(新湊博物館横)を左折。
VFSH0065.JPG
そのまま200m位進むと「天然温泉・海王」が見えてきます。
VFSH0066.JPG
オープン時のピークが和らいだのか無料の足湯は貸し切り~
VFSH0069.JPG
駐車場の隣に設置されてます。
kaiwo.jpg
満喫して裸足で帰宅w
VFSH0071.JPG

便利だ。足湯の温度があと2℃下がれば満点なのだが。


| Comments [0]

2005年06月19日

■新湊・天然温泉_海王4

VFSH0056.JPG

今日(6/19)の夕方にチャリでののかさんと行ってきました。駐車場は満車だったのですが、何故だか足湯は空席アリ。なんで?と思いながら入ってみて納得。湯の温度がかなり熱めに設定しているらめ長い間湯に浸かることができません。

家人によると足湯は10~15分かけてチョイぬるめのお湯に浸かるのが体に良いらしいのですが、海王の足湯は回転率をあげているんじゃねーかとの事でした。

| Comments [0]

2005年06月17日

■新湊・天然温泉_海王3

会社の帰りに足湯に寄ってみました。夕方18:30頃だったのですが、年輩の方々が居座ってます。噂によると常連さんが常に居てるという噂もあり微妙なのですが、なんにしろ足湯に入れないじゃないかー。というわけで建物を一週して帰宅。

夕暮れ時は足湯入るの厳しい模様。しょぼん

| Comments [0]

2005年06月11日

■新湊_天然温泉・海王 2

近隣の住民無料デーだったので行ってきました。

入湯料600円を徴収するだけあって、タオルの支給品が渡されます。番台からロビーへ抜けると50畳位の無意味な大広間と喫茶店(今日は営業していない)、そして小休憩所がありました。
男湯と女湯が勿論分かれている訳なのですが、男湯しか入れない(あたりまえ)ので男湯の設備をご紹介。
・釜に貯められたかぶり湯
・半身浴と泡風呂
・露天風呂(天然)
・普通の湯船
・サウナ
・水風呂

行ったのは夜更けだったので、露天風呂から星空が見えて十分に満足でした。
でも、正直、600円という値段設定は微妙かも。天然温泉をそのまま使っているのはおそらく露天風呂と足湯のみでココの魅力の半分はお金を払わずに体験できます。おまけに自慢の天然温泉がしょっぱいのです。海が近い新湊ですから致し方のないトコロではありますが硫黄分が不足している様に思います。
(温泉=硫黄みたいな偏見を持ってるからダメなのかも。)
一般的なスタッフの対応や設備の具合は新規オープンだけあって良くできてると思いましたよ。タダだったのでよいしょっと。

会社帰りに足湯利用してから家に帰れるってのは超便利だよなぁ。

| Comments [0]

■新湊_温泉・海王

kaiwo_furo.jpg

今度の月曜日にオープンする新湊道の駅隣、天然温泉・海王に行ってきました。
といっても見ての通り足湯だけ楽しんできました。ポッカポカ♪

でも大人の入湯料金600円ってどーかなー。ま、一度行ってみてから評価しますかね。

| Comments [0]