2010年10月06日

■東京で出張中


無事、東京で出張中。
ひとがいっぱいで歩くのが大変。

昨日は、晩御飯に新宿・思いで横丁で煮込みと焼き鳥を食べて、杉本商店でつけ麺をいただきました。満腹。

今晩は、アーツ千代田のパックマン30周年記念展に行く予定。

| Comments [0]

2009年12月19日

■コーラ毎日2リットル>カフェイン中毒

カフェイン中毒wikipedia
飲み物のカフェイン含有量
毎日コーラ2リットル飲む人が気になったので調べてみた。
>緊張感・落ち着きがなくなる、多弁・不安・焦燥感・気分高揚、精神錯乱・妄想・パニック発作・取り乱す・衝動性
行動に該当するケースが多すぎる。こんなんと一緒にされたらコッチが病気になるって。

| Comments [0]

2006年08月20日

■停電の賠償について

逃げる賠償責任

こりゃあんまりだ。鉄塔被害におけるリスク管理は確かに東京電力側に落ち度もあったかと思いますが、注意力散漫でやらかした被害はてめぇの責任ぢゃねーかよ。7年前にもやらかしてるし、社会的に抹殺されちゃいそうですな。

| Comments [0]

2006年07月17日

■20日間寝てるだけで30万円

宇宙医学実験への参加者募集

色々制限はありますがチャレンジしてみたいなぁ~。うあ。年齢が微妙に該当していない。

| Comments [0]

2006年05月31日

■W杯で光る日本の職人魂

W杯公式球開発…広島のメーカー

良い物を作れば世界が認めてくれます。日本の職人様に拍手。

| Comments [0]

2006年04月27日

■1600×1200壁紙

中国壁紙サイト

中国からの壁紙サイト。中国なので著作権も中国クオリティでイイ感じの壁紙が。因みにオイラはこんなのが好きです。

| Comments [0]

2006年02月02日

■役立つキーボードショートカット

役に立つショートカットキー100。(粋blog)

エクスプローラでの変わったショートカットとかハイカラなのから一般的なのまで色々紹介されています。よくつかう機能はキーボード操作に変更すると効率あがりますよ~。

| Comments [0]

2006年01月11日

■ちょんちょん

ちょんちょんの使い方

へぇ。ちゃんとルールあるんですね。んでもルールを明確に知る人がいないので無法地帯で良いのでは。

| Comments [0]

2005年12月27日

■「いる資格、いらない資格」

「いる資格、いらない資格」

為になりますな。予想通り「いる資格」は敷居が高そうです。

| Comments [0]

2005年11月25日

■悪魔に心を売って納期を守る

悪魔に心を売って納期を守る(Tech総研)

納期絶対主義が第二の姉歯建築士を作り出すような気がします。胸を張って自慢できる仕事をしたいですよね。

| Comments [0]

2005年11月14日

■ホラー映画

ホラー映画を観てる途中で(ワラタ2ッキ)

ギャァァァァ。おもしろいな。

| Comments [0]

2005年09月06日

■VBS

チョロっとVBSのお勉強をしています。

勉強先で見つけた楽しいスクリプトをご紹介。
---------------------ここから--------------------
Kazu = 10
For i = 1 To 100
x = InputBox("残りは「" & Kazu & "」個です。あなたの取る数を入力してください。(1~3のいずれか)")
If x <= 0 Then
msgBox "取る数が少なすぎます。ルール違反で、あなたの負けです。"
Exit For
End If
If x > 3 Then
msgBox "取る数が多すぎます。ルール違反で、あなたの負けです。"
Exit For
End If
Kazu = Kazu - x
If Kazu = 1 Then
msgBox "残り1個となりました。あなたの勝ちです!"
Exit For
End If
If Kazu <= 0 Then
msgBox "あなたの負けです。残念でした!"
Exit For
End If
y = (Kazu - 1) mod 4
If y = 0 Then
y = 1
End If
msgBox "私は、「" & y & "」個とります。"
Kazu = Kazu - y
Next
---------------------ここまで--------------------

このテキストファイルを"mondai.vbs"という名前で任意のフォルダに保管してみてください。
そのファイルを実行するとスクリプトが実行されます。

ルールは最後の一個を誰が取るか?コンピュータと貴方の真剣勝負です。
さて、コンピュータに勝てるでしょうか?

Windows Scripting Host教室

| Comments [0]

2005年07月01日

■primoPDF

PrimoPDF(窓の社)

無料でPDFを簡単に作成するソフトを探してみたらPrimoPDFが著名だったので使ってみた。英語インタフェースなんですがインストールして後はドキュメントをPrimoPDFプリンタに出力するだけなので特に英語インタフェースでも問題なく使えました。

高機能なPDF作成機能は必要無いって人ならこれで十分なんですな。

| Comments [0]

2005年06月20日

■あずきフォント

あずきフォント

コンピュータのお仕事していると"0"と"O"を打ち&読み間違いする機会があるのでゼロに斜め線の入ったフォントを利用するよう心がけてます。今使ってるのはOsakaフォントなのですが、上に紹介したあずきフォントもゼロに斜め線が入っていてイイかもしれません。字体も柔らかく色々と使い道がありそうですね。

| Comments [0]

2005年06月17日

■来週からクールビズだよ。

なんかユニクロとかイオン行ってテケトーに見繕ってこないとなぁ。メンドイ。

んでなんかメモ。
Ocotomo
ネクタイ無しで着れるシャツ
こんなオシャレなのがあるのか。

クールビズはこれを着ろっ
そんな風に言われても困ります。でもさ、マフィア風とかチンピラ風みたいなのになるとやだなぁ。

スタイルブック(先駆者達)
いやー着こなすと「えなりかずき」っぽくならないのですね。

クールビズのポイント
ポイントを紹介されても、ウチのレギュレーションは上着不可だからジャケットは無用だよなぁ。

やっぱネクタイ取るだけってのが近道か・・・・・・悩ましい。

| Comments [0]