2008年11月01日

■DSiホワイト購入

トイザらスで予約してたので取りに行ってきました。
P3100738a.jpg
ホワイトの方がカスタマイズ栄えしそうだったので購入したワケですが、意外にもブラックの方が売り切れが早かったそうです。

DSi色々メモ。

・上海問屋の安microSD2GBメディアはSD下駄を履かせてすんなり認識。
・設定変更後、DSの再起動が必要となった部分がすんなり反映されて操作が継続できちゃう。
・音楽再生はAAC対応ということで、音楽ファイル転送で作成された815T向けAACを再生してみたら容易に再生できちゃった。これは便利だぞっと。
・オマケの音楽再生もなかなかの作り込みがなされていて実に楽しい。再生中の音楽からボーカルだけを除いてカラオケフィルタとか上出来。
・カメラも画素数的にはトイデジカメだけど、ゆがみやらエフェクトやらを弄れてこれまた楽しい。ケータイを持っていないお子様達には十分すぎるアイテムではないかと。
・DSwareのブラウザは表示はもったり系だけど十分に使える。FLASHサポートがイマイチなのでニコニコ動画はもちろん、Youtubeもダメだった。
・画面の大きさは結構変わったという印象。ただし解像度がそのままなのでドットが気になってギザギザ。
 
結論:いいんでない?これ。アリだと思います。

| Comments [0]

2008年10月30日

■ソフトバンクモバイル2008年秋冬

本日発表されたソフトバンクモバイル2008年秋冬モデルの全機種全画像・前編
本日発表されたソフトバンクモバイル2008年秋冬モデルの全機種全画像・後編
発表されたねー。ハーフXGA液晶のマシンが綺麗だねぇ。
 

| Comments [0]

2007年11月07日

■ふぶきのプレイヤー候補

最近、ウチのふぶきくんが音楽プレイヤーが欲しいとごねてます。
原因はおそらく小学三年生の ののかさんがプレイヤーで楽しんでいるからだと考えられます。

価格的には手頃なのですが本当に居るのか悩み中。確かに単三電池で電源には困らないのですがねぇ。幼稚園児って音楽プレイヤー使わないよねぇ。

| Comments [0]

2007年02月12日

■Favicon2dots

favicon_d.png
 
Favicon2dotsにて作成。楽しいジャマイカ。

| Comments [0]

2007年02月08日

■探査機はやぶさ:試料容器の収納成功

探査機はやぶさ:試料容器の収納成功 10年の帰還目指す
うぉぉ。壊れかけだったり8bpsしか通信できなかったはやぶさが地球への帰還オペレーションを着実に進めていますよ。これは嬉しいな。
 
調査機はやぶさ勝手に応援ページFlash
とか見ると簡単に概要がわかるのでお奨めです。
はやぶさ(wiki)
も詳しいですよ。
  
JAXAでは「はやぶさ2」も計画しているそうですよ。
はやぶさ2を実現させよう勝手にキャンペーン
応援せねばなるまい。

| Comments [0]

2007年02月07日

■gigabeat P5 512MB激安祭

ホワイト512MB
変なピンク NANAモデル 512MB
ピンク512MB

有機EL1.1型カラーディスプレイとか値段が3,980円とか日本国産で一流メーカーで間違いないのではと思い一個をカートに放り込んだ。売り切れる前に皆様も是非この祭にご参加を。
ウチではとりあえずオイラが使ってみてその後、ののかさん用のプレイヤーかなぁと考えたり。
 
多分イケると思うのですが価値無しと思った方はスルーでどうぞ。良い色だったブラックと変なゴールドは売り切れなのよね。

| Comments [0]

2007年01月13日

■1月の修正プログラム適用によりExcel 2000でファイルが開かなくなる不具合

1月の修正プログラム適用によりExcel 2000でファイルが開かなくなる不具合
さすがゲイツさんやることが違います。解決方法もスゴイ。

>問題の解決方法として、Excel Viewer 2003やExcel 2002/2003の使用を勧めている。
殺意を覚えます。

| Comments [0]

2007年01月05日

■Gigabeat激安祭

洋服の青山でGigabeat激安祭
Gigabeatのワンセグ見れる30GBが19,800円でワンセグの無い30GBが9,800円。コレはと思い会社を定時でダッシュ。無事捕獲に成功しました。白のS30をゲットですよ~。
 
P2530169a.jpg
現在受電中なs30。マニュアルを読んでみたのですが、どうもMediaPlayer経由でのファイル転送が基本なので若干面倒な気がせんでもないです。また、動画外部出力はs60という上位モデルしか無い様なのですね。これはチトしょんぼり。
でも動画再生は内蔵液晶で出せるからイイか。
 
おまけにUSBケーブルで各メディアを吸い上げるメモリサルベージ機能が付いているのは実に心強いな。実質30GBのメモリカードとなるわけで実に使い勝手が良いと思ってます。いずれにせよ充電が完了してまた追々レポートしたいなと思ってますのでよろしくどうぞ。
 
1/10迄まつのも吉ですが、週末に近所の青山をブラブラしてみるのも如何でしょうか。地元の青山は在庫状況を電話で教えてくれたので事前連絡して在庫のあるお店にダイブすると吉かもですね。

| Comments [0]

2006年11月13日

■エルモ

エルモ笑いすぎ
このアイテム欲しぃいっぃぃぃぃいぃ!!!!

| Comments [0]

2006年09月24日

■V904機種変更

Vodafone 904SH

2G世代の携帯電話V603SHからV904SHへと機種変更しちゃいました。
お前、散々Vodafone批判しときながら機種編すんのかよ!といわれそうですがそれなりに理由があるのです。
・利用ポイントが2500ポイント溜まっていた(-5000円)
・9/30迄に機種編すると5250円引き。
・機種編すると24カ月(実質27カ月)機種編ペナルティが付与されるが機種編10500円引き。
・来月からSoftBankになるのでVodafoneロゴ入り携帯は-2000円。

結局、1050円で640x480のVGA携帯に機種編できれば特に24カ月使うことになっても無問題だという事でダイブしましたよ。

嬉しい効能。
・web接続速度の向上でサクサク。
・MIDIファイルの対応で着メロの幅が無限大。
(オイラの好きな映画とかゲームとかのMIDIは捜せばザクザク♪)
・液晶めちゃめちゃ綺麗~♪
・スピーカーがステレオ+サラウンドで無駄に臨場感抜群。

悲しい効能。
・メディアがminiSD。
・お天気アイコン(ステーション)が無くなる。
・ココ数日でパケット代5000円超え。
(機種編から2ヶ月間は無料なので痛くないのですが)

色々いじり倒して見たいのですが、まずはUSBケーブルとメディアを調達しないとなぁ。

| Comments [0]

2006年09月14日

■705SH+ipod

「iPod nano+705SH」のセットパッケージ登場──ボーダフォン

記事の中にある一文に孫の陰謀が見え隠れしている様に感じます。
>事実上、ユーザーに同じ端末を2年以上使ってもらうことが目的

ソフトバンクは前面にそれを伝えず安いッスよどーすか?みたいなY!bb戦略で売っていくんでしょうな。SH系の端末であれば機能がボロイといった不安要素は皆無かとおもいますが、ハード機能や追加機能に耐えれない機種を2年間使うというのはアンマリだと思うのです。

知らない人が孫をして、知っている人だけが得をする。孫ダフォンヤバス。

| Comments [0]

2006年09月13日

■5.5世代ipod

5.5世代ipod他色々発表(Engadget)

気になるのはアルミクリップになっちゃったipod Shuffleですかね。また、発表即発売開始な5色nano。先日発表されて9/15に発売を予定しているsonyの新ウォークマンの立場が発表1週間で微妙な存在に。
薄いのも魅力ですが5.5世代のipod 30GBがオールマイティでコストパフォーマンスにも優れてる様な気がせんでもない。

| Comments [0]

2006年09月01日

■ブログの訪問者の年齢性別を分析

ブログの訪問者の年齢性別を分析

ゲイツ様のサービスですから真実なんでしょうか。幅広い年齢層の方々に見て頂き感謝致します。

blog_status.jpg

| Comments [0]

2006年08月22日

■解約するとワンセグ視聴不可

ドコモ、解約するとワンセグ視聴不可(YouTube)

なんでこんな技術の後ろ向きな使い方するのかなぁ。前向きに新しい事を生み出せばいいのにダサすぎる。

| Comments [0]

2006年08月18日

■MSのウイルス対策

マイクロソフト、ウィルス対策サービスを無料提供(asahi)

良いことなんじゃないですか。無いより有った方がマシですからね。んでも、所詮MSクオリティですから過度の期待は禁物。

| Comments [0]

2006年08月16日

■スーパーワンセグwatch

スーパーワンセグwatch

Willcomと契約することでphsになったり無線カードを差すと無線端末になったり拡張性も豊かなハイテク時計。欲しいな。

| Comments [0]

2006年08月15日

■N902iX HIGH-SPEED

「N902iX HIGH-SPEED」デザインの裏側

確かにガンダムっぽいサイバー感漂うデザインだな。

| Comments [0]

2006年08月12日

■KDDI、「G'zOne W42CA」「W42H」の不具合を修正

KDDI、「G'zOne W42CA」「W42H」の不具合を修正

確か、ユーザ全員への案内なしで苦情を言った人だけ持ち込みの修理だけ対応してやるぞ的な高慢な対応で実に印象が悪かったのですが、ソフトウェアアップデートで対応というようやくまともな対応と相成った模様ですね。

| Comments [0]

2006年08月09日

■ネット端末「mylo」

米Sony、MPEG-4と音楽再生も可能なネット端末「mylo」

結構すてきなアイテムではないですか。問題は中身の性能がどこまでイイモノになっているかですな。
PSPと同等じゃ使い物にならないしなぁ。

| Comments [0]

■塩ビ管スピーカー

塩ビ管スピーカーの紹介

ありきたりな材料で高音質なスピーカー。ちょっと試してみたい気がしてきました。

| Comments [0]

2006年08月06日

■W42CA とW42Hに恥ずかしいバグ

au W42CA とW42Hに恥ずかしいバグ

URL引用メールとか送付で再起動。これは悪用もとい困ったバグですね~。
修理方法のアプローチが中途半端な印象を受けますが、やっぱり全数告知の回収修理って恐ろしく費用がかかるからなんだろうなぁ。

| Comments [0]

2006年07月26日

■水面に絵・文字を描く技術

水面に絵・文字を描く技術

波紋絵ですからジョジョぽいかも。実にハイテクしてて実際のブツを見てみたい気にさせてくれます。素敵。

| Comments [0]

2006年07月23日

■「エアロソアラ」が天を舞った日

「エアロソアラ」が天を舞った日(+D)

先日、おもちゃ屋さんで「エアロソアラ」のcmビデオが回っていて二巡位鑑賞してたのですが、結構コントロールがシビアで飛行状態に合わせてチクチク制御を加えながら旋回もコントロールせねばならずかなりのテクニックが要りそうな印象でした。上で紹介した+Dな方々も苦戦されているみたいで購入後すぐに意のままに飛行は難しい模様。
でもカックイイし、欲しいな~。

| Comments [0]

■ロシアの地下鉄

Underground City

スゲェ。SF映画かそれともファイナルファンタジーか、とにかく圧倒的な造形美。素敵だ。

| Comments [0]

2006年07月10日

■腕時計の未来

セイコーインスツルが目指す、「BT Watch」の可能性

シチズンカシオも併せてどうぞ。色々な最新技術を取り込んで楽しい製品が出てくると嬉しいですね~。

| Comments [0]

2006年06月30日

■ハッブル宇宙望遠鏡不具合

ハッブル望遠鏡の不具合、NASAが認める(ITmedia)

ハッブルの写す圧倒的な情報量の写真が今後見れないなんてあり得ないです。NASAの技術者様がんばってください。

| Comments [0]

2006年06月27日

■素敵デザイン時計

ISSEI MIYAKE -TO-

素敵な腕時計~。ココまでオシャレだと着けこなすのにもセンスが必要な気がします。でもカックイイなぁ~。

| Comments [0]

2006年06月24日

■1GB SD=980円

SDメモリーカード512MB 980円(Akiba blog)

安いな~。オイラがSD1GBを購入したときから幾数年で1/10に価格が下落。切ない。

| Comments [0]

2006年06月22日

■HDD破壊機

HDDを20秒で物理破壊する(ITmedia)

なんか強そうなルックスに惚れた。携帯破壊機なのに10kgというのも好感触。

| Comments [0]

2006年06月14日

■ニキシー管時計ギャラリー

ニキシー管時計ギャラリー

ニキシー管はいつ見ても和むなぁ。良い味だしてますよね。

| Comments [0]

2006年06月04日

■はやぶさ大活躍

探査機はやぶさ:小惑星「イトカワ」の詳細構造を解析(mainichi)
「はやぶさ」によるイトカワの科学観測成果、科学雑誌「サイエンス」が特集!

サイエンス特集ページのモキュ?がカワエエ。国を代表する技術者の中に楽しさを見いだす素敵な方が居てるという事実が明らかに。
初見な方ははやぶさ応援ページでお勉強を。

| Comments [0]

2006年06月01日

■はやぶさ復活?

はやぶさ応援FLASH
探査機:「はやぶさ」のイオンエンジン起動試験に成功(mainichi)

以前にもご紹介した悲運の探査機「はやぶさ」ですがようやく復旧の兆しが見えてきた様です。限られたリソースの中で地球への帰還へと導いた技術者様達の苦労が忍ばれます。1bit通信やら8bit通信というモールス信号並の伝達でよく制御できるものだと思います。地球への生還は2010年6月を予定、それまではずっと「はやぶさ」を応援してあげたいと思います。がんばれ「はやぶさ」。

| Comments [0]

2006年05月29日

■HDDレコが媒介

ハードディスクレコーダーからのコメントスパム攻撃

へぇ。気軽にネットワークに繋いじゃう感じですがネットワークセキュリティには十分ご注意を。

| Comments [0]

2006年05月23日

■URL一発調査

URL一発調査

URLをキーとして色々調べてくれるサービスに連携。ページの表示速度とか面白いのがあるのでwebマスターな方はレッツチャレンジ。
ページ当たりの表示時間とかサイズとかリンクが適切であるかとか調べてくれます。

| Comments [0]

2006年05月02日

■ぬーさん(ヌーサン)

ヌーブラの次はヌーサン!? 

公式サイトは瞬殺な模様。うむむ。大人気なのか~。28cmがラインナップされてるのかなぁ~。イメージみてるとサッカーできそうな雰囲気だし穿いてみたい所存であります。

| Comments [0]

2006年04月23日

■ライトアップ傘


素敵だ~っ!値段もリーズナブルルルルルルゥ。今度買おうっと。
子供用もあるのでメチャメチャ安全なグッズじゃねぇ?

Rain-Glo LEDライトアップ傘 ベージュ UERGAD-BG
Rain-Glo LEDライトアップ傘 ブラック UERGAD-BK
Rain-Glo LEDライトアップ傘子供用ブルー

| Comments [0]

2006年04月03日

■cube world

P2250565a.jpg
散財その2。レポは後で。

| Comments [0]

2006年03月11日

■ホイールアート

チャリンコ・ホイールアート

37$ですか?近所のホームセンターでも発売してください。おながいします。

| Comments [0]

2006年02月18日

■VoToLレビュー

NECのビデオプレーヤー『VoToL』レビュー(impress)

イイと思ったのですが操作の評価が微妙。一度実物をみてみたいなぁ。大きさはipodより大きいのか。

| Comments [0]

2006年02月09日

■CubeWorld日本上陸

つながる棒人間トイ「Cube World」日本上陸(engadget)

バンダイが輸入販売するそうで2個で4410円だそうです。これは!買うしか!ないですね!
3/25が楽しみでなりませぬ。ワクワク。
色がホワイト、ライトグレー、ダークグレー、ブラックとシックなカラーばかりなのが謎ですな。

うお。amazonさんでも予約開始してら。結構噂の商品なので捕獲しておくと吉かもですよー。
Cube World Pack2(グレー&ブラック)
Cube World Pack1(ホワイト&ダークグレー)

| Comments [0]

2006年02月08日

■レーザー3次元映像

3次元映像:レーザー光使って空中に 産業技術総研が開発

すげぇ。なんだか理屈はワカランけど素敵だ。レィザァビィムゥー。


他にも写真が。
asahi.com 1
asahi.com 2
本家プレス(産業技術総合研究所提供)
カッチョエエ!!!!!!!
静止画像ですが、色々見れます。是非とも動画が見たいです。


| Comments [0]

2006年02月04日

■コニカミノルタ処分価格

撤退報道を受けて、コニカミノルタ製デジカメが処分価格で販売中!(nikkeibp)

コニカミノルタのロゴが入った製品としては最後の製品となるので押さえたい所ですが、後のサポートは悪名高いソニーですから全く期待できないでしょう。今後はソニーロゴの入った製品となりますから益々買う気が失せちゃいますね。

| Comments [0]

2006年02月03日

■秘密基地を作ろう!

タカラ「秘密基地をつくろう!」シリーズ、発売日決定

発売日は6/24で価格は以下の通り。
> エマージェンシーボタン(価格:3990円)、グリッターパネル(価格:5985円)、ファイヤーランチャー(価格:3990円)、ストームブラスター(価格:5985円)の4種類。

電光掲示板のグリッターパネルを4個つなげると秘密基地ぽくなりますよねぇ。2個位は押さえておかないと。
タカラ商談会にもイカスアイテムがチラホラ。

| Comments [0]

2006年01月19日

■ELキーボードの会社の製品

Determinator:ミニマルな発信者番号ディスプレイ(engadget)

先日、我々をがっかりさせてくれたELキーボードの会社ですがこんな製品も作っているそうです。
お、意外にインダストリアルデザインな感じで好感触。他にも色々あるみたいなのですがパッと見何に使うかわからないものもありますね。でもカックイイオーラはでまくりんぐ。

| Comments [0]

2006年01月17日

■ネコミミヘアピン

さくっと手軽にネコ耳娘になれるアイテム ネコ耳ヘアピン

ウチのお子様に装着してみたいな。とメモ。

| Comments [6]

2006年01月11日

■vodafoneに音楽を

携帯に音楽を入れてみよう!Vol.1(vdfx.net)

vodafoneのV903SH以降、V804SH以降、V703SH以降、V604SH以降という事なので色々制限はありますがチャレンジしてみてもイイんじゃないでしょうか。
セキュアSDカードライタも要らないし便利だと思うのですよ。

| Comments [0]

■intelのmac

Presenting MacBook Pro. 4x faster.(Wishes do come true.)

速度は4倍。ビデオは8倍という高性能っぷりを披露されています。macにintelロゴってちょっと新鮮。

| Comments [0]

2006年01月09日

■天才博士の耐震対策

ドクター中松が「耐震偽装を見破るシステム」を発明(ファンキー通信)

『ドクター中松サーティファイヤ』、『住民防衛』、『建設警察』という素敵用語が並んでます。

| Comments [0]

2006年01月04日

■音速の壁

音速の壁(hiroiro)

音速の壁画像がズラリ紹介されています。音速の壁が発生している動画もすげぇ。

| Comments [0]

■GooglePC

Google、低価格PC "Google Cube"を販売?

Googleさんは新年からド級の噂が伝わってきました。とうとうGoogleが中心になっちゃう世の中になってしまいそうですねぇ。

| Comments [0]

2005年12月31日

■鼻緒のないサンダル

トップレスサンダル(engadget)

裸足で装着し、ぬいても足裏がベト付かないそうです。なんとハイテク。気になるアイテムだなぁ。

| Comments [0]

2005年12月24日

■XPの設定を固定化

再起動ごとにOSをもとに戻すツール(窓の杜)

誰にでも触れる端末にコレ入れておけばメンテがラクチンですよね。ネットカフェの端末とか、ご自由にどうぞPCとかね。

| Comments [0]

2005年12月22日

■○○駅.jp

○○駅サービスってなんすか?と思っていたのですが以外に使い勝手良好。

高岡駅.jp
富山駅.jp
小杉駅.jp

身近な駅をクリッククリック!6000駅網羅だそうですから貴方の身近な駅を利用されてみてはどーでしょうか。

なんかIEだとダメっぽいらしいのでFirefoxやOperaでアクセスどーぞ。

| Comments [0]

2005年12月13日

■しなやかに曲がる時計

しなやかに曲がる時計(nikkei)

あら、素敵なハイテク時計。腕時計でも作って欲しい所です。

| Comments [0]

2005年08月25日

■FZ30

FZ30レポート(デジタルARENA)

素敵レビュー来ました。ネックは可動液晶モニタ範囲だそうです。確かにちょっと半端ですけどね。ノイズ多めだけどシャープな描画だし鮮やかだしナイスだと思います。

| Comments [0]