2007年09月14日

■ツンデレラブラブ

Image010.jpg
帰り道。広告が「ツンデレラブラブ」に見えた。なんか人としてダメな気がする。

| Comments [0]

2005年10月06日

■秋期六渡寺獅子舞

10/6開催なのですが六渡寺だから六日なのかなぁ。考えすぎ?

P2050490a.jpg
P2050504a.jpg
P2050508a.jpg
P2050522a.jpg
P2050532a.jpg
P2050546a.jpg
P2050550a.jpg
P2050551a.jpg
P2050555a.jpg
P2050579a.jpg
P2050581a.jpg
P2050601a.jpg
P2050618a.jpg
P2050620a.jpg
P2050623a.jpg

肝心の松明写真でピンボケ。駄目な感じです。とほほ。自分の目で獅子舞に見とれていたらこんなもんです。

っていうか人大杉なので次の場所で待機して一通りみて撤収してきました。先頭で鑑賞すると大迫力で素晴らしい獅子舞でしたヨ。また来年も見たいと思うイイ演舞でした。

動画もチョロっと置いておきます。
動画1
動画2
動画3
動画4

| Comments [0]

2005年10月02日

■新湊曳山まつり 2005

P2040510a.jpg
P2040519a.jpg
P2040525a.jpg
P2040548a.jpg
P2040595a.jpg
P2040627a.jpg
P2040650a.jpg
P2040666a.jpg
P2040686a.jpg
P2040716a.jpg
紺屋町を先導するのは紺さん(本当)

ナイスコーナリングー!動画。(4MB)
同じコーナで接触事故動画。(4MB)

P2040764a.jpg
P2040777a.jpg
見えにくいですが松に引っかかってマツ。

P2040785a.jpg
大はしゃぎ。

P2040797a.jpg


~夜の部~
P2040813a.jpg
P2040885a.jpg
P2040934a.jpg
P2040956a.jpg
P2040976a.jpg
P2040986a.jpg
P2050008a.jpg
P2050028a.jpg
クランク上り坂を旨くこなしたので喜びの図。動画はコチラ。(4MB)
クランク上り坂動画1(4MB)と動画2(4MB)

P2050042a.jpg
P2050045a.jpg
P2050056a.jpg
P2050063a.jpg
P2050088a.jpg
このミニ獅子頭カワイイっすよね。

P2050091a.jpg

| Comments [0]

2005年10月01日

■朝の八幡宮

P2040451a.jpg
P2040457a.jpg
まだ山車が揃ってなかった・・・・。御輿だけだったよ。

| Comments [0]

2005年09月30日

■新湊曳山前夜祭

ま、前夜祭というか前日は神様(王様)を祭るので巡回にいってきた。
夜の華山車もいいもんですね。ちと暗いですが。各町内様々なのですがライトアップして誇らしげに展示してるところと、ビニールシートでくるんで何がなんだかわからない状態のところとか。
マウスカーソルをあわせると町内名と山車名か神様の名前が出るハズです。
中町:寿老人
中町松鶴
奈呉町:恵比須
奈呉町:錫杖
長徳寺:神武天皇  蝶
三日曽根:布袋
三日曽根:和同開珎
法土寺町:関羽・張飛
法土寺:軍配
四十物町:菊慈童


| Comments [0]

2005年09月28日

■コスモス(秋桜)


P2040231a.jpg

P2040234a.jpg
朝日が眩しい秋桜の下で。

| Comments [0]

2005年09月25日

■海王丸パークファミリーフェスティバル

P2040066a.jpg

もっとしょっぱいイベントかと思ってたんだけど、意外に楽しかった。
富山県児童クラブ連合会様に感謝。

| Comments [0]

■鳥

P2040092a.jpg
飛んでいた。下からなので暗いですね。

| Comments [0]

■運動会

昨日に続き今日もどんより。強風の中、強制開催。
P2030460a.jpg
P2030559a.jpg
P2030666a.jpg
P2030747a.jpg
P2030814a.jpg
P2030889a.jpg

競技中の写真が無いのは、「動画撮影せよ」と当局から指示があった為でございます。

| Comments [0]

2005年09月24日

■豪華客船「飛鳥」

P2030411a.jpg
P2030406a.jpg
P2030419a.jpg
P2030429a.jpg
P2030439a.jpg
半年前頃に見たときは万葉埠頭だったのですが今回は海王丸パークに停泊してました。
大型船は圧倒的な大きさが魅力ですね~。おまけに庶民が奮発しても気軽に乗船できない値段設定もスゴイですよね。

| Comments [0]

2005年09月23日

■事故写真

P2030366a.jpg
タンクローリーと砂利運搬トラックの交通事故。信号機二本をボキリと折った大惨事。砂利も臨港線にぶちまけで凄いことになってました。運転手さんは大丈夫なのかなぁ。

| Comments [0]

■運動会

P2030365a.jpg
今日、撮ったのコレだけ。

| Comments [0]

2005年09月19日

■大門凧公園

P2030164a.jpg
P2030236a.jpg
マイナーなのか、天気が良いのに混んでいなくてよかったです。
ココの公園は夏場に無料ウォータースライダーになるんですよね~。

| Comments [0]

■高岡古城公園+動物園

P2030081a.jpg
P2030088a.jpg
P2030103a.jpg
P2030110a.jpg
P2030147a.jpg

天気もよかったのでぶらぶらと。

| Comments [0]

2005年09月18日

■小松基地航空祭

某イベントが午後からだったので朝早く出発していってきました。
7時前に家を出たのですが、小松IC出口では既に2kmの渋滞が。
こんなに混み混みなイベントなのですね。(今回が初めてなのです)

会場付近に駐車して会場入りしたのが8時ちょっと前。スゴイ人出ですよ!
ぶわぁぁぁぁって人だらけ。みんなカメラにバズーカ(超望遠レンズ)構えてギラギラしてますよ。

そんなわけで結果発表~♪
こんな感じで撮ってきました。まだまだ精進せねばならんですね。
P2020647a.jpg
P2020662a.jpg
P2020686a.jpg
P2020685a.jpg
P2020691a.jpg
P2020703a.jpg
P2020712a.jpg
P2020726a.jpg
P2020733a.jpg
P2020746a.jpg
P2020761a.jpg
P2020777a.jpg
P2020831a.jpg
P2020844a.jpg
P2020857a.jpg
P2020864a.jpg

| Comments [0]

■庄川河川付近で遊ぶ

P2020499a.jpg
夕日の中で。ひびかちゃんらしいポーズだと思います。

| Comments [0]

2005年09月17日

■十五夜

P2020596a.jpg
多分、今日が十五夜ですね。団子食べなきゃ。

| Comments [0]

■朝日

P2020362a.jpg
P2020364a.jpg
P2020407a.jpg
P2020401a.jpg

なかなか良い天気でございました。

| Comments [0]

2005年09月16日

■十五夜 チョト手前。

P2020303a.jpg
十五夜お月様。(チョト欠けてます。)

| Comments [0]

■朝っ

P2020189a.jpg
青空が見えると気持ちいいやね。

| Comments [0]

2005年09月13日

■雲

P2020071a.jpg
もくもく。

| Comments [0]

2005年09月11日

■選挙ネコ

VFSH0136a.jpg

選挙に行けよキャンペーンをやっていた。「ネコ+天使+せんきょ」でできている動物らしい。
こういうのと写真撮るのはひびかさんのみ。ふぶきくんはビビってオイラにしがみついてました。

| Comments [0]

■高岡内免神明町獅子舞2

新湊と六渡寺の獅子舞位しかまともに見たことがなかったのですが高岡獅子舞は動きが素早いアクションが多く演舞の内容も攻撃系が多い様に見受けられます。
なのでお子様達も飽きることなく楽しく鑑賞できたりするんですよねー。

P2010724a.jpg
よくみるとどっかで見たことのある人が。因みに隣が実弟さん。弟さんの方がビッグ。

P2010761a.jpg
P2010828a.JPG
P2010890a.jpg
P2010901a.jpg
P2010948a.jpg
松明(たいまつ)は楽しいやね。

| Comments [0]

2005年09月10日

■高岡内免神明町獅子舞

P2010735a.jpg
行ってきた。とりあえず一枚。
明日にでも大量更新予定。

| Comments [0]

2005年09月09日

■喫茶店ブルートレイン

幼少の頃に一度連れてきて貰ったらしいのだが覚えてないので、電車男(ヲタ)と化したふぶき君を連れていってきた。

P2010596a.jpg
P2010641a.jpg
P2010622a.jpg
P2010645a.jpg

イイ雰囲気でHOゲージを運行されててなかなか楽しいです。ふぶきくんも大興奮。
喫茶店の作りも昔の客車ぽい雰囲気で作られていて大きなお友達も楽しめます。

ココの喫茶店ブルートレイン内では北陸新幹線「はくさん」が運行開始しており店内で走行している姿を拝めるのですが、名前ってもう決定してるんですか?知らなかったなぁ~。万葉線の新型車両模型とか鉄仮面の特急ラピートとか造形美溢れる車両は展示のみだったのが残念だったかな。

| Comments [0]

■ジェット機

P2010574a.jpg
所用で空港に。天気が良かったのでアスファルトが焼けててゆらぎまくり。なかなかイイ絵が撮れませんでした。

| Comments [0]

■蝶々

P2010546b.jpg
アゲハチョウでしょうか?

| Comments [0]

2005年09月08日

■台風の雲

P2010355a.jpg

台風の昼間雲なのですがなかなか良い感じでした。16:9モードで撮影してみたのだ。

P2010300a.jpg
こっちは朝の雲だったかな?
P2010278a.jpg

| Comments [0]

2005年09月07日

■台風14号

色々な表情を見せている台風の空模様。

朝日。
P2010291a.jpg

夕方。
P2010367a.jpg
P2010414a.jpg

こんな日に飛行機が飛んでます。
P2010425a.JPG

| Comments [0]

2005年09月03日

■おわら風の盆2(2005)

また行ってきた。ハマリマシタ。ええ。
P2000672.JPG
P2000694.JPG

でもタイミングが合わずなかなか良いポジションで見ることができませんでした。
おわら鑑賞は、運要素が強いですね。必死に八尾の町中をウロウロしたのに見れないときはホント見れないんですよねー。本日は最終日。いくのか?俺?

| Comments [0]

2005年09月02日

■八尾の星空

P2000627_filtered2.jpg
P2000628a.jpg

八尾って工場とか幹線道路が無いので山道に入ると星空が綺麗です。
おわらで疲れたら座って星空を見るのもいいもんですよ。

| Comments [0]

■おわら風の盆(2005)

行ってきました。富山県に住みながら一度も行ったことなかった風の盆ですが、認識として盆踊りとイコールのイベントと小馬鹿にしておりました。
その暴言を謝罪したいと思います。スマンカッタ>おわらの偉いヒト

というわけで限られた時間ではありましたが楽しんできました。

P2000431.JPG
P2000423.JPG
P2000422.JPG
P2000359.JPG
P2000350.JPG
P2000315.JPG
P2000418.JPG
P2000561.JPG
P2000575.JPG

旨く撮れていないのですが、滑らかな動作に驚くばかり。
P2000480.JPG

20万人を集客するイベントには理由があるわけだ。オススメです。

| Comments [4]

2005年08月31日

■夕日

P2000182.JPG

綺麗にグラデーションしてます。

| Comments [0]

2005年08月29日

■星空撮影

FZ30期待の60秒解放星撮影の性能は如何に?

サムネイルだと真っ黒なのですが、リンク先の実データには無数の星が記録されているので是非チェックを。

カシオペヤ座がみえるかと思います。
P2000004.JPG

こっちは西方向。何座がみえるのかなぁ。
P2000005.JPG

星を拡大(x12)で撮影。60秒でも光筋みたいに撮影できるのですね~。
P2000006.JPG

町の光と星空。
P2000008.JPG

月。
P2000036.JPG

| Comments [0]

2005年08月28日

■梨。

梨園に行く用事がありまして。

梨!ナシ!なし!
P1000564.JPG
たわわに実った。
P1000567.JPG
多分、幸水という銘柄のモノではないかと。

P1000586.JPG
こっちは未だ青みがかかっているので豊水っていう銘柄ではないでしょうか。
富山では幸水=梨最高峰という定番銘柄なのですが今年は8/25~29が収穫のピークだそうです。おいしい梨は今が旬ですよ~。この旬を逃すと流通銘柄がかわっちゃいますよー。


せみ。
P1000577.JPG
「ジーコ。ジーコ。」

| Comments [0]

■おやべ ヘリコプター&防災フェスティバル

P1000421.JPG

クロスランド小矢部にヘリコプターの祭があるとの事で行ってきた。
コブラっすよ!旦那。色々な事情によりクロスランドに滞在できる時間は十数分。一生懸命パシャりましたヨ。
P1000380.JPG
飛行音が強そうな音なんですヨ。

P1000381.JPG
排気の熱量が凄そう。

P1000392.JPG
頭の上をかすめたり。

P1000410.JPG
間近でメカ見ると脳汁でまくりですよ。

P1000375.JPG
P1000446.JPG
P1000423.JPG
P1000474.JPG
P1000481.JPG
P1000441.JPG

メカ物スキーとして至福の時でございました。10数分。もうすこし時間クレよ!
んで、パシャってたらバズーカカメラ持った人がオイラに会釈してるよ??とおもったら先日FZ30を購入した店の店長殿でした。店長殿も今から勤務という事で限られた時間者の同志だなぁと妙な親近感を持ったり。

| Comments [0]

■おとぎの森公園

おとぎの森公園に行ってきた。
P1000198.JPG

P1000263.JPG

P1000288.JPG

| Comments [0]

■夏晴

P1000123.JPG
入道具合がもう少し。

| Comments [0]

■海王丸パーク

P1000114.JPG
16:9モードで撮影。

P1000118.JPG
4:3モード。

P1000121.JPG
なんか強そうな船。


| Comments [0]

2005年08月27日

■FZ30初出陣

購入したのが日没後だったのでこんなのしかありまへん。

P1000043.JPG

60秒シャッター解放でこれがやりたかったのだ。
P1000045.JPG

P1000039.JPG
高画素数ってありがたいやね。日中の撮影が楽しみでなりません。

ホントは星空を撮影したかったのですが、見ての通り曇りがちで星空を撮影することは出来ませんでした。
P1000042.JPG
天候に恵まれれば素敵な星空撮影もがんばってくれる気がします。

| Comments [0]

2005年08月25日

■キャラメルで遊んでみる

P1480319.JPG
エサ容器を持って意地悪してみる。

| Comments [0]

2005年08月21日

■高岡山町筋土蔵造りフェスタ

P1470670.JPG
人力車に乗ったり。

P1470710.JPG
P1470717.JPG
P1470742.JPG
P1470764.JPG
P1470770.JPG
P1470778.JPG
P1470799.JPG
P1470825.JPG
P1470831.JPG
P1470835.JPG
P1470842.JPG
P1470845.JPG
P1470853.JPG
P1470891.JPG
P1470929.JPG
P1470944.JPG

あんまし旨いこと撮れてないや。でも雰囲気は感じて貰えるかと。
結構いい感じなイベントだったので来年も見に行きたいっすねぇ。


| Comments [0]

■福岡家族旅行村

P1470617.JPG
バーベキューに行ってきた。塔の上からパチリ。奥に見えるのがバーベキュー場です。

| Comments [0]

■晴れ後雨

P1470388.JPG
夏らしい晴れと雨の境目。この後本当に雨降りましたよ。

| Comments [0]

■朝日

P1470479.JPG
早起きして今から清掃奉仕作業。しょぼん

| Comments [0]

2005年08月18日

■露

tuyu.jpg
夜雨の後の朝露なので露じゃなくて水滴なのかも。

| Comments [0]

■ラピュタはあの雲の中に

lapta.jpg
ラピュタはあの雲の中にあるんだ!
とうさんの言ってた事は本当だったんだ!

| Comments [0]

2005年08月17日

■シナモン2

こんな感じでチケット15枚を消費。
P1460496.JPG
P1460520.JPG

なかよし兄妹。
P1460398.JPG

| Comments [0]

2005年08月16日

■手持ち花火

涼しくなってきたので花火で遊んでみた。
P1460614.JPG
P1460626.JPG
なんとなくハート。

P1460658.JPG
P1460754.JPG
久々に手持ち花火で遊ぶと一本当たりの時間が短い気がしますね。
昔のはもうチョイ時間が長かった気がするんですが。

| Comments [0]

2005年08月15日

■シナモンロール作者の奥村心雪さんにあってきた

ファボーレ富山にやってくるという事で行ってきた。
P1460460.JPG
見本をみずにスラスラ書いてるYo!
それも本物みたいに上手だYo!<あたりまえだ。
P1460438.JPG
スラスラ~っと書くのですよ。
P1460471.JPG
三人で記念撮影っ。パチリ。

| Comments [0]

2005年08月13日

■ミルワーム

P1450873.JPG

スーパーワーム(ジャンボミルワーム)を買いました。一匹30円で五匹買うと120円だったので五匹で購入。

ビニール袋に入って渡されたのですがキモイのなんの。で早速キャラメル君のお食事に・・・・・。

| Comments [0]

2005年08月12日

■雷鳴

P1450606.JPG
P1450605.JPG
上のと下の写真は同じところを撮影してます。本当は稲光が撮りたかったのですがなかなかタイミングが合わず断念。

| Comments [0]

2005年08月09日

■海王丸花火3


P1430853.JPG
P1430862.JPG
P1430872.JPG
P1430874.JPG
P1430884.JPG
P1430889.JPG
P1430900.JPG
P1430913.JPG
P1430916.JPG
P1430921.JPG
P1430965.JPG
P1430969.JPG
P1430980.JPG
P1430989.JPG
P1440012.JPG
P1440013.JPG
P1440016.JPG
P1440027.JPG
P1440069.JPG
コメントは後ほど。

P1430840.JPG
ののかさんのへんなかお。

| Comments [0]

2005年08月08日

■夕日

P1440106.JPG

夕立のあとの夕日って素敵ですよねー。

| Comments [0]

■朝露

P1440092.JPG

たわわに実るまでもうすぐですね。ラジオ体操後の水田にて。

| Comments [0]

■新湊海王丸花火2

P1440016.JPG
P1440013.JPG
P1440003.JPG
P1440001.JPG


写真はいっぱいあるのですが貼り付ける暇が取れません><

| Comments [0]

2005年08月07日

■海王丸花火2005

P1440027.JPG
行ってきた!

人も車もいっぱいだったよ!

オイラはチャリンコだったのでスイスイ。

| Comments [0]

■太閤山ランド

P1430572.JPG
P1430576.JPG

いやー久々のプールだったのですが日差しが突き刺さる様でした。背中いたいってばよ。

P1430685.JPG
さらにタイミングよく帰り道に噴水で水遊び。

| Comments [0]

2005年08月06日

■新湊まつり

P1430493.JPG

よさこいとか藤沢兄弟とかやってました。後半は雨が降ってきてげんなり。
今日の得たこと。
ののかさんがよさこい好きでひびかさんがよさこい嫌いであること。
いつもはひびかさんが積極的なのに変な感じでした。

| Comments [0]

■夏休みの宿題

P1430410.JPG

何書いているかわかりますか?
朝、早起きして写生に行ってきましたが暑いです。

| Comments [0]

2005年08月05日

■高岡花火大会2

写真の枚数が50枚を超えたので別ページにしてみました。
スマイル君や蝶々がいてるのですが見つけることが出来ますか?
P1430192.JPGP1430194.JPGP1430198.JPGP1430201.JPG

P1430207.JPGP1430214.JPGP1430225.JPGP1430227.JPG
P1430228.JPGP1430229.JPGP1430232.JPGP1430233.JPG
P1430237.JPGP1430240.JPGP1430241.JPGP1430243.JPG
P1430245.JPGP1430246.JPGP1430247.JPGP1430251.JPG
P1430268.JPGP1430269.JPGP1430272.JPGP1430273.JPG
P1430274.JPGP1430275.JPGP1430276.JPGP1430281.JPG
P1430282.JPGP1430287.JPGP1430292.JPGP1430296.JPG
P1430298.JPGP1430300.JPGP1430302.JPGP1430305.JPG
P1430311.JPGP1430313.JPGP1430316.JPGP1430317.JPG
P1430319.JPGP1430320.JPGP1430334.JPGP1430338.JPG
P1430339.JPGP1430340.JPGP1430342.JPGP1430346.JPG
P1430350.JPGP1430351.JPGP1430355.JPG

Q.ぼやけた花火ってどうやって撮るの?
A.カメラのレンズ手前に携帯電話画面を見せてフォーカス(ピント)を合わせます。それから花火が上がったら撮影。ちょっと練習するとすぐになれますよ。

| Comments [0]

2005年08月04日

■高岡花火大会

P1430276.JPG
帰ってきた!とりあえず3枚。
P1430241.JPG
P1430207.JPG

| Comments [0]

2005年08月03日

■高岡七夕まつり2

P1430081.JPG
P1430029.JPG
P1420901.JPG
P1430003.JPG
P1430100.JPG
P1430017.JPG

写真を色々~。

| Comments [0]

2005年08月01日

■高岡七夕まつり

P1430101.JPG

行ってきた!

人と屋台の数は減ってるけど七夕は綺麗だったよ!
日本三大七夕と言われるだけあると思うのですが。
P1430011.JPG

昼に車で通過したときにとった昼間の七夕。
P1420813.JPG

三大七夕祭りってどうなん?って調べてみた。
一位、二位は仙台・平塚で良いと思われますが3位の座を自称三大七夕として各七夕祭りが主張しているそうです。

仙台七夕祭(仙台市)
湘南ひらつか七夕まつり(平塚市)
といで七夕まつり(高岡市戸出地区)
おりもの感謝祭一宮七夕まつり(一宮市)
安城七夕まつり(安城市)
七夕祭り(静岡市清水区)
高岡七夕まつり(高岡市)など

| Comments [0]

2005年07月25日

■ハットリ君列車With氷見線

P1410229.JPG

ハットリ君電車です。氷見線・城端線活性化プロジェクト(だっけ?)の一環として導入されましたが効果が出ていないそうです。オイラはどっちかっていうとF不二夫の方が好きだったり。

P1410232.JPG

| Comments [0]

■万葉線

P1410173.JPG

万葉線株式会社になってから子連れで乗るのは初めてだったのですが、昔の加越能運営に比べると接客態度とかめっちゃフレンドリーになってんのな。
今後も、地元の足としてがんばって欲しいですね。機会があれば一度乗ってみる事をオススメしますよ。顧客満足度向上~。

| Comments [0]

2005年07月24日

■海

P1410256.JPG

雨晴となりの松太枝浜(漢字自信ないw)にいってきた。
遊ぶのに夢中で写真とってない。あはは。背中痛い。ヒリヒリ。

| Comments [0]

■万葉線

P1410204.JPG

乗って黄昏れてみる。

| Comments [0]

2005年07月20日

■ミニSLの旅。

P1400436.JPG
(MPG:23MB)

動画も撮影してたのでご紹介。ポイントは汽笛と駆動音。音の変化にも注目です。

| Comments [0]

2005年07月18日

■頼成の森

P1400773.JPG
P1400782.JPG

小矢部の帰りに頼成の森にチョイっと寄ってきた。

P1400759.JPG
P1400700.JPG
P1400786.JPG

| Comments [0]

■ライブスチームin小矢部

P1400292.JPG
7/18の朝一番。ポールポジションをげっとー!
早起きをした甲斐がありました。まえまえさん情報のお陰で無事8時に現地入りで大成功。

P1400161.JPG
P1400169.JPG
P1400255.JPG
P1400354.JPG
P1400386.JPG
P1400522.JPG
P1400547.JPG
P1400556.JPG
今回のベストショット!でないっすか?
P1400582.JPG
流し撮り旨くなったよな。うんうん。<自分でいうな
P1400612.JPG
P1400616.JPG

| Comments [0]

2005年07月15日

■昨年のライブスチーム小矢部

P1120847.JPG
蒸気機関もえーーー。しゅっぽ。

こんな感じの人出でした。
P1120747.JPG

オススメは午前中に会場入りですね。

| Comments [0]

■ののか・ゆかた

05-07-14_16-07~01.jpg
夏に向けてののかさんのゆかたを新調しました。後ろ姿素敵じゃない?

| Comments [0]

2005年07月12日

■体育教室参観

P1390494.JPG
ひびかさんの体操教室参観が開催されたので行ってきました。今年度初めは体操恐怖症で幼稚園へ行くのもヤダっとか言ってたのですが、自分から体操教室に行きたいと言い始めたのが5月頃だったでしょうか。そんなひびかさんの体操教室のがんばり具合がどうしても見たかったのです。写真は跳び箱の模様ですが、なかなか様になってませんか?

taiso200502.jpg
taiso200501.jpg
ひびかちゃん二変化。

| Comments [0]

■ひびか姫

VFSH01062(1).JPG
ひびかさんがどーしても欲しいといって購入した「扇子」をもってひなまつりごっこをしています。
「どう?お内裏様にみえますかしら?」

近所のユニクロでの撮影なのですが、残念ながらウサハナTシャツは売り切れだった模様でした。代わりにドラエモンTシャツがおいてあったのですがスルーでございました。

| Comments [0]

2005年07月10日

■夜の親子運動会

P1380705.JPG
ののかさんの小学校で親子運動会に参加。段ボールキャタピラで膝の皮がむけちゃって大変な事に。夜の体育館って久々で楽しかったです。

| Comments [0]

2005年07月07日

■夕日

050706.jpg
昨日(7/6)の夕日です。グラデーションのかかった空って大好きなんですよー。気を抜くと数秒で雰囲気が変わってしまうそんなレアなところもエセ写真家心をくすぐります。

ナショナルジオグラフィック写真こんなの撮りたいっ。と思う今日この頃。

| Comments [0]

2005年06月25日

■雨晴海岸にいってきた

P1370335.JPG

いいお天気なので雨晴海岸に遊びに行ってきました。

P1370382.JPG
元気いっぱいひびかさん

P1370385.JPG
ちょっとおもしろいふぶきくん

P1370368.JPG
鳥。

P1370339.JPG
ののかさんは自分の世界へ。ひびかさんだけがカメラ目線を配ってくれます。

P1370340.JPG

綺麗な貝殻を収穫してきました。

| Comments [0]

2005年06月19日

■父の日+ミニ運動会

hibi_father.jpg
日頃の憎しみが入っているので痛いのです。ギギギ

P1360734.JPG
夏みたいなピーカン晴れだったのでめちゃめちゃ暑かったです。

P1360752.JPG

ののかさんは、同い年のりさちゃんと楽しい模様。

| Comments [0]

2005年06月17日

■チャリ

VFSH0050.JPG
チャリの全体像でーす。どう?カックイイ?

| Comments [0]

2005年06月13日

■ホタル

最後は日没を待ってホタルを見に行きました。場所は井波の高瀬遺跡。

P1360016.JPG

P1360025.JPGP1360031.JPG

んで、

hotaru2005.jpg
ちんまり。

目視だと数匹見えるのですが、写真に収めるのは至難の業ですね。ざっと去年の1/10位ではないでしょうか。子供たちは十分にホタルを満喫した模様でした。

| Comments [0]

■桜ヶ池

桜ヶ池に寄り道してきました。

数年ぶりに訪れたのであまりの変化に驚き。
富山最大級な遊具の配備だと思いますよ。

P1350766.JPGP1350771.JPGP1350773.JPG
かの有名スケートパーク。楽しそう。

P1350779.JPGP1350796.JPG
ながーい滑り台とか。ブランコで前進する珍妙な遊具(日本初?)

P1350819.JPGP1350821.JPG
洞窟+滑り台。但し滑りが悪い。

P1350852.JPGP1350862.JPG
お姉さんはジャングルジムへ、妹さんは滑り台でアグレッシヴにw

P1350891.JPG
無駄な買い物して桜ヶ池は終了。

| Comments [0]

■南砺市(福光)立野ヶ原 詳細

2005シーズンは6/12が最終日。人出もピークだった模様。
ルールは食べ放題で持ち帰り厳禁。入場料は大人800円、園児500円でウチは大人×1、園児×2として入園w。

P1350689.JPG
イチゴウマウマ。

P1350703.JPG
こんな感じのトコロです。

P1350737.JPG
オイラ並にイチゴをたらふく食べて上機嫌なひびかさん。

P1350741.JPG
最終日だけあって熟し切っております。おまけに甘過ぎ。練乳不要。

P1350747.JPG
綺麗な花畑。

P1350755.JPGP1350758.JPG

イチゴ狩りとしては十分に満足。こっそり持ち帰りとか腹黒な事を考えてましたが、たらふく食べたのでそんな事もすっかり忘れて食べまくり。ののかさんは自分で採取するのが面倒で人の取ったのを貰うコバンザメスタイルで挑んでいたためスコアはひびかさんの方が上かも。来年もまた行きたいと思う素敵イベントでした。

でもイチゴ狩りの本部のトイレが男女混合+超汚いのはおとーさんてきにかなり辛かった。子供たちも「キタナーイ」とゴネていたので事前に済ませてから現地入りした方が良いよいよい。とメモ。

| Comments [0]

2005年06月12日

■南砺市(福光)・立野ヶ原イチゴ狩り

P1350728.JPG

旨かった。甘過ぎ。詳しくは後ほど。

| Comments [0]

2005年06月09日

■かわいいテントウムシ

tento-mushi.jpg

先日、昼休みに会社の近くのコンビニでたたずむテントウムシを発見。コレで4座だからすげーよなー。オーナーさんも渋いおじさまが運転されてました。

| Comments [0]

2005年06月05日

■新しい家族

P1350350.JPG

先日の「リスの森」訪問以来、リス欲しい病に犯されてしまいとうとう購入と相成りました。

カワイイ?

| Comments [0]

2005年06月04日

■手取フィッシュランドに行ってきた

P1340911.JPG

ヤドカリセールをやっていたのですが、少しヤドカリが変なのです。

P1340900.JPG
テントウムシ柄とかワーゲン型とかハート柄等様々なカスタマイズヤドカリが見受けられました。

P1350034.JPG
定番のメリーゴーランドなんぞ。

tedori1.jpg
タコ入道で明暗。

P1350238.JPG
ひびかさんは常に上機嫌でした。

| Comments [0]

2005年06月03日

■ツバメさん

VFSH0024.JPG

会社の通勤ルートにツバメの巣があります。なかなかカワイイので家に持ち帰りたいところですがなついてくれそうにありません。なのでそっと見守ることにします。

| Comments [0]

2005年05月31日

■しゃぼん。

P1340877.jpg

デカイのを作ってもスグにパチンと割ってしまうふぶき君であります。

| Comments [0]

2005年05月30日

■富山市ファミリパークへ行ってきた。

P1340475.jpg
きりん
P1340486.jpg
だちょう
P1340491.jpg
トラ
P1340520.jpg
リスザル
P1340535.jpg
タヌキ
P1340582.jpg
クマーーーー!
P1340723.jpg
かも?
P1340803.jpg
シマウマ
P1340825.jpg
ウルトラマンセブン+過積載。


P1340859.jpg
こんな顔をしていますが楽しんで乗っていたハズ・・・です。

| Comments [0]

■園庭で遊んだ。

P1340323.jpg

P1340425.jpg

ひびかさん活発すぎ。

P1340439.jpgP1340440.jpgP1340438.jpgP1340437.jpgP1340436.jpg

ぶらーん。

| Comments [0]

2005年05月27日

■ホタル

hotaru2004.jpg

去年(2004年)の6月12日に井波町へホタルを見に行ってきた時の写真です。
今年も見れるといいなぁ。

北日本新聞6/11バックナンバー

| Comments [0]

■ライトで遊んでみました

ライトで遊ぶと楽しいっすよねー。

hibika_yoru1.jpg
hibika_yoru2.jpg

| Comments [0]

2005年05月22日

■飛行機雲の素

P1330532.JPG

なかなか旨く撮影できましたん。

| Comments [0]

■運動会

小雨が時折降る中での運動会でしたが無事最後まで競技を行うことが出来ました。
P1330867.JPG
P1340071.JPG
ののかさんが所属する赤団は総合2位でございました。

普通の運動会って赤白青黄の4色なのですが、小学校のイメージカラーである緑が青の代わりに入って、赤白黄緑の4団構成でした。

| Comments [0]

2005年05月17日

■新湊獅子舞2

久々にゆっくり獅子舞をみたので最近の流行事情をピックアップ。
昔は結構退屈な演目だった覚えがあるんですが、エンターテイメント性が高まっている様に感じます。つか昔、俺が天狗してたころにもこんな演目あったら良かったのにな。(10年前w)

★新発見。その1

蜘蛛の糸を投げます。
P1320606.JPG
「スパイダーウィップ」みたいな。

P1320613.JPG
燃え移る事を密かに期待してしまったのですが。そんな大惨事にはなりませんでした。

★新発見。その2

炎の矢を打ちます。
P1320646.JPGP1320638.JPG
「バキューン」
さすがに命中する瞬間は収めることが出来ませんでしたが、獅子頭の中の人にブチ当たってました。

★新発見。その3

餅つきをします。
P1330079.JPG
「ぺったんぺったん」
この演目の最中に「中川大福堂」の草餅と豆餅がポイポイギャラリーに投げ込まれます。
うちも3個の餅をゲッツ。
P1330270.JPG
常にポイポイするのではなく、「はな」を打つ家庭でやる演目の様です。

★新発見。その4

獅子舞の中の人に対して松明(たいまつ)根性焼きを入れます。
P1330219.JPG
中の人が「アチチ」と悶える姿がギャラリーに大ウケな模様です。

| Comments [0]

2005年05月16日

■新湊獅子祭

P1330101.JPG
ののかさんも好きみたい。

P1330431.JPG
P1330426.JPG
P1330406.JPG
P1330367.JPG
炎写真色々。

| Comments [0]

2005年05月15日

■伏木けんか山まつり

P1320312a.JPG
6基の山車でけんかする模様。
オイラ、けんか山は初見なのです。(新湊出なもので)

P1320273a.jpg
ココでガツーンとやるわけですね。

P1320321a.JPG
hiromasa君が港町の山車を曳くそうですよ。

| Comments [0]

■六渡寺獅子舞

六渡寺獅子舞にもいってきましたん。
P1310754.JPG
ピカピカで、動きのクオリティに感動。
P1310783.JPGP1310692.JPG
また囃子の演奏・かけ声等もすばらしいです。

んで夜の部。
P1320375a.JPG
スゴイ人だかりで六渡寺獅子舞をなめてました。もっと人少ないとおもってた。
身動きとれません。おまけにひびかさんを肩の上に装備してるし。
結構疲れました。
P1320409.JPG
たいまつぅぅ。

以下、ブレ&ボケなので小さめに。
P1320414.JPGP1320415.JPG
P1320455.JPGP1320479.JPG


動きの動作が流れる様で、かつビシッと決めるところは止める。実にメリハリのある演目で退屈することはありません。また演目と演目の間が無く非常にテンポがよいため完成されたエンターテイメント性を感じます。
新湊最高峰の獅子舞つうのは間違いないと再認識ですねぇ。

今日は新湊の獅子舞競演会です。出来は良いのか悪いのか楽しみです。

| Comments [1]

2005年05月14日

■越中大門凧まつり

P1310845.JPG
行ってきたですよん。天気も良くて、風もそこそこイイ凧日和でした。
ののかさん、がんばってあげてます。
後ろに見える熊も凧ですよん。

P1310851.JPG
凧=500円。

P1310870.JPG


P1310880.JPGP1310889.JPG
P1320001.JPGP1320005.JPG
P1320009.JPGP1320011.JPG
五〇畳の大きさの凧です。一応目玉なんですよ。
P1320024.JPG
あがった!
P1320032.JPG
結構高いところまで上がります。
P1320042.JPG

| Comments [0]

2005年05月08日

■高山に行ってきた

P1310513.JPG
GWなのでちゃんと出かけるぞっということで飛騨市にある「リスの森」にいってきました。5月は子育て期間なので放しているリスの頭数が少ないそうで来月がイイらしいですろん。

いつのまにか、偽リスの森が「まつりの森」に設置されてて案内看板が大変な事になってました。
P1310579.JPGP1310663.JPG
P1310654.JPGP1310573.JPG
P1310641.JPG

| Comments [0]

2005年05月07日

■大門凧まつり

tako1.jpg

凧まつりやってたよ!(嘘
本番は5/14~15だった筈。

練習かなぁ。
P1310434.JPG
ここまで寄れるのだ。糸ってピンピンになってないんすね。

| Comments [0]

■しゃぼん玉あそび

P1310443.JPG
手作りしゃぼんだま製造器ですよん。

P1310445.JPGP1310450.JPG
結構楽しいのですよん。

P1310466.JPGP1310464.JPG

| Comments [0]

2005年05月02日

■御車山

P1310167.jpg
高岡のお祭り御車山(みくるまやま)

P1310175.jpgP1310196.jpg
P1310179.jpgP1310115.jpg

大仏さーん。
P1310241.jpg

| Comments [0]

■河原の花畑

P1310091.jpg
蜜蜂が収穫してます。わかりますか?

P1310073.jpgP1310078.jpg

| Comments [0]

■たけのこ

P1310027.jpg
いざ「たけのこ採りへ」

P1310037.jpg
山道を登れるのはジムニー位だと思います。

P1310030.jpg
結果。なかなか良い感じではないですか。

P1310066.jpg
だいしぜーん。

P1310055.jpg
ココはホントに高岡市か?てな位に山々してます。

たけのこ探しに夢中になってしもうて、全然写真とってないのサ。ごみん。

| Comments [0]

2005年04月25日

■宮島郷

P1300854.jpg
ズドドドドド。

P1300860.jpg
サクラサク。

20050424taki.jpg

P1300825.jpgP1300880.jpgP1300824.jpg

滝の長めの露出は難しいですねぇ。

| Comments [0]

■ひこうきぃぃぃぃ

20050424hiko.jpg

いい天気でした。

| Comments [0]

2005年04月24日

■稲葉山ぁぁぁぁ

P1300717.jpg

P1300762.jpg

ぽかぽかでした。

P1300660.jpgP1300618.jpg

| Comments [0]

2005年04月18日

■黄色いですね。

P1300025.jpg

伝書鳩撮影の前に釣り人風景を撮ってたのですが、黄色っぽいですよねぇ。
黄砂の影響なのでしょうか。㊥極の陰謀なのでは?なんてな。

奥に見えるのは潟を挟んだ堀岡地区側の新湊大橋の橋桁ですよん。
んでコチラが海王丸側の橋桁でございます。

P1300046.jpg

| Comments [0]

2005年04月16日

■九州のはと

P1300056.JPG

九州地方から10時間かけてトラック輸送された伝書鳩が10時間かけて九州の飼い主のトコロに帰るそうです。
放ったのは800羽。九州に着くのは2~3割。切ないバトルです。

この前のレースは2000羽が京都から九州までで戻ってきた800羽が次レースの出場権を得るそうで。来月は山形から九州までのレースだそうです。

P1300066.JPG
ちょっと出遅れた鳩w

P1300069.JPG
ワシャワシャ

| Comments [0]

2005年04月15日

■クェクェ

kue2.jpg

クェクェ。

| Comments [0]

■春ですねぇ2

P1290872.jpg

さくらサク~。

P1290877.jpg

| Comments [0]

■春ですねぇ

keroro1.jpg

ケロロ。

| Comments [0]

■月もキレイです。

20050414moon.jpg

む~ん。

| Comments [0]

2005年04月09日

■いい天気ですね~

P1290787.JPG

ぽかぽか。

| Comments [0]

2005年04月08日

■五月人形

P1290807.jpg

ふぶき君の五月人形がやってきました。どうっすか?

| Comments [0]

2005年04月07日

■小学校入学式

P1290670a.JPG

入学式にいってきた!明日から給食開始だそうで、どうなることやら。

P1290767.JPG

なんだか生意気です。

| Comments [0]