2011年12月26日

■富山新聞でうちイヌ写真大募集

うちイヌ写真大募集
今度は富山新聞(北國新聞)でうちイヌ写真募集。
これは応募せねば。

| Comments [0]

2011年06月20日

■まったり

P5030211a.jpg
ふかふかの枕の上でまったり。

| Comments [0]

2011年04月09日

■ドッグラン海岸通り 2011.04.03(動画)

HDビデオが撮れるのは便利だ。


元気いっぱい。午前9時に到着した頃は肌寒い感じだったが、次第に暖かくなってきた良い天気でした。

| Comments [0]

2011年04月05日

■新港の森で散歩

新港の森にてお散歩。
P5010024a.jpg
P5010003a.jpg
P5000954a.jpg
青空の下でのお散歩は気持ちいいやね。
 
オイラは花粉で鼻水ズルズルだが、お子様達やチワワさんは関係ないみたい。

| Comments [0]

2011年03月27日

■3/27ドッグラン海岸通り

ドッグラン海岸通りに行ってきたよ。
災害復興募金開催とかで気持ちを募金して入場。
P5000559a.jpg
今春初のドッグランでなかなか気持ちよさそうです。
P5000583a.jpg
いつもは同じケージ内で喧嘩ばかりな二匹ですが、今日はなかなか仲良しです。
P5000597a.jpg
ノエルさんの振り向き姿は絵になるなぁ。
P5000601s.jpg
冬の運動不足を思いっきり解消してました。
P5000639a.jpg
ソラシもキリリ。
P5000654a.jpg
仲良く2匹で走り回るの図。
P5000707a.jpg
他のワンこも沢山なのですが、仲間の相方と遊んでいることが多かったような。
P5000814a.jpg
P5000825a.jpg
ノエルはいつものくつろぎポーズ。
P5000852a.jpg
つかれた。
P5000877a.jpg
P5000905a.jpg
芝生がまだ茶色っぽいので青々となったらまた遊びに行きたいな。

| Comments [0]

2011年02月23日

■トリミング・シャンプー

去勢手術の結果も良好だったので、ノエルとソラシはトリミングでリフレッシュ。
ノエルのチョコ毛は艶々に、ソラシの白毛はフッワフッワになりました。
P4480561a.jpg
P4480580a.jpg
P4480518a.jpg
P4480490a.jpg
P4480506a.jpg

この感触を伝える写真が撮れないのがもどかしい。
なぜノエルの写真が少ない?そりゃノエルの方が元気に逃げ回るのでなかなか撮影させてくれないのだ。

| Comments [2]

2011年02月07日

■チワワお洋服。

ちょっと近所のペット服&美容室でお買い物。
P4480258a.jpg
P4480265a.jpg
P4480278a.jpg
P4480288a.jpg
ソラシさんは女の子化が進んでます。
P4480335a.jpg
逆にノエルさんは男の子路線で。
P4480369a.jpg
P4480329a.jpg
トレーナは前から持っていたヤツで今回追加アイテムはズボン。オサレだのぅ。

| Comments [2]

2011年02月03日

■アイラブ☆とやまわんこ

2010/12に発売予定だったアイラブ☆とやまわんこは来月2011/3に発売になるそうです。
この間新聞記事で入賞作品8点決まる!とか掲載されていてウチの2チワワを応募したオイラはいつもそわそわしています。
 
先週(1/28頃)に出版社の方からソラシの写真掲載についての許諾&採用案内が届きました。
・・・・・・・でも。
・・・・・でも。
ノエルの写真については一言も語られていなかったのです。
 
ちょっと間を置いて、出版社さんに連絡をしてみたのですよ。2通応募で、1通の通知だけという事は掲載漏れとなった事ですか?と。
そしたら、どうも、掲載確認の案内は3回に分けて案内されるそうで、一月末の案内が初回で、近日中にあるのが2回目、最後の案内となるのが入賞作となるそうです。
 
と い う こ と は !

ノエル写真は期待しちゃったりしてもイイのかしら!?とよからぬ妄想をしちゃう今日この頃なのでした。
これで明日頃に掲載案内が来たらしょんぼりしますよ。
そんなわけで、3月の発売が実に楽しみになってきた、「アイラブ☆とやまわんこ」の話題でした。

| Comments [0]

2011年01月29日

■雪遊び

P4480057A.jpg
ノエルさんの雪遊び。積雪のある所にポイっと乗せたらあんましうれしそうじゃない顔をするのだ。
P4480030a.jpg
最後はキリっとな。

| Comments [0]

2011年01月22日

■2011.01.21ソラシ去勢手術

ノエルさんは、2万円超えの治療費でしたが、ソラシさんは2万円を下回る金額でした。
<ノエルとソラシの違うところ>
・玉が行方不明
・乳歯がまだ4本残っていた。
・手術時期も1ヶ月くらいソラシが遅い。

<手術後の様子>
ちんこ周りの毛がスッキリ坊主さんになって涼しそう。
ノエル程弱っている印象なし。手術で歯周りを触っていないからか。
ノエルよりもラッパ(カラー)が一回り小さく軽快。 
 
これで名実ともにソラシおかまちゃん計画も進行しそうな予感。
P4470950a.jpg
手術前のソラシ。

| Comments [0]

2011年01月04日

■雪あそび

天気も良かったので、おそとで雪遊び。
P4470850a.jpg
P4470796a.jpg
P4470774a.jpg
P4470762a.jpg
ちょっと遊ばせるとブルブル寒そうになったので、撤収。
 
去年と比べるとノエルさんは大きくなったなぁ。

| Comments [0]

2010年12月14日

■チワワサンタ

P4470200a.jpg
ちょっと気の早いサンタがやってきた。
P4470183a.jpg
ソラシは気軽にサンタ長靴入るのだが、ノエルは断固拒否の姿勢。困ったヤツだ。

| Comments [0]

2010年11月29日

■秋の高岡古城公園

ちょっと時間があったので、高岡古城公園にお散歩。
近所の散歩ではあまり歩かないソラシが積極的にテクテク歩いたので、ノーリードにチャレンジですよ。
P4460612a.jpg
ノエル?
そうそう、ソラシの検診前の散歩なので、ノエルは家でお留守番。
P4460627a.jpg
P4460631a.jpg
P4460658a.jpg
P4460675a.jpg
P4460686a.jpg
P4460699a.jpg
P4460724a.jpg
P4460734a.jpg
P4460741a.jpg
P4460758a.jpg
秋って感じですな。

| Comments [0]

■富岩運河ライトアップ

富山のイルミネーション
本番は12/1からだった。なので富山大和と。
P4460785a.jpg
P4460800a.jpg
P4460849a.jpg
P4460859a.jpg
駅北の富岩運河環水公園に行ってきた。
P4460861a.jpg
P4460906a.jpg
P4460925a.jpg
P4460944a.jpg
P4460971a.jpg
P4460979a.jpg
P4460993a.jpg
相変わらずココのライトアップはオシャレだなぁ。

| Comments [0]

2010年11月10日

■ソラシ+ふわふわコート

P4450622a.jpg
ちょっとポメラニアンぽい。(笑)

| Comments [0]

2010年10月22日

■10/21 ノエル

P4450561a.jpg
ちょっと細くなって引き締まった?感じのノエルさん。背中のお肉は相変わらずつまめるので痩せ体系ではないのですが。

| Comments [0]

2010年10月12日

■ノエル1歳の誕生日

ノエルさんも2010.10.05で1歳の誕生日を迎えたのでした。
お祝いにペットショップで小さな犬用ケーキを準備してきました。
P4450010a.jpg
小さなマドレーヌみたいなのに、クリームとジャムが乗っかって居るオサレなケーキなんですが。
P4450021a.jpg
ノエルにとっては単なる食べ物にしか写らない様でガツガツ食べておりました。
 
毎日食べているフードではないので、あんまり食べないのかなぁと心配していましたが、躊躇することなくガツガツ食べていました。

| Comments [0]

■炭工房もくもく 隣 わんわん広場

今日は、和倉にあるドッグランわんわん広場に行ってきました。
ノエルは数回訪れた事のあるドックランなのですが、ソラシは初訪問なのです。
元気に遊べるか、少し気になっていたのですが。
P4440556a.jpg
そんな心配をよそに元気に飛び跳ねてました。
P4440578a.jpg
散歩嫌いなのにドッグランだと跳ね回るソラシさん。
P4440594a.jpg
他犬の飼い主さんや、30~40kgはある大型犬に臆することなく接する事が出来て、びっくり。
P4440620a.jpg
その点、ノエルさんはマイペースに遊ぶのでした。
P4440632a.jpg
見事な秋晴れでとても気持ちが良かった。
P4440678a.jpg
ガウガウ。
P4440684a.jpg
遊び疲れて来ると耳が折れてくる。
P4440717a.jpg
平均台もそつなくクリアするソラシさん。切れ目のジャンプはどうも無理っぽい。
P4440792a.jpg
室内犬とはいえ、やっぱり外で遊ぶのが、
P4440797a.jpg
楽しいんだなぁと感じる体育の日でした。
P4440802a.jpg
和倉まで行くのが大変なので、近所にこれだけの規模のドックランが出来ないかなぁ。
P4440855a.jpg
集合写真。

| Comments [0]

2010年09月26日

■海王丸パークでお散歩

海王丸パークでお散歩してたら人気者でした。
P4430521a.jpg
P4430531a.jpg
P4430535a.jpg
P4430550a.jpg
P4430560a.jpg
二人で何で、目つぶってるんすか。

| Comments [0]

2010年09月22日

■ノエルさん撮影会

ノエル成分が少ないという声をいただいたのでノエルさん撮影会を実施。
P4430403a.jpg
P4430369a.jpg
P4430366a.jpg
大きくなりました。
このコロと比較するとすげぇでっかくなった。現在2.1kg。

| Comments [0]

2010年09月18日

■今日のソラシさん

P4430313a.jpg
ゴロゴロ遊び。
ウチに迎えてからしばらくたつけど徐々に骨格がしっかりしてきました。
体重は900g位。順調なんだと思います。
P4430232a.jpg
P4430269a.jpg

| Comments [0]

2010年09月12日

■暑いので水浴び

ようやく外に出ても大丈夫な気温になったので水浴び。
P4430205a.jpg
P4430209a.jpg
あんまり好きじゃなさそうでした。抜け毛もいっぱい。

| Comments [0]

2010年09月06日

■お昼ごはん

前からちょっと気になってた富山市大泉町にあるドッグカフェ「ワンポイントカフェ」に行ってきた。
HPに記載の地図を頼りに探すが、ちょっと難しい。
広い通りにも面していないので住所検索でないと、まず見つけれない。
幸いお客さんも居なかったのでスムーズに入店。
ワンコ用の水飲みが準備されていたりなかなかいたれりつくせり。
ちょっとウェイターさんが物静かな点が気になる。

蜂蜜トースト、フレンチトースト、夏カレースープ、抹茶ラテを頼む。どれも食いしん坊なオイラには少々物足りなさそうなサイズではあったが、どれもこれもおいしい模様。マスターは全国マキアート選手権2010で25位だったとかのツワモノ。ウチの抹茶ラテにもチワワ描いてくれたし。スゲェ。
P4430155a.jpg
なかなか楽しかったのでまた今度も遊びにいく様な気がする。犬と食事ってなかなか場所ないけど活用させてもらいますよっと。

| Comments [2]

■ドッグラン初デビュー


8月の末頃に狂犬病ワクチンを接種して、晴れて外出できる様になったソラシを連れて富山市岩瀬にある絵草の海岸通りドッグランに行ってきた。

最初はウチのノエルとソラシの二匹で仲良く遊ぶ。
ノエルの初回ドッグランはお母さんの周りから離れなかったが、ソラシは最初からドッグランのエリアを全面的に利用して遊んでいた。
後からやってきたスムースチワワの女の子にもよく絡んで遊んでいた。
また、ソラシは他チワワに加え他犬オーナーの大人にもてはやされると調子よく愛想をふりまくためなかなかの人気者。サイズが他のワンコに比べても圧倒的に小さく走り方もぴょこぴょこしてて可愛いのが原因かも。
この調子だったら何時誰にさらわれてもおかしくない。なんか危機管理しないとダメかもな。
ピンシャーと、黒の柴犬、ミニチュアダックスと遊んだ。
 
ノエル
P4430030a.jpg
昔からドッグランで慣らしているのと、ソラシと遊ばせているのでビクビクするような事はなくなった。
ちゃんと影で座って休むし、水分補給もできるし長丁場ドッグランの滞在もできそうな感じ。
 
ソラシ
P4430112a.jpg
初デビューにしてはよくがんばった。
初ドッグランで隅っこでブルブルしていたノエル兄貴とは違い、自ら他のワンコと絡む感じで遊んでいた。
走り方がウサギっぽくピョコピョコしててこんな妙な走り方しか出来ないのかと若干心配してたのだが、
他のワンコと本気で走り舞っていたりしてたので一安心。ソラシはやれば出来る子。
水分補給していなかったりするので、また低血糖になっちゃうゾと心配になる。
ちゃんと水のみとか、水場であげてるのに、ソラシは飲まないのですよ。いやほんと。
 

| Comments [0]

2010年08月17日

■高山朝市とか

早起きして高山までドライブ。
P4410306a.jpg
みたらしだんご食いまくりひびかさん。
P4410330a.jpg
店中には入れないけど、散歩なら大丈夫。散歩慣れしていないソラシはカバンの中でお散歩。
P4410365a.jpg
犬にとって綺麗な風景は楽しいのか。
P4410399a.jpg
テディベアエコビレッジに。
P4410406a.jpg
小さい犬は抱っこして見学可なんですよ。
P4410423a.jpg
いろんなクマが居て、
P4410432a.jpg
カワユス。
P4410433a.jpg
いろいろ凝った作りでありました。

| Comments [0]

2010年07月27日

■7/22ノエル去勢手術治療終了とか


・抜糸→これで普通の生活でイイですよ。
・7/23からシャンプーとかしてもいいですよ。
・ラッパ固定部材のガムテープのりが毛に絡まってた。
・ブラシでといだら、チョット痛そうに毛が抜けた。でも綺麗になった。


7/25去勢後、久々の散歩
・近所のおじさんに久々だねと声をかけられる。
・特に外に出るのはイヤではないみたい。
 
7/26
ご飯の前に、「待て」がなんとなく出来るようになった。
ソラシは体格が一回り大きくなったらしい。ご飯の量を増やすか?
 
7/27
部屋で放牧しても、トイレでおしっこ率が80%になった。スゴイ
相変わらず、ソラシにイジワルするけどな。

| Comments [0]

2010年07月20日

■診療メモ

7/9 ノエル去勢手術経過診察
・タマ袋の傷口は塞がったね。ホッチキスで留めてたの術後3本だったのに
 気づいたら2本。そのウチ1本も取れそう。取れても大丈夫な状態ではある。
・お腹の傷はまだ抜糸できそうになさそう。
・次回診察は7/21~23頃。
 
7/10 ソラシ病院メモ
・体重は700g
・お腹がぱちぱちだけど生後3ヶ月だとそんなもんですよ。
・ジアルジアのクスリは飲み続けて、約一週間後に飲み終わるはずなので
 それが終わったら治療完了。
・ジアルジア容疑ではあったが、現在も未発見であることから、
 主治医に診て貰うときはウンチも見せるように。
・混合ワクチンは打ってもいいですよ。
・現在1日39gを今度からは44gにしましょう。元々子犬用レセピはカロリー
 換算のグラム量が多いのでよりぱちぱちなお腹になるそうな。
  ↓
7/10 ソラシワクチン接種メモ
・ジアルジアの容疑は低い。
・ご飯のミルクが無くなった時にフード量を増やしてあげなかった
 点が気になる。
・ウンチ、体温、体型共に問題なしなのでワクチン接種しましょう。
・接種後3~4日は免疫が低下するので注意ですよ。
・ワクチン接種後病院内で数分待機がなかった。
・ジアルジア対策薬は止めて一週間様子みましょう。

| Comments [0]

2010年07月14日

■7/9~ ノエル去勢手術メモ

7/9 ノエル去勢手術メモ
・前日の24:00から食べてはダメ。
・水ならOK

12:50 動物病院へ
17:00 去勢手術完了
   予定通りタマは一つは袋の中、もう一つは腹部の中にありました。
   両方ともとった。
   乳歯が4本あったので抜いておきました。
   経過確認で一週間後に一度検診し、二週間後には普段通りになる予定。
   つうことは外に出せるのは8月になってしまうのか?!

<術後の調子とか>
・なんだか弱々しくなった。
・ラッパ装備。通称水色ラッパ。
・ごはんも床置きだと食べれないので、器を手持ちで良い位置に。
・水もペットボトル飲み水機からのみにくそう。
・クスリ(抗生物質?)は朝晩二回で保管は要冷蔵。
・お腹の縫い目が痛そう。
・タマ袋にホッチキス。痛そう。
・平面に寝そべる事が辛そうなので、ポリンぬいぐるみを提供して寝る環境を整えた。
・ケージ横で添い寝。何かあると不安なので。
 
7/11 ノエル手術後2日目
・少しずつ元気に。
・でも術前元気が100%だとすると5-60%位かな。
・ラッパにもなれて、普段通りの行動もみられるように。
・術後の初ウ○コ。よかった。

7/12 ノエル手術後3日目
・ウ○コ。通常の三倍をこんもり。
・ラッパ装備だと足下が見えないのに歩こうとして危ない。

7/14 ノエル手術後6日目
・手術前の元気100%近いところまで回復。
・ジャンプしまくり。
・ソラシにイジワルも出来る様に。
・ラッパ装備なのに気にせず活動する。
 だっこしてるときに頭を動かすとラッパが当たり、イタイ。
・ラッパ付きでも問題なくご飯も食べれるように。

| Comments [0]

2010年07月10日

■7/4 ソラシ 入院メモ

-7/4昼-
午後ぐらいからスローペース。
よく寝てた。
 
-7/4夜-
30分毎に痙攣。
→24時間営業の動物病院に。
体重 480g
低血糖である。血液検査はまだ小さいので無理だが、このやせすぎ体系からすると
明か。
ミルク+子犬フードを1ヶ月食べた状態で4~500gの体重は結構危険。
確かに家に来てから30日位だけど体重は4~500gを前後。
ジアルジアの感染虫の可能性高し。日頃の生活というより、ペットショップやブリ
ーダー
での感染ケースが多い。また、3回のフル検便しても発見率は70%程度。
とにかく足下がふらつくので点滴開始で入院することに。
-翌日(7/5)-
点滴後、元気に走り回れるようになった。
食事も動物病院のロイヤルカナン缶詰(294円)を綺麗に食べたそうな。
無事退院。ジアルジア向けのお薬を処方してもらう。
毎日3食時に5ccずつ。エサに混ぜてもよし。一週間でなくなるので、また取りに
来るように。との事。
点滴が首後で、抜き後の血液?かさぶた?が白毛にまとわりついていたのでフキフ
キ。
ウエットティッシュ多用で綺麗にしたが、ちょっと毛色が濁ったような。
(翌朝見てみると綺麗になってました。よかった)
 
-7/7-
涙が頬を流れなくなった。
毛並みがふわふわになった。
体重も5~600gと増えて、肉付きも良くなった。
目玉が大きくなった。ぽい。
 
-再検診7/10-
朝のウンチを提出して検査して貰うが特に異常なし。
体重は560g。確かに太って来ている。
虫下しのクスリを処方。一週間分なので、また来週取りに来てね。
念のため、1回目、2回目の混合ワクチンの種類が知りたいので病院に持ってくるよ
うに。
次回も鮮度の良いウンチ持参してください。

| Comments [0]

2010年06月25日

■6/18 ソラシ初診メモ


・混合予防接種を受ける
 →一週間は安静に。
・肛門検査する。
 →ノエルは「キャウーン」と鳴いたが、ソラシは平穏だった。
  異常なし。
・体重500g
・一通り検査で外見、骨格、お尻付近も問題なし。

<質疑応答>
・眼球の水晶体にキズ?ぽいのが。
 →問題なし。
・涙がほっぺに流れる件
 →涙を溜める袋が小さいコなのかもしれない。
  成長と共に改善する場合とそうでない場合がある。適宜拭いてあげましょう。
・フィラリアのお薬。
 ノエルは6/1に飲んだのは1錠でしたが、ソラシの体重は400gだったので半分。
・後ろ足が少しがに股なのですが。
 →特に問題はないでしょう。
 
<次回>
・一ヶ月後(7/1x頃)に混合予防接種。
・検査日の朝に検便。

| Comments [0]

■ソラシと遊ぶ

P4320627a.jpg
P4320659a.jpg
今日はソラシとスーパーふれあいタイム。

| Comments [0]

2010年06月19日

■みつめて

P4320480a.jpg
ずっとこんな風にじゃれてれば良いのですが、直ぐに威嚇しちゃうノエルさんでなのでした。

| Comments [0]

■くたり。

P4320248a.jpg
ごろごろ。

| Comments [0]

2010年06月16日

■スカート・ノエル

P4310963a.jpg
P4310972s.jpg
スカート姿のノエルさんがもっと見たい!というリクエストにお答えして。

| Comments [0]

■梅雨ですね

P4320086a.jpg
散歩が行けなくてすこしストレスなノエルさん。
P4320011a.jpg
こっちはマイペースなソラシさん。

| Comments [0]

2010年06月14日

■マナーベルト装着

P4310860a.jpg
最近ノエルさんのマーキングやおちっこが部屋中に広がり始めてるので、マナーベルトを装備してみました。これはなかなか便利なシロモノですな。

| Comments [0]

■睡眠ソラシ

P4320003a.jpg
ぬいぐるみを乗せても寝たまんま。

| Comments [0]

2010年06月12日

■ステッカー

A-one 手作りステッカー 
こないだ作ったステッカーはコレを使いました。
印刷後透明ラベルを貼るという難しい事をさせられたのだが、フツーに気泡なく貼れて驚きだった。
 
エレコム 塗装を痛めず、キレイに貼れる「自動車専用シートタイプ」
こっちも痛車化計画として購入したのだが、未だに未使用。
車に貼るのヤなんだってーさ。
 

| Comments [0]

2010年06月11日

■ステッカー作成

P4310510a.jpg
こんなの作ったよ。
noelsoraci.jpg
こっちは元ネタ。

| Comments [2]

2010年06月10日

■ブルブルしないこソラシ

P4310419a.jpg
ノエルさんがやってきたとき、毎日ケージのスミッコでブルブルしてたのですが、ことソラシさんは肝が据わってて動じません。
お互いに極端な性格なので仲良くなれるのかなぁ。今後の交流が楽しみです。

| Comments [0]

2010年06月09日

■インスタント撮影会

P4310360a.jpg
手軽に毛布を背景に撮影会。

P4310380a.jpg
最近めっきりロングコートチワワぽくなったノエルさん。
P4310389a.jpg
現在1.9~2.0kg
P4310275a.jpg
こちらは600g前後のソラシちゃん。
P4310318a.jpg
体重差4倍は結構大きいなぁ。


| Comments [2]

2010年06月07日

■どんぶりチワワ

P4310185a.jpg
P4310208a.jpg
P4310214a.jpg

| Comments [0]

■ノエルさんに弟をお迎えしました。

P4310153a.jpg
6/6のことでした。

でも、お洋服は・・・。
P4310168a.jpg
P4310166a.jpg
ノーコメントで。

| Comments [0]

2010年06月05日

■先日の動物病院メモ

5/22受信

●まだまだ幼児体系なので、ごはんの量は現状維持
●ときどきケホケホしてる時があるんだけど、
 具体的に症状が頻発してないので、様子見。
●去勢手術は7/9
・当日の食事はダメ。
・水はオーケー。
・12:30開始で30~40分で終了。
・目が覚めたらお返しなので引き取りは夕方頃。
・行方不明のタマっぽいのは右腹部にあるそうな。
 違ってても腫瘍である可能性もあるので取る。
 タマも探して取る。
●歯はまだまだ乳歯が沢山。
 去勢の手術時に乳歯を抜くかも。
●フィラリアのお薬は2ヶ月分。6/1と7/1に飲みましょう。
 無味無臭でごはんに混ぜても可なので楽チンなはず。

| Comments [0]

2010年05月28日

■ソラシさん

店で購入を決めたとき。
P4310097a.jpg
P4310121a.jpg
P4310117a.jpg
みんなうれしそう。

| Comments [0]

2010年05月24日

■炭工房もくもく 隣 わんわん広場(ドッグラン)

GWに和倉の炭工房もくもく隣のドッグランに行ってきたですよ。
P4280329a.jpg
到着したのは9:30頃だったので、お客さんが少なかった。
P4280403a.jpg
ここの芝生は青々としていてとても気持ちよい雰囲気です。
P4280412a.jpg
そのポーズはなんですか。
P4280442a.jpg
時々、耳がピンとなるのだ。そっちの方がカッコいいと思うのだが。
P4280451a.jpg
カメラに近づくのが早いのですよ。もうちょっとゆっくり歩いて欲しい。
P4280474a.jpg
気を抜くと直ぐに耳が垂れるのですよ。
P4280475a.jpg
お尻ガブリなふぶきくん。
P4280513a.jpg
花畑を背に。
P4280535a.jpg
夏にはもっと青々とした芝生になって素敵だそうです。梅雨が明けて夏っぽくなったらもう一度行ってみたいな。

| Comments [0]

■ノエルさん遠くをみる。

P4280775a.jpg
ちょっと前のノエルさん。実はおいらのお腹の上にのってるのだ。

| Comments [0]

2010年05月22日

■ソラシ紹介文

chi0507-11.jpg
ほとんどホワイトに近い毛色の男の子です。
chi0507-1-11.jpg
お鼻はもっと黒くなってくると思います。
chi0507-1-21.jpg
毛量もありとても可愛らしいです

| Comments [0]

2010年05月17日

■5/17 ドッグラン海岸通り

今日は、パピヨンのさくらちゃんとデートなのです。
といってもさくらちゃんとの2ショットは撮れなかった・・・。
P4290349a.jpg
ちょっとバカっぽいけど。
P4290375a.jpg
いつもどおり、追いかけられるノエルさん。
P4290381a.jpg
最近は逃げるのが少し旨くなったような。気がするな。
P4290386a.jpg
ビーグルナッツちゃんに追いかけられるの図。
ビーグルナッツちゃん公式サイトはコチラ→ビーグルナッツとナチョスパパ
P4290392a.jpg
今日の初デートのお相手さくらちゃん。
P4290422a.jpg
フサフサ。
P4290378a.jpg
パチヨンさんというだけで歩き方まで優しいんだよね。不思議だ。
P4290473a.jpg
遠くを見つめる。なんか素敵なもんでもありますか。
P4290436a.jpg
役半年立ったけど、ロングコートっぽく結構伸びてきましたね。
P4290468s.jpg

| Comments [0]

2010年05月16日

■新港の森

P4290307a.jpg
P4290326a.jpg
子供達がプレーパークで遊びたいというもので、新港の森スロープ広場付近にお散歩。

| Comments [0]

2010年04月28日

■I Love とやまわんこ

I Love とやまわんこ作品募集
応募してみるかねぇ。

| Comments [0]

2010年04月27日

■4/24 動物病院メモ


・体重1.7kg
・体格はよくなった。ご飯の量は現状維持で。
・このノエルちゃんの体系はこの体格で決まりそうだ。
 もう一回りくらい大きくなる位かも。
・歯はまだ乳歯が殆どなので、去勢については来月下旬に再診断としよう。
・時々、メシ中とかにケホケホするのはチワワ特有の体系にあるそうな。
 気管虚脱といって食堂の圧迫とかで気道が潰れた時にケホケホするらしい。
 メシの時やグイっと引っ張ったときのケホケホは持病として付き合って
 いかなければならない。
 ケホケホ酷いのであれば首輪から胴ハーネスに切り替えた方が良いかもね。
・お口の診断が苦手だそう。歯の状況確認するのに一苦労。
・やっぱりタマ一個は行方不明。

<次回通院メモ>
・平日水曜の12:00頃からの手術。

| Comments [0]

■高岡古城公園散歩

4/24高岡古城公園までお散歩。朝9:00頃は空いていてなかなかイイ感じだった。
P4270954a.jpg
P4270967a.jpg
P4270972a.jpg
P4270979a.jpg
P4270986a.jpg
青空の散歩は気持ちがエエやね。

| Comments [0]

■道の駅小矢部 ドッグラン

無料という言葉に弱いのですよ。
で、いってきました小矢部のドッグラン。
P4280092a.jpg
大型、小型の柵だけのドッグラン。他ベンチだけ。
P4280084a.jpg
色々チープではあったが文句も言えまい。
P4280076a.jpg
ほどほどに遊んで、道の駅で牛筋煮込み定食を頂いて帰ってきました。

| Comments [0]

■同じ茶&白

P4280107a.jpg
同じ毛色のメルギューちゃんと2ショット。だれか余計なのが写っているが気にしない。

| Comments [0]

■4/17 海王丸パーク

P4270908a.jpg
海王丸パークにて。夕方なんだけど、結構冷えるね。

| Comments [0]

2010年04月05日

■高岡古城公園 プレ花見

まだまだ1~2割咲きですが、散歩に行ってきました。
P4250513a.jpg
イイ天気だったワン!
P4250517a.jpg
無理やり桜と絡めた図。
P4250549a.jpg
元気いっぱいでコントロールするのが大変でした。
P4250578a.jpg
本丸広場が気持ちよくてイイやね。
P4250598a.jpg
しっかし、ノエルを連れていると老若男女問わず声かけられるのだ。モテモテ君だなぁ。
P4250611a.jpg
この品種だけ咲いていて、他のサクラは全部つぼみ。
P4250622a.jpg
直射日光はまぶしいワン!

| Comments [0]

2010年04月04日

■海岸通りドッグラン

P4250485a.jpg
海岸通りドッグランにいってきた。色々なオフ会イベントがあるってことで。
天候はイマイチだったけど楽しかったゼ。
P4250438a.jpg
チワポメMIXのロールちゃんに絡まれるの図。
P4250509a.jpg
こっち見て欲しいのに。
P4250289a.jpg
ボルゾイのジョイ君に追いかけられるの図。ジョイ君は毛並みが美しいなぁ。
P4250370a.jpg
元気に走る姿はいいですねぇ。
P4250383a.jpg
キリリ。
P4250380a.jpg
やたらと背筋が伸びて成長した感じがあるな。
P4250393a.jpg
芝生が青々とする頃にまた行きたいなぁ。
P4250403a.jpg
最近、毛艶がよくなったと思う。
P4250467a.jpg
男の子コンビ。

| Comments [0]

2010年03月21日

■ドッグラン わんわん広場

石川県七尾市(和倉?)にあるわんわん広場 DOG RUNへ行ってきました。富山県内のドッグランもいくつかあるのですが、芝生と広い敷地なドッグランっていう条件だとコチラになったのです。
昨日(3/20)は気温が20℃前後とポカポカでとっても気持ちの良いドッグラン日和でしたよ。風が強くて花粉の飛散量はハンパじゃない気がしましたが。
P4240823a.jpg
800円で時間制限なしで入場。人間の頭数は料金に含まれないそうで人間の頭数が多いウチはありがたい料金設定ですな。
P4240833a.jpg
別のお客さんのヨークシャテリア(リキ君)とかけっこをする図。
P4240841a.jpg
広大な敷地でビビって活発に遊べないかなぁと不安でありましたが、そんな心配をよそに元気に楽しんでました。
P4240848a.jpg
大型犬と小型犬の区画が仕切ってあり、それぞれの体格にあわせた十分な広さ。平均台やハードル、シーソーなんかもありました。
P4240860a.jpg
暑くなったので服を脱いで遊ばせてみました。
P4240877a.jpg
わんわん広場所属のミニチュアシュナウザー(チョコちゃん)。シーソーやハードル超えが上手でした。
P4240881a.jpg
70cm位の高台なんですけど、そこから飛び降りたりしてこっちが心配する位のわんぱくさんでした。
P4240885a.jpg
時折強風が吹くと、こんな感じ。犬にも花粉症ってあんのかね。
P4240890a.jpg
筒の中に閉じ込めてフタをしないと逆側から出てこないノエルさん。
P4240912a.jpg
子供達も色んな犬種を見ることが出来てとても楽しかったそうな。
P4240925a.jpg
ふぶきくんに逮捕されるの図。
P4240939a.jpg
ふぶきくんは広場にあるサッカーボールで遊びたかったそうですが、ノエルさんにサッカーボールは大きすぎました。
P4240954a.jpg
シーソーで遊ぶの図。この後、カタンと倒れるのですが臆することなく遊んでました。
P4240964a.jpg
キリリ。
P4240977a.jpg
キリリ2。正面から来るのを綺麗に写真撮るのは難しすぎる。
P4240993a.jpg
もうちょっと足元まで入れてれば良かったと後悔。
 
大型、小型に仕切られた区画、そしてトイレや水のみ場、遊具の充実、初めてのドッグランでしたがここはイイなぁと思える場所でした。写真でしか見たことのない大型犬の集会もやっていてとっても楽しそうでした。
パーク内での人の食事は厳禁ですが、仕切りを隔てたテーブルで弁当持参も可能だそうです。GW頃にでももう一度行ってみたいなぁと思います。

| Comments [1]

2010年03月09日

■お洋服装備

P4240658a.jpg
最近、両耳がピンとしている姿がレアになり左耳がパタンと倒れています。どうしたものか。

| Comments [0]

2010年02月25日

■初自宅シャンプー

P4240608a.jpg
なんかケモノ臭くなったので洗った。濡れるとピンシャーみたいなのな。

| Comments [0]

2010年02月22日

■お散歩

今日はお洋服を装備してのお出かけ。
P4240579a.jpg
P4240552a.jpg
P4240545a.jpg
ノエルは元気にお散歩するんですが、飼い主は、風が冷たくて、辛かったです。

| Comments [0]

2010年02月14日

■ノエルとお散歩

P4240497a.jpg
ちょっと気分転換で高岡古城公園まで。
P4240477a.jpg
やはり積雪のある箇所は苦手らしい。


| Comments [0]

■ノエルとお散歩

P4240497a.jpg
ちょっと気分転換で高岡古城公園まで。
P4240477a.jpg
やはり積雪のある箇所は苦手らしい。


| Comments [0]

2010年02月09日

■ごろん遊び

P4240389a.jpg
ゴロンと寝転んで遊ぶの図。

| Comments [0]

2010年02月08日

■動物病院メモ

動物病院行って来たメモ
・ワクチンは3回目を受けてた方がよい。
・子犬らしい動きでパッと見は健康そう。
・狂犬病は年度毎に処理されるので、今うけても4月に再度打つ事になるので3/2以降が良い。3/2以降は平成22年度接種となるそうな。
・頭蓋骨のスキマについては、こんなモンです。取扱に注意。特にだっこからの脱出や思わぬ激突でのケガから水痘症になるそうな。できれば大人の直立だっこは控えるべき。チワワの場合、1m超えの落下はダメージ大。
・片耳が倒れているのは特に健康上、問題があるわけではない。もしかしたら耳折れのチワワなのかも。
・体の肉付きは申し分ない。でも子犬である所からすると、もうちょっとご飯の量を増やすと良いのかもしれない。分量的には丁度なんだけど体の成長に成分が採られ、耳に行き届いていないからかも。
 
<注意事項>
・ワクチン注射後1日は運動させないように。
・小型犬のチワワにとってフィラリア感染症は影響が大きいので受けておくように。
・次回のワクチンは1年後。
・3/2以降は狂犬病の注射。
・お散歩解禁は1週間後から。
 
<したこと>
・首輪に鈴を付けて、誤って蹴らないようにした。
・いままでのカレースプーン1杯を基準にしてご飯の量を決めるのから、一回の食事量を軽量カップで量る事にした。今までよりも1割り増し位になったと思われる。
・お医者さんに教えてもらった飛び出さないだっこの仕方にした。
 
<思ったこと>
・大人がだっこせずにチワワを育てていく事は可能なのか。
・軽量スプーン20cc=ふやかし、10cc=乾燥のままは結果何グラムの分量なのか。
・首輪への鈴装着は足下に居るのかが判断できて超便利。でも首元でチリチリ鳴っているのはチワワにとって耳障りでないか。走りながら物音が聞こえるのかねぇ。
・玄関先の犬シールは何時もらえるのか。(狂犬病注射時?)
・蚊のシーズンのフィラリアって怖いんだね。ちゃんと飲み薬を処方して貰わないと。
・毛むくむくでも蚊には刺されるらしいぞ。プードルとか無敵なのかと思ったらそうでもないらしい。
・動物病院2件目ですが、180度全く違った印象。通うのならココだな。混んでるけど。
・狂犬病、混合ワクチン、フィラリア対策錠剤。結構維持費がかかるのね。

| Comments [2]

2010年01月16日

■冷たい・・・。

P4240114a.jpg
天気も良いので雪の上でお散歩。
P4240162a.jpg
雪をペロン。旨いのか?!
P4240195a.jpg
キリッ!とな

| Comments [0]

2010年01月10日

■日中の環境対策

家族が外出しているとき、暖房をどうするのか悩ましい。
エアコンつけっぱなしで、ちょっと電気代が高つくのも考え物。
 
ちょっと厚めのビニールがあったので、それをケージサイズにチョッキン。
かぶせてみたらエアコン無しで25℃で安定。
いいんでない?

・加湿器は2日に一度給水。
・弱めエアコン < ビニールケージ
 →効果抜群。

| Comments [0]

2010年01月09日

■今日のノエルさん

今日は、ケージ内のハウスに登るノエルさんを撮影。
ノエルさんは800g位なのですが、ドームハウスの中央に立つと綺麗に凹んでくれます。
ドームハウスからケージ外にジャンプしない様に配慮なのかたまたまなのかは不明ですが。
部屋にもなれて元気いっぱいに遊んでいます。
P4230925a.jpg
うむ。
P4230894a.jpg
ノエルさんがやってきて3週間くらいだけど、気持ち一回り大きくなった気がするなぁ。
早く一緒に外の散歩が楽しめる様になりたいですねぇ。

P4230861a.jpg
やっぱり、上手に撮れない・・・・。
The DOGの人はすごいな。
 
ノエルメモ
・1/4 予防接種2回目5種ワクチン注射。
・1月中は外出しない事。
・2月はじめてのシャンプー(予)
・2月に入ったら狂犬病注射と役場への登録。
・春になったらパピヨンのさくらちゃんと遊ぶ(予)

| Comments [0]

2010年01月07日

■The DOG 風

P4230823a.jpg
「The DOG」を目指して色々挑戦してみるが、ちょこまか動くのと、レンズを舐めたがるのでまったく撮れない。もっと大きくなってからの方がいいのかなぁ。

| Comments [0]

2010年01月04日

■予防接種リベンジ

気管支炎と診断された前回から一週間。
がんばってクスリも飲んだし、加湿器で環境も十分。どうよ!
 
気管支炎も治まってるみたいで、
無事、5種混合のワクチンを接種。
 
これで外界デビューも近いぞ。

・食事を三回に勧められる。
 →日中が無理なら、朝、夕方、夜と三回でイイという話だったので対応することに。
  (えさの量はいつもの一日分を三等分)
・5種混合ワクチンなら2回で十分。
・気管支炎クスリはちょっと余ったけど、今後は飲ませない予定。
・犬の体温測定ってケツに温度計を刺すのな。見てるだけでもアーッ!な感じで大変そうだ。

| Comments [0]

2009年12月30日

■加湿器導入

ノエルのケージ隣には暖房器具としてオイルヒーターを設置している。
睡眠時は毛布でぐるり覆ってお休みモードにしている。
 
朝、毛布をめくるとホカホカの空気が出てくるくらいにポカポカなので安心していたのだが、どうも湿度が10%とカラカラになっている事が判明。
 
気管支炎診断の件もあるので、2002年製の東芝加湿器を活躍させることにした。
ちょっとホコリっぽい感じだったので、ドライバーでバラバラにして内部を清掃。
 
稼動させると、30~50%位のなかなかの快適湿度に到達。
これで様子見だな。

 

| Comments [0]

■うさちゃん快適ベッド二軍オチ

うさちゃん快適ベッドが届いて、早速ケージ内のハウスを一新した。
スペース的にはこれで理想形と思われたのだが。

夜中にヒドイ、クゥーンの甘え声。
どうも気に食わないみたい。
 
すまん、うさちゃん快適ベッド。君は二軍オチだ。
ひつじさんのドームへ切り替えるとピタリと泣き止んだ。
 
落ち着くまでは環境を弄らない方がよさそうだな。

| Comments [0]

2009年12月29日

■初めての予防接種

予防接種を受けるため、近所の動物病院に言って来た。
気軽に予防接種のつもりだったのだが、検便はないのか聞かれた。
動物病院に行く時は検便持参で行くのがマナーなのか??
 
ま、次回という事にしたが、予防接種の前にボディチェックで
タマタマが一個見当たらないという事と体が小ぶりなので頭蓋骨の穴が塞がらないかもよ。と脅かしを受けた。おまけにタマタマの一個紛失は病気の元だから取れだとか、お父さんには向かないとか言うし。
 
結局、注射前の検査で気管支炎と診断を受けたので注射は次回におあずけ。
気管支炎治療用シロップと、腸内の雑菌を綺麗にする細粒を処方してもらった。
 
動物病院の人は思っている事を直球で投げつけるのでとてもキツイ印象を受けた。
まだ、家に来て10日位なのに色々な事がありすぎる。
 

・タマタマ一個紛失容疑
・頭蓋骨の隙間がうまらないかもよ診断
・気管支炎診断
・気管支炎シロップ
・腸内正常化細粒クスリ→効果は一週間
・ご飯は一日3回がオススメ。
 →ウチは日中居ないので今の二回で様子見の予定

| Comments [0]

2009年12月28日

■ケージ内が狭い

どうもケージ内が狭そうだ。そもそもドーム型のひつじさんふわふわハウスが大きいんだ。
と考え、うさちゃん快適ベッドというシロモノを購入。
 
ネットで最安の店と思われるところでポチる。

| Comments [0]

2009年12月26日

■今日のノエルさん

元気良すぎて止まる事をしらないノエルさん。
必然的に写真に収まる時は休憩してるとき。
座っている写真二枚。
P4230606a.jpg
P4230708a.jpg
どちらがお好みですか?

今のところ
上 ☆☆
下 ☆

の得票です。個人的には下の方がかっこよくね?と思うのですが家族には不評なんです。

| Comments [0]

2009年12月20日

■ノエルです。

一足お先に、クリスマスのお客さんがやってきました。
P4230469a.jpg
チョコクリーム&ホワイトのロングコートチワワの「ノエル」といいます。
誕生日は2009.10.5で長崎生まれ。
 
そんなわけで。今後ともよろしくね。

| Comments [0]

2009年12月19日

■ノエルがうちにやってきた。

今シーズン初めての大雪。
金沢まで1時間30分かけてドライブ。
無事引渡しを受けて帰ってきました。

・アニコム 動物保険べぃびぃ加入 きりんプラン

| Comments [0]

■12/19お迎え

ノエルをお迎えに行った時の記念撮影。
o0640048010345869694.jpg
みんな笑顔です。
 
この頃のノエルさんは左耳がぺこんと倒れていたんだよね。
現在は両耳ともビシっと立っています。

| Comments [0]

2009年12月13日

■ペットショップ時代のノエルさん

思えばこの写真が最初のノエルさんとの出会いでした。
 
chi1205-1-12.jpg
chi1205-1-32.jpg
chi1205-13.jpg
chi1205-1-22.jpg
chi1205-1-12.jpg
chi1205-1-32.jpg
紹介文ではレベルが高いと書いてありましたが、レベル高い感じします?
 
ちなみにいつもビクビクしててスミッコに居る写真が目立ったので通称「スミッコ」とか呼んでたり。
ペットショップでは「タン」の柄から「タンタン」と呼ばれていたそうな。

| Comments [0]