2010年12月25日

■クリスマスケーキ

人様もクリスマスケーキならワンコもクリスマスケーキでしょうというワケで。
P4470551a.jpg
P4470589a.jpg
P4470659a.jpg
P4470735a.jpg
P4470618a.jpg
クリスマスケーキを綺麗に食べちゃいました。

| Comments [0]

2010年12月23日

■手づくり絵本展2010

東京・浅草の中央区産業会館で開催された手づくり絵本展2010に行ってきました。
先日の東京旅はこれが目的だったのです。
 
P4470316a.jpg
会場の産業会館には沢山の手作り絵本が。布で出来た絵本もあって、技術力の高い逸品も。
P4470322a.jpg
小学生の作品から大人まで素敵な作品がズラリ。中にはそのまま出版されちゃった絵本なんかもあるんですよ。
P4470308a.jpg
で、手づくりジャバラ絵本体験ワークショップ講習会に参加したらそのまま発表させられるののかさん。
左側にいらっしゃるのが手づくり絵本展を開催された青木珠代先生。
P4470344a.jpg
ののかさんが5年生の時、岩崎京子先生に世話になったので、そのつながりでお声を掛けていただきました。
むちゃんこ元気なおばぁちゃんて感じ。絵本界の重鎮なのにそんな事を感じさせない優しい方ですよ。
P4470337a.jpg
今回の絵本展のメインイベントは岩崎京子先生の講話で、その講和を聞きにこられたスペシャルゲストさん達。
左より監督松田昭三さん、ののかさん、岩崎京子先生、声優佐久間レイさん、脚本家よしだあつこさん。
なんでののかさんが大御所さんに囲まれているんすか。
P4470348a.jpg
岩崎京子先生の講話。手前のお子様達にむけての語り掛けは神業。
「おむすびころりん」、「ねずみの嫁入り」、「ししときつね」
どれもこれも効果音、間、全てが完璧で、お子様から大人まで純粋な気持ちで楽しめる素晴らしい語り掛けでした。
P4470357a.jpg
お次は声優佐久間レイさんの自己紹介と歌遊び。事前告知なしのぶっつけ本番なのに熟練された歌遊びですよ。
バタコさん、魔女の宅急便のジジ、マイメロディ、NHKの今日の料理の高木ハツ江さんの声を楽しませていただきました。
P4470371a.jpg
今回、ワークショップで作り方を学んだのが、このジャバラ式絵本。簡単に作れて出来たものは本物。なかなか優れものなジャバラ絵本ですよ。可能性は無限大。
P4470377a.jpg
高校生さんの作品。
P4470380a.jpg
どれも上手な作品でした。
 
毎年、手づくり絵本展は開催されているそうで、是非とも次回も参加させて頂きたいなと思う展覧会でした。


| Comments [0]

2010年12月20日

■丸の内イルミネーション

P4470487a.jpg
多重露光ぽく。

| Comments [0]

■浅草

師走の浅草は活気があるねぇ。
P4470401a.jpg
P4470396a.jpg
P4470408a.jpg
P4470417a.jpg
P4470426a.jpg

| Comments [0]

2010年12月18日

■表参道ヒルズ

なぜだか今日は東京・表参道ヒルズに行ってきたのだ。
P4470213a.jpg
東京のショッピングセンターって何処も綺麗なんだよね。
P4470221a.jpg
田舎モンはただただ、スゲーの連発ですよ。
P4470242a.jpg
ミラーボールやスワロフスキーやらでピッカピカ。
P4470234a.jpg
すげぇなぁ。

| Comments [0]

2010年12月14日

■チワワサンタ

P4470200a.jpg
ちょっと気の早いサンタがやってきた。
P4470183a.jpg
ソラシは気軽にサンタ長靴入るのだが、ノエルは断固拒否の姿勢。困ったヤツだ。

| Comments [0]