2009年10月28日

■ぷち虹

P4220715a.jpg
もっと大きなわっかになって欲しかったのだが、この後、小さくなって消えちゃった。
P4220718a.jpg

| Comments [0]

2009年10月23日

■10/21朝雲

P4220333a.jpg
なんか雲がステキだったので。

| Comments [1]

■オリオン座流星群

P4220377a.jpg
を撮るつもりで夜中に1時間くらい粘ったが。空振り三振。

| Comments [0]

2009年10月19日

■学習発表会

今年はののかさん、ひびかさん、ふぶきくんの3人が学習発表会。
P4220170a.jpg
P4220222a.jpg
P4220261a.jpg

| Comments [0]

2009年10月14日

■10/10 ひびかさん誕生日

P4210567a.jpg
P4210592a.jpg
今回の誕生日ケーキは射水市戸破のルクールにお世話になりました。スゲェ旨いよ。個人的ケーキランキング最上位だよ。ちなみに「銀の卯さぎ」と「ルクール」が2強だな。オススメです。

| Comments [0]

2009年10月13日

■秋の五箇山

ちょっと五箇山でそばが食べたくなったので3連休の真ん中に行ってきました。
昼過ぎに着いたのですが駐車場がほぼ満車。
P4210619a.jpg
第二駐車場の端にクルマを止めて歩く。遊歩道の散歩も楽しくなる良いお天気でした。
P4210646a.jpg
目的はこれ。そばも旨いしオマケの小皿の漬物から山菜まで全部旨い。お子様達も大好きなんですよ。
お店は公式ホムペまである「まつや」さん。
P4210765a.jpg
しっかし綺麗な青空とステキな合掌集落が映える。
P4210770a.jpg
家から一時間程度でこんな素晴らしい所まで来れるなんて便利すぎる。富山っていいよね。
P4210777a.jpg
どこを撮っても絵葉書になりそう。
P4210781a.jpg
一度は宿泊してみたいよねぇ。こんなところ。
P4210788a.jpg
雪深い時に泊れると幸せなんだろうなぁ。
P4210789a.jpg
ススキと合掌造り。
P4210792a.jpg
郵便が一日一回の回収はさびしいのぅ。
P4210795a.jpg
P4210798a.jpg
P4210803a.jpg
P4210807a.jpg
よく冷えたコーラがうまそう。
P4210810a.jpg
また季節が変わったら遊びにきたいなぁ。春とかの新芽の季節は美味しいものが食べれそうで期待大。

| Comments [1]

■二上山

天気も良かったのでプチドライブ。近所の二上山まで。
P4210858a.jpg
P4210814a.jpg
P4210849a.jpg
P4210841a.jpg
数年ぶりに行った気がするけど、鐘を打ちまくるのは楽しいねぇ。ゴーン♪

| Comments [0]

2009年10月03日

■新湊曳山まつり2009 花山 その2

P4200763a.jpg
コケコッコー。
P4200764a.jpg
何が出てくるのか打ち出の小槌。
P4200769a.jpg
奈古町。
P4200778a.jpg
和銅開放とズムズム君。
P4200783a.jpg
ウチのボウズも、お金お金と叫ぶ位の人気曳山ですよ。
P4200798a.jpg
狭い道の曳山がいいよね。
P4200807a.jpg
今年の新町の誘導さんは元気いっぱいだったよね。
P4200816a.jpg
法土寺。
P4200822a.jpg
東町。
P4200835a.jpg
荒屋町。
P4200895a.jpg
紺屋町。一番世帯数が少ない町内なんやて。
P4200900a.jpg
誘導員さんも真剣。
P4200901a.jpg
役場前の大一番なので気合も入るよねぇ。
P4200915a.jpg
楽しそうの歌ってます。みっかそーねイチバン!みたいな。
P4200921a.jpg
全部本物の金で出来てたら幾らなんだろ。
P4200925a.jpg
曳き手の皆さんも真剣。
P4200933a.jpg
新町の誘導員さん。アクションがいちいちカックイイんだわ。
P4200943a.jpg
ほら貝。吹いたら音するのかなぁ。
P4200944a.jpg
ここの役職ってどういう名称なんだろ。曳山囃子さん?いつも曳山に乗ってる人とか読んでるけど。
P4200955a.jpg
前の人と後の人が気持ちを合わせて曳きます。
P4200967a.jpg
年配の法土寺さん。背中がかっこいい。
P4200982a.jpg
孔雀の目つきが気になる。
P4200993a.jpg
こっちは立町の誘導員さん。元気が良くて見てて気持ちいい誘導でした。
P4210012a.jpg
天気も良くて、楽しかった。
P4210016a.jpg
曳山は晴れ日がイチバン楽しいよね。

| Comments [1]

■ミサイル艇はやぶさ

10/2から海王丸パークにやってきている「ミサイル艇はやぶさ」を見に行ってきました。
P4210298a.jpg
ステルスっぽいデザイン主砲。
P4210305a.jpg
操舵室も実に男の職場っぽい計器や操作機器ならんでステキだった。
P4210310a.jpg
搭載ボートもスタイリッシュ。
P4210309a.jpg
こっからチャフ打つんやて。
P4210313a.jpg
自慢のミサイル砲台。リベット打ちまくりから推測すると相当の装甲が厚いんだろうな。
P4210316a.jpg
なんでこんなレイアウトなんだろ。カッコイイけどさ。
P4210321a.jpg
自慢のエンジン。ウォータージェットでスクリューで進む従来型と全然違うそうな。
P4210326a.jpg
ステルスぽいはやぶささんは実にカックイイ。

| Comments [1]

■陶芸職人

P4210365a.jpg
いや、ドングリと蝉の抜け殻を組み合わせただけなんですけどね。
P4210344a.jpg

| Comments [0]

■10/3夕日

P4210457a.jpg
大島北野公園からの夕日。今日の夕日はいつもより大きく感じました。

| Comments [0]

■高岡万葉まつり

万葉集を三日間かけて詠みあげる万葉まつりに併せて実施されている灯火がいい感じなのですよ。
P4210484a.jpg
本日の相方はひびかさん。
P4210487a.jpg
まずはメイン会場の本丸広場。紙コップ大の灯火がこれだけ並んでるのは圧巻ですよ。
P4210488a.jpg
真ん中に居るのは幻の高岡城。ペットボトル製。これで3,4年は使いまわししてるヤツ。
P4210495a.jpg
上空にはなかなか顔をださない満月さんとツーショット。
P4210500a.jpg
直線の模様じゃなくてサ、
P4210501a.jpg
幾何学な模様とか、
P4210516a.jpg
文字でも書けばいいのにねぇ。
P4210518a.jpg
隣の公園。暗い公園って絵になるんだねぇ。
P4210529a.jpg
第二会場。こっちの灯火は和紙を使った風情があるヤツなのだ。
P4210543a.jpg
毎年素晴らしい灯火をありがとう。今年は規模も例年通りで満足。

| Comments [1]

■コスモスと蝶

P4210426a.jpg
その蜜は甘いのか。

| Comments [0]

2009年10月02日

■新湊曳山2009提灯山

夜も天気が良くて沢山の人だった。
P4210042a.jpg
P4210122a.jpg
P4210148a.jpg
P4210194a.jpg
P4210219a.jpg
P4210223a.jpg
P4210233a.jpg
P4210265a.jpg
P4210270a.jpg
P4210275a.jpg

| Comments [0]

2009年10月01日

■新湊曳山2009

いい天気で曳山を味わうのは気持ちいいね。
P4200657a.jpg
P4200658a.jpg
P4200688a.jpg
P4200758a.jpg

| Comments [0]