2009年07月01日

■6/30第二回新湊大橋見学会

P4090673a.jpg
P4090674a.jpg
P4090697a.jpg
P4090700a.jpg
P4090706a.jpg
P4090718a.jpg

| Comments [0]

2009年06月27日

■メダカの産卵時期

5月頃から産卵の時期になっていたのですが、卵にカビが生える事態に悩まされていたのです。
ググってみたら、未受精卵だそうな。メダカ界は色々あるんだねぇ。とうとうウチの卵にも目が確認されるようになったのですよ!。
P4090613a.jpg
現在おしりに卵が沢山付いている通称「せぼね」ちゃん。ナゼだか背骨がくねくねしている特長的なメスのめだかさん。
P4090622a.jpg
目の見えてきた卵たち。楽しみだ!
P4090626a.jpg
せぼねちゃんの卵も無事生まれるといいんですが。
P4090632a.jpg
大きさは1ミリ少々でしょうか。
P4090649a.jpg
お母さんのお腹から分離するのは何時になるのかわかんないので、目がはなせません。
全部生まれたらどうなるのかねぇ。

| Comments [1]

■富山駅夕日

P4090544a.jpg
P4090554a.jpg

| Comments [0]

■らーめん大河

P4090557a.jpg
ちょっとオープンが楽しみなラーメン屋さん。昔ながらなのに値段は現代。とりあえず食べに行ってみたい。

| Comments [0]

2009年06月26日

■6/25夕日

P4090500a.jpg
P4090483a.jpg
P4090534a.jpg
日没が遅くなって、会社の帰りでも拝めるようになりました。

| Comments [0]

2009年06月25日

■6/24夕日

P4090438a.jpg
綺麗でした。

| Comments [0]

2009年06月23日

■6/22朝日

気持ちよい朝日でした。
P4090393a.jpg
P4090374a.jpg
P4090367a.jpg

| Comments [0]

2009年06月21日

■五箇山

南砺市福光のいちご狩りが終了しててションボリしたのでそのまま下道で五箇山に。
P4090196a.jpg
5分かけて登った相倉集落が眺める林道。いつも見ている合掌集落はココから撮影されてたのか。
真夏みたいな天気で登るのはシンドイ。
P4090205a.jpg
姉妹そろってイエイ。
P4090211a.jpg
ミシュラン三ツ星・世界遺産だけあって雰囲気十分。
P4090225a.jpg
その中の食堂で頂いた昼ごはん。山菜うどん。ウマ。
P4090230a.jpg
そば。ウマウマ。
P4090233a.jpg
天ぷらうどん。ウマウマウマ。
観光地の食堂のクセに旨すぎる。中でもフキの漬物・おひたしみたいなのが旨すぎた。お土産に欲しいと思った亜のだがそんなお土産のラインナップは無い模様。ちぇ!残念。また来るしかないのか。
P4090246a.jpg
同じ県内なのにねぇ。この雰囲気。
P4090238a.jpg
ちょっとモデルっぽいひびかさん
P4090245a.jpg
パンフレットぽい?
P4090264a.jpg
小学校の授業で習ってから一度来たいと憧れていた五箇山で満足そうなののかさん。
P4090269a.jpg
圧倒的な存在感の茅葺ですねぇ。
P4090274a.jpg
満足。

| Comments [0]

■小杉浄土寺ホタル

射水市小杉の浄土寺。国道472のそば。ウチから一番近いホタル鑑賞スポット。
・月が結構欠けている。
・夜の気温が20度越え。
・風が弱い。
・雨も降っていない。
・6月下旬。
すべての条件が揃った日と思ったので行ってみた。
P4090350a.jpg
綺麗に光ってます。光はじめは20:00頃。ピークは30分後位。
P4090335a.jpg
木にとまったホタルがクリスマスツリーの様に光まくってました。
P4090327a.jpg
曇り空で、空が明るかったので長時間露出写真は撮れませんでした。
P4090333a.jpg
写真よりも肉眼で楽しむって感じですかねぇ。
P4090332a.jpg
手を伸ばすと、ホタルが手に止まったりと触れ合うことも可能でした。

| Comments [0]

2009年06月17日

■6.18夕日

P4090161a.jpg
大島にて。久々に夕日な時刻に帰宅できた。イェ。

| Comments [0]

2009年06月14日

■キャッチボール

P4090018a.jpg
キャッチボールで遊んでました。

| Comments [0]

■陶芸・匠の里

ひびかさんの学年親子活動で匠の里に行ってきた。
P4090047a.jpg
1kgの粘土で作り放題なんですが、結構量あるよね。
P4090050a.jpg
ご飯茶碗が作りたいっ!って作ってはみたものの、デカくないか?
 
焼き上がりは一ヶ月位あと。上薬塗ったらどんなのになるのかなぁ。

| Comments [0]

■万葉線電車まつり2009

電車の日記念の万葉線電車まつりに行ってきた。
最近の万葉線は新型車両アイトラムの営業が基本なので米島の万葉線基地には旧車両が沢山。
P4090066a.jpg
人気のネコ電車。
P4090078a.jpg
力を入れると本当に動きそうだったポイント切り替え。
P4090084a.jpg
なぜか居る着ぐるみ犬。
P4090087a.jpg
多分メンテナンスの道具。
P4090095a.jpg
近くで見るとサビとかイイ味だしてる。
P4090094a.jpg
線路で遊んではいけません。だけど今日は遊び放題。
P4090096a.jpg
工場かっこいいよ。
P4090073a.jpg
除雪車両。
P4090125a.jpg
お姉さん達はDecorinさんに似顔絵を描いてもらいました。

| Comments [0]

2009年06月09日

■海王丸パーク

P4080997a.jpg
帆を張っていた。でも片付け開始。

| Comments [0]

2009年06月07日

■小杉・浄土寺ホタル

P4080962a.jpg
行ったのだが、居なかった。いや正確には居たけど写せなかった。まだ季節じゃないのかなぁ。居たのは2,3匹がまばらにいてるだけ。

| Comments [0]

■粉太製麺

P4080935a.jpg
やっぱり旨い。粉太製麺。金沢工業大学近くの2号店。

| Comments [0]