2009年04月29日

■といで菜の花フェスティバル

いい天気だったので戸出の菜の花フェスティバルまで。
P4070500a.jpg
P4070491a.jpg
一周300円。
P4070496a.jpg
3人それぞれ乗ったので900円。
P4070528a.jpg
どこに居るかわかるかな。しゃがむと隠れてしまいます。
P4070531a.jpg
スカっとした青空だったら良かったのに。
P4070532a.jpg
戸出のチューリップ。
P4070534a.jpg
本家砺波より綺麗という噂も聞くのですが、確かに綺麗かも。
P4070537a.jpg
利長くんと。

| Comments [0]

■4/29夕日

P4070561a.jpg
タンポポ綿毛と。
P4070565a.jpg
もうすぐ水田だらけになって綺麗な景色が拝めそうだなぁ。
P4070577a.jpg
カニカニ。
P4070584a.jpg
何度かフラフラして落ちそうになってました。
P4070603a.jpg
GWは始まったばかりです。

| Comments [0]

■4/27夕日

P4070467a.jpg
電線がどうやっても邪魔。
P4070469a.jpg
仕方ないので、真ん中に。

| Comments [0]

2009年04月27日

■となみチューリップフェア2009

平日のチューリップフェアに行けるなんてラッキー。
小学校が振り替え休日だったのだ。
P4070300s.jpg
ちょっとパンフレットぽく。
P4070445a.jpg
チューリップ万華鏡。これは生で見る価値あり。

P4070454a.jpg
P4070418a.jpg
P4070393a.jpg
P4070378a.jpg
P4070373a.jpg
P4070359a.jpg
P4070329a.jpg
P4070321a.jpg
P4070348a.jpg
P4070337s.jpg

| Comments [0]

■納車

P4070292a.jpg
人生初の赤エンブレム。<ちょと違うけど。

P4070291a.jpg
お子様達はご満悦。

| Comments [0]

2009年04月21日

■桜花弁

P4070117a.jpg
もう葉っぱだけの季節なんだけど、10日ほど前の。

| Comments [0]

2009年04月16日

■松川 散り際

P4070079a.jpg

| Comments [0]

2009年04月12日

■高岡開町400周年 高岡古城公園

高岡開町400周年記念行事の高岡古城公園に行ってきました。
ただ桜景色を見に行っただけとも言う。
P4060901a.jpg
こちらも満開から折り返した感じはありますが沢山の人手。
P4060902a.jpg
新緑な桜。多分これが新種タカオカコシノヒガン。新種といっても明治頃から植えられているんだっけ?
P4060903a.jpg
新種と聞くと実にありがたい感じがするな。
P4060914a.jpg
変わって本丸広場。こっちは多分、無印のコシノヒガン。
P4060919a.jpg
天気もイイしお花見日和だねぇ。
P4060922a.jpg
ふわふわ利長くん。なんと!無料。
P4060944a.jpg
激しく遊ぶの図。楽しすぎてブレまくりなのでサイズ小さめ。
P4060960a.jpg
3分交代ですが一瞬で汗だくに。
P4060975a.jpg
桜の前でハイポーズ。
P4060982a.jpg
射水神社手前くらいから堀の桜を眺める。
P4060984a.jpg
古城公園はどこの桜も赴きがあるよね。
P4060988a.jpg
フラミンゴ姉弟
P4060994a.jpg
ペンギン。
P4060999a.jpg
小竹藪から降りたところ。

| Comments [0]

■ホタルイカ

P4060856a.jpg
4/11の早朝にホタルイカを捕まえに行ったのですが2時間ガンバって1匹。悲しすぎた。

| Comments [0]

■内川公園

P4060893a.jpg
内川公園は万葉線の橋に面しているのだ。
P4060865a.jpg
なかなか立派な桜ですねぇ。
P4060862a.jpg
内川沿いは桜の手入れがイマイチで花が少ない。
P4060869a.jpg
桜は緑の背景も生えるねぇ。
P4060868a.jpg
満開ちょい手前。
P4060898a.jpg
なんだか良くわかんないポーズなひびかさん。
P4060888a.jpg
あ、飛行機だ。

| Comments [0]

2009年04月10日

■松川べり 桜

桜が満開となりましたが、暖かい春風がごっそりと花びらを吹き飛ばしてしまいました。
まさしく桜の折り返し地点。
P4060669a.jpg
松川水面に漂う桜花びらと。
P4060681a.jpg
春風に巻き込まれて舞う。ステキなタイミングなのに変な構図。
P4060687a.jpg
散るのはさびしいですけど、なんだかいい雰囲気なんですよね。
P4060695a.jpg
ちょっと逆光気味になるので白っぽくなっちゃうのな。
P4060737a.jpg
無意味にダイブしたくなるような水面。
P4060702a.jpg
桜の松川を掻き分けて遊覧船。こんな日に遊覧船に乗れるなんてうらやましすぎる。
P4060743a.jpg
ここからは青空と桜のピンクなコントラストを目指した作例。
松川っぽい要素はないですが、富山の桜名所だけあっての立派な桜並木です。
P4060752a.jpg
P4060776a.jpg
P4060771a.jpg
P4060768a.jpg
お粗末さまでした。

| Comments [1]

■松川べり 夕桜

P4060572a.jpg
P4060618a.jpg

| Comments [0]

2009年04月07日

■初集団登校

P4060528a.jpg
集団登校といっても、3人姉弟で行くようなモンですがね。元気いっぱいに出発しました。
学校まで片道40~50分位はかかるから小学一年生には辛い距離です。

| Comments [1]

■松川べり 花見

昼休みに松川をぶらり。もうすぐ満開って感じですよね。
お昼はポカポカで気持ちいいよねぇ。
P4060544a.jpg
P4060549a.jpg
P4060564a.jpg
P4060557a.jpg

| Comments [0]

■ふぶきくん入学式

先日のふぶきくん入学式の模様。
P4060433a.jpg
定番の看板写真。
P4060457a.jpg
教室での模様。友達百人作りたいところですが、一年生は2クラスで合計40名。
最近の小学生は同級生が少ないねぇ。
P4060497a.jpg
ふぶきくんのクラスには、お姉ちゃんの作品が飾ってありました。芸術家ひびかさん。

P4060499a.jpg
こっちは書道家ののかさん。
P4060514a.jpg
最後は三人揃って。ハイチーズ。

| Comments [0]

2009年04月06日

■全日本チンドンコンクール

全日本チンドンコンクール二日目。一日目は用事と天候が悪かったのでパス。
P4060139a.jpg
右から小学五年生、三年生、ん?年生、一年生。身長の大きい順に並んでいるのですよ。
色々と味わい深いな。
P4060142a.jpg
桜とチンドンの組み合わせは絵になるなぁ。
P4060147a.jpg
おでこの棒でシンバルを鳴らしてました。
P4060153a.jpg
裁判鳥。正式な名前は知らん。
P4060163a.jpg
毎度おなじみ菊乃家さんのつるぴか花さん。おなかを触るとご利益ありそうでしたよ。
P4060193a.jpg
ふぶきさん撮影の小次郎さん。今年は渋い格好ですな。金田一耕助さんなのかな。
P4060297a.jpg
かわち家さんの生チンドンが聞けただけでもうね幸せですよ。
P4060379a.jpg
残念ながら初戦敗退となった作芸人磨心さん。大阪屋の由来について面白く紹介してて楽しかった。コチャッピーさんのアカペラも楽しめました。しかし相手が囃子座さんだったのが悪かった。
P4060389a.jpg
飛行機とチンドン、で大量のお客さん。
P4060396a.jpg
怪しい小次郎さんと記念撮影。ふぶきさんが機嫌悪そうだけど、単にまぶしかったそうな。
P4060400a.jpg
観客の皆さんも沢山なんだけど、チンドン芸人さんもフツー観客だったりするのだ。
 
今年はじっくり見れなかったけどやっぱりチンドンは楽しいねぇ。アダチ宣伝社が予選敗退してたり色々と番狂わせがあったみたいだけど、チンドンコンクール模様は公式Youtubeで補完すると楽しいかも。

| Comments [0]

2009年04月05日

■松川べり 花見

チンドンついでにお花見。
P4060419a.jpg
P4060406a.jpg
P4060409a.jpg
P4060402a.jpg
定番の銀ちゃんカステラを購入して、城址公園を一周してきました。
満開まであと数日といった所でしたが、ポカポカ陽気でなかなかのお花見日和でしたよ。

| Comments [0]

■ふぶき部屋

明日、入学式を迎えるふぶきくんの部屋がある程度形になってきました。
P4060134a.jpg
電灯は暫定ライト。レフ照明はアチチになるので別のに変えようと思ってます。
天井が低く見えるのはロフトベッドだからです。

| Comments [0]

2009年04月04日

■全日本チンドンコンクール 幽玄チンドン

P4060027a.jpg
仕事で出遅れた。間に合うのか?なのに余計な写真を撮ってしまうのだった。
P4060064a.jpg
夕暮れ時に外に出るのは久々。
P4060074a.jpg
路面電車と松川。
P4060098a.jpg
演目が終わって松川遊覧船でチンドンしてた。

| Comments [0]