2008年12月25日

■タワー111クリスマスツリー

P4040090a.jpg
窓の光でクリスマスツリー。

| Comments [0]

■皇朝

P4040105a.jpg
皇朝の点心セットと ちまき を頂きました。
世界チャンピオンって冠が付いてるのてうまく感じるのかもしれないですが、実際にウマイと思います。

| Comments [0]

■12/24朝日

P4040047a.jpg
冷え込みました。-1℃だったらしいですね。そりゃ寒いわ。

| Comments [0]

2008年12月23日

■夜の富山空港

P4030985a.jpg
P4040010a.jpg
ちょっと散歩に。

| Comments [0]

2008年12月21日

■ひびかキック

P4030919a.jpg
沈みゆく夕日の下、精進。
 
ウソです仕込みました。

| Comments [0]

■冬至の青空

P4030617a.jpg
冬なのにぽかぽか陽気で気持ちよかったですよ。

| Comments [0]

■田尻湖

P4030597a.jpg
P4030588a.jpg
鳥もたくさん。ギャラリーも沢山。マナーの悪い人もたくさん。

| Comments [0]

2008年12月20日

■12/20朝日

P4030371a.jpg
P4030442a.jpg
富山新港の朝日です。なかなか幻想的ではないかと。

| Comments [0]

2008年12月18日

■サンタさん

P4030272a.jpg
銘木店さんのサンタさん。500円なんだけど一個欲しい。でも銘木店さんに入る勇気がない。

| Comments [0]

2008年12月17日

■12/16朝の月

P4030221a.jpg
朝の月。

| Comments [0]

■駅前の北前船

P4030232a.jpg
背景がボケなくてなぁ。

| Comments [0]

2008年12月16日

■12/12朝日

P4030201a.jpg
光の差込がきれいでした。

| Comments [0]

2008年12月12日

■12/11朝日

P4030190a.jpg
通勤時間に日の出が拝めるのも、もうすぐかもですな。

| Comments [0]

2008年12月11日

■ふぶき学習発表会

今年でウチの学習発表会も最後になります。姉弟3人で6年間見たことになるのかな。
P4020867a.jpg
探検隊っぽい?
P4020853a.jpg
キリリ。
P4020714a.jpg
アーッ! でも、このあとリベンジしてちゃんと飛べましたよ。
P4020639a.jpg
トランポリンでびょーん。

| Comments [0]

■高岡丸亀製麺

P4030172a.jpg
今度は高岡に丸亀製麺がオープンしたので行ってきた。500円未満で大盛り讃岐うどんが食べれるので満足です。ちょっと駐車場が狭いのが残念かもねー。サイドメニューのてんぷらを沢山チョイスすると高くつくので注意ですよ。

| Comments [0]

2008年12月10日

■飛行機(富山-東京)

P4030178a.jpg
山に白色のラインが引いてあります。これなんだろう。

| Comments [0]

2008年12月07日

■富岩運河環水公園

最後に富山駅北ルミネを車からみて、富岩運河の環水公園に。
P4030120a.jpg
なんか昨年よりもショボくない?
公園内にスタバをオープンさせちゃったからエネルギー無いのかも。
P4030091a.jpg
ま、赤い糸が目立つのでイイ塩梅なのかもしれませぬ。
P4030146a.jpg
スタバ前のクリスマスツリー。
暖かい飲み物を飲んで引き上げました。
 
参考スタバは22:30まで。環水公園の駐車場は22:00まで。赤い糸電話は21:30までだそうな。

| Comments [0]

■とやまスノーピアード2009ホワイトイルミネーションとやま(富山城址公園)

大和のイルミの次は城址公園のホワイトイルミネーションとやま。
なんで富山のイベント名ってころころ変わるのかな。昔はスノーピアードって名前だったのに。と思ったら正式名称は「とやまスノーピアード2009ホワイトイルミネーションとやま」というのが正式名称らしい。
とやまって二回も入れる必要あるのかね。ま、いいけど。
P4030068a.jpg
富山城と光の森。
P4030070a.jpg
噴水に被せたイルミツリー。
P4030072a.jpg
ココで雪が強く降ってきてレンズが濡れまくり。拭きムラがあってちょうどソフトフィルターみたいな効果。
P4030074a.jpg
勝手に雪だるまを作り始めた ののかさん と ひびかさん。動きまくるのでキチンと写ってない。
P4030079a.jpg
なかよし3人組。ケンカもしょっちゅうですけどね。丸い浮遊物は雪。
P4030082a.jpg
ぼけーっと眺めてても飽きないですねぇ。でも寒いので直ぐに撤収。

| Comments [0]

■エコリンク+イルミネーション

富山の中心街にエコリンクという樹脂シートで出来たスケートリンクがあり、その上部にLEDクリスマスツリーが点灯してるとの事だったので見物しにいってきました。
エコリンクの営業は10:00~20:00ということで営業時間は過ぎてたので人も少なく写真を撮るには絶好のタイミング。
P4030022a.jpg
商店街の中心部なので周りの店舗照明が邪魔者。
P4030050a.jpg
エスキモーみたいなひびかさん。だって寒いんだもん。
P4030045a.jpg
青白いLEDはキレイだよねぇ。

| Comments [0]

2008年12月04日

■12/4 朝風景

近所の朝風景。+DMC-G1の感想も混ぜて。
P4020469a.jpg
ゲートボール場みたいな空き地。
P4020462a.jpg
一番広角にするとこんなに広く撮れるのだ。DMC-G1は円型絞りなので太陽の光筋もキレイなるもんですねぇ。フレアも極少。すげぇ。
P4020482a.jpg
フォーサーズ規格は絞りを開いて背景をぼかすのはちょっと苦手。この辺はAPSサイズの一眼にはマケちゃうよね。
P4020478a.jpg
良く見ると、コンクリ焼却炉に霜っぽいのが。寒くなりましたねぇ。
P4020477a.jpg
ゲートボール場のベンチが哀愁を奏でます。
P4020473a.jpg
草と朝日。時々、ISO100固定なのに、ISO125とかISO160に勝手に変更されたりする事があって気になってたのですよ。Googleに聞いてみるとどうも暗部補正はISO固定設定を超越した部分で働き、増感しトーンカーブを弄っているそうな。暗部補正が便利かなぁと思ったけどISO固定は絶対に守って欲しい派なので、暗部補正は暫くオフにしよっかなぁ。

| Comments [0]

■神様でも

P4020445a.jpg
降りてこないかねぇ。

| Comments [0]

2008年12月03日

■ふぶかちゃん

P4020336a.jpg
髪の毛を縛ると「ふぶき」改め「ふぶか」ちゃんに大変身。

| Comments [0]

2008年12月02日

■ウフフ星空

P4020304a.jpg
ウフフ。

| Comments [0]