2008年10月31日

■柿

P3100518a.jpg
P3100529a.jpg
青空と柿。

| Comments [0]

2008年10月29日

■秋空

P3100487a.jpg
P3100503a.jpg
綺麗な秋空でした。

| Comments [0]

2008年10月27日

■丸亀製麺

富山に丸亀製麺富山店がオープンしたということで行ってきました。
P3100467a.jpg
はなまるうどんが撤退した以降、気軽に行ける讃岐うどんが無くて寂しかったのですが、丸亀製麺は本格讃岐でおいしく頂くことができました。ダシがあんましおいしくない県植物園隣の店とか讃岐うどんなのに一人前1000円もする高級うどん店がある昨今、280円で讃岐うどん一杯が頂けるのはうれしいですねぇ。

一人前の量が若干少なめなのと、かけうどんのダシは美濃屋の方がおいしいという点は若干気になりますがすべて値段でカバーで及第点なんでしょうかねぇ。また行きます。
 
はなまるうどん も 粉太製麺 も金沢なので気軽に行けない所がツライ。

| Comments [0]

■ののひび学習発表会

ののかさん、ひびかさんの学習発表会に行ってきました。
P3090653a.jpg

ひびかさん達の二年生作品。セロファンで造ったステンドガラス風の「ひかりのおくりもの」
P3090715a.jpg
日光が差し込むと綺麗に見えるんですよねー。
P3090656a.jpg
工作作品の「ふしぎなぼうし」の「ミラクルぼうし」byひびかさん。
P3090658a.jpg
こちらはののかさん達の四年生作品「隠れ家」ののかさん作成は「うきうき楽しい隠れ家」
P3090664a.jpg
ひびかさんの硬筆。なかなか様になってますね。下手するとオイラよりも綺麗かも。
P3090668a.jpg
お茶を頂いたり。ウエイトレスさんはひびかさんの同級生さん。
P3090670a.jpg
科学作品展示もされてたり。
P3090733a.jpg
午後からは演劇なんですよ。んで参加前に遊んでるひびかさん。
P3090843a.jpg
なんでも音楽教育強化とやらで音楽成分が多め。
P3090888a.jpg
ののかさんは指揮したり、
P3090955a.jpg
リコーダー吹いたり。
P3090957a.jpg
楽しそうでした。

| Comments [0]

2008年10月23日

■コスモスと朝風景

P3090995a.jpg

P3100003a.jpg

P3100013a.jpg

P3100029a.jpg

| Comments [0]

2008年10月19日

■月

P3090645a.jpg
今日は、小学校でののかさんとひびかさんの学習発表会。いってきま。

| Comments [0]

■秋の朝露

P3090489a.jpg
P3090502a.jpg

| Comments [0]

2008年10月15日

■10/15 月写真

月と雲の絡んだ写真が撮りたくてガンバりました。
P3090433a.jpg
P3090461a.jpg
P3090455a.jpg
でもダメっすね。月の表面と雲を絡めて撮るってできんのかな。

| Comments [0]

2008年10月14日

■秋の満月

P3090420a.jpg
本日(10/14)の富山の満月は綺麗だぞー。月齢15で本当に満月で雲もなし、絶好の月見日和ですよ。

| Comments [0]

■名古屋水族館

P3090245a.jpg
カメが出張してイオン高岡に来てた。買い物ついでにちょっと戯れ。生後2ヶ月だそうで、甲羅は硬く、首は柔らかだったそうな。

| Comments [0]

■海王丸パークフェスタ

ま、普通にフリーマーケットがあって帆を張る日があるだけなのですが。
P3090257a.jpg
射水市のイミズムズム君だっけ?
P3090253a.jpg

| Comments [0]

■富山日枝神社(山王さん)

結婚式があるのでみてきた。
P3090272a.jpg
P3090275a.jpg

| Comments [0]

2008年10月09日

■朝写真

P3090199s.jpg
夜も冷え込むようになって、モヤっとするようになりましたね。モヤっと。

| Comments [0]

■学習発表会の小道具

学習発表会で使う小道具の製作ということで、携帯ゲーム機っぽいモノを作りました。
P3090228a.jpg
全部画用紙で作りたかったのだが超面倒なのでマジックで手抜き。
なんか小道具にしちゃあ上出来じゃね?勝手にマリオを登場させて満足。

| Comments [0]

2008年10月06日

■JR西日本 金沢総合車両所公開

P3080993a.jpg
四年ぶりに一般公開された金沢車両所に行ってきました。松任駅の北口からおりてすぐそこの立地なのに敷地や工場の大きいこと。


P3080887a.jpg
入り口から入ってすぐに出迎えてくれた妙なトラック。よく見ると車輪が生えていて線路の上を自走できる模様。トラック版DMVってヤツですか?
P3090153a.jpg
線路のゆがみを直しながら走行できる車両。マルチプルタイタンパーを略してマルタイ車両とか言うらしい。イベント好きだけど鉄分すくなめなのだ。
P3090160a.jpg
ちょっと古めかしいラッセル車。オブジェなのか現役なのかは不明ですが、黒色塗装が渋くて強そうな車両でした。
P3080895a.jpg
こんなん正面から走行してきたら濡れるな。間違いなく。
P3080897a.jpg
こっちは展示車両と化していた蒸気機関車。国鉄2100形蒸気機関車の保存機らしいです。
P3080907a.jpg
工場の中も見学できるんですよ!機械科卒業のオイラには懐かしいにおいがしてワクワクですよ。おまけにデカイし。
P3080911a.jpg
サススプリングの展示とか。太くてデカイ。
P3080913a.jpg
こっちは車輪メンテ工場。四ヶ月位でガタガタになっちゃうので、車輪を外してメンテナンスするんだそうな。
P3080925a.jpg
手前の車輪は劣化?したヤツ。一番奥の写真が磨き完了のピカピカ車輪。
P3080939a.jpg
超デカい旋盤みたいな機械で厚さ3mm位を削ってリフレッシュするそうな。
P3080953a.jpg
あっという間にピカピカ車輪の出来上がり。
P3080971a.jpg
工場の中は全方位に変わったモンがあるのでキョロキョロしまくりですよ。
P3080979a.jpg
ラッセル車。いろんなパネルが動きますよーって動作デモをやってました。
P3080988a.jpg
この重厚なフォルムがカッコイイのですよ。数メートルの積雪をガリガリしている様を眺めてみたいもんですなぁ。発見!ラッセル車&ロータリー車 こんな動きなのか!
P3090007a.jpg
ラッセル車の展示車両が多い気がしたんだけどもうすぐ冬だから支度してるんですかねぇ。
P3090117a.jpg
どの角度で見てもカックイイ。無骨な機能美フォルムが素敵過ぎる。
P3080995a.jpg
車両を平行移動させる装置。ロンドン橋落ちた~♪と鳴らしながらデモ移動してました。その音楽のチョイスでいいのか。
P3080993a.jpg
こっちは特急列車「しらさぎ」をメンテナンスしてる工場らしい。
P3090077a.jpg
車両がこれだけ入ってても余裕のある空間ですから、どれだけ大きいかご理解いただけるかと。
P3090079a.jpg
一台30トンを持ち上げることの出来るクレーンを二台用いて車両を持ち上げてました。
P3090095a.jpg
そのクレーンのコックピット。メチャメチャカッコイイ造型ですよ!
P3090008a.jpg
穴看板があるとチャレンジしたくなるんだよね。その気持ちよくわかるよ。でも良く見ると雑な絵。ま、味があるからいいけどさ。
P3090011a.jpg
見たことない風景が広がる鉄のテーマパーク。
P3090018a.jpg
ミニSLも無料で運行してたので、乗ってみた。
P3090030a.jpg
石炭の煙って独特の匂いなんですよね。ちょっぴりクサいんだけどなんだか妙に懐かしいんですよね。
P3090041a.jpg
お子様たちも満足。
P3090043a.jpg
ハットリくん車両展示なので氷見からハットリくんが登場。謎の赤忍者と黒忍者はなんなのか。
P3090045a.jpg
運転席に座るふぶきさん。
P3090052a.jpg
車掌席に座るひびかさん。ワンマンなのでどっちも運転席っていえばそうなんだけどね。
P3090053a.jpg
氷見線の先に「しらさぎ」が見える。こんな風景は珍しいはず。
P3090056a.jpg
なぜだか利長くんも高岡の宣伝に来てた。帽子と紋付を着せてもらってパチリ。
P3090069a.jpg
見慣れない妙なモノが展示されているので、実に楽しめました。
P3090100a.jpg
普段は非公開らしいのでワクワクしまくりですよ。
P3090105a.jpg
天井の高い工場萌えですな。
P3090112a.jpg
ピカピカの車輪。つやつや。殻をむきまくると最後はダメになっちゃうらしい。
P3090123a.jpg
枕木交換機械。普通の手先で枕木をつまんで交換されてて枕木交換神光臨でしたよ。
P3090145a.jpg
でJR車両所の食堂で昼ごはん。うどん、そば、ラーメン、カレーライス全てが300円。すごいお徳な気がしたが、ちょっぴり量が少ないようで妙に納得してみたり。
P3090163a.jpg
非常ボタンを押す体験をして、
P3090182a.jpg
レールの文鎮を購入して、
P3090189a.jpg
金沢車両所を後にしました。奥に行くまでに色々分岐してるんですよね。
 
ホント楽しかったですよ。数年毎に公開してるらしいのでまた数年後の公開が楽しみですね。

| Comments [1]

2008年10月05日

■高岡万葉まつり

高岡万葉まつりに行ってきました。
P3080819a.jpg
夕方から現地入りしたので空も明るいです。
P3080827a.jpg
徐々に暗くなりイイ雰囲気に。
P3080832a.jpg
布とロウソクの火が合わせると実に温かみのある光になるんですよね。
P3080842a.jpg

P3080848a.jpg
樹木にもロウソクが灯されているので綺麗なんですよ。
P3080850a.jpg
三日間のイベントなのでガス松明。
P3080852a.jpg
不思議な光に包まれた公園で遊ぶのは楽しい模様。
P3080853a.jpg
広場のロウソク。規模が昨年と比べると半分以下でがっくり。400周年記念行事なのに!
ケチ!高岡最高峰のロウソクイベントをケチるなんて最低だよ。高岡で一番綺麗なイベントと紹介したオイラの責任台無しじゃないか。
P3080856a.jpg
いや、普通に綺麗なんですけどね。
P3080858a.jpg
直線だけというロウソクレイアウトもなんだかなぁ。
P3080862a.jpg
幾何学とかさぁ、利長くんとか工夫すればよかったのに。
P3080867a.jpg
ペットボトルの塊もLEDが点灯すると綺麗に見えるな。
P3080870a.jpg
お子様たちも楽しんでいた模様。
P3080872a.jpg
来年はケチらずに実行して欲しいモンです。今回は赤点イベントだと思います。

| Comments [0]

2008年10月04日

■高岡万葉まつり

・・・・。規模縮小してた。がっくり。

| Comments [0]

■10/1 夕暮れ時。

P3080434a.jpg
綺麗だったので。

| Comments [0]

■10/4朝日

ウチからの朝日。
P3080667a.jpg
電線邪魔すぎ。

| Comments [0]

■2008 新湊曳山まつり 提灯山 (夜)

P3080469a.jpg
新湊の曳山は夕方に花山から提灯山に変身するのです。
では夜の部。参ります。

P3080461a.jpg
提灯が光ってくれるのでなんとか写真を撮ることが出来ます。
P3080480a.jpg
今回の新装備。さて真ん中で光っているのは・・・・?
P3080482a.jpg
ひびかさんの悪魔角でした。ちなみに500円で、ののかさんは青色悪魔角を購入しました。合計1000円也。
P3080484a.jpg
東橋と曳山。そして悪魔ひびかさん。
P3080501a.jpg
新湊の内川に写る提灯の光がいい感じです。
P3080548a.jpg
もうちょっと並んで欲しいのですが、先で曲がっていくので3台を収めることは出来ませんでした。
P3080555a.jpg
動くとブレる。
P3080558a.jpg
片方が止まって、もう片方が動いているのです。
P3080563a.jpg
引き手の人々に照明を当てる配慮とかないですかねぇ。
P3080574a.jpg
船と曳山。
P3080597a.jpg
場所を変えて江柱通り(ナカシンの前の道)に移動。
P3080599a.jpg
曳山がすれ違うのはココだけですね。
P3080601a.jpg
提灯と子供。
P3080608a.jpg
広い江柱通りですがそれでも人の多いこと。
P3080609a.jpg
すれ違う曳山の間。
P3080615a.jpg
奥のツートンの提灯は中町。日本でも唯一といってもいいくらいの構造だとか。
P3080619a.jpg
道路の中央が少し盛り上がってるので、まっすぐじゃないんだよね。
P3080631a.jpg
たくさんの提灯山。
P3080655a.jpg
以上。お粗末様でした。

| Comments [0]

■2008 新湊曳山まつり(昼)

P3080227a.jpg
奈呉の浦大橋から湊橋を眺める。
昼ごはんにスパローでラーメンを頂いてから湊橋に来たのです。なので巡行前半の曳山はチェックできてないのだ。シクリ。

P3080232a.jpg
青空が気持ちイイ!
P3080234a.jpg
まさに曳山日和!花笠の色も鮮やかです。
P3080242a.jpg
青と華やかな花山を楽しんでいただければと思います。
P3080250a.jpg
湊橋の上からの下り坂クランクが今年の昼巡行コースの目玉なんですよね。
P3080255a.jpg
橋の上で陣取りしちゃったので曳山と空しか撮れてない。
P3080261a.jpg
なのでみーんな空と曳山。
P3080263a.jpg
でも、青空が綺麗なので十分に満足。
P3080266a.jpg
こんな青空の曳山ってなかなかないのですよ。
P3080282a.jpg
幼少からココで育っていますがこんなに良かったのは記憶に無いなぁ。
P3080291a.jpg
元気な引き手さんたち。
P3080304a.jpg
乗ってる方も気持ちイイでしょうなぁ。
P3080309a.jpg
真鍮の車輪飾りがキラキラしててゴージャス。
P3080316a.jpg
法被の町内毎に様々な色合いがあるのですが、藍色かエンジ色が一番だと思うのですよ。
P3080320a.jpg
P3080338a.jpg
神社におまいり。丁寧な町内は曳山の向きを神社と直線に合わせます。
P3080355a.jpg
P3080359a.jpg
P3080366a.jpg
イヤーサ!リーゼントな元気な兄さんを見ると燃えますな。
P3080381a.jpg
P3080413a.jpg
お祭りを楽しんで満足なふぶきさん。
P3080419a.jpg
八幡宮の入り口の鳥居。注連縄(しめなわ)は祭りの一週間前に新調されるそうで、確かに綺麗になってるな。

| Comments [0]

■2008 新湊曳山まつり (朝)

10/1は新湊の曳山まつりです。今年はふぶきくんが13基の曳山が出発地点まで付き添うとやらで四十物町さんにお邪魔することになりました。
P3080051a.jpg
八幡宮まで集合なので一番最後の13番目になる曳山は朝6時頃まで出発地点に行かないとだめだとか。
四十物町の細い路地から。
P3080058a.jpg
朝日が綺麗で曳山を引き立ててます。
P3080060a.jpg
今回、お世話になる四十物町の曳山。打ち出の小槌がキンピカです。
P3080067a.jpg
巡行しちゃうとこんな所に座るなんて出来ませんが、まだ出発していないので座らせていただきました。
P3080082a.jpg
こちらは長徳寺の曳山です。
P3080087a.jpg
朝日と曳山の組み合わせは綺麗だなぁ。
P3080095a.jpg
若いのにこんなところに身を乗り出して危なくないんですか?
P3080098a.jpg
こんな感じで集合地点の八幡宮まで目指します。
P3080103a.jpg
今日の曳山まつりは天気がよくなりそうですねぇ。
P3080104a.jpg
お調子者なふぶきくん。役に立っているのか!?
P3080117a.jpg
曳山付近の大人の皆さんが押しているので、子供たちはロープに手をかけているだけなんです。
P3080122a.jpg
朝日の曳山。
P3080133a.jpg
記念写真でハイポーズ。
P3080144a.jpg
まっすぐに並んだ曳山もいい感じです。
P3080152a.jpg
青空と曳山を綺麗に収めるのが難しいなぁ。
P3080169a.jpg
動きのある曳山写真が撮りたいのですが、なかなかどうして。
P3080178a.jpg
ちょっと動きがあるような。
P3080193a.jpg
もっとアングルに工夫しれば良かったのかなぁ。
P3080182a.jpg
八幡宮の前ではレアな180°ターンを決めてから進行順に並ぶのです。
P3080198a.jpg
朝なのにたくさんのお客さん。
P3080203a.jpg
八幡宮の天狗さん。
P3080215a.jpg
八幡宮の奥の鳥居。
P3080219a.jpg
関係者様。市長さんとか。

| Comments [0]