2008年10月04日

■2008 新湊曳山まつり (朝)

10/1は新湊の曳山まつりです。今年はふぶきくんが13基の曳山が出発地点まで付き添うとやらで四十物町さんにお邪魔することになりました。
P3080051a.jpg
八幡宮まで集合なので一番最後の13番目になる曳山は朝6時頃まで出発地点に行かないとだめだとか。
四十物町の細い路地から。
P3080058a.jpg
朝日が綺麗で曳山を引き立ててます。
P3080060a.jpg
今回、お世話になる四十物町の曳山。打ち出の小槌がキンピカです。
P3080067a.jpg
巡行しちゃうとこんな所に座るなんて出来ませんが、まだ出発していないので座らせていただきました。
P3080082a.jpg
こちらは長徳寺の曳山です。
P3080087a.jpg
朝日と曳山の組み合わせは綺麗だなぁ。
P3080095a.jpg
若いのにこんなところに身を乗り出して危なくないんですか?
P3080098a.jpg
こんな感じで集合地点の八幡宮まで目指します。
P3080103a.jpg
今日の曳山まつりは天気がよくなりそうですねぇ。
P3080104a.jpg
お調子者なふぶきくん。役に立っているのか!?
P3080117a.jpg
曳山付近の大人の皆さんが押しているので、子供たちはロープに手をかけているだけなんです。
P3080122a.jpg
朝日の曳山。
P3080133a.jpg
記念写真でハイポーズ。
P3080144a.jpg
まっすぐに並んだ曳山もいい感じです。
P3080152a.jpg
青空と曳山を綺麗に収めるのが難しいなぁ。
P3080169a.jpg
動きのある曳山写真が撮りたいのですが、なかなかどうして。
P3080178a.jpg
ちょっと動きがあるような。
P3080193a.jpg
もっとアングルに工夫しれば良かったのかなぁ。
P3080182a.jpg
八幡宮の前ではレアな180°ターンを決めてから進行順に並ぶのです。
P3080198a.jpg
朝なのにたくさんのお客さん。
P3080203a.jpg
八幡宮の天狗さん。
P3080215a.jpg
八幡宮の奥の鳥居。
P3080219a.jpg
関係者様。市長さんとか。

| Comments [0]

2008年09月29日

■金沢駐屯地創立記念祭

P3070854a.jpg
楽しかった。
P3070675a.jpg
P3070664a.jpg

| Comments [0]

2008年09月27日

■クラブニンテンドー花札

先日購入したポイントで花札をもらえるポイントが溜まったので。
P3070345a.jpg
花札の製造元だけあって、本物な雰囲気。
P3070355a.jpg
中身もピリっとした小技が効いているステキアレンジ。

| Comments [0]

■ふぶきくん鼓笛パレード

運動会を終えた後、ふぶきくんの鼓笛パレードがありました。
P3070288a.jpg

P3070276a.jpg

P3070285a.jpg
近所の消防所の救急車に首飾り(?)のプレゼント。
P3070272a.jpg
キリリとかっこよく決まった。

| Comments [0]

■9/27夕日

P3070319a.jpg
オレンジの筋が綺麗でした。

| Comments [0]

■ふぶきくん運動会

先週のふぶきくんの通う幼稚園の運動会。
P3060556a.jpg
朝の天気はゴロゴロしてたのですが、昼前から日差しが見え始め、プログラムが終わるまで安定していました。
解散後、雨が降り出してギリギリセーフでした。ま、そんなワケで運動会の模様をどうぞ。


P3060565a.jpg
P3060623a.jpg
P3060626a.jpg
P3060639a.jpg
P3060677a.jpg
P3060700a.jpg
P3060722a.jpg
P3060738a.jpg
P3060760a.jpg
P3060779a.jpg
P3060792a.jpg
P3060805a.jpg
P3060833a.jpg
P3060911a.jpg
P3060960a.jpg
P3060968a.jpg
P3060997a.jpg
P3070004a.jpg
P3070016a.jpg

| Comments [0]

2008年09月23日

■新湊漁港

P3070192a.jpg
海王丸パークの帰りに、新湊漁港に寄り道。

P3070193a.jpg
このデカイ魚はなんていう名前なんすかね。新湊に育ちながら魚の外観に弱いのだ。<ダサ
P3070194a.jpg
せりが行われてて素人が気軽に近づく雰囲気ではないので遠目に一枚。
P3070206a.jpg
選別中。選別から漏れたのは鳥のえさになる模様。
P3070215a.jpg
奈呉の浦大橋からの朝日。
P3070222a.jpg
このオレンジ色が大好きなんですよ。綺麗。
P3070225a.jpg
空のグラデーションもイイ感じ。
P3070254a.jpg
漁の帰りなんでしょうか。
P3070259a.jpg
キラキラ水面と漁船。
P3070264a.jpg
朝だけの限られた風景ですが、天気の良い朝は気持ちいいっすね。

| Comments [0]

■海王丸パークと朝日 9/23

朝起きたら、なんだかよさそうな天気だったのでちょっと海王丸パークまで。
P3070128a.jpg

P3070136a.jpg
期待通りの綺麗な朝焼け。
P3070149a.jpg
海王丸っておんなじ構図ばっかりになっちゃうんだよねぇ。
P3070161a.jpg
確かに綺麗な空と海王丸というのは画的にもしっくりくるんだけど。
P3070166a.jpg
綺麗な赤色が出てる。
P3070168a.jpg
朝から帆を張った状態にしてくれればいいのに。
P3070172a.jpg
波も穏やかでステキです。
P3070170a.jpg
日本語の読めない釣り人。
P3070188a.jpg
本日もがんばりましょう。

| Comments [0]

2008年09月18日

■日没直後の電鉄富山駅

P3060471a.jpg
綺麗な空でした。
P3060439a.jpg
と、思ったら電車が来るし。

| Comments [0]

■CLP-340組み立て完了・初弾き

で到着したピアノを早速組み立てたよ。
大人二人での組み立ては必須ですな。要る工具は確かにドライバー一本なんだけど、重量物の運搬ですから体力自慢でないと厳しいです。
 
P3060488a.jpg
早速弾いてます。両手を使ってピアノを弾く姿を見るのは初めてなんですよ。で、お父さん涙。
P3060495a.jpg
象牙調とやらのGH3鍵盤。詳しくはよくわかんないのですがそこそこ良い鍵盤なんだそうな。
早速色々弄ってみたけどピアノのある空間っていいですね。ピアノがBGMで流れているだけでいつもの部屋の雰囲気ががらりと変わります。

| Comments [0]

■収穫。

P3060409a.jpg
稲刈りのシーズンですねぇ。

| Comments [0]

■コスモス

P3060370a.jpg
近所のコスモス。

| Comments [0]

2008年09月17日

■中秋の名月

9/16の満月。
P3060347a.jpg
ブレてるが気にしない。ムードで一枚。

| Comments [0]

2008年09月14日

■富山アートサマーフェスティバル2008 ラ・ボエーム 9/13

富山アートサマーフェスティバル2008 ラ・ボエーム前夜祭
2日目にも性懲りもなく行ってきました。
P3050842a.jpg
本日の目当てはプラノアさん。目黒さんと小梅さんのコンビ大道芸ですよー。

んで会場に到着したらプログラムが一時間前シフトで始まってたのだ。
P3050773a.jpg
プラノアさんを途中から。ディアボロが高い。
P3050777a.jpg
ナイスキャッチ。
P3050819a.jpg
この異色コンビは今後も期待大の大道芸ユニットではないかと。
P3050842a.jpg
2人を綺麗におさめるのが難しかった。目黒さん動きすぎなんだもん。
P3050876a.jpg
やきとり食べてる小次郎さん。なぜか謎ポーズ。
P3050881a.jpg
シンキロウさんの登場です。富山市の街中でもイベントがあるらしくお客さんの出足がいまひとつ。
オイラは最前列で鑑賞開始。
P3050895a.jpg
食べるぞ。
P3050913a.jpg
Shivaさんもお客さんとして応援。
P3050920a.jpg
永久に出てきそうなピンポンだま。
P3050922a.jpg
くもの巣!苦節数年。ようやくシンキロウさんのクモの巣を捕らえることができました。
いつも生の目で見ちゃってシャッター押し忘れするんだけど、ようやく形になった。
P3050923a.jpg
拍手の催促も忘れずに。
P3050936a.jpg
本日のお手伝いさんに軽いセクハラ中。
P3050964a.jpg
ハットする帽子からハト。
P3050983a.jpg
プログラムがコンサートで一時間間が空くので、ちょっと工作して遊んでたら、小次郎さんのショーが始まってて近くまで行くと火を噴いてオシマイ。しくり。
P3050997a.jpg
サングラスな小次郎さん。謎ポーズ。
P3050999a.jpg
時間、時間。
P3060014a.jpg
地面に寝ても画になるなぁ。
P3060021a.jpg
こんな目でにらまれると、
P3060053a.jpg
ビビっちゃいますよ。
P3060082a.jpg
本日のお題は「せんたく」まったくモノが無いのに洗濯機や物干し、小物まで立体物がそこにあるような神パントマイムでございました。
P3060102a.jpg
念願のFに捧ぐ・・。作者の生まれ故郷で、これやっちゃう根性がスゴイ。
P3060113a.jpg
グランドフィナーレ大団円。
P3060130a.jpg
プラノワさん二回目。
P3060136a.jpg
見つめあったり。
P3060189a.jpg
首をかしげてみたり。
P3060195a.jpg
背中を合わせて。
P3060201a.jpg
上を気にして。
P3060216a.jpg
ふんずける。ムギュ。
P3060223a.jpg
気づいたら、Shivaさんが酔っ払ってた。
P3060228a.jpg
同僚に挨拶。

大道芸はどれもすばらしかった。
でも残念なのは会場運営。雨模様だったからプログラムを一時間前倒しで進めるし、途中でプログラムずれを補正するのに変更したプログラムを更に修正。
予め変更する可能性があるなら謳って欲しかったし、プログラム修正するのなら変更したプログラムを配るなりアナウンスするなり配慮が欲しかった。
事前にプログラムとか案内してんだからさーしっかりして欲しいよねー。というアートフェスティバルでございました。

| Comments [0]

■科学作品展

P3050767a.jpg
ひびかさんの科学作品が学校代表とやらに選ばれて市主催の作品展に出されました。
残念ながら県代表とまではいきませんでしたが、十分な成果が得られたのではないかと思います。
県代表の文字の細かさや考察、実験すべてにおいて圧倒的な差を見せ付けられた作品展でした。併せて中学生の科学作品もやってたのですが、クオリティ高いのなんの。

| Comments [0]

2008年09月13日

■アートフェスタ2008 ラボエーム(1日目 9/12)

加納さんすげぇぇぇぇぇ。本日(9/13)午後もオーバードホールでアートフェスティバルやってるので是非。
P3050721a.jpg
 


富山駅北で9/12,13と開催されている、富山アートフェスティバル2008 ラ・ボエーム第二幕にいってきました。
P3050415a.jpg
目的は加納真実さん。前々から大道芸で活躍されているのは知ってたり、富山にも来られていたのですが今回が初鑑賞。
P3050420a.jpg
のっけから異様な加納ワールドに取り込まれてしまいます。
P3050449a.jpg
ショック死。
P3050483a.jpg
傘の強風パントマイム。
P3050493a.jpg
めちゃめちゃ強風!まで完全再現。
P3050518a.jpg
今回は「Mに捧ぐ・・」でした。Mってマジック?マリック?
P3050557a.jpg
ステキな紙ふぶき。
P3050565a.jpg
最後はお疲れ加納さん。
P3050569a.jpg
スレイヤーズさん(?)マスクが怖いです。オーバードホール+身長高大道芸が絵になりますね。
P3050583a.jpg
お次は小次郎さん。暗くなってきてカメラ的に厳しくなってきました。
小次郎さんはライトアップされて色々と厳しかった模様。
P3050610a.jpg
アシカっ!
P3050645a.jpg
どうか、いい感じで。
P3050654a.jpg
ナイス、タイミングでした。
P3050659a.jpg
リカバリーっとっとっと。
P3050668a.jpg
では、キャッチよろしくおねがいしますよ。な瞬間。
P3050693a.jpg
小次郎さんのディアボロ新プログラムの初お披露目。個人的には良く出来てた構成かと思ったのですが小次郎さんはまだまだがんばりたいと仰ってました。高みを目指してがんばれ小次郎さん。
P3050721a.jpg
加納さん2回目。
P3050737a.jpg
加納さんの芸は小さなお子様達には厳しい模様。画的に余計シュールになっていいんですがw

| Comments [0]

2008年09月07日

■第11回 NAGANO大道芸

大道芸成分が不足してたので、長野まで成分を補給しに行ってきました。
P3040743a.jpg

P3040767a.jpg
P3040777a.jpg
P3040826a.jpg
P3040835a.jpg
P3040917a.jpg
P3040999a.jpg
P3050014a.jpg
P3050047a.jpg
P3050069a.jpg
P3050118a.jpg
P3050144a.jpg
P3050148a.jpg
P3050150a.jpg
P3050154a.jpg
P3050159a.jpg
P3050183a.jpg
P3050186a.jpg
P3050195a.jpg
P3050205a.jpg
P3050240a.jpg
P3050346a.jpg
P3050379a.jpg
P3050389a.jpg
久々に小次郎さんの芸を楽しみましたが、なんかレベルアップした気がしましたですよ。展開がテンポ良くなってトークが弾んでる。ステキな大道芸でしたよ。そいや、小春さんと目黒陽介さんがくっついてコンビ大道芸をしてるとは。ちょっと驚きでした。
日帰りツアーだったので半分くらいしか観れませんが長野の観客の皆さんが暖かく、芸人さんと一体となって楽しむ事ができてとても良かったですよ。こりゃ11回も開催されるわけだ。

| Comments [4]

■長野市・善光寺

長野大道芸の前に善光寺をぶらり。ちょうど山門の全面改修が終わった後の特別拝観が行われていたので見学してきましたよ。撮影は禁止されてたので残念でしたが40年ぶりに公開された中は趣深く、また山門中から眺める長野の町並みも風情があってよかったですよ。

P3040664a.jpg
P3040669a.jpg
P3040677a.jpg
P3040680a.jpg
P3040688a.jpg
P3040696a.jpg
P3040699a.jpg
P3040701a.jpg
P3040702a.jpg
YouTube - 長野オリンピック/ ジャンプ団体表彰式
10年前の出来事なのか・・・。

| Comments [0]

2008年09月02日

■おわら風の盆 2008/09/01

昨年は週末と重なり大変な人出でしたが、今年は月曜日ということで程よい人出でありました。
P3040438a.jpg
P3040435a.jpg
P3040402a.jpg
P3040349a.jpg
P3040504a.jpg
P3040520a.jpg
P3040526a.jpg
P3040529a.jpg
P3040574a.jpg
P3040576a.jpg
P3040579a.jpg
P3040587a.jpg
P3040591a.jpg
P3040595a.jpg
P3040644a.jpg
P3040650a.jpg
これだけ楽しめれば満足ですね。
明日の2日目は晴れるでしょうかねぇ。

| Comments [1]