2008年05月27日

■夕日

P2990991b.jpg
水田と夕日って素敵だよねー。RAW現像なのでグラデが綺麗です。

| Comments [0]

■ひびかさん昇級試験

P3000003a.jpg
このあいだの金曜日の模様です。ガンバってました。

| Comments [0]

■親子遠足

ふぶきくんとお母さんの遠足だったそうです。
P3000015a.jpg
P3000022a.jpg
P3000035a.jpg
in太閤山ランド。水遊びやら色々楽しかったそうです。

| Comments [0]

2008年05月21日

■5/20夕日

P2990985a.jpg
綺麗な夕日でした。もっと雲が綺麗にない夕日もいいもんですね。

| Comments [0]

2008年05月19日

■越中だいもん たこまつり

今年で30回目だとか。
P2990979a.jpg
P2990899a.jpg
P2990908a.jpg
P2990863a.jpg
P2990921a.jpg
P2990936a.jpg
滞在してたのは数時間なんですが、楽しかったですよ。

| Comments [0]

2008年05月18日

■小舟すし

今月オープンした、小舟すしさんに行って来た。
P2990786A.jpg
もずくと小鉢。
P2990796a.jpg
お刺身。
P2990799a.jpg
ばい貝。
P2990803a.jpg
アジ。
P2990807s.jpg
海老。
P2990809a.jpg
海老の卵。新鮮な海老でないと食べられないそうですよ。
P2990819a.jpg
焼き海老。芳ばしく焼けてるので頭から尻尾まで綺麗にいただけます。
 
寿司の写真?ないよ?旨そうだったんで直ぐ食べたのだ。<だめだこりゃ

| Comments [2]

■小学校(ののひび)運動会。

運動会でした。
P2990332a.jpg
ひびかさんの80m走。なかなか力強い。
P2990337a.jpg
一番でゴール!
P2990365a.jpg
満足している表情ですな。
P2990388a.jpg
今度、一年生になるボウズの50m走?
P2990390a.jpg
本人曰く一番だったそうですが、記録を見ると・・・。
P2990395a.jpg
4年生のののかさんとふぶきさん。
P2990418a.jpg
ひびかさんの障害走。
P2990422a.jpg
これまた一番。なかなかやります。
P2990465a.jpg
玉入れ。
P2990555a.jpg
カキ氷。
P2990563a.jpg
おにぎり。
P2990570a.jpg
ラムネのビー玉。
P2990601a.jpg
ひびかさんはダルマ運びのアンカー。
P2990605a.jpg
白ダルマとの接戦。
P2990697a.jpg
ののかさんの障害走。フラフープでなわとびピョン。

| Comments [0]

2008年05月14日

■六度寺獅子舞 2008

P2980310a.jpg
会社を半休でサボらせて頂いて、六度寺に行って来ました。
 
 
とりあえずお昼の部から。
 

P2980343a.jpg
P2980366a.jpg
P2980372a.jpg
P2980590a.jpg
P2980546a.jpg
P2980534a.jpg
P2980514a.jpg
P2980494a.jpg
富山県の獅子舞最高峰と言われるだけあって六度寺さんの獅子舞は圧倒的な演舞ですねぇ。
昼のちょっとした演舞でも凄さは伝わりますよ。夜の大演舞は間違いないのですが。
P2980470a.jpg
P2980437a.jpg
最後の写真がさ、オシシ仮面っぽく撮れていると思うのですが。

| Comments [0]

■ふぶきくん母の日参観(5/11)

P2980223a.jpg
ふぶき画伯が描くふうせん水彩画です。どうでしょうか。
混色がテーマなのでちょっと色合いがアレですけどね。

| Comments [0]

2008年05月13日

■新湊獅子舞 法土寺

P2980074a.jpg
5/10に「小舟すし」さん前で行われた獅子舞。

| Comments [0]

2008年05月11日

■お好み焼き「むろたん」

新湊の春季獅子舞が5/15から5月第二土曜に分裂したので見に行ってきた。
そのついでにお好み焼き「むろたん」室谷?にいってきました。
P2980024a.jpg
勝手に調理見学を始めるふぶきさん。
P2980029a.jpg
160円で頂けるお好み焼きは貴重な存在かと。

| Comments [0]

■たけのこ掘り

P2980015a.jpg
今年も行って来ました。最近の夏っぽい天気はどこへやら、冬みたいな冷え込みでした。

| Comments [0]

2008年05月08日

■5/6夕日 +こいのぼり

P2980007a.jpg
天然温泉海王の「こいのぼり」と日没後の夕日。

| Comments [0]

■いしかわ動物園

石川県のいしかわ動物園に行って来ました。
P2970705a.jpg
動物の写真は続きから。

晴天だったので綺麗に撮れたと思います。どうっすか?

P2970493a.jpg
P2970607a.jpg
P2970674a.jpg
P2970788a.jpg
P2970800a.jpg
P2970814s.jpg
P2970820a.jpg
P2970832a.jpg
P2970858a.jpg

| Comments [0]

2008年05月04日

■八尾曳山祭

八尾の曳山祭に行って来ました。
P2970118a.jpg
晴天の曳山は間違いないですよね。


P2970124a.jpg
P2970128a.jpg
P2970162a.jpg
P2970200a.jpg
P2970319a.jpg
P2970330a.jpg
P2970365a.jpg
P2970369a.jpg
P2970397a.jpg
P2970400a.jpg
P2970413a.jpg

| Comments [0]

2008年05月02日

■高岡御車山祭

久々に高岡御車山祭を堪能してきました。
P2970052a.jpg
この写真を撮影している模様を後ろから撮影されていたらしく、5/2の北日本新聞と富山新聞にオイラが写っているのですよ。オイラの外観をご存知な方は是非探してみてくださいな。
 
以下に写真があるのですが枚数が多めなので勇気を持って<続きを読む>で。

P2960773a.jpg
P2960778a.jpg
P2960790a.jpg
P2960800a.jpg
P2960806a.jpg
P2960809a.jpg
P2960811a.jpg
P2960813a.jpg
P2960822a.jpg
P2960824a.jpg
P2960829a.jpg
P2960852a.jpg
P2960854a.jpg
P2960869a.jpg
P2960879a.jpg
P2960897a.jpg
P2960903a.jpg
P2960926a.jpg
P2960931a.jpg
P2960947a.jpg
P2960958a.jpg
P2960980a.jpg
P2960982a.jpg
P2960984a.jpg
P2960989a.jpg
P2970006a.jpg
P2970012a.jpg
P2970018a.jpg
P2970024a.jpg
P2970026a.jpg
P2970034a.jpg
P2970044a.jpg
P2970063a.jpg
P2970069a.jpg
P2970070a.jpg
P2970081a.jpg
普通にやんちゃな新湊曳山になれているオイラはこの高岡御車山の丁寧なコーナーリングに違和感を感じていたのですが、よくみると丁寧な装飾が施してある車輪だったりするし金糸をふんだんに用いた幕だったりするのでやむを得ないのかもね。
じっくり見てみるとなかなか味わい深いのでオススメですよ。高岡市のアナウンスによると京都祇園やら高山祭りやらに次ぐ日本5大祭に入るそうな。
個人的には慎重にあつかわれる重要文化財よりも、コーナーリングの美しさを競う新湊曳山まつりが大好きなんだなぁと思いました。車輪の装飾よりも曳山をきしませて豪快に曲がるコーナーリングもなかなかいいもんですよ。

| Comments [0]