2008年05月03日

■高岡市金屋さまのこフェスタ

P2960700a.jpg
定番の銅像でハイポーズ。

| Comments [0]

2008年04月29日

■射水市 小舟すし

「すし舟」の意匠を継ぐ「小舟すし」のオープン準備中にお邪魔してきました。
場所はコチラ
P2960718a.jpg
P2960720a.jpg
P2960730a.jpg
店主さん。調理帽がカックイイですな。
P2960734a.jpg
オープンは2008/5/7で電話番号は0766-82-5555ですよ。
電話番号は「すし舟」さんと同じ番号なんですよね。
 
店内の雰囲気は、工事が落ち着いたらってことでまた今度。

| Comments [0]

2008年04月24日

■5/19授業参観

といっても授業中の写真って味気ないので、参観に飽きたふぶきくんとグランドへ。
P2960520a.jpg
P2960531a.jpg
天気が良くて気持ちいいやね。

| Comments [0]

2008年04月18日

■新港の森 さくら広場

4/12に行って来たときの模様です。もう既に県内殆どが葉桜ではないかと。
P2960391a.jpg
P2960394a.jpg
P2960399a.jpg
P2960402a.jpg
P2960404a.jpg
P2960405a.jpg

| Comments [0]

■粉太製麺 金沢工大前店

いつもいってた金沢卸売市場店はお子様連れだと厳しいので、フロアが充実しているという金沢工大前店に行ってきた。
P2960430a.jpg
P2960428a.jpg
P2960422a.jpg
讃岐うどんを美味しく頂けて満足でした。やっぱここのは最高だと思いますよ。
雰囲気が良いのは卸売市場店なんですが、ちょっと狭くて大人2人と子供1人まではイケルと思いますよ。

| Comments [0]

2008年04月13日

■全日本チンドンコンクール写真

P2950659a.jpg
超楽しかった。決勝戦のチンドン口上バトルは類まれなる名勝負だったかと。最後のパレードが見れなかったのが心残り。

P2950710a.jpg
P2950727a.jpg
P2950735a.jpg
P2950762a.jpg
P2950787a.jpg
P2950974a.jpg
P2950989a.jpg
P2960050a.jpg
P2960070a.jpg
P2960086a.jpg
P2960163a.jpg
P2960166a.jpg
P2960169a.jpg
P2960190a.jpg
P2960204a.jpg
P2960215a.jpg
P2960232a.jpg
P2960240a.jpg
P2960241a.jpg

| Comments [0]

2008年04月08日

■満開の桜とひびかさん

P2950183a.jpg
何故?気をつけ!ポーズなのか。

| Comments [0]

■全日本チンドンコンクール予選日

P2950195a.jpg
最初の開会式が行われる富山市役場。いい天気でチンドン日和。
P2950249a.jpg
かなり気合の入ったセーラー服チンドン。
P2950258a.jpg
作芸人磨心チーム。今年は社長さんとコチャッピーさんに加えて石川のクラリネットさん。まさに両手に花状態。
P2950269a.jpg
桜小路陽炎チーム。てっきりシンキロウさん+小次郎さん+チェリーさんで桜小路陽炎だと思ってましたが。10年くらい利用されているチーム名だそうで。
P2950280a.jpg
ちんどん通信社囃子屋さん。
P2950310a.jpg
昨年、準優勝されたアダチ宣伝社カズミチーム。今年も気合が入っているユニフォームですねぇ。
個人的にはカズミさんの町娘なチンドンがすきなのですよ。
P2950336a.jpg
隣の見返り美人さんは囃子屋さんの娘さんだそうな。北日本新聞にも記事になったのでご存知の方も多いのでは。
P2950341a.jpg
今回で54回目ですが、第一回からこの第54回まで全てにかかわってこられたそうで、現在は70才位だとか。開会宣言の気さくな感じが実に素晴らしかったです。
P2950342a.jpg
チンドンプロが30組も並ぶなんて壮観ですよねぇ。
P2950350a.jpg
皆さん同時に演奏しちゃうとクラシック交響楽団さながらの大合奏。
P2950356a.jpg
こんぺい党チーム。予選一番というポジションを得たが故に決勝選を逃された感があったのが残念でした。
P2950379a.jpg
ロケンロール!
P2950382a.jpg
やっぱチンドンは侍ヘアーだよねぇ。

P2950388a.jpg
リサイクル企業の宣伝なのでジュース缶スタイル。
P2950409a.jpg
チンドンの先頭が踊りってのもなかなかどうして素敵なんですよ。
P2950428a.jpg
笑顔の素敵なシンキロウさん。
P2950431a.jpg
昨年に続き今年も決勝進出を目指してがんばってください。
P2950467a.jpg
笑顔が素敵でした。はい。
P2950500a.jpg
松川べりは満開で環境はバッチリでしたよ。
P2950510a.jpg
桜小路陽炎チームさんを綺麗に収めることが出来ました。
P2950513a.jpg
チンドンはプロの方との距離が短いので自ら参加者気分で楽しめるんですよねー。
P2950521a.jpg
写真撮りますよーって言ったら、変な顔しちゃう小次郎さん。
P2950526a.jpg
河童とシマシマウェイトレスさんの組み合わせ。
P2950530a.jpg
プロチンドンさんと記念撮影なんてうらやましすぎる。
P2950559a.jpg
気合の入った囃子屋代表の娘さん。髪飾りがカッチョイイです。
P2950574a.jpg
こんぺい党さんの予選模様。絶対決勝出場レベルだったと思います。はい。まそれもクジ運なんですかね。
P2950609a.jpg
チンドンは動きがありすぎるので綺麗に撮るのが難しい。
P2950614a.jpg
ダイナミックな動きや、
P2950653a.jpg
くるっと舞う動作もあるので大変でした。
 
そんなわけで開会式から予選の模様の簡単なレポートでございました。
富山県なのに全日本チンドンですよ。全国トップレベルのチンドンを楽しめるのはこの2日間だけと言っていいでしょう。めちゃめちゃ楽しいイベントなのでオススメなのですよ。但し全工程を付き合うのはなかなか根性が要りますので、ご注意を。

| Comments [5]

2008年04月07日

■全日本チンドンコンクール決勝

P2960236a.jpg
素晴らしかった。飛び道具が目立つ昨今のチンドンでしたが、基本に忠実な口上で、滑らかに会場を沸かせたチームが堅実に上位にやってきた決勝戦でした。優勝の囃子屋さんもかわち屋さんも鳥肌もんのチンドンでしたよ。全日本と名前を冠する大会の誇れる決勝戦ではなかったかと。
 
んで、写真は大量にありすぎて困ってるので追々。

| Comments [2]

2008年04月06日

■全日本チンドンコンクール

P2950572a.jpg
チンドンコンクールに行って来ました。やっぱり全日本大会だけあって出演者の皆様のクオリティが高いこと高いこと。今日は決勝戦ですので見に行かないと!
 
P2950546a.jpg
関係ないのですが、銀ちゃんカステラ、超うめぇ。

| Comments [0]

■富山市松川べり

P2950784a.jpg
P2950820a.jpg
P2950788a.jpg
綺麗だった。ほぼ満開。
カメラを持ち歩き始めてようやく桜の色が撮れるようになってきたと思うのですが如何でしょうか。

| Comments [0]

■ホタルイカ

4/5は天気も良くて、月も新月に近い。昨日もそこそこの水揚げ。という訳で近所の海岸にホタルイカ鑑賞に行って来ました。
P2950928a.jpg
捕獲に夢中になっちゃって写真をあんまし撮っていない罠。
P2950940a.jpg
ピカピカ光る幻想的なホタルイカでございました。

| Comments [0]