2007年11月19日

■ただいま

東京ディズニーリゾートに行ってきました。

・初日の金曜日
 22時に出発して3:00頃到着予定が、首都高通行止めの下道移動で4:30頃到着。

・2日目 土曜日
 ディズニーランド。人手予想で最大の予想通りの大混雑。
 
・3日目 日曜日
 ディズニーシー。例に漏れず大混雑。

・帰り道
 20:00頃に東京(千葉)を出発する。
 上信越道の妙高-中郷が事故の為通行止めであるという情報を入手。
 どうせ、移動するのに数時間だしいずれ解除されるでしょ?
 ダメでも、そこだけ併走する国道を走ればいいや的な考えで予定通り移動を開始。
 
・帰り道2
 上信越の信州中野インターでチェーン検問のため強制下道。
 なんだか雪が派手に降ってくる。積雪が無い状況だったのにどんどん降ってくる。
 野尻湖付近では完全に道路に積雪。ノーマルタイヤなオデッセイ涙目。
 一応4WDなので進む事は進むのだが、エンジンブレーキ+ABSでも止まらないし、止まれない。結局、新潟県の信州高田まで下道で60km位を40~20km/hの低速で1時間30分走行。
 北陸自動車道でも朝日インターでチェーンチェックがあり、強制退去予告がされていたが実際に朝日ICではノーチェックだった霙なので積雪も無し。
 最終的に自宅に到着したのは4:30頃だった。賞味8時間の大移動。

ポイント
今週末に富山から軽井沢方面に向かう場合は購読道路の積雪状況を把握し適切な装備で挑むこと。
妙高付近の積雪よりも安房峠のアイスバーンの方が結果的に早いという噂も。
いずれにせよ雪道ストレスドライブは疲れたので軽井沢に行く計画は断念せざる得ない。うううう。
 
そんなわけでワタシは元気です。

Posted by ara at 2007年11月19日 23:02
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nonohibifubu.com/mt/mt-tb.cgi/4562

コメント
コメントしてください

名前に全角の文字を含んで頂く必要があります。何も入れる文字が無い場合は★でも可です。



保存しますか?