2007年05月29日

●5/28地鉄富山駅夕日

P2690642a.jpg
なんだか雰囲気のある夕日でした。

| Comments [0]

2007年05月28日

●小次郎ジャグリングショーin奈古の風

P2690301a.jpg
富山市草島の「奈古の風」イベントに行って来ました。会場は草島ローソンの道路を挟んだ向かい側駐車場でした。
町内縁日+アナウンサー+小次郎さんみたいな変わったイベントでした。

P2690351a.jpg
まずはお手玉から。空が青くて綺麗でした。
P2690367a.jpg
空が明るすぎて撮るのが難しい。><
P2690383a.jpg
今話題のイナバウアー。
P2690384a.jpg
イナバウアー・・・・玉砕。ののかさんも首が傾く。
P2690414a.jpg
ボールキャッチの技術指南。腰を落としてぐぃっと。
P2690472a.jpg
小次郎さんが一番大好きなディアボロ。
P2690482a.jpg
いえーい。
P2690514a.jpg
プチ失敗。(・ω・`)
P2690527a.jpg
調子に乗ってディアボロ三個!
P2690542a.jpg
すごいスムースに演じておられたのですが実はギャラリー有りでは初めてクラスの大成功だったそうです。様になっててカッコイイすよ。
P2690577a.jpg
ファイヤートーチ。
P2690634a.jpg
最後はお約束の小次郎ファイヤー。

| Comments [0]

●猿倉山フェスティバル

猿倉山フェスティバルにいってきたです。
P2690257a.jpg
本当に良いお天気で。
P2690204a.jpg
気持ちよく遊べて。
P2690278a.jpg
たくさん食べて。
P2690292a.jpg
満腹。
P2690296a.jpg
本当は風の城にも行きたかったのですが、一日歩かないとダメだそうで断念。
 
今後の為のメモ。会場までの道のりは無駄に混む。駐車場も少ない。結局人が集まるだけで楽しいイベントが少なめだったかも。

| Comments [0]

2007年05月27日

●5/26黄砂の夕日

日中は視界5~7kmと酷い視界の悪さでしたが、日没頃は素敵な夕日を見せてくれました。
P2690098a.jpg

| Comments [0]

●護衛艦「じんつう」

P2680890a.jpg
あぶくま型護衛艦「じんつう」が海王丸パークに居てました。日曜日も居るらしいですよ。
P2680888a.jpg
機能に特化した巨大物はカックイイなぁ。
P2680842a.jpg
何かわかりませんが強そうな装備。
P2680820a.jpg
色々なモノが付いてます。素敵だなぁ。
P2680848a.jpg
ふぶきとじんつう。もうちょっとまともなポーズで。
P2680854a.jpg

| Comments [0]

●南砺市(福光)立野が原いちご狩り

P2680912a.jpg
南砺市立野が原のいちご狩りに行ってきました。いちご狩りオープンの初週末なのでいっぱいでした。
P2680905a.jpg
あれれ・・なんとなく熟していないのが目立ちます。
P2680913a.jpg
流線型のスーパーマシン発見。
P2680924a.jpg
ミラクルフルーツのお陰で例年通りの甘さではあるものの、もう一週後がベストではなかろうかと思われます。
P2680932a.jpg
良く捜せば真っ赤ないちごも見つかります。
P2680958a.jpg
ふぶき君も大満足。
P2680964a.jpg
あーん。
P2680973a.jpg
帰り道には桜ヶ池公園に立ち寄り。
P2680996a.jpg
張り付いています。汗だくでがんばりました。
P2690035a.jpg
にこり。
 
多分ベストは来週もしくは再来週。ミラクルフルーツ持参で是非。

| Comments [0]

2007年05月25日

●週末イベントメモ。

週末のイベントメモ。

ランキングギャグライブin富山フォルツァ総曲輪
 
奈呉の風(小次郎さんジャグリング)
 
猿倉山フェスティバル
 
全部日曜日。どうしよう・・・><
 
土曜日はコレ。
福光町立野が原のいちご狩り
ミラクルフルーツをキメて行って来ますw
 

| Comments [0]

2007年05月24日

●ミラクルフルーツ試食会

日曜日にテレビでミラクルフルーツの試食会が偉い美味しそうだったので即座にamazonさんで注文したのが届きました。
P2680795a.jpg
購入したのはコレ。
ミラクルフルーツ(5粒入り×2袋)

ミラクルフルーツをこのまま口に含んでコロコロと1~2分なじませるそうです。
P2680797a.jpg
やや小ぶりな一粒210円のミラクルフルーツ。
P2680803a.jpg
レモンを切ったまま頂きます。甘くてジューシーなレモンが味わえます。
効果絶大で2個のレモンを子供達が「うまうま」いいながら速攻で完食。有り得ないですよ。
 
真の目的は週末のいちご狩り。ミラクルフルーツを携えて福光のいちご狩りにいって激甘いちごを食べまくって来る予定ですよ。ニヒヒ。

| Comments [0]

●5/22月

P2680789a.jpg
五日月だそうな。日没直後なのでぼんやりと空が青みかかっているのがわかります?

| Comments [0]

2007年05月23日

●5/22夕日

P2680770a.jpg
綺麗な夕日でした。

| Comments [0]

2007年05月21日

●5/20高岡市街の夕日

P2680753a.jpg
街中をウロウロしてたら夕日が綺麗だった。

| Comments [0]

●越中大門凧まつり

P2680666a.jpg
P2680690a.jpg
P2680693a.jpg
P2680710a.jpg
P2680737a.jpg
P2680739a.jpg

| Comments [0]

●5/19小学校運動会

ギリギリの天候でしたが早朝に晴れ間が見えていた為実施となりました。
P2680243a.jpg
体操している、ののかさん。あれ奧に見えるのはひびかさんではないですか。
P2680305a.jpg
雨が降ったので体育館で昼食。
P2680460a.jpg
一位でゴール!なひびかさん。
P2680477a.jpg
玉入れひびかさん。
P2680500a.jpg
だるま運びひびかさん。
P2680525a.jpg
結果発表なひびかさん。
P2680528a.jpg
だるま運び中なひびかさん。
P2680565a.jpg
なんだかよく分からない笑顔のひびかさん。
P2680581a.jpg
最後は障害物競走なののかさん。どうしてそんな華麗なポーズで飛ぶのか。

| Comments [0]

2007年05月18日

●新湊獅子舞 四十物町夜の部

P2670942a.jpg
夜の松明は綺麗に撮るのが難しいね。いいのはコレ一枚。

| Comments [0]

2007年05月16日

●新湊春祭 放生津獅子舞

新湊の春祭りである獅子舞に行って来ました。とりあえず日中の写真から。
P2670560a.jpg
奈古町の獅子舞。新湊の獅子舞はおべっさん(弓?竿?)を使った演舞が特徴で近隣の地域では見られない舞なのですよ。
P2670573a.jpg
そう思って見て頂くとなんだか素敵に見えませんか?
P2670596a.jpg
これが一番いい感じではないかと思うのですよ。
因みに弓矢として使う部分と獅子舞釣りとして利用する部分があるので弓なのか竿なのか不明なのですよね。
P2670615a.jpg
祭の宮のある商店街。ここの風景は昔から全く変化しないですな。
P2670656a.jpg
変わってコチラは四十物町の獅子舞。関係無いですが、生まれがこの辺なのでココの広場で小さい頃はよく遊びました。
P2670677a.jpg
同様におべっさん。
P2670729a.jpg
この辺の道は車が通る幅が無い道も多く、周りに気を遣っての演舞になります。
ここを通って駄菓子屋に行っていたのですが昨年店を辞められたそうな。ソフトクリームが美味しくて毎年買っていたのですが残念。
P2670770a.jpg
家に戻ったら何故か太鼓の音がドンドコ聞こえてきたので行ってみたら出張で四日曽根獅子舞が近所に来てた。ウチの現住所は獅子舞の無い地域なんですけどねー。
P2670825a.jpg
両端に火がついている松明。
P2670846a.jpg
二人天狗が松明で。カックイイ。
 
夜の部もあるのですが未だ写真を移していないのでまた今度。

| Comments [0]

2007年05月14日

●強風事故

Image087a.jpg
ファミレス駐車場にて隣の車にやられました。満腹になって駐車場の車に乗ろうとしたら子供達が発見。隣のヴィッツさんにも反対の当たりキズが付いていたので店内放送で容疑者を確保。
気づかなかったとか寝言みたいな事を言うので自分でヴィッツのドアを開けさせて完全一致する事を確認させた。こんな派手なコトして放置すんなよとか思ったが最悪そのまま逃げられる可能性もあったから、まぁ良しとするか。

| Comments [0]

●頭川たけのこ掘り

今年もたけのこ掘り行って来ましたよ。
P2670416a.jpg
行き先はまいどの高岡頭川の山奥。ウチから車で20分少々。

P2670433a.jpg
今回のトランスポーターは軽トラだったのですが、進路を妨害する倒木が。よく見るとシロアリに食べられていてあれまぁな状態でした。
今回は大人4人居てたのでグリグリ力業で排除。
P2670437a.jpg
たけのこが竹になる途中。これ採って帰れば一家に一本で済みそうですが、ここまで大きいとマズイそうです。狙い目は地面から顔を出すか出さないか位が理想です。
P2670442a.jpg
殆ど人が通らないので自然だけがそこにある。必死でかき分けて進みます。
P2670446a.jpg
天気もよくて。
P2670457a.jpg
風もそよそよ。
P2670460a.jpg
なかなかイイ感じの森林浴。
P2670481a.jpg
こんな車紋も登ります。ハァハァ。
P2670493a.jpg
軽トラ荷台でオープンカー気分。
P2670504a.jpg
こんな道。結構うねっていてしっかりと掴まっていないと振り落とされる位ですよ。
P2670525a.jpg
大量♪大量♪

| Comments [0]

2007年05月13日

●幼稚園 母の日参観

P2670395a.jpg
行ってきました。幼稚園ではふぶきさんが生意気な口を効いている事が解りました。

| Comments [0]

2007年05月12日

●5/11夕日

今日は金曜日だし早めに切り上げて帰ったら夕日が綺麗だった。
P2670247a.jpg
P2670255a.jpg
P2670267a.jpg
P2670286a.jpg
夕日+水田は絵になるなぁ。

| Comments [0]

2007年05月11日

●のとじま水族館スナメリ

P2670086a.jpg
P2670117aa.jpg
P2670122a.jpg
独特の癒し系スマイルが実にかわいかったです。

| Comments [0]

2007年05月09日

●のとじま水族館イルカショー

P2660910a.jpg

| Comments [0]

2007年05月07日

●のとじま水族館

とりあえず4枚。
P2660973a.jpg
P2670003a.jpg
P2660998a.jpg
P2670018a.jpg
イルカかわええ。ペンギンかわええ。カメかわええ。

| Comments [0]

2007年05月06日

●のとじま水族館

P2660920a.jpg
いってきた。写真は追々。

| Comments [0]

●5/4小次郎inアルプラザ小杉

カラーチラシに小次郎さんが出てたので応援しにいってきた。
P2660385a.jpg
15:00からの3回目ショーに間に合いました。
というもののショー前の小ネタが実にピリっと効いてて楽しかったですよ。
P2660400a.jpg
最初は風船作成から。ギチギチ音を立てて割れそうな風船をそぉっと組み立てます。

P2660408a.jpg
「小!」
P2660426a.jpg
「できた!」<-子供達に「違う」とつっこまれたり。
P2660435a.jpg
このへんに投げてくださいね~。
P2660452a.jpg
おっしゃ無事キャッチ!
P2660483a.jpg
「イイ感じで投げるのですよ」綿密な打ち合わせを行ってます。隣に居るののかさん笑いすぎ。
P2660496a.jpg
んで、チャレンジ。2回目でなんとか成功。
P2660582a.jpg
1、2、3、4・・7個のお手玉が成功~。
P2660603a.jpg
決めポーズ!シャッターチャンス。
P2660620a.jpg
ディアブロ2個も楽々。
P2660636a.jpg
以上、簡単ですが小次郎レポートでした~。
 
背景が平和堂でなんだかなぁと思ってましたがなかなかどうして色々な方向に対してチャチャを入れながらの演目で楽しませて頂きました。小次郎さんも調子よく安定した演技で素晴らしかったですよ。小次郎さんはこのショーが終了したら青森に直行だそうで実にエネルギッシュな活動をされておられます。
移動先でもがんばって欲しいと思った今日この頃でした。

| Comments [0]

2007年05月04日

●5/3夕日


P2660357a.jpg
獅子舞帰りの駐車場より。
P2660371a.jpg
綺麗な橙色に染まった空が綺麗でした。

| Comments [0]

●高岡獅子舞競演会

P2650867a.jpg
万葉線も展示されていた。

P2650873a.jpg
中に入って遊べます。といっても特に遊ぶモンは無いですが。
P2650909a.jpg
新湊の三日曽根横町獅子舞がやっていた。
P2650925a.jpg
隣のオッサンが語っていたのだが新湊は六渡寺か三日曽根の獅子舞が味わい深いそうな。
P2650970a.jpg
獅子舞は松明(たいまつ)が良いよね。
P2650981a.jpg
ウチのお祭り一番好きな「ふぶきくん」も真剣ですよ。
P2650998a.jpg
キリコさんに囲まれるの図。
P2660087a.jpg
動き早すぎでしっかり捉えることができません。
P2660125a.jpg
天狗の松明を奪い取って獅子舞大暴れの図。
P2660153a.jpg
最後は弓矢で仕留めるのだ。
P2660239a.jpg
内免神明町の天狗さん。ファサファサの白髪が美しい。
P2660275a.jpg
この長刀は降ったりするとシャンシャン言って素敵だったのですよ。
P2660292a.jpg
がおー。最近、新調したての獅子頭ですよ。
P2660303a.jpg
高岡大仏さんも夕日に照らされてイイ感じに。
P2660349a.jpg
万葉線をこんな構図で撮るのは歩行者天国でないと無理ですよね。

| Comments [0]

●高岡御車山祭

P2650796a.jpg
今年は天気が悪かったので御車山のひきまわしは無く、展示のみでした。なので見にもいってません。:p

| Comments [0]

●5/1立山連峰

P2650789a.jpg
雲がかかっていましたがイイ感じでございました。

| Comments [0]

2007年05月02日

●富山新港ぶらり

P2650009a.jpg
越の潟と堀岡地区を結ぶ連絡船。
P2650019a.jpg
今、建造中の橋が出来ると廃止になっちゃいそうな気がするので今のウチに乗っておかないと。
いや橋の観光船として活用するのかな。
P2650028a.jpg
釣り人さん。
P2650047a.jpg
歩いているおっさん。
P2650066a.jpg
ブルービィーター君。かわええ。
P2650078a.jpg
こっちのアップ顔もなかなか。
なんかの作業船でお仕事が無いときは片口の観音様近くで係留されてるのですよね。

| Comments [0]

2007年05月01日

●4/30富山空港

P2650765a.jpg
夕日と神通川と飛行機。
P2650770a.jpg
管制塔はメカっぽくてカックイイよね。

| Comments [0]

●高岡さまのこフェスタ

銅器の街高岡を象徴するイベント「高岡さまのこフェスタ」に行ってきました。
P2650704a.jpg
いつもは車でブーンと通りすぎるだけの町並みですが、徒歩で歩くと意外にイイ町並みなのですよね。
P2650705a.jpg
パッと見は飛騨高山ぽい雰囲気が。よく見ると・・アレでソレですが。

P2650710a.jpg
鋳物記念館
P2650713a.jpg
鋳物を作るための治具やら工具やら色々。職人さんの持つ道具っていうだけで輝いて見えますよね。
P2650721a.jpg
琴演奏があったり。
P2650740a.jpg
銅像と戯れたり。
P2650751a.jpg
銅器の鐘を鳴らして遊んだり。
夏の風鈴はこんなのが欲しいなぁと思ったのでメモ。
 
前田利長の城下町として栄えたと歴史もある高岡の礎を築いた産業の一部を身近に感じる事ができたイベントでありました。
 

| Comments [0]

●常願寺川堤防

藤木から川を挟んで向こう側に移動してまったり。
P2650695a.jpg
水田の半分くらいは水を張った状態となって来ました。全部水田になった所で素敵写真を撮りに行きたいなと。
P2650698a.jpg
3列目シートを倒して、遊んでます。
P2650699a.jpg
治水が整ったので川の流れは穏やかですよ。

| Comments [0]

●4/30シンキロウマジックショーin富山市藤木東住宅展

今日は富山の住宅展に行ってきました。シンキロウさんのマジックショーが県内で楽しめるのならば行きますよ。
P2650595a.jpg
ケーブルテレビ富山のマスコット「ニョキニョキ」さん。
P2650598a.jpg
目力のあるシンキロウさんご登場。

P2650616a.jpg
はい!シンキロウテーマの糸マキマキですよ!
P2650650a.jpg
決めポーズ!
P2650671a.jpg
鳩食べちゃうぞ。
P2650689a.jpg
ピエロのレックさん。双眼鏡が反対なのが実にイイ。

| Comments [0]
りんくぅ
にゅーす
MSN-mainichi
Asahi
おすすめ
TECHSIDE
sawadaspecial
eiga.com
やじうまWatch
殺人魚雷仮
玩具とか模型とか…
mega green oasis +
ぶろぐ友達
最強本店
ura
おやじの戯言
やってるぞ!!
Lose Monkeys
hiromasa blog.
分家
キャラメルぶろぐ
PR