2007年04月29日

●庄川河口で遊ぶ

庄川河口付近。川というもののまんま砂浜なのですよ。なんつうか、気分は鳥取砂丘。
P2650494a.jpg
ゴミも多いですけどね~。
P2650500a.jpg
子供達は初めて訪れる場所なので色々と興味津々。
でも河口で泳ぐとなんじゃら水流で沖合数キロの海までグイグイ引っ張られるそうなので遊泳は禁止ですよ。

P2650505a.jpg
今日の晩ご飯用大根ゲット。程よい塩加減の大根。<たべれません。
P2650512a.jpg
ジェットスキーが往来。
P2650515a.jpg
臨機応変に流し取りが思ったように撮れる様になっていた。
P2650521a.jpg
リスを書いてもすぐに風でならされてしまいます。
P2650528a.jpg
ちょっとキラキラ。
P2650541a.jpg
棒でチャンバラごっこ。
P2650557a.jpg
気分は東尋坊。
P2650566a.jpg
多分、くらげさん。
P2650581a.jpg
そこそこの客入りだと聞いていた万葉線。見るからに乗客が少ないです。

| Comments [0]

●4/29といで菜の花フェスティバル

混雑を避け、開催10:00な所を9:00過ぎに現地入り。菜の花畑も貸し切りですよ~。
P2650314a.jpg
なかよし姉妹風。
P2650330a.jpg
一面が菜の花の黄色で覆われています。

P2650333a.jpg
遊ぶのに夢中でなかなかコッチを向かないのが困りもの。
P2650354a.jpg
雲一つ無い快晴なので陽射しは強烈でしたねー。
P2650371a.jpg
菜の花畑から出るとズボンやらシャツが花粉だらけで黄色になってました。
P2650379a.jpg
んで今日の目標の乗馬体験。この馬さんに乗る為にやってきたのですよ。
P2650398a.jpg
ようやく10時で開幕~。風船を一気に飛ばすぞーだそうな。
P2650403a.jpg
行っておけば良かったのですが、乗馬体験を最優先させたのでしゃーない。
P2650412a.jpg
ののかさん乗馬を楽しむの図。
P2650425a.jpg
ひびかさんミルキーに乗馬をするの図。
P2650429a.jpg
ふぶきくんはオイラと一緒に乗馬をするの図。うまく撮れないって。
 
結構、揺れるのですね。人生初めての乗馬体験でしたがなかなか楽しかったですよ。
一人300円で乗馬できるのですから安いもんですよ。んで乗り終えたら行列が出来ていた。
風船飛ばしてから来たらやっぱり混んでたのだな。ニヤ。ちょっと勝った気分。

| Comments [0]

●4/29海王丸+朝日

イイ天気になりそうな青空。
P2650133a.jpg
P2650202a.jpg
空のグラデーションが綺麗に撮れたと思います。

| Comments [0]

2007年04月28日

●4/27呉羽山展望台

イイ天気だったので呉羽山の展望台まで。
P2640853a.jpg
よく見るとお月様も居てるの解りますか?

P2640790a.jpg
裸眼で見るとこんな感じで富山市街と立山連峰が一望できるのですよ。
P2640801a.jpg
多分剣岳。
P2640803a.jpg
自称3015mで2998mしか無かった山。
P2640806a.jpg
普通の顔でリクエストを出しても、ニヤニヤ。
P2640810a.jpg
ニヤニヤ。
P2640860a.jpg
タンポポ発見。
P2640876a.jpg
なんかよく分からない組み合わせ。
P2640913a.jpg
富山空港からの飛行機離陸もよく見えます。
P2640943a.jpg
お腹もアップで。

| Comments [0]

2007年04月27日

●4/26夕日

Image088a.jpg
もうすぐGWですがお仕事はまだまだ。夕日の時間に帰る訳にもいかないので残業中の息抜きにコンビニまで行ったときに夕日が素敵だったので携帯で撮ってみたけどイマイチ。

| Comments [0]

●富山弁番付

Image089a.jpg
富山駅のコーヒー屋と売店みたいな所で妙な100円ポスターを発見。
なんだかイイ雰囲気でありました。

贈答品を持ってきたA氏と受け取るB氏の会話
B「こんながもろてもいいがけ」
A「なーんつかえんちゃ」
B「ほんと、きのどくな」
A「うちでつこわんから、あげっちゃ」
B「ならつこわしてもろちゃ、ごっつぉさまな」
A「そいえばこないだの運動会どうやったがけ」
B「うちの孫はげっとくそやちゃ」
A「おぞいねぇ~(笑)」

といっても方言バリバリなのは年配の方に多いですが、独特のアクセントは子供達でも使ってますよ。

| Comments [1]

2007年04月23日

●よさこいinファボーレ

P2640653a.jpg
写真はよさこい+ストリートダンスの侍チームさん。団員募集ってこんな派手なダンスを見せられて応募する人いるのかねw

| Comments [0]

2007年04月22日

●4/20松川べり葉桜

散った花びらが素敵でした。
P2640316a.jpg
シャッター速度を工夫してスピード感ある感じで。
P2640312a.jpg
三脚無しなので地べたに置いて撮影したのです。
P2640385a.jpg

| Comments [0]

●授業参観

ののかさん、ひびかさんの授業参観に行ってきました。
P2640437a.jpg
ひびかさんも真剣に。
P2640431a.jpg
ののかさんも一生懸命ガンバってました。
勉強して偉くなってお父さんを食わせてください<違う

| Comments [0]

2007年04月20日

●4/19誕生会

今日はとあるお方の誕生会。
こないだ営業再開したfujiyaと
P2640193a.jpg
高岡大和の銀の卯さぎのケーキを頂きました。
P2640198a.jpg
やはり紀男カフェケーキは圧倒的に旨いな。

| Comments [0]

●ひびかさん負傷

小学校の図書室でぎっくんだそうです。

保健室での初診はねんざですぐ治るんじゃない?的な扱いだったのですが・・・。

P2640210a.jpg
小指からくるぶし方向の間で剥離骨折だそうです。来月は運動会もカラテのイベントもあったような・・・・。困ってきました。

| Comments [0]

2007年04月19日

●お友達・愛車自慢

RIMG0141a.jpg
先日、納車されたエリーゼさんを自慢された・・・。かっこいいな。

| Comments [0]

2007年04月18日

●4/15福光獅子舞

ちょっと福光まで行ってきたのですよ。
P2640030a.jpg
福光の獅子舞は胴幕にフレームがあって大きめ。
P2640058a.jpg
手前の踊り手さんなのですが「きりこ」とか「さんばさ」とか「天狗」といった呼び名は無いそうで。丁寧な演目で勢いのある新湊とかメリハリのある六渡寺とも異なる味わいがありました。
色々な獅子舞を見るってのは楽しいやね。
 
5/3には高岡獅子舞競技会もあるのでコチラも楽しみだ。別イベントと被ってるのでちょっとしか行けないけどサ。

| Comments [0]

2007年04月17日

●4/15高岡動物園

空を飛ぶペンギン。
P2630931a.jpg
P2630932a.jpg
えさよこせ~ジャンプだったのですが、なかなか派手な動きでありました。
P2630878a.jpg
ポカポカで。
P2630912a.jpg
実にイイ春日和。

| Comments [0]

2007年04月16日

●4/15高岡古城公園 高岡桜祭

P2630991a.jpg
ちょっと散ってきましたがまだまだ桜は楽しめますね。
P2640011a.jpg
群生タンポポ。
P2640017a.jpg
珍しく写真を撮れと言うので。

| Comments [0]

●新湊漁港4/15夕日

P2640107a.jpg
なんか夕日だったので行って来た。
P2640113a.jpg
もうちょい雲が薄くてもよかったのだが、日が落ちるにつれみえなくなっちゃったので夕日は打ち止め。

| Comments [0]

2007年04月15日

●コリラックマ in B&Bハウス

P2630778a.jpg
ヤバイ。カワイすぎる。
P2630787a.jpg
写真撮影の小物としてペンギンぬいぐるみ大と耳・ボタンが貸して貰えます。
ののかさんひびかさんが持っているのは限定のペンギンぬいぐるみ。10:00の開店でほぼ瞬殺でした。

P2630789a.jpg
P2630800a.jpg
P2630807a.jpg
どの角度からみてもカワユサが溢れてるな。スタッフの方に手を引いて貰わないと移動できない、そんなもどかしい姿もイイ。

| Comments [0]

2007年04月13日

●コリラックマがやってくる

リラックマキャラバン公式
B&Bハウス高岡店にやってくるのは4/14~15ですよ。店内に現れるのは両日共に11:00,14:00,16:00頃だそうな。限定のペンギンぬいぐるみは各日の朝一に現定数がセットされるそうなので欲しい人は早めに行かないとダメそうですよ。

| Comments [0]

●4/12松川べり

満開から数日。散った花びらが綺麗になってきました。
P2630696a.jpg
P2630728a.jpg
P2630760a.jpg
P2630624a.jpg

| Comments [0]

2007年04月09日

●チンドンコンクール本線後のパレード

チンドンコンクールのラストを飾る大パレードに行ってきました。
P2620861a.jpg
P2620868a.jpg
とりあえずざっくり雰囲気をつかんで頂ければと。

P2620874a.jpg
西町交差点のたこ焼き屋さん「さかい」で腹ごしらえ。新湊店よりもソースが薄めでイイ感じ。
P2620885a.jpg
すげーギャラリー数。ここから1~2km先の富山国際会議場までこんな感じで人の沿道ができてます。
P2620888a.jpg
開始~。
P2620956a.jpg
鼓笛隊。ワイドな感じで素敵に撮れてません?
P2620971a.jpg
ひびかさんは旗を振り回す人になりたいそうです。
P2630013a.jpg
いい雰囲気なバイオリン?
P2630029a.jpg
オイラの中での音楽賞。毎年上手な音楽で楽しませて頂きました。
P2630042a.jpg
かわええサル。
P2630063a.jpg
大きな太鼓を持って大変ですよね。
P2630070a.jpg
臨機応変に素敵な口上を述べられるのですよ。
P2630081a.jpg
帽子のクマが好演。
P2630090a.jpg
笑倍繁盛屋さん。素敵な衣装が風になびいてイイ感じ。衣装だけぢゃなく中身ももちろん素敵ですよ。
P2630097a.jpg
太鼓ドンドン。
P2630116a.jpg
姉さん三人集。
P2630120a.jpg
おっきな楽器を携えて大変なのに涼しい顔でチンドン。
P2630136a.jpg
サックス。
P2630155a.jpg
テンテケテン。
P2630177a.jpg
傘の影と白塗りでコントラスト調整が難しい。
P2630212a.jpg
変顔の小次郎さん。
P2630217a.jpg
笑顔の小次郎さん。
P2630231a.jpg
桜小路陽炎チンドンチーム。スゴイ面々ですねー。
P2630233a.jpg
素敵なポーズで一枚。丁度、見てる場所で一列に並んでスタートするのでイイ感じなのですよ。
P2630236a.jpg
シンキロウさんかっくええ。
P2630252a.jpg
どのチンドンマンも実に趣のある。
P2630256a.jpg
さかなくん。オイラ的今回の被り物大賞。
P2630258a.jpg
頭、重くないですか?
P2630271a.jpg
エリンギさんご一行。真ん中の方が予選では金ぴかだったのが緑にイメージチェンジ。
P2630278a.jpg
怪しげな子分を連れたお姫様みたいな。エリンギさんの衣装が崩れてるのは派手なチンドンによる影響なのか。
P2630284a.jpg
今年、初優勝されたちんどん通信社の政丸チーム。イケメン揃いですよね。
P2630287a.jpg
エリンギは後ろから見ても絵になる。
P2630304a.jpg
優勝しちゃうと貫禄も身につけるのか実に凛々しい。
P2630319a.jpg
オイラ的、妙なかけ声大賞。独特の珍妙なかけ声に胸キュン。
P2630333a.jpg
いよぉ!中嶋屋っ。あれれいつもの正装ぢゃないですかw
P2630346a.jpg
演奏も上手だし。
P2630350a.jpg
相変わらずの目力ですよ。
P2630358a.jpg
コチャッピーさんは大きな太鼓でガンバってマス。
P2630367a.jpg
時折、おでこの桜を付け直すアクションが実にイイ。
P2630387a.jpg
小次郎さんイチオシのサックスな方が左側に・・・写ってない。赤髪さん素敵ですよねー。
P2630406a.jpg
独特のレイアウトな鍵盤を巧みに操るチンドン姉さん。
P2630418a.jpg
新幹線、特急、踏切だった予選から一点スタンダードな服装+新幹線。
P2630421a.jpg
新幹線のアニキはキレの良い動きで色々楽しませて頂きました。
P2630424a.jpg
タァ!
P2630429a.jpg
シャキーン★
P2630453a.jpg
和服で演奏される姿だけで胸キュン。
P2630457a.jpg
しっかしギャラリー大杉ですよ。
P2630462a.jpg
チンドンは絵になるなぁ。
P2630468a.jpg
かけ声の通りが良い姉さん。今年も素敵でした。
P2630473a.jpg
綺麗にフレームに納めるのがなかなかどうして難しいです。
P2630481a.jpg
今回は準優勝されたアダチ宣伝社カズミチーム。オイラ的、口上大賞なアニキ。
P2630513a.jpg
小次郎さん、パレード中に変わり顔。
P2630524a.jpg
桜小路陽炎チームさんと記念撮影。ののかさんひびかさんも幸せそうです。オイラも入っておけば良かった。写っていないふぶき君はオイラの肩の上に居てニヤニヤしていました。
P2630526a.jpg
笑倍繁盛屋さんに捕まる小次郎さんの図。小次郎さんは予選では縛ってなくて最終日では縛ってたので掴みやすくなってました。
P2630532a.jpg
中嶋屋チームさんとひびかさん。一生モンの素敵写真。うらやましすぎるゾォォォ。
P2630538a.jpg
お土産にベビーカステラを購入して。最近は銀ちゃんカステラが一番だと思います。次点で倉田商会さんだと思うのです。
P2630541a.jpg
無駄な散財して帰宅致しました。
 
感想:予選会で小次郎さんが力入れずに軽く予選に出ますよと仰られていたので精鋭揃いのチンドン30チーム中8チームの本選出場チームにエントリーされるという事態を予想できずにてっとり早くチンドンを堪能できるパレードだけに顔を出したのが実に残念でなりません。
本選は残念ながら桜小路陽炎チームさんは敗退されたそうです。
ちょっぴり心残りなチンドンですが楽しいチンドンは十分に見れたからイイぢゃないかと思って次のイベント探求に勤しみます。
天候にも十分に恵まれ青空の下でチンドンが目一杯楽しめるイベント。全日本チンドンコンクールは日本の最高峰のチンドンマンが集う素晴らしいイベントでした。来年も間違いなく行きたいっ!

| Comments [0]

2007年04月07日

●チンドンコンクール2007予選前パレード

P2620296a.jpg
前回、前々回と優勝されたアダチ宣伝社さん。今年は雰囲気を変えての登場。
P2620304a.jpg
総勢200名のチンドンマンさん達

P2620323a.jpg
昨年の音楽賞を取られた方。いい雰囲気を醸し出す素敵な芸人さんだと思います。
P2620358a.jpg
帽子のクマさんも演奏に参加してるのですよ。スゲェ。
P2620367a.jpg
笑倍繁盛屋さん素人からクラスチェンジされてプロになられたそうです。カックイイ。
P2620372a.jpg
今年も居たカエルチンドンさん。
P2620375a.jpg
カエルバッグは何処で売っているのか。是非とも欲しい一品なのですよ。
P2620416a.jpg
桜小路陽炎さん。且井さんで桜?小次郎なので小路?シンキロウさんで陽炎?
P2620418a.jpg
小次郎さんにポーズ頂きました。色々とスゴイ格好されてますw
P2620437a.jpg
他芸人さんも負けじと素敵な被り物で。
P2620469a.jpg
コチャッピーさん。チャーン。
P2620481a.jpg
P2620501a.jpg
青空と赤髪が素敵でした。
P2620525a.jpg
踏切さん。目を開くとサンコンさんみたいに白いのですよ。
P2620532a.jpg
前後の相方はサンダーバードと新幹線?
P2620574a.jpg
アダチ宣伝社さんの姉さんは素敵だと思います。
P2620598a.jpg
シンキロウさんと小次郎さんの2ショット。
P2620641a.jpg
ふぶきくんは城址公園の遊具で遊んでます。
P2620682a.jpg
小次郎さんと笑倍繁盛屋さんの姉さんとラブラブ2ショット。
P2620692a.jpg
体に悪そうな綿菓子を堪能するひびかさん。
P2620697a.jpg
松川は相変わらず船頭さんが似合います。
P2620710a.jpg
桜もほぼ満開と言ってもいいんでないでしょうか。天候にも恵まれたチンドン予選会でございました。
明日は決勝戦とパレードを見に行く予定なのですが体力持つかなぁ。

| Comments [0]

●庄川 大島北野公園の近く

丁度、夕暮れ時に通りがかったので寄ってみた。
P2620815a.jpg
P2620853a.jpg
P2620834a.jpg
P2620793a.jpg
P2620772a.jpg
富山県で海に沈む夕日はなかなか拝めないので庄川で我慢してみる。
やっぱ夕日と影のコントラストがハッキリとした画はイイな。

| Comments [0]

●4/6松川縁

あと1~2日で満開では。丁度チンドンの決勝戦がある日曜日は間違いなく見頃になると思います。
P2610728a.jpg
P2610758a.jpg
P2610765a.jpg
P2610802a.jpg
P2610826a.jpg
まだチョロっと蕾があるからなぁ。

| Comments [0]

●初通学

入学式は車で学校へ行ったので、ひびかさんの初通学となります。
P2610699a.jpg
集団登校なので近所の集合場所まで2人で行くのです。
P2610702a.jpg

| Comments [0]

2007年04月05日

●ひびかさん入学式

寒かったけど、なんとかなりました。
P2610595a.jpg
P2610605a.jpg
しっかし、担任の先生がオイラの厨房んときの同級生っていうサプライズはなんなんだろうか。昔の呼び名で先生に声をかけられるなんて有り得ない。

P2610617a.jpg
瞳の先に映るのはなんなのだろう。

| Comments [0]

●菜の花

P2610547a.jpg
今日はひびかさんの入学式。ののかさんはお先に学校に行ってきますの図。

| Comments [0]

●どんぐり芽

昨年10月に行ってきたどんぐり会で持ち帰ってきたどんぐり鉢植えから芽が。
P2610538a.jpg
育つのが楽しみです。わくわく。

| Comments [0]

●4/3松川

P2610491a.jpg
P2610497a.jpg
まだまだですな。おまけに最近寒いので開花も進まなそう。

| Comments [0]

2007年04月03日

●4/2松川べり

P2610410a.jpg
P2610445a.jpg
P2610452a.jpg
P2610463a.jpg
満開までもう数日ですね。ちょうどチンドンが始まるころにイイ感じでは。

| Comments [0]
りんくぅ
にゅーす
MSN-mainichi
Asahi
おすすめ
TECHSIDE
sawadaspecial
eiga.com
やじうまWatch
殺人魚雷仮
玩具とか模型とか…
mega green oasis +
ぶろぐ友達
最強本店
ura
おやじの戯言
やってるぞ!!
Lose Monkeys
hiromasa blog.
分家
キャラメルぶろぐ
PR