2007年01月31日

●1/30富山市役場展望台

1月なのにこの陽気。雰囲気は3月です。><
P2560071a.jpg
P2560046a.jpg
ガツンと雪降らないとテンション上がりませんよね。

| Comments [0]

2007年01月30日

●1/29朝

珍しく冷え込んだ1/29の朝。
P2560025a.jpg
氷が張ってる。
P2560010a.jpg
朝日はポカポカしててええやね。

| Comments [0]

2007年01月29日

●ドングリス

P2550983a.jpg
ドングリス。カワイイ。

| Comments [0]

2007年01月28日

●1/28夕日

薄曇りの夕日でした。
P2550939a.jpg

P2550965a.jpg
もうちょっと水が張っていれば良かったのになぁ。
P2550926a.jpg
春はもうすぐな感じ。

| Comments [0]

●2007富山輸入車ショー

行ってきました。
P2550850a.jpg
といっても目的はエンツォなんですがね。

こっちはF40。
P2550802a.jpg
P2550774a.jpg
それなりに強そうなのですが、隣がエンツォなので。
P2550750a.jpg
P2550817a.jpg
P2550884a.jpg
P2550760a.jpg
濡れた!素敵だった!欲を言うと赤色ボディで拝みたかったなぁ。

| Comments [0]

●冬空

天候が悪い。どんよりだ。風も強い。
P2550746a.jpg
出かける先もないので家でまったりWiiの「パルテナの鏡」中。
消防の頃にハマって苦労なくクリアした様な気がしたがメチャメチャ難易度高くて泣きそうです。最近のぬるま湯ゲームに浸かっている我々には過去のゲームって難しいのね。

| Comments [0]

●作品展+バザー

昨日(1/27)は幼稚園で作品展とバザーがありました。
P2550710a.jpg
ひびかさんの「かさじぞう」。視点が変わっていて素敵です。
P2550706a.jpg
ふぶきくんの「かめ」。家での落書きは破天荒なのが多いのですがきちっとした作品はちゃんと描くのだな。
P2550718a.jpg
ひびかさん作成のおひな様。
P2550739a.jpg
今年はおでんがバザーに新登場。ちょっと斬新。
P2550732a.jpg
いのししさんがカワイイのですよ。

| Comments [0]

2007年01月26日

●1/26朝日

P2550636a.jpg
今日は雲一つない素敵な朝日でございました。本日はイイ天気になりそうですねぇ。

他にも写真があるのですがトップ掲示は重そうなので続きで。


P2550639a.jpg
P2550669a.jpg
P2550670a.jpg
P2550680a.jpg
P2550695a.jpg

一応時系列に並んでます。刻々と太陽の位置が高くなるのがわかるでしょうか。

| Comments [0]

2007年01月25日

●福岡総合文化センター

高岡市ふくおか総合文化センター
第10回 福岡町Uの祭典というイベントがあるそうで、演目の中に大道芸が!
噂によると小次郎さんも出演なさるそうですよ。
2/10と2/11の2日開催なので情報をチェックして挑まないとダメですな。
実は2/11はオイラの誕生日なので皆さんプレゼント準備よろしくおねがいしますね。<ぉぃ

| Comments [0]

●1/25空

P2550541a.jpg
なんか富山の冬っぽい空でありました。1月~2月は鉛色の雲がずーっと続いて雪ばっかりといった天候が続くのですが、今年はちっとも雪が降りません。

| Comments [0]

2007年01月23日

●1/22朝日

P2550484a.jpg
よく見ると解るのですが朝日に照らされた山の陰が手前の薄雲に映っています。

| Comments [0]

●夕日写真

P2550454a.jpg
最近は夕日ばっかりだなぁ。

| Comments [0]

2007年01月22日

●この間の夕日写真

一杯撮ったのでそれなりのをセレクト。
P2550424a.jpg
空は綺麗やねぇ。

P2550452a.jpg
P2550417a.jpg
P2550448a.jpg
P2550362a.jpg
P2550313a.jpg
P2550310a.jpg

| Comments [0]

2007年01月21日

●ふぶきと夕日

P2550317a.jpg
カックイイですか?

| Comments [0]

2007年01月20日

●イカ釣りランプと夕日

P2550406a.jpg
なんかイイ雰囲気かも。後ろの松は放生津八幡宮です。

| Comments [0]

●がっかり。あるあるインチキ情報

あるあるインチキ測定結果謝罪文
この番組放送時に、ののかさんはつたない字で放送内容メモを取ってオイラに納豆の良いところを教えてくれました。1/21の放送は中止との事ですが、小学二年生にも解る放送内容を訂正する内容であればいいなと思います。

| Comments [0]

●IOX・AROSAスキーに行ってきました

なんとか積雪がある様なので行ってきました。
P2550078a.jpg
ひびかさんのスキー合宿の成果は如何に?
P2550056a.jpg
P2550038a.jpg
一人でリフトに乗れるそうです。ほんとに乗れました。
P2550228a.jpg
座ったポーズでひびかさん。転んだ訳ではありません。
P2550178a.jpg
天候は安定してました。
P2550142a.jpg
イエーイ。
P2550117a.jpg
砺波平野をバックに。
P2550105a.jpg
ひびかさんのスキーも素晴らしかったです。

ひびかさん。レベル1。

ののかさん。レベル2

スキースクールに行ってきたののかさん・ひびかさんは確実に進化を遂げています。ののかさんは急勾配でも果敢に下っていくコントロールを身につけていました。ひびかさんは直滑降でまっすぐ進む楽しさと思った通り曲がる事を身につけておりました。
スキースクールは効果有りだったという所でしょうか。

| Comments [0]

2007年01月18日

●かるた大会

幼稚園のかるた大会があったのですよ。
年少のふぶきくんは9枚でした。でも6枚だけ欲しかったそうです。意味不明。おまけに写真の目つきが悪いですw
07-01-16_15-21.jpg
年長のひびかさんは気合いの入った髪型で12枚。3年連続で一番という快挙を成し遂げました。
07-01-16_15-221.jpg

| Comments [0]

●全日本チンドンコンクール

全日本チンドンコンクール
2007年は4/6~8までの三日間だそうです。チンドンコンクールのポスターが素敵なので欲しいっ!
出来れば金曜日に有給取って三日間とも楽しみたい所でありますが、お仕事の関係もありどうなることやら。
昨年の模様
全日本と名を冠するだけの規模・クオリティで実に楽しませてくれるので無理して富山まで来ても十分に価値がありますよ~。

| Comments [0]

2007年01月16日

●バニラスカイ。

P2540892a.jpg
んと、バニラスカイ(youtube)みたいな空が好きなのですよ。

| Comments [0]

2007年01月15日

●射水神社 射水の火祭 左義長

18:00頃より開始と案内されてたので17:20頃到着。
P2540524a.jpg
境内からの夕暮れも綺麗だなぁ。
P2540542a.jpg
提灯って趣があってイイですよね。
 
このあと大変な事が。

P2540547a.jpg
この鉛筆は左義長の火付け役児童8名に選出された証なのです。
>どうやって選出?
暇そうに境内をブラブラしてたら声かけられたのですよ。
P2540554a.jpg
高さ10メートルに迫る青竹の枠。これがメラメラ燃えるそうです。
P2540582a.jpg
なんだか危なっかしいののかさん。重くて手が疲れるそうです。確かに松明は長くて重そうだからな。
P2540586a.jpg
こっちはひびかさん。カラテで鍛えているだけあって弱音を吐きません。
P2540607a.jpg
8人の児童で点火するそうです。オイラはふぶきを左手にののかやひびかの進行補助をしてたのであんまりイイ写真が撮れず。ううう。
P2540651a.jpg
火をつけると瞬く間にこんなん。メラメラですよ。
P2540685a.jpg
でっかいモノが勢いよく燃え上がるのは圧巻でございました。夜にやるのもポイント高く実に楽しませて貰いました。
P2540757a.jpg
芯の棒がなんとか見える。

| Comments [0]

2007年01月14日

●2007日本海高岡なべ祭

行ってきました!
今年はニューオータニ高岡のコロッケから攻めてみました。
P2540387a.jpg
ひびかさん。ガブリ。
P2540389a.jpg
ののかさんもガブリ。
旨いのですが素手で食べると手が油でギラギラ。

P2540417a.jpg
一日100食限定のパンの容器に入ったクラムチャウダーとミネストローネ。結構旨いのですがくりぬきスペースが少ないので収まるスープの量も必然に少なく。
P2540421a.jpg
「なべ祭=かに」という図式が成り立つので高岡大仏で「かに鍋」の列に並ぶ。
(午後には売り切れになったみたいですね)
P2540423a.jpg
待ち時間は10分位でした。
P2540426a.jpg
ガビーン。醤油ベースだったよ。かに鍋はみそでしょーが。と同時に醤油ベースのごっつぉう鍋はパスする事にしました。
P2540431a.jpg
ひびかさん的にはかにが美味しいのでオッケーな模様。
P2540435a.jpg
次は海鮮シチューなべ。海鮮具材は入っているけど生かし切れていない感じ。
P2540463a.jpg
コロッケの町高岡という事でやってたスタンプラリーで見事ののかさんがコロッケ10個商品券をゲット!
P2540475a.jpg
南砺市のコロッケやさんに並ぶ高岡市長。高岡市長は偉そうなオーラが無い所が高感度抜群だなぁ。
 
感想。
コロッケまつり+なべ祭という雰囲気は良いのか悪いのか。昨年まで大好評だった「ふかしいも」のコロッケで補われるとは思えないし。またコロッケだけで祭としての魅力に溢れているかという所も疑問。
なべも、チゲ、かに、かき、シチューと頂きましたがふやけた白菜は暫く食べたくないと思うくらい白菜率が高いです。
今回で一番美味しかったのは大仏の「おでん」だったというなべ祭でございました。

| Comments [0]

2007年01月13日

●1月の修正プログラム適用によりExcel 2000でファイルが開かなくなる不具合

1月の修正プログラム適用によりExcel 2000でファイルが開かなくなる不具合
さすがゲイツさんやることが違います。解決方法もスゴイ。

>問題の解決方法として、Excel Viewer 2003やExcel 2002/2003の使用を勧めている。
殺意を覚えます。

| Comments [0]

●今日は日本海高岡なべ祭。

たかおかストリート
おそらく公式ページである「たかおかストリート」がサーバ撃沈(朝6:30現在)。祭当日にダサイな。
 
去年で素晴らしい味わいだった「かになべ」が今回は無くなってしまった事と、これまた美味だった「ふかしいも」が「焼きいも」に取って代わってしまった事。あらたにコロッケが主役に鎮座する様になった今回の高岡なべ祭ですが、やっぱり行ってみて評価したいなと思うので土曜日午前中にダイブ予定です。
気になるのは、黒部のぶた鍋と新湊のかに、海外の鍋ですね。お昼時は1時間位列に並ぶことになるのでご注意を。

| Comments [0]

2007年01月10日

●冬の高岡古城公園

昨日は会社をサボって古城公園に遊びにいってました。ウソ。時間があったのでブラブラ。
P2530978a.jpg
朝起きると若干の積雪だったのですが10:00頃にもなると溶けて水滴に。
P2530993a.jpg
本丸広場は一応積雪が。

P2540034a.jpg
お堀のデコイ。
P2540039a.jpg
良いお天気じゃないですか。
P2540112a.jpg
キラキラ1
P2540079a.jpg
キラキラ2

| Comments [0]

●ふぶき誕生日(1/9)

今日はふぶきくんの4歳の誕生日です。
P2540235a.jpg
高岡大和の「紀男カフェ 銀の卯さぎ」アニバーサリーケーキからフルーツタルトとガトーフレーズの2種。
P2540244a.jpg
どのフルーツを頂いても新鮮で美味。
P2540248a.jpg
生クリームがしつこくなくふわっと広がる豊かな味わい。ちょっと酸っぱいブルーベリーがポイント。
P2540277a.jpg
クリスマスの売れ残りシャンメリー。炭酸って綺麗にとるの難しいね。
P2540318a.jpg
誕生日プレゼントのニンテンドーDSliteを囲んで盛り上がるお子様達。
王冠はひびかが昨年度の幼稚園で貰ってきた宝物を借りているのですよ。

| Comments [0]

●1/9夕日

P2540228a.jpg
青空と夕日の境目。
P2540210a.jpg
山もちょっと赤らんでいて良い具合。

| Comments [0]

2007年01月07日

●1/5富山市役所展望台

天気が良かったので会社のお昼休みに行ってきました。
P2530132a.jpg
気持ちよさそうに飛んでるのな。
P2530122a.jpg
雲一つ無い青空でした。
P2530098a.jpg
山も綺麗に見えてました。

| Comments [0]

●スキー合宿終了

P2530876a.jpg
元気に帰ってきました。ののかさんはスキーに行きたいっ!とアピールしていますが、ひびかさんはちょっとテンション下がり気味。2人ともイイ子でスキーも上達して帰ってきたそうですが実力は如何に。
今度IOXでも行ってこようかなぁ。

| Comments [0]

●高岡消防出初式

1/6に行われた高岡消防出初式に行ってきました。
P2530307a.jpgP2530378a.jpg
高岡消防の一番エライ人は高岡市長なのですが制服着てもパリっとしない様な気がせんでもない。
P2530426a.jpgP2530464a.jpg
防災ヘリ「とやま」コイツはヘリフェスタやら防災訓練でも見かけたヤツだと思います。
よく見ると3人が外に出てるのですよ。
P2530481a.jpgP2530508a.jpg
雨の中の吹奏楽。
P2530590a.jpgP2530610a.jpg
高岡消防初となる女性のハシゴ登り。
P2530655a.jpgP2530666a.jpg
男性のハシゴ登りの方が力強いな。
P2530694a.jpgP2530703a.jpg
纏を持ってる人も素敵でした。
P2530745a.jpgP2530764a.jpg
裸放水。雨もどんどん強くなってきたのですががんばってます。
P2530832a.jpgP2530837a.jpg
最後のハシゴ車実演。
P2530866a.jpgP2530876a.jpg
雨が本気で降ってきたのでポンプ車一斉放水は見ずに撤収。
やっぱり楽しかったゾ出初式来年もまた見に来たいなぁと思う所存であります。

| Comments [0]

2007年01月05日

●1/5朝日

P2530094a.jpg
cat'nipさんにお褒めの言葉を頂いて調子に乗ってもう一枚。これもなかなか良い雰囲気を醸し出している朝日写真ではなかろうかと思うのです。
 
如何でしょうかねぇ。サイズもいつものよりも大きめなのですよ。1600x1200。

| Comments [0]

●Gigabeat激安祭

洋服の青山でGigabeat激安祭
Gigabeatのワンセグ見れる30GBが19,800円でワンセグの無い30GBが9,800円。コレはと思い会社を定時でダッシュ。無事捕獲に成功しました。白のS30をゲットですよ~。
 
P2530169a.jpg
現在受電中なs30。マニュアルを読んでみたのですが、どうもMediaPlayer経由でのファイル転送が基本なので若干面倒な気がせんでもないです。また、動画外部出力はs60という上位モデルしか無い様なのですね。これはチトしょんぼり。
でも動画再生は内蔵液晶で出せるからイイか。
 
おまけにUSBケーブルで各メディアを吸い上げるメモリサルベージ機能が付いているのは実に心強いな。実質30GBのメモリカードとなるわけで実に使い勝手が良いと思ってます。いずれにせよ充電が完了してまた追々レポートしたいなと思ってますのでよろしくどうぞ。
 
1/10迄まつのも吉ですが、週末に近所の青山をブラブラしてみるのも如何でしょうか。地元の青山は在庫状況を電話で教えてくれたので事前連絡して在庫のあるお店にダイブすると吉かもですね。

| Comments [0]

●1/6満月

昨日は十四日月だったそうで今朝がホントに満月。
P2530084a.jpg
P2530076a.jpg

| Comments [0]

●1/5朝

P2530056a.jpg
朝起きたら雲一つ無い空でした。
 
昨日から ののかさん と ひびかさん がスキー合宿に出かけてます。2泊3日なので帰宅は明日。今日は天気も良さそうなので良いスキー日和になりそうですねぇ。

| Comments [0]

2007年01月04日

●顔出し看板

Image052a.jpg
このあいだ文苑堂にいった時の顔看板ののか。

因みにキャラクターはBUNENDOマガジンのマスコットキャラだそうです。

| Comments [0]

●たぶん満月(1/4)

朝の出勤途中で撮影。
P2520981a.jpg
なんか配置がイマイチだったな。

| Comments [0]

2007年01月02日

●初詣

初詣といっても1/1 午前01:30頃に放生津八幡宮に行ってきたのです。
P2520674a.jpg
P2520658a.jpg

| Comments [0]

2007年01月01日

●初日の出

P2520920a.jpg
ののかさんが早起きしてたので海王丸パークに初日の出を見に行きました。寒かった。

| Comments [0]
りんくぅ
にゅーす
MSN-mainichi
Asahi
おすすめ
TECHSIDE
sawadaspecial
eiga.com
やじうまWatch
殺人魚雷仮
玩具とか模型とか…
mega green oasis +
ぶろぐ友達
最強本店
ura
おやじの戯言
やってるぞ!!
Lose Monkeys
hiromasa blog.
分家
キャラメルぶろぐ
PR