2006年11月01日

■常願寺川公園

P2490694a.jpg
こないだの週末に常願寺川公園にも行ってたのですよ。普通の顔でってお願いしてんのに結果がコレ。

| Comments [0]

2006年10月30日

■太閤山ランドの空

P2490772a.jpg
なんか素敵な空模様。なんか虹みたいのも見えてます。なんていう現象なのかなぁ。

| Comments [2]

2006年10月28日

■YouTube動画

ちょっと溜まってたので一度に更新しましたよ。

●学習発表会
カニ母_ののかさん1
カニ母_ののかさん2
 
●富山ITフェア ロボットプログラミング競技会
ロボットプログラミング競技会試験走行動画
参加してたのですよ。オイラは主に車体とプログラムにケチ付ける担当だったのですよ。

| Comments [0]

■高岡工芸高校 2006尚美展

10/21~22に行われた、文化祭ですね。一応母校なので。
結構タダで色々遊べた様な気がしたのでウロウロしてみたのですが意外に小銭を搾取する模擬店が多くて困りました。
P2490098a.jpg
建築中の新校舎。
P2490100a.jpg
ネコとウサギがカワエエ。
P2490102a.jpg
光岡のキットカーを組み立てたのですね。ふぶきくんご満悦。
P2490103a.jpg
おでん君書道が素敵だった。書道同好会って最近できたのかな。
P2490105a.jpg
モノ買うと必ず×3の頭数が掛ける事になるので・・。
P2490109a.jpg
スズ流し込み(YouTube)
最後に3人分のスズ鋳物を作成しておしまい。

手軽にモノ作りを体験できるのは実に有り難い事だと思います。型から作って金属を溶かして流し込んで冷え固まるまで全ての行程に関わることなんてなかなか無いですからね。
聞いたところによると、高岡地場産業センターでも同様の体験ができるそうですよ。

| Comments [0]

2006年10月26日

■信州リンゴ

奥様が近所のアルプラザで入手してきたリンゴ。
P2490392a.jpg
デカイです。
P2490414a.jpg
おいらは未だ食べていないのですが、ひびかさんは一個をぺろり。美味しかったそうです。
銘柄は信州リンゴとしか記載されていないので不明なのですよ。

| Comments [0]

2006年10月24日

■ののか 学習発表会

P2490327a.jpg
風船屋さんの、カニのお母さん役でした。赤コーディネートが決まってます。

P2490371a.jpg
ひびかさんは食を満喫。

| Comments [0]

2006年10月22日

■ひびか・ふぶき 授業参観

P2490059a.jpg
P2490065a.jpg
元気いっぱいな授業参観でございました。

| Comments [0]

2006年10月21日

■10/9の夕日

P2480704a.jpg
綺麗な夕日でした。

| Comments [0]

2006年10月14日

■頼成の森 どんぐり集め大会

森林インストラクターと一緒に森を散策し、どんぐりの鉢植えを作成し持ち帰れてキノコ汁が頂けるという事で行ってきた。今日の相方はののかさん。
P2480820a.jpg
森の中は空気が綺麗で楽しいやね。
P2480834a.jpg
くわがた発見。
P2480847a.jpg
どんぐり大量。
P2480850a.jpg
一斑30名前後でしょうか、こんな班が体力に応じて6班位編成されて行動しているのですよ。
P2480860a.jpg
こちらも大量。
P2480891a.jpg
天気もイイし森林探検日和。
P2480914a.jpg
P2480919a.jpg
P2480939a.jpg
頼成の森に来れなかったひびかさん・ふぶきくんにおみやげを作成。なかなかの一品ではないでしょうか。

| Comments [0]

■高新大橋ふもと公園

8号線を新湊から高岡方面に移動する時に高新大橋から素敵なサーキットが見えるのでコッソリ遊びに行ってきました。
P2490009a.jpg
実際に言ってみるとサーキットではなく、自転車?ランニングコースを持った公園の様です。
P2490003a.jpg
ベンチと小屋みたいなアイテムしか未だ設置されておらず、今後の完成までに何かアイテムが追加されるのでしょうか。
P2490014a.jpg
川辺は綺麗に整備されてました。

個人的に思うのですが新しい公園を整備するのも大事だとは思うのですが、そこから1km程上流にある大島北野公園の遊具が壊れ放題になっているのをどうにかすべきだと思います。

| Comments [0]

■904SH夕日写真

Image011.jpg
えっと先週(10/7頃)の夕日。カメラを所持していなかったので携帯電話の904SHで撮影。ギリギリのクオリティですな。

| Comments [0]

2006年10月11日

■空手着

P2480802a.jpg
誕生日にやってきました空手着ですよ。強そうにみえますな。

| Comments [0]

2006年10月09日

■ひびかさん誕生日

実は正式な誕生日は明日(10/10)なのですが諸事情により本日ケーキを囲んでお祝い会と相成りました。
P2480719a.jpg
2段のフルーツてんこ盛りケーキ。
P2480728a.jpg
ろうそく点けて。
P2480730a.jpg
ふぅーっ。と隣からイジワルされてますww
P2480726a.jpg
ちゃんと、ひびかさんが消しましたよ。

| Comments [4]

■幼児サッカー大会キラリカップ

P2480589a.jpg
初戦で2ゴールを決め一勝したひびかさん所属チーム。二戦目で春の優勝チームと対戦し善戦するモノの残念ながら負けてしまいました。
いつものひびかさんは点数を取られると心が折れてしまって試合が継続できない状態になったりしたメンタル的な弱さがあったのですが今回はキチンと試合を最後までがんばりました。半年前の大会からさらに成長した姿を楽しませてくれたイイ大会でした。
 
ゴールの時の写真?えっと、必死で応援していたのでカメラは首にぶら下げたままでした。トホホ。

| Comments [0]

2006年10月05日

■運動会写真

なんか文字ばっかりなエントリが多くなってきたので。この間の運動会写真。
P2460172a.jpg
リレー中のひびかさん。
P2460229a.jpg
アメリカンドックうま~ぃ。
P2460257a.jpg
鼓笛演奏。
P2460387a.jpg
ふぶきです。鼻下の液体は気にしない方向で。

| Comments [2]

2006年10月02日

■新湊曳山まつり

P2470843a.jpg
P2470904a.jpg
P2470974a.jpg
P2470983a.jpg
P2480026a.jpg
P2480116a.jpg
P2480145a.jpg
P2480241a.jpg
P2480251a.jpg
P2480254a.jpg

| Comments [0]

■とんかち大賞コンクール表彰式

9/30にとんかち大賞コンクール表彰式がウッドリームでありました。
P2470042a.jpg
P2470063a.jpg
3300点のなかから選ばれた受賞者達。
P2470079a.jpg
イイお天気でした。

| Comments [0]

2006年10月01日

■新湊曳山まつり前日

10/1は新湊曳山まつりですよ。つうわけでお子様達と祭礼準備模様を見学してきました。
P2470700a.jpg
長徳寺。
P2470714a.jpg
三日曽根。
P2470717a.jpg
古新町。
P2470722a.jpg
奈古町。
P2470739a.jpg
中町。
P2470743a.jpg
新町。
P2470746a.jpg
紺屋町。
P2470761a.jpg
四十物町。
P2470774a.jpg
東町。
P2470780a.jpg
荒屋町。
P2470787a.jpg
法土寺。
 
立町・南立町は照明が無いため撮影は割愛。
 
全ての山車を下見したことになるのかな。花山車と夕日とか夜の佇まいって今考えるとレアなんだよね。三脚持参でがんばれば良かったかなぁ。

| Comments [0]

■9/30夕日

P2470654a.jpg
なんか土星ぽいかも。

| Comments [0]