2006年09月30日

■夢・元気・ふれあい祭り

富山駅北で行われているお祭りに行ってきたのですよ。

P2470131a.jpg
到着してみたら小次郎さんがジャグリングしてた。これはお客さんに飲み物クレ~ってねだっている模様。
P2470145a.jpg
カックイイポーズで決めっ。
P2470188a.jpg
アゴに物乗っけても素人な一般庶民は数秒と持ちませんが流石職人さん、カッチリ決めてます。
P2470195a.jpg
シャッターチャンス?!
P2470199a.jpg
リッター150円の液体を口に含んで3、2、1、ファイヤー!!!!
P2470208a.jpg
その次はシンキロウさん。目チカラが強く非常に厳しそうな大道芸人さんだと思いました。(シンキロウさんの演目は初見なのですよ)
P2470223a.jpg
と思ったら雰囲気変わってテンションの超高いエンターティナーに変身。上の写真と同一人物とはとても思えないイメージチェンジでした。
P2470351a.jpg
プリキュアショーをみて。
P2470399a.jpg
村井宗明衆議院議員さんと写真を撮ったり。さわやか過ぎます。
P2470370a.jpg
コチャッピーさんにバルーンアートをおねだりしたり。
P2470375a.jpg
よく考えてみるとメチャメチャ足が長い状態なのにバルーンアートをリクエストに応じて制作されるのは神業なのでは?
P2470421a.jpg
サウンドマシンさん。名の通り沢山の楽器をワンマンコントロール。一度じっくり見てみたいと思っていたので堪能させて頂きました。

動画とか更に写真とかはコチラ。

P2470473a.jpg
気が付くと雲一つ無い快晴となり日差しがきつくなってきました。
P2470556a.jpg
小次郎さん自身も好きと言っておられた、コマ(ディアボロ)。オイラも大好きですよ~。
トランポリンの如くコマを飛行させる演目は素晴らしいのですよ。
P2470573a.jpg

P2470582a.jpg
貴重な真剣表情。
P2470592a.jpg
タカーイ!もっと上まで飛んでるのですが、カメラで撮影するには限界があるのです。
P2470632a.jpg
最後の決め?ポーズ。

小次郎ジャグリングショー1
小次郎ジャグリングショー2
小次郎ジャグリングショー3
小次郎ジャグリングショー4
小次郎ジャグリングショー5
小次郎ジャグリングショー6
動画もあるでよ。

| Comments [8]

■海王丸ファミリーフェスタ(9/24)

海王丸のファミリーフェスタがやっていたのですよ(9/24)
P2460853a.jpg
本日の大道芸はコチャッピーさん。
P2460861a.jpg
ピエロらしい寡黙で不思議な動作の演目でありました。
P2460883a.jpg
動きに説得力があり、演目を見ているとぐいぐい引き込まれていっちゃう感じでした。
P2460945a.jpg
海王丸の帆畳作業。
 
んで今日は、富山駅北親水広場で行われている夢・元気・ふれあい祭りの大道芸大集合(9/30~10/1)に行ってくる予定~。

| Comments [0]

2006年09月27日

■海王丸

P2460842a.jpg
9/24は総帆展帆デーだったのですよ。深い海の青と白のコントラストが素晴らしい。

| Comments [0]

2006年09月25日

■富山駐屯地演習2006写真

朝9:00頃に現地入りしたのですが演習は11:30頃から開始だったのですよ。
ぼけぇ~っと基地内をブラブラして時間を潰してからの演目でありました。

金沢駐屯地所属の74式戦車がドドーンと登場。
P2460463a.jpgP2460474a.jpg
P2460485a.jpg
P2460504a.jpgP2460505a.jpg
他にも偵察警戒車(6輪)や軽装甲機動車(4輪)が来ていたのですよ。
P2460546a.jpgP2460546a.jpg
式典と演奏があってですね。
P2460557a.jpgP2460576a.jpg
演奏も消防のマーチングバンドとは比較にならない高クオリティ。流石。<なにがだ。
P2460586a.jpgP2460592a.jpg
まずは戦場にかける橋オペレーション。8~10m位の橋が架かったのかなぁ。
P2460603a.jpgP2460630a.jpg
崩れると大変なので養生も大変です。あ、赤色の帽子を被った敵が現れたぞっ!
P2460644a.jpgP2460651a.jpg
まずは偵察車で様子を伺います。バイクも登場。
P2460662a.jpgP2460684a.jpg
車両が巻き上げる土煙が素敵なのですよね。ようやく戦車が登場~。
P2460688a.jpgP2460716a.jpg
急ブレーキ。キュッ。んで、打てぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!
(大迫力の空砲でした。ちびる寸前。)
P2460738a.jpgP2460753a.jpg
その後は白兵戦になったり。

P2460760a.jpgP2460772a.jpg
非日常のオペレーション。見所満載でした。右側の戦車写真は大きいイメージなので壁紙とかにもイイかも。
P2460773a.jpgP2460797a.jpg
作った橋も渡るのですよ。キュルキュル。

P2460807a.jpgP2460828a.jpg
看板が少し邪魔。

これでタダのイベントなんだから言うことナシですな。自衛隊の活躍する姿が十分に堪能できる素敵なイベントでありました。噂によると金沢駐屯地のイベントは敷地面積が3倍あるそうですから楽しさも3倍なのかも。来年は金沢の駐屯地イベントもチェックしてみたいなぁと思ったり。

動画はコチラ

| Comments [0]

2006年09月24日

■富山駐屯地模擬戦

行ってきました。
 
黙ってこの映像をみろっ!
 

| Comments [0]

2006年09月23日

■運動会

P2450812a.jpg
今日はひびかさん・ふぶきくんの運動会でした。1GBメモリカードが一杯になっちゃいました。よって未整理。

| Comments [0]

2006年09月21日

■秋桜(コスモス)

P2450755a.jpg
朝日の下で。

| Comments [0]

2006年09月19日

■大島・北野公園

綺麗な夕日だったので行ってきた。
P2450594a.jpg
P2450599a.jpg
P2450630a.jpg

| Comments [0]

■頼成の森

夏みたいな日だったので頼成の森に行ってきた。
P2450466a.jpg

| Comments [0]

2006年09月18日

■小松基地 航空祭 2006

朝、会場前に現地入り。
朝は雲が厚く小雨が降っているという写真には辛い天候でした。

何故か乗るのに長蛇の列な花電車に乗ってしまったり。

戦闘機は造形美が溢れるな。

VADSという対空砲。レーダーで的を追尾してくれるハイテク兵器だそうです。

お祭りなのでポケモンジェットもお祝い。













F-2戦闘機、ハイテクてんこ盛りだそうです。なんか飛んでる姿が優等生すぎてグッと来ないのな。




このへんから雲のスキマから青空が見え、日差しが差し込んできました。



やっぱり航空祭は現地で自分の目・耳で体験するのが一番だと思います。米軍系の展示は台風の関係で限定的だったそうでVA-8とかEA-6Bは見てみたかったなぁ。

| Comments [0]

2006年09月17日

■小松基地航空祭 2006

P2440970a.jpg
P2440996a.jpg
P2450324a.jpg

いってきたー。やっぱF-15は燃えますな。

| Comments [0]

■内免神明町獅子舞 動画 2006

内免神明町獅子舞(YouTube)

8分という中途半端な動画ですが高岡獅子舞の雰囲気は十分伝わるかと思います。

| Comments [0]

2006年09月16日

■リス写真

P2440863a.jpg
えっと、後からやってきたプリンです。最近はビスケットがお好みです。

| Comments [0]

2006年09月14日

■ひびかさんのカラテ道場

P2440712a.jpg
体育館での合同練習だったのですよ。年に一度の大練習だそうで門下生は50名を超えてる位かなぁ。

通い初めて5ヶ月ですから頑張っていますよね。日常でお父さんにパンチするのもコレなので結構イタかったりするので、手加減というのも学んで欲しかったり。

| Comments [0]

2006年09月13日

■内免神明町獅子舞 2006

先週末に行われた高岡市の内免神明町獅子舞。昼の写真は未整理でとりあえず夜の部から。
P2440600a.jpg
P2440622a.jpg
P2440627a.jpg
P2440608a.jpg
P2440553a.jpg
P2440537a.jpg
P2440501a.jpg
今年の天狗は動きが俊敏で素敵だったと思うのです。

| Comments [0]

2006年09月10日

■南極観測船しらせ

伏木万葉埠頭に「しらせ」がやってきてるゾという事で行ってきましたよ。南極観測船という印象があって自衛隊とは無縁の存在だと思っていたのですが実は海上自衛隊保有の砕氷艦だそうな。
だから船の前部には自衛官の数値が入っているのですな。

南極観測船しらせ[砕氷艦しらせ](wiki)

P2440309a.jpg
3匹連れての訪問なのですが、ポーズを決めてくれるのはひびかさんだけ。orz
P2440321a.jpg
甲板下の廊下みたいなところ。色々な部品が機能美に溢れる造形です。
P2440327a.jpg
「しらせ」マスコットのペンギン。よく見ると目がキモイ。
P2440329a.jpg
ヘリコプター乗務員装備。ヘルメットがカックエエ~。
P2440332a.jpg
ひびかさんコスプレ2変化。其の壱
P2440337a.jpg
ひびかさんコスプレ2変化。其の弐
P2440338a.jpg
甲板がめちゃちゃ広いのですよ。
P2440340a.jpg
ロッカー上部のブリッジぽいヤツ。
P2440341a.jpg
甲板から船先端を眺めるとこんな感じ。
P2440342a.jpg
避難用ボートも耐南極仕様。暖かそうな蓋付き仕様。
P2440344a.jpg
メインブリッジ。赤色が艦長席ですよ。
P2440346a.jpg
ブリッジから船先端。
P2440352a.jpg
ブリッジの上にある建物。一番眺めが良さそうですが今回は立ち入り禁止。
P2440359a.jpg
ロッカーにはパネル展。ペンギンとしらせの写真が胸キュン。
P2440375a.jpg
深海5000mでのカップヌードル入れ物とマグカップの変化。スゴイ力がかかるのですな。
P2440369a.jpg
やっぱりヘリカックイイ。綺麗に折りたためてコンパクトになる模様。
P2440376a.jpg
P2440381a.jpg
P2440387a.jpg
陸自の車。
P2440389a.jpg
P2440404a.jpg
全体像。製造から20年経過した老朽船とは思えない立派な佇まい。
P2440406a.jpg

| Comments [0]

2006年09月09日

■満月(9/8夜)

P2440001a.jpg
多分満月。結構大気がゆらゆらしてました。

| Comments [0]

2006年09月07日

■2006最後の夏日

近所の小学校でサッカー練習。
P2430263a.jpg
P2430254a.jpg
夏らしいイイ天気でした。

| Comments [0]

2006年09月06日

■越中八尾 おわら風の盆 2006_3

沢山の写真在庫からそれなりのをチョイス。
P2430319a.jpg
P2430432a.jpg
P2430463a.jpg
P2430476a.jpg
P2430674a.jpg
P2430682a.jpg
P2430769a.jpg
P2430830a.jpg

| Comments [0]

2006年09月04日

■海王丸 総帆展帆

P2430649a.jpg

他にイベントもないので総帆展帆に行って来た。iso400で撮影しちゃうという大失態をやらかしたのでイメージは小さめ。

| Comments [0]

■越中八尾 おわら風の盆 2006最終日

最終日に訪れたのは初めてだったのですが、22時から小一時間で一通りの踊りを楽しむ事ができて幸せでした。
P2430716a.jpg
P2430750a.jpg
P2430732a.jpg
P2430778a.jpg
P2430751a.jpg

| Comments [0]

2006年09月03日

■越中八尾おわら風の盆 2006

人大杉。燃え尽きました。
P2430388a.jpg

| Comments [0]

2006年09月02日

■高岡総合防災訓練

P2430220a.jpg
P2430121a.jpg
P2430106a.jpg
P2430101a.jpg

| Comments [0]