2006年07月30日

■大島ひまわり畑迷路

大島ファームという所が8/1から開催するひまわり迷路に行ってきた。
というか灯籠点灯を見て子供達が暴徒寸前だったので近所で誤魔化したというか・・・。
P2380911a.jpg
迷路の畑と、好きなだけひまわりを採っていってもイイ畑が2面。手ぶらでの訪問だったので持ち帰りはしませんでしたがハサミや手袋があるとイイかもしれません。
丁度、子供の背丈位のひまわりで迷路が造られていて旨いこと育成したんだなぁと関心してたら、そのひまわりは背丈が一定になるような品種であるという事を聞かされてちょっとしょんぼり。
晴れた日にひまわり畑迷路にチャレンジしたら楽しそうだなぁ。
P2380938a.jpg
ひまわり畑の夕日。もう日は沈んでました。
P2380900a.jpg
月とひまわり。
P2380894a.jpg
月とひまわり2。
P2380991a.jpg
絵本館の手前の芝生で仲良し姉妹。

場所はコチラ。絵本館裏側の用水を挟んだ所がひまわり畑ですよ。

| Comments [0]

■内川灯籠点灯

今年が初めてとなる新湊市街地の真ん中を流れる内川を灯籠でライトアップしようという試み。
新聞やテレビでちょこちょことPRしてたので行ってみましたサ。
P2380806a.jpg
点灯しているのは内川の山側の片側だけで対岸には灯籠は設置せず。
絵的に美しくないよぉ。
せめて民家と川側の二列にでもしてくれないとムードが出ません。
P2380754a.jpg
なので姉弟を撮ったり。
P2380774a.jpg
ののかさんを撮ったり。(ブゥ)
P2380823a.jpg
イイ雰囲気はあるモノの、ナンと言いますかもう少し工夫が必要かもしれません。
P2380834a.jpg
ちょっとジェットストリームアタックぽい。
「マッシュ、オルテガ、ジェットストリームアタックをかけるぞ!」
P2380844a.jpg
止めるのは簡単ですが今回の教訓をバネに是非とも来年も開催して欲しいなぁと思うイベントでした。
P2380861a.jpg
普通に夕日映えするのだよね。内川って。
P2380882a.jpg
勤労者青年ホーム(だっけ?)の新しく整備されたベランダより撮影。
P2380891a.jpg
お月様も灯籠を楽しんでるような。

| Comments [0]

■ピアノ演奏会

とある筋のお知り合いが演奏会に参加されると言うことで鑑賞に行ってきた。
P2380675a.jpg
艶々のグランドピアノ。
P2380701a.jpg
ピアノって奥深いですな。カンタービレ!
P2380742a.jpg
クラシックって睡眠剤が混入してるからヤバイな。もうちょいで寝オチしてしまいそうでした。
コンサートって久々でしたが、結構新鮮で楽しかったデスヨ。

| Comments [0]

■夏の積み木工作

7/29もウッドリーム富山に行ってきた。今回の目的はひびかさんの積み木を完成させること。
P2380540a.jpgP2380543a.jpgP2380549a.jpg
出来たー。今回はちょっと作り方を効率化したので1時間半で完成。幾何学な感じで楽しいです。
P2380550a.jpgP2380552a.jpgP2380554a.jpg
キチキチの設計値なのでちょっとスキマが有るのな。
P2380556a.jpgP2380561a.jpgP2380565a.jpg
先日のののかさんのと比較。どちらも微妙にガタガタ。素人仕事はこんなモンでしょ。2つを合体させると1m近くの大きさに。デカー。
んで余った部分で別の積み木を作成。
P2380566a.jpgP2380569a.jpgP2380571a.jpg
行き当たりばったりで制作したので木目が怪しいです。
P2380573a.jpgP2380577a.jpgP2380583a.jpg
倍数で制作してるので素敵な建物が簡単に。右の積み上げはギリギリ。
P2380585a.jpgP2380587a.jpg
山脈とか。合わせるとやっぱりスキマが気になる。今回の工作は木工用ボンドだけでの接着なのですが意外に頑丈ですね。キチンと乾燥させると破損は無いですね~。
P2380590a.jpg
ゴロゴロっと。

夏の木工作。
材料パイン材板 18x400x180 1780円
木工用ボンド  178円
ウッドリーム機械使用量 200円(2回分)

4000円でこれだけの積み木ができれば万歳ではないでしょうか。今後はののかさんのにオイルとラッカー塗装で仕上げたいと思います。

| Comments [0]

■七夕祭り

今日は七夕祭り。雨が降りそうでドキドキでしたがギリギリセーフ。
P2380001a.jpg
P2380019a.jpg
P2380050a.jpg
P2380128a.jpg
P2380215a.jpg
P2380257a.jpg
P2380291a.jpg
P2380342a.jpg
P2380405a.jpg
P2380527a.jpg
P2380536a.jpg

| Comments [0]

2006年07月28日

■夏休みの宿題

P2370948a.jpg
材料持って「ウッドリーム富山」いってきたよ。夏休み期間は施設利用料が無料で今回支払ったのは機械使用量100円のみ。あ、もちろん材料はホームセンターで購入して持ち込みましたよ。
P2370952a.jpg
13:30頃から16:30までかかったけどデケタよ。ひびかさんの分も作るって約束しちゃったからもう一個作らないとダメなのだ。また今度ウッドリームしないとな。

| Comments [0]

2006年07月27日

■内免神明町獅子舞口上

naimen shinmeicho sisimai kojo(YouTube)

あれ。どっかで見たことある人がYouTubeデビュー。

秋の六渡寺獅子舞_松明(YouTube)

新湊曳山(YouTube)

ヤバイ。YouTube楽しすぎ。

| Comments [0]

2006年07月26日

■youtube初動画up

ののかさんが初めて自転車に乗れるようになった動画。

| Comments [0]

2006年07月24日

■海フェスタフィナーレ花火

P2370913a.jpg
天候が悪く海王丸パーク付近に車を止めて鑑賞。

| Comments [0]

■手作りボートレース2006 レース結果

がんばりましたが、設計上の不具合もあり乗務員二名には大変迷惑をかけました。
しかしながら乗務員の二人のパフォーマンスで盛り返し3位入賞となりました。
P2370576a.jpg

P2370584a.jpg
イカダ分裂(涙)

チーム員の皆様、応援に駆けつけて頂いた皆様ありがとうございました。

P2370573a.jpg

#嬉しかったこと
・ひびかちゃんに一番楽しかったのは「ピカチュウ」と言って貰ったこと。
・長年のライバル(?)冒険王チーム(冒険児)が優勝した事。リーダ殿の嬉しそうな笑顔が美しかったです。

#悲しかったこと
・スポンサーのBBTが自前のチームで5万円をかっさらって行ったこと。
 (こんなんやられると一般の我々のテンションが下がります。)
・鍵を無くしたこと。
・ボートが出廷前に壊れた事。
・賞金とボート制作費用の折り合いが悪く、切ない事。

| Comments [0]

2006年07月22日

■ぱしふぃっくびぃなすと護衛艦

P2370130a.jpg
独特の存在感。
P2370134a.jpg
バキューン。
P2370382a.jpg
バキューン×2
P2370422a.jpg
こっちは8発充填できるそうな。
P2370435a.jpg
なかよし3人組。
P2370447a.jpg
かっくいい。
P2370366a.jpg
イイお天気でした。
P2370380a.jpg
風見鶏も強そうだ。
P2370419a.jpg
この灰色造形が好きなのですよ。
P2370459a.jpg
豪華客船ってでっかい。
P2370467a.jpg
ひろーい。でも殆どの人は丸い窓だけの部屋だそうな。
P2370472a.jpg
曲面を使ったすてきな船体。
P2370480a.jpg
豪華客船の隣にいてた船。比較すると象とテントウ虫位差があります。
P2370482a.jpg
うちのビーナス(?)と「ぱしふぃっくびぃなす」
P2370491a.jpg
護衛艦と豪華客船って不思議な組み合わせ。

| Comments [0]

■ハーレー

今日は明日行われる手作りボートレースに向けて準備を進めていました。
そこに現れたのは素敵なハーレーさん。
P2370277a.jpg
ピカピカな感じでうっとり。よく見ると明日の主役ピカチュウも見えたりします。
P2370296a.jpg
たーらこー。たーらこー。

| Comments [0]

■護衛艦「みねゆき」「はまゆき」「くろべ」

伏木港に豪華客船「ぱしふぃっくびぃなす」が居てたはずと思って行ってみた。
アレレ。護衛艦だった。
P2370123a.jpg
P2370125a.jpg
P2370122a.jpg

P2370126a.jpg
P2370128a.jpg
P2370129a.jpg

目的と違う船だったけど、護衛艦は護衛艦としての機能に特化していて機能美溢れる造形を楽しめて満足。日中も勇士を拝みたいな。

| Comments [0]

2006年07月21日

■燕

富山駅とCiCを結ぶ地下道に住んでいる燕。
P2370101a.jpg
中にお子様が居てたりするのかな。
P2370091a.jpg
なに写真撮ってるんだよと睨まれました。

| Comments [0]

2006年07月17日

■新・海王丸内部見学

新・海王丸の内部に潜入。
P2360901a.jpg
P2360893a.jpg
P2360904a.jpg
ロープの量が圧倒的に多いのですよ。帆船ってスゴイね。この海王丸は無風だとエンジン駆動で航行できるそうですよ。すげぇなぁ。圧倒的な大きさに只驚くばかり。

| Comments [0]

2006年07月15日

■海フェスタ(7/15)

天気も悪いし梅雨時期だしお出かけは近間で。
P2360486a.jpg
海フェスタを祝して上空には珍しい型の飛行機が。
P2360494a.jpg
気象庁マスコットの「はれるん」だ~カワイ~。はれるんランド
P2360496a.jpg
なんか富山県の重鎮が勢揃い。一応オープニングの模様。
P2360499a.jpg
ブルービィター君が登場。コチラの着ぐるみもカワエエ。
P2360506a.jpg
ブリの重さを体験できるアトラクション。
P2360513a.jpg
関東の名称って聞いたことないな。ワカシとかイナダってほんと初耳な言葉ですよ。
P2360516a.jpg
海上保安庁なひびかさん。キリリ。
P2360522a.jpg
新湊大橋ってこんなのになるそうです。
P2360530a.jpg
曇りがちでしたが時々素敵な空でございました。
P2360599a.jpg
ボウケンジャーショーもみてきたよ。リーダーのボウケンレッドですよ。キックが格好良く撮れたのだ。
P2360610a.jpg
決めポーズ。よく見ると手袋がハゲて・・。ヒーローは悪と戦ってるから忙しいからだもんね。
P2360698a.jpg
こないだ富山湾で座礁して復活した新海王丸。マストの色が淡いのが判別ポイント。
P2360714a.jpg
大阪市所有の帆船あこがれの船長気分なひびかさん。と邪魔する甲板員ふぶきくん。
P2360742a.jpg
この舵も触って楽しめました。
P2360781a.jpg
こんちわー。
P2360802a.jpg
新旧競演。船首の女神像って結構造形深くて趣があるのね。

| Comments [0]

■新港の森でサッカー

隣でプレーパークを横目にサッカーの練習。
P2360829a.jpg
P2360847a.jpg
P2360868a.jpg
こうやって見ると巧そうに見えるな。

| Comments [0]

2006年07月11日

■朝の立山

P2360403a.jpg
今日もコントラストが強い山々でした。山が綺麗に見えると天候は下り坂だっけ?

| Comments [0]

2006年07月10日

■今朝は立山連峰が綺麗でした。

P2360347A.jpg
P2360358a.jpg
山並みがシャッキリ見えると嬉しいですよね。

| Comments [0]

2006年07月09日

■サッカー練習

サッカーの練習でした。
P2360048a.jpg
P2360059a.jpg
P2360065a.jpg
風もそこそこあったので練習日和でした。

| Comments [0]

2006年07月06日

■明け方の水星

P2350899a.jpg
素敵な空なのでちょっと外へでてみた。
P2350933a.jpg
なんか星が見えるぞ。
P2350919a.jpg
調べてみると水星でした。なんか薄暗い空に綺麗に光ってる素敵な恒星でありました。

| Comments [0]

2006年07月02日

■里山フェスタ 富山ガラス工房

吹きガラス体験が目的だったのですが、人気のため抽選となるそうで本日(7/2)は9:00と13:00が抽選のタイミングでした。
しかし、チャレンジするものの9:00のガラス体験は見事にハズレ。午後の抽選に悩みを託すことに。
P2350596a.jpg
ガラスの塊の中に気泡がある「まゆたま」だったかっていう造形。
P2350603a.jpg
綺麗だよなぁ~。
P2350605a.jpg
ガラス造形って奥深いよね~。
P2350609a.jpg
P2350612a.jpg
照明も旨いこと造形を引き立てるんだよな~。
P2350647a.jpg
ガラスのウサウサ。カワイイ。
P2350658a.jpg
金魚が泳いでいる素敵な風鈴。欲しかったけど3,000円もしたので断念。
P2350668a.jpg
P2350733a.jpg
午後。もう一度吹きガラス体験の抽選にチャレンジ。200人を超える応募者の中から35人という超難関をクリアして見事体験する権利をゲッツ。
体験者一名にプロが2名も補助するという豪華な布陣でスタート。
P2350736a.jpg
鉄板に模様となる色ガラスを配置。
P2350754a.jpg
コロコロ~♪と転がすと模様になるのですよ
P2350762a.jpg
基本的な形を濡れ新聞紙で整えます。わかり辛いですがののかさんが新聞紙を持ってます。
P2350770a.jpg
プゥ~。
P2350772a.jpg
プゥ~。
P2350786a.jpg
ちょっと膨らんできました。
P2350790a.jpg
プゥ~。もうすぐ風鈴ができそうだ。
P2350809a.jpg
とろとろガラスなので常にまわしてないと下にポトリって落ちそうなのですがプロのお姉さんは華麗にフィードバック。
P2350813a.jpg
炉の中身。
P2350816a.jpg
炉の中身その2。中からは熱風が常に出続けています。アチチ

作った風鈴は7/15以降完成するそうで、引き取ってきたらご紹介したいと思います。
普通は2,500円で風鈴作成が体験できるそうなので気になる人は是非体験を。

| Comments [0]