2006年02月26日

■新湊カニ祭

お昼過ぎに行ってきました。地元の利を行かして会場近くまで車で突入で大正解。雨模様も重なって人出は少なめ。カニ汁や寿司が並ばずに購入できました。今年は在庫も豊富だったしなかなかがんばったイベントではないでしょーか。
P2230074a.jpg
ドドーン!
P2230072a.jpg
さ、頂きますか。
P2230079a.jpg
うまうま。肌寒いこの季節、熱い汁物は堪らんですよー。
P2230090a.jpg
結構な人出でございました。
P2230106a.jpg
右手に持ってるのが袋一杯のカニが500円、左手に持ってるのが新湊の寿司屋さんがこさえた寿司折り1,000円×2

| Comments [0]

2006年02月24日

■ありがとう富山港線

ありがとう富山港線ってフォントは森大衛さんだそうで。
P2220885a.jpg
P2220864a.jpg
P2220848a.jpg
P2220914a.jpg
P2220841a.jpg
2/28の最終運行日は乗車記念証明みたいなモンが貰えるそうです。ちょっと欲しいかも。

| Comments [0]

■2/20朝日手前

P2220721a.jpg
山頂に変な雲。朝日が昇りきると見えなくなっちゃいました。

| Comments [0]

2006年02月19日

■立山山麓かまくら祭

実際に行ってみたら「ちんまり」とやってました。破壊された小さな「かまくら」とかは放置されてました。
夕暮れになるとようやくテントの灯りがイイ感じになってきました。
P2220644a.jpg
P2220648a.jpg
P2220630a.jpg
P2220567a.jpg
P2220551a.jpg
P2220508a.jpg
P2220485a.jpg
P2220474a.jpg
P2220417a.jpg
P2220327a.jpg
P2220231a.jpg
ののかさんも、ひびかさんも、ふぶきくんも楽しかった模様です。この笑顔が無かったら来年は来ないイベントですが、また行こうかな。行くとしたらかまくらが出来たてな前半だと思います。

| Comments [0]

■2/19朝日

P2220110a.jpg
P2220165a.jpg
薄雲が居てるのもなかなかいい雰囲気ですね。気温は0℃。0℃だとモヤモヤしないのね。

| Comments [0]

■2/19朝月

P2220073a.jpg
青空の月だったのですが、シャッター速度を早くして撮影したので背景が真っ黒。なかなか綺麗に撮れているので良しとしますか。

P2220095a.jpg
その30分後に撮影。夜が明けきったので青空になりました。

| Comments [0]

2006年02月16日

■2/14朝の立山

P2210356a.jpg
晴れた朝は気持ちいいですよねー。
P2210373a.jpg
電柱が邪魔ですな。

| Comments [0]

2006年02月14日

■富山城址公園2

2/13撮影。
透明モン好きとしては絶好のつらら日和。激しく冷え込んで朝から快晴。
P2200994a.jpg
P2200953a.jpg
P2200965a.jpg
P2200978a.jpg
P2200979a.jpg
P2200980a.jpg
和みました。

| Comments [0]

2006年02月13日

■モヤモヤ立山

P2200938a.jpg
P2200891a.jpg
もやもやしてイイ雰囲気でした。

| Comments [0]

■富山城址公園

P2210006a.jpg
つらら~♪
P2200971a.jpg
つらら~♪

| Comments [0]

■朝日手前

P2200855a.jpg
グラデーションが綺麗です。

| Comments [0]

■満月

P2200819a.jpg
ISO400で撮ってたので大きいイメージはノイズだらけでしょぼんなので小さく。

追記。
2/13夜の月を撮影してみました。
P2210092a.jpg

星が見える雲一つ無い天気でしたが、拡大するとゆらゆらと大気のゆらぎが確認できます。意外にシャキっと撮影するのは難しいですねぇ。

| Comments [0]

2006年02月12日

■31。

P2200753a.jpg
そいうえば昨日(2/11)はオイラの誕生日だったのですよ。なんかお祝いクレぃ。

| Comments [0]

2006年02月11日

■庄川町もちまつり

利賀村の帰り道に庄川水記念公園でやってる「もちつきまつり」に寄り道。
P2200678a.jpg
餅つき体験ができるそうです。
P2200683a.jpg
ま、とりあえず「ぜんざい」を頂いてから。つきたての餅が入っていてウマウマでした。
P2200699a.jpg
じゃ体験しますか。ひびかさんヨロヨロw
P2200713a.jpg
という感じでございました。地域イベントは儲ける雰囲気が無いので小銭で色々楽しめるのでいいですね。上のぜんざいは200円ですしね。喫茶店だと倍ぐらいしません?

| Comments [0]

■南砺利賀そば祭

P2200362a.jpg
駐車場から会場までの道のり。スゴイ積雪ですよ。
P2200363a.jpg
有志の方々による雪像。
P2200364a.jpg
コイツがカワイくて好きだな。
P2200365a.jpg
川も雪化粧。
P2200369a.jpg
かまくら中の提灯。良い雰囲気です。
P2200380a.jpg
すべりだい。激しく喜んでます。
P2200400a.jpg
スィーっとな。
P2200413a.jpg
井波の職人は地元のフェスタでは彫らない癖に、利賀そば祭だと出張して彫ってくれたみたいです。どういう事でしょうか。
P2200418a.jpg
会場半分位でしょうか。
P2200420a.jpg
丸太にまたがって曳かれてます。
P2200436a.jpg
司令官。
P2200450a.jpg
かまくらのなか。
P2200454a.jpg
かまくらの出口。
P2200487a.jpg
雪像に登る。
P2200504a.jpg
布袋様とふぶき。
P2200510a.jpg
そば粉100%の堀田屋そば。なかなか美味しゅうございました。
P2200512a.jpg
意外に旨かったのが、ココナッツミルクおしるこ。作成されてたのは海外な方でした。
具材にタピオカ、ナタデココ、色つき餅、サツマイモが入ってなかなか多国籍な感じ。
次も食べたいかな。結構癖になるんですよ。
P2200541a.jpg
やっぱり滑り台が好きだそうで。
P2200567a.jpg
喜んで遊んでます。但し小学生高学年が現れると一気に治安が悪くなる罠。
そうそう、尻に敷いているヤツは現地で貸してくれます。(無料)
P2200587a.jpg
スノボー犬がカワイイ。
P2200608a.jpg
メインステージ。オイラが滞在してた3時間程で、一度も利用されていませんでした。カワイソ。
P2200609a.jpg
滑り台全景。かなりの大きさですよ。そり持参だとさらに楽しめるかも。
P2200628a.jpg
かんでんの仁王像?。

先日行ってきた井波の祭と比較してはかわいそうですが圧倒的に楽しかったし旨かったし満喫できました。それでも滞在時間は3時間。もうちょっと雪像+αな効果が必要かもしれません。上れるとか滑れるとか探検できるとか・・・。でもでも、また行きたいと思うか?と聞かれたらYESって答えちゃいますよ。身近にこんな気合いの入ったイベントって無いですからね~。道のりが険しいので早めの出発をオススメします。スムースに着いてお客さんが少ないときに食事して楽しめばイイ感じだと思いますよ。

| Comments [0]

■線路

P2200357a.jpg
メカメカしているのが好きなんですよ。エエ。

| Comments [0]

■2/10朝の立山連峰

P2200319a.jpg
もやもやしてます。

| Comments [0]

2006年02月08日

■ののかさん誕生日

お仕事が立て込んで間に合わないかと思われた誕生日イベントですがなんとか間に合いました。
P2200096a.jpg
今回はイオン高岡に入っている「ぶどうの木」からのイチゴケーキ。
P2200101a.jpg
嬉しい顔してるのですが、ブレてます。
P2200115a.jpg
イチゴとクリームのバランスも良く美味しく頂けました。

| Comments [0]

2006年02月05日

■冬の庄川

P2190988a.jpg
鉛色の隙間な晴天。

| Comments [0]

2006年02月04日

■井波アイスフェス(雪国アイスフェス)

P2190886a.jpg
工工エエェェェ(゜Д゜)ェェェエエ工工
工工エエェェェ(゜Д゜)ェェェエエ工工
工工エエェェェ(゜Д゜)ェェェエエ工工
工工エエェェェ(゜Д゜)ェェェエエ工工
工工エエェェェ(゜Д゜)ェェェエエ工工
・・・・雪像じゃんコレ。氷の彫刻は?無いの?北陸のイベントチラシや富山県のイベントチラシに井波の職人が氷の彫刻を彫るって書いてるのに詐欺じゃね?インチキですよ!受付の人に聞いたら、「氷を掘る職人が忙しいから今年は無し。」っておおおおおい!どーなってんだー。チラシに書いたことぐらい実現しろってーの!プンスカ!最悪な冬なイベントでありました。この雪国アイスフェスは嘘が多いので事前に確認してから出発しないと絶対駄目だと思いました。

| Comments [0]

■雪国アイスフェス2

ま、一応、無理して楽しんできましたよ。エエ。
P2190890a.jpg
黄金の獅子頭がカックイイ。
P2190907a.jpg
山くじら汁。何かわかりますか?
P2190910a.jpg
焼き芋。3本で500円也。
P2190912a.jpg
岩魚。1匹500円也。
P2190922a.jpg
伊藤園の自販機で入手。「つーぶーオレンジ」なんとなくカワイイ絵柄だなぁと。

山くじら汁というのはイノシシ汁だそうです。
一杯頂きましたが、10時過ぎという時間帯だった事もあり「だし汁」と「イノシシ肉」と「白菜」がそれぞれの味で迫ってきます。ま、いわゆる調理前状態。キチンと煮込んだり味を染みこませる工夫が皆無でした。

ここでお子様アンケート。
Q1.芋対決
このあいだ食べた「高岡なべ祭のふかしいも」と「アイスフェスの焼き芋」どっちが旨い?
A1.「なべまつりー」×3

Q2.汁対決
「高岡なべ祭の汁」と「アイスフェスの汁」どっちが旨い?
A2.「なべまつりー」×3

今後、井波側から頭下げられても行かないイベントになりそうな気配。

| Comments [0]

■井波・瑞泉寺

心が荒んできたので仏門に。
P2190924a.jpg
入口門どういう名称かは不明。
P2190925a.jpg
圧倒的な大きさです。
P2190926a.jpg
なんだか有名そうな松でしょうか。
P2190931a.jpg
貫禄があります。
P2190941a.jpg
拝観料を払い見学に。珍しく仲良しな2人。
P2190942a.jpg
大きさに圧倒されるのですが、細部の彫刻も素晴らしいです。
P2190943a.jpg
軒下でぞうきんがけレース出来るくらい広いんですよ。
P2190952a.jpg
単なる寺院だしょ?と思ってましたが静かに境内をうろつくのもなかなか乙なものです。
P2190956a.jpg
いえーい。影で登場。

| Comments [0]

■節分

P2190879s.jpg
鬼退治。

| Comments [0]

2006年02月02日

■三日月?

P2190843a.jpg
月齢3.9だそうですから三日月+αといった所でしょうか。2/2 20:04分撮影。

| Comments [0]