2006年01月30日

■冬の桜ヶ池

凍ってるのかな~と思って帰りに寄り道。
P2190831a.jpg
やっぱり凍ってる!
P2190827a.jpg
乗ってみたい衝動に駆られますが、足下を見ると・・・ゲーン。なんだか弱そうな氷です。手元にある雪の塊をポイっと。「シャバーン」氷面にめり込んでます。オイラが歩く強度はなさそうでした。

ワカサギ釣りとかしたら楽しいんでしょうかねぇ。<ワカサギ釣りしない人

| Comments [0]

■シマリス接写

P2190700a.jpg

なかなか細かい所まで撮れてませんか?FZ30+クローズアップレンズでここまでがんばれます。

気に入ったらコチラもご覧下さい。
キャラメルぶろぐ(ののかぶろぐ隣)

| Comments [0]

2006年01月29日

■夕方の海王丸

1/29夕暮れ
P2190625a.jpg
赤く染まった立山連峰。
P2190635a.jpg
バックに立山連峰と海王丸で。
P2190637a.jpg
夕日のグラデーションが綺麗です。
P2190638a.jpg
P2190639a.jpg
真ん中に見える筋は飛行機雲。
P2190648a.jpg
ちょっと気がつくと夕日は沈み夜になっちゃうのです。

おまけ写真。
P2190628a.jpg
黄昏れてみたり。

| Comments [0]

■1/28 夕日

P2190501a.jpg
晴天の夕日は綺麗ですよねぇ。

| Comments [2]

2006年01月24日

■富山駅

P2190277a.jpg
もうすぐお別れ富山港線。2/28までの営業だそうで。
P2190267a.jpg
P2190262a.jpg
雪がぶわわーって。

| Comments [0]

2006年01月23日

■晴れのち雪

ラーメンまつりに行ったときはピーカン晴れだったのですが家に帰宅する途中よりこんな感じに。
P2190253a.jpg
屋根雪が綺麗に無くなったのにまた積もりそうですね。

| Comments [0]

2006年01月22日

■富山ラーメンまつり2006

P2190199a.jpg
祭の定番、倉田商店さん。
P2190204a.jpg
もうすぐ出来るかなぁ。ワクワク。
P2190207a.jpg
一番列の並びが少ない、「蔵・喜多方」に並んだ。
P2190210a.jpg
まだかなぁ。ポワワ。
P2190218a.jpg
白ごまみそラーメン。スープが旨い様な。
P2190224a.jpg
醤油ラーメン。チャーシューとのマッチングがイイ感じ。
P2190250a.jpg
富山城址公園でやってたわけではないのですよ。市民プラザ前通りでなのです。

| Comments [0]

■富山市科学文化会館

土日は小学生・幼児は無料なんだそうで。ちょっとお得な気分。
P2190170a.jpg
本日は「はねつき」セットの工作だったそうです。一生懸命作ってます。
P2190176a.jpg
悩むひびかさん。
P2190185a.jpg
プラネタリウムを鑑賞して、
P2190195a.jpg
鮫に食べられて帰ってきました。

| Comments [0]

2006年01月21日

■ひびかちゃんファッソンショー

P2190142a.jpg
この帽子はののかさんのスキーを買いに行ったときにピキーンと来て購入。
P2190147a.jpg
パーカーの背中も、
P2190150a.jpg
スカートもリス仕様なのですよー。

| Comments [0]

2006年01月19日

■かるた大会一位

06-01-18_15-37.jpg

ひびかちゃんがやってくれました。幼稚園で行われたかるた大会で堂々一位です。ウチで一位の賞状ってなかなか見かけることないので貴重な賞状なのですよー。

| Comments [0]

2006年01月17日

■1/15月

P2190013a.jpg

| Comments [0]

2006年01月15日

■2006 日本海 高岡なべ祭

P2180871a.jpg
なべ祭のふかしいもとナメてたのですが美味。結局4袋も購入(1袋200円)
P2180875a.jpg
まずは海鮮シチュー鍋。
P2180888a.jpg
ガッつり頂いています。ゴクゴク。
P2180899a.jpg
なんとなくやる気の無い非公式「とん汁」
P2180922a.jpg
「ごっつお鍋」海老がどーん!
いつの間にか、具両がどの器も同一になるように工夫されていて海老の量が当たり外れとかそういうことは無いようです。
P2180929a.jpg
うん。旨い。
P2180935a.jpg
食べずに遊んでたりします。
P2180939a.jpg
ごっつお鍋の厨房。1987年製の鍋である模様。
P2180951a.jpg
最後の「かに鍋」はスゴイ行列。40~50分は待ったでしょうか。
P2180958a.jpg
待った甲斐あって旨そう。いただきまーす。って子供達に8割取られたのでオイラは胴体のチョロっとした所だけ・・・・。orz
P2180980a.jpg
最後は万葉線(路面電車)にのって帰宅。ピカデリー映画館は2006/1/15で営業を終了するそうです。残念。

| Comments [0]

2006年01月11日

■冬の南砺写真3

もうちょいあったので。
P2180149a.jpg
P2180158a.jpg
単なる城端線なのですが雪があると絵になりますねぇ。

| Comments [3]

■朝の南砺とIOX

P2180162a.jpg
P2180194a.jpg
P2180199a.jpg
P2180249a.jpg

こないだ行ってきたときの写真です。1/9は雨晴行ってたら素敵な事になってたんだろうなぁ。

P2180492a.jpg
クマー!?
P2180474a.jpg

| Comments [0]

2006年01月10日

■ののかさん・スキー動画

P2180380a.jpg
動画1
動画2
動画3
動画4
動画5
サイズは(1~7MB位です)

| Comments [3]

2006年01月09日

■1/9 月

P2180510a.jpg
冬は気温が低いから空気が澄んでいるからなのか月は綺麗に見えますね。

| Comments [0]

■イオックスアローザ

先週の金曜日にののかさんがスキー合宿より帰ってきました。
曰く「滑れるようになったよ!」との事でしたので早速確認してきました。

なんと!面倒なもとい基本的な事が叩き込まれているのですぃーっと滑るではありませんか。
一般的な小学一年生のスキーレベルを超えているような頼もしい滑りでした。
ここまでまともに滑れるようになるとは思っていなかったので、感動して涙ですよ。
P2180394a.jpg
P2180355a.jpg
P2180338a.jpg
P2180418a.jpg

| Comments [0]

2006年01月08日

■冬写真

ちょうど青空が見えてたので。
P2180010a.jpg
つらららららら。お子様の頭の上にこんなのが落ちたら危険ですよね。
P2180028a.jpg
P2180033a.jpg
雪がまぶしいです。

| Comments [0]

2006年01月07日

■高岡市消防出初式

今日は、ひびかさんとふぶきくんを引っ張って高岡市消防出初式に行ってきました。
高岡市出初式'2006
はしご車のカッコヨサは異常。ガレージに一台欲しい所です。
高岡市出初式'2006
偉い人たち。
高岡市出初式'2006
車両の行進~。
高岡市出初式'2006
高岡市出初式'2006
やっぱりカックイイ。
高岡市出初式'2006
救急車。
高岡市出初式'2006
回転灯萌え。ピカピカクルクル。
高岡市出初式'2006
各分団の車両は懐かしい感じかしますね。
高岡市出初式'2006
マーチングバンド。
高岡市出初式'2006
チアのおねーさんも大変です。
高岡市出初式'2006
バンドのおじさん。サックスって絵になる楽器ですよね。
高岡市出初式'2006
はしごの上で。ありえなーい。
高岡市出初式'2006
高岡市出初式'2006
高岡市出初式'2006
高岡市出初式'2006
高岡市出初式'2006
この機械を左右3名づつ配置についてキコキコすると。
高岡市出初式'2006
ブワワワーって放水が始まるのですよ。なんでも現役の軽ポンプ(?)相当の水圧だそうです。スゴイ。
高岡市出初式'2006
何故だか餅の振る舞いのあやかるひびかさん。他にも消防車&救急車の消しゴムミニカーの入ったおもちゃぶくろも頂きました。
高岡市出初式'2006
前述のポンプをキコキコしてた方です。ハァハァ白い吐息。
高岡市出初式'2006
レスキュー実演。折れ曲がる作業車ぽいヤツ。
高岡市出初式'2006
結構リーチがあるのでフレームに収まりきらないのですよ。
高岡市出初式'2006
ササッと登って、ピューって降りてくるのだ。
高岡市出初式'2006
祝!なんかめでたい感じですな。
高岡市出初式'2006
最後に34ヶの分団による放水~っ、って風下でべちゃべちゃで絵になりませんでした。子供達もびちゃびちゃになりそうなので待避~撤収でした。

出初式を美味しく鑑賞するためのメモ。
・受付という箇所があるのでそこへ行き、プログラムを譲って貰う。
・各演目の配置図が確認できるので積極的に場所を確保。

お子様達もまた見たいと大好評でした。明日は富山市の出初式が松川付近で行われます。時間のあるお父さんはお子様を引っ張って出かけてみては如何でしょうか。なかなか楽しいですよん。

| Comments [0]

■富山城址公園の池

P2170290a.jpg
冷え込みが厳しかったので富山城址公園の池も凍結。

P2170295a.jpg
なんとなく割ってみたくなったので、雪玉をこさえて投げてみるモノの全く割れず。
頭に来たので、30cm級の氷の固まりをどぼん。ビシィという聞き慣れない音とともにひび割れが発生しただけでした。穴が簡単に空かない氷の厚さってどのくらいなのかなぁ。

| Comments [0]

2006年01月06日

■富山駅写真

P2170276a.jpg
寒いです。なんで同じ富山県なのに富山市の降雪量は少ないのかなぁ。

| Comments [0]

2006年01月02日

■海王丸2

P2170256a.jpg
P2170257a.jpg
海王丸のライトアップは1/9までだそうです。

| Comments [0]

2006年01月01日

■元旦海王丸

海王丸パークにチョロっと寄り道。
P2170176a.jpg
ちょっとシャッター開きすぎ(30sec)な気もするのですが。でも綺麗にとれてませんか?

| Comments [0]

■初詣(下村加茂神社)

なんとなく馬を見に行ったり。
P2170120a.jpg
P2170134a.jpg
P2170137a.jpg
P2170164a.jpg
P2170168a.jpg

| Comments [0]

■初詣(放生津八幡宮)

P2170083a.jpg
新湊の定番ですね。今年は雪いっぱい。

| Comments [0]