2005年11月28日

■山脈写真

とある筋から入手した航空写真。下の方に冠雪がみられる山々が確認できます。
05-11-25_08-11.jpg
いいなー。もういちど、飛行機に乗ってみたいですな。前に乗ったの厨房の頃だもん。

撮影したのはvodafone903SH。320万画素のいわゆるハイエンド携帯ですね。なかなかシャープ製だけにシャープな描画で好感触。

| Comments [0]

2005年11月27日

■秋夕日

P2130348a.jpg
P2130351a.jpg
天気が悪かったので雲模様も複雑な表情を見せてくれます。

| Comments [0]

■夜の富山空港

小雨がぱらついていましたが、夜景が綺麗でした。
P2130359a.jpg
P2130389a.jpg
三脚が無いのでこれが限界。

| Comments [0]

2005年11月23日

■立山写真

tateyama2.jpg

富山市役所展望台からの立山連峰。天気の良かった11/21に撮影したのをFZ30付属のパノラマ写真メーカーにて合成しサイズを50%に縮小してます。

| Comments [0]

2005年11月22日

■雷写真が撮りたい

P2130069a.jpg
何度か撮ってはみるもののなかなか稲光を撮影することはできないです。もっと天気の悪い日がいいのかなぁ。

| Comments [0]

2005年11月19日

■このあいだの朝日

P2120990a.jpg
移動中の車から撮影。イマイチかも。

| Comments [0]

■赤丸浅井神社の大けやき

P2120612a.jpg
P2120607a.jpg
富山県指定天然記念物なんですよ。元々は生え際から2本の大きな幹が伸びていた樹齢1200年の大けやきだったそうです。その2本の片方が枯れてしまい切除され樹脂コーティングされちゃってます。それでも天高く伸びる枝が素敵なんですよ。

| Comments [0]

2005年11月16日

■満月

P2120901a.jpg
P2120947a.jpg
雲の切れ目より顔をだした満月。11/16撮影。どちらの月が好みでしょうか。

| Comments [0]

2005年11月14日

■お月様

P2120665a.jpg
11/13の夜の月。11/16には満月を迎えるそうですが、天候はあんまり良くない模様。見えるかなぁ~。

| Comments [0]

■秋の稲葉山牧場

今年の営業は11月の末日までなのでいってきた。
P2120426a.jpg
某宣伝の「いっくでー」「シャキーン★」をマネしている模様。
P2120478a.jpg
3人がまともに前向きな写真が無いのです。
P2120492a.jpg
天竺ネズミ。
P2120505a.jpg
なでなで。
P2120514a.jpg
食欲旺盛なヤギさん。
P2120586a.jpg
ススキが綺麗な季節になりましたね。
P2120601a.jpg

| Comments [0]

2005年11月13日

■お月様写真

P2120364a.jpg
11/12夜撮影。満月までもう少しですねぇ。

| Comments [0]

■いしかわ動物園

P2110618a.jpg
まったり。
P2110646a.jpg
きりりとしてなかなかの男前ですね。
P2110714a.jpg
グエグエ。
P2110730a.jpg
プールの中が綺麗に見えるので泳いでいる姿もじっくり見れます。
P2110765a.jpg
カピパラ。・・・・・・。
P2110778a.jpg
P2110794a.jpg
カモカモ。
P2110809a.jpg
シマシマ。
P2110824a.jpg
ゾウダゾウ。
P2110866a.jpg
あーん。
P2110871a.jpg
体重90kgだそうです。なんとなく親近感が沸きます。
P2110878a.jpg
飛び込みます。じゃぼーん。
P2110898a.jpg
はいポーズっ!
P2110910a.jpg
こちらはお父さん。体重390kg
P2110940a.jpg
ジャッボーン。水しぶき大。
P2110950a.jpg
像にエサをあげる権利のくじ引き券。50枚配布してそのなかの20名に栄誉が。
P2110952a.jpg
うちは3枚券を手に入れ2回あげるチャンスをゲット!
先の赤い箸が当たりなのですよ。
P2110959a.jpg
象の檻の中に入ってエサをあげるのです。
P2110968a.jpg
はいどーぞ。ひょいぱく。
P2110981a.jpg
キリン。
P2120010a.jpg
ちょっと坂上次郎さんに似てないですか。
P2120020a.jpg
P2120026a.jpg
地上の降りたリス。プレーリードッグ。
P2120047a.jpg
百獣の王、ライオン。
P2120050a.jpg
虎。金網を飛ばして旨く撮れました。
P2120143a.jpg
P2120250a.jpg
P2120263a.jpg
P2120281a.jpg
P2120297a.jpg
P2120234a.jpg
レッサーパンダって異常にカワエエなぁ。一匹持ち帰りたいトコロですが、リスとかサクッと食べちゃいそうなのでダメだな。<そういう問題では無い。
P2120307a.jpg
ん?外がざわついても常に平常心。素敵です。

| Comments [0]

2005年11月11日

■朝日

P2110549a.jpg
P2110498a.jpg
最近は日の出時間が遅くなりましたねぇ。

| Comments [0]

2005年11月10日

■富山市役所展望台

天気が良くて立山連峰が綺麗に見えたので行ってきた。
P2110298a.jpg
こんな風に見えますよ。っていう案内図。
P2110377a.jpg
案内図の通りに見えますねぇ。もうちょっと積雪があってコントラストがハッキリしてる方がいいかもしれませんねぇ。
P2110415a.jpg
松川は秋色でした。
P2110417a.jpg

| Comments [0]

■朝日

P2110275a.jpg
朝日の差し込み具合が素敵だったのですが、イイ撮影ポイントまでいってから撮影してたらタイミングを逃してた。朝日とか夕日って綺麗なんだけど刻々と変化するので旨く撮るのが難しいですよね。

| Comments [0]

■お月様

P2110434a.jpg
今晩(11/10)のお月様。半分を通過してきてますね。今日は快晴だったので簡単に撮ることができました。

| Comments [0]

2005年11月09日

■半月

P2110272a.jpg
今日も曇りがちの夜空だったのですがボケーっと粘った甲斐がありました。綺麗に半分のお月様ですよー。やったぁ。

| Comments [0]

2005年11月08日

■半月ちと手前

P2110138a.jpg
厚い雲の隙間から顔をだした半月ちょと手前のお月様。

| Comments [0]

2005年11月06日

■チューリップ四季彩館

バルーンアートでこさえた恐竜がいるって宣伝してた、砺波のチューリップ四季彩館に行ってきました。段ボールで作られた迷路や風船と戯れる場所と色々充実していて楽しかったです。屋内なので今日の様な雨の日でもへっちゃらですよ。

P2100968a.jpg
P2100980a.jpg
P2100982a.jpg
P2100984a.jpg
P2100991a.jpg
P2110002a.jpg
P2110027a.jpg
P2110062a.jpg
P2110071a.jpg
P2110077a.jpg
P2110079a.jpg
P2110084a.jpg

| Comments [0]

■祝・射水市・新湊曳山まつり

P2100904a.jpg
P2100857a.jpg
P2100842a.jpg
P2100839a.jpg
P2100821a.jpg
P2100804a.jpg
P2100747a.jpg
P2100737a.jpg

| Comments [0]

■月と金星

ココ数日は月の隣に金星が見えます。チェックしてみる事をオススメします。
P2100702a.jpg
P2100706a.jpg

| Comments [0]

■七五三・射水神社

七五三日和でしたよ。
P2100644a.jpg
高岡古城公園内の射水神社へ。
P2100691a.jpg
本日のおまけ、ひびかちゃん。
P2100669a.jpg
本日の主役1ののかちゃん。頭の造形が凄いことになってます。
P2100501a.jpg
本日の主役2ふぶきくん。
P2100562a.jpg
P2100638a.jpg
P2100693a.jpg
オホホホホホ。

| Comments [0]

2005年11月05日

■七五三

P2100518a.jpg
行ってきました。七五三っ。天気も良かったし言うこと無しですね~。

そんなわけで射水市誕生記念曳山行ってきます!

| Comments [0]

■雨晴写真

ホントはモワモワしているトコロ撮りたかったのですが。
P2100281a.jpg
P2100288a.jpg
P2100295a.jpg
P2100416a.jpg
P2100448a.jpg
P2100488a.jpg
P2100494a.jpg

朝から人がいっぱいなんですね。オイラも人のこといえませんが。

| Comments [0]

■星空

P2100260a.jpg
環境光なのか60秒もシャッター開けっ放しだと結構、光が入ってしまうのです。
P2100265a.jpg
真上方向だと入らないのですが星座名が解りません。
P2100263a.jpg
死兆星見えますか?

| Comments [0]

2005年11月04日

■朝霧の中で

モヤモヤしてて素敵ですよね。
P2100144a.jpg
P2100153a.jpg
P2100147a.jpg

| Comments [0]

2005年11月03日

■ロボットフェスティバルin富山

思いついたら行っていた。こんな機会はなかなか無いですからね!

P2090680a.jpg
援竜・改っていう災害救助ロボ?詳しくは公式サイトで。援竜.jp
P2090684a.jpg
動きは一間接づつ動かす動作なのでおそらく間接部毎に操作インタフェースがあるのかなぁ。
P2090686a.jpg
あ!人が車の下敷きに!早く救助を!
P2090708a.jpg
救助オペレーション開始っ
P2090712a.jpg
爪を閉じると金属と金属がぶつかる甲高い音が響きます「カーン」
スゴイパワーを秘めているのが素人でもわかります。
P2090714a.jpg
P2090723a.jpg
P2090728a.jpg
前方向、横方向にアームが良く伸びます。
P2090740a.jpg
P2090753a.jpg
メインカメラはライトとライトの間に見えますね。他にも各アームにも手元カメラが搭載されている模様。
P2090768a.jpg
悪の怪人キャロルをヒョイって持ち上げます。すんなり持ち上げるので拍子抜けするほどですよ。救助された人も大喜び。
P2090786a.jpg
プロメテ。阿波踊りが上手らしいです。動くところは未見。
P2090799a.jpg
P2090800a.jpg
BANDAIのブースにはドラえもんの中のテクノロジが。何か喋ってるのですが周りがうるさくて聞き取れず。
P2090823a.jpg
NECのロボ。お子様のじゃんけんしたりしてます。
P2090847a.jpg
キューン・キューン。キューン・キューン。私の彼はパイロット~。
劇場版アニメ「愛おぼえていますか」のパイロットスーツレプリカ。カックイイ。
P2090863a.jpg
マクロスブースのハセガワプラモ。スゲェ!さすが製造元。塗装のクオリティが素晴らしい。
P2090875a.jpg
因みにマクロス・ゼロの主役機なんですよ。初代マクロスのバルキリーの前モデルという位置づけだとか。
P2090884a.jpg
入り口で記念撮影~。
P2090923a.jpg
文化ホール体育館でしごかれている高校生バンドを見る三姉弟。

| Comments [2]

■11/3 夕日

P2090965a.jpg

特異日で11/3は晴れ率66.7%(だったかな)とかっていってたのに雨でしたよ!
でも綺麗な夕焼け雲が見れたので良しとしますか。

| Comments [0]

2005年11月02日

■高山紅葉

P2090441k.jpg

高山にいって撮影した唯一の紅葉写真です。ま、それなりにですね。
なにせリス撮影だけで1GB一杯の写真撮ったから他の写真撮れなかっただけなのですがww

| Comments [0]

2005年11月01日

■オリオン座

P2090576a.jpg
ちょっと流れているのは地球の自転によるものだと思います。ホントは土星を撮影したかったのですが場所が特定できなくて断念。

| Comments [0]