2005年09月30日

●新湊曳山前夜祭

ま、前夜祭というか前日は神様(王様)を祭るので巡回にいってきた。
夜の華山車もいいもんですね。ちと暗いですが。各町内様々なのですがライトアップして誇らしげに展示してるところと、ビニールシートでくるんで何がなんだかわからない状態のところとか。
マウスカーソルをあわせると町内名と山車名か神様の名前が出るハズです。
中町:寿老人
中町松鶴
奈呉町:恵比須
奈呉町:錫杖
長徳寺:神武天皇  蝶
三日曽根:布袋
三日曽根:和同開珎
法土寺町:関羽・張飛
法土寺:軍配
四十物町:菊慈童


| Comments [0]

●今日の晩ご飯

レストラン雲海

今日の晩ご飯はココです。楽しみっ♪黒毛和牛♪

本日満員で予約拒否だってさ。しょぼんこ

| Comments [0]

●MDXデータ

ttp://xperiment.rainemu.com/x68music.html

MDXのデータを検索してたら海外のサイトでナイスなのを発見。なのでメモ。

| Comments [0]

2005年09月29日

●天然温泉海王(温泉品質改善)

先週末(9/24)に足湯に行ってきたら水質改善っ。固形物が綺麗に無くなってる!
がんばってるな海王。と思わせる瞬間でありました。

VFSH0172.JPG

| Comments [0]

●新味豚丼

吉野屋が新味豚丼(日経)

えっとですね、吉野屋の人は解ってないですね。みんなが食べたいのは牛丼なのに・・・。でもちょっと新味を試してみようかな。あ、それじゃ吉野屋の策略にはまってしまう。

| Comments [0]

2005年09月28日

●写真修行

日々精進。

撮影が上達する7つのヒント他(zdnet)

後から読んでみます。つことでメモ

| Comments [0]

●ゴミ捨て場

VFSH0179.JPG
燃えるゴミなのか君たちは。

一瞬、2首ほど持ち帰ろうかと思ったのですが子供に嫌われそうなのでやめました。
合計6首ほどが転がってました。

| Comments [0]

●コスモス(秋桜)


P2040231a.jpg

P2040234a.jpg
朝日が眩しい秋桜の下で。

| Comments [0]

2005年09月27日

●ヘイズル改

P2040197a.jpg
P2040190a.jpg
えっと初代ガンダムとZガンダムの間の時代の機体でガンダムマーク2とコンペで競い合った機体だそうです。久々にHGシリーズ買ったのですが素組みで十分にカッコイイですよ!あ、持っている銃はORE-GUNなのです。なかなか様になってます。

| Comments [0]

●画像加工テク

画像加工tips(JUNICS)

後から勉強するためのメモ。

| Comments [0]

2005年09月26日

●リーンの翼

劇場版Zガンダムの次はこれ。

リーンの翼(公式)

ダンバインの続編?ぽい作品である模様。
バイストンウェルストーリーとありますし、オーラバトラーぽいのも出てます。

| Comments [0]

2005年09月25日

●海王丸パークファミリーフェスティバル

P2040066a.jpg

もっとしょっぱいイベントかと思ってたんだけど、意外に楽しかった。
富山県児童クラブ連合会様に感謝。

| Comments [0]

●鳥

P2040092a.jpg
飛んでいた。下からなので暗いですね。

| Comments [0]

●新湊曳山まつり準備

新湊曳山まつりの準備風景。
南立町、立町、法土寺、四十物町、紺屋町だと思います。

P2040134a.jpg
P2040132a.jpg
P2040128a.jpg
P2040126a.jpg
P2040124a.jpg

| Comments [0]

●運動会

昨日に続き今日もどんより。強風の中、強制開催。
P2030460a.jpg
P2030559a.jpg
P2030666a.jpg
P2030747a.jpg
P2030814a.jpg
P2030889a.jpg

競技中の写真が無いのは、「動画撮影せよ」と当局から指示があった為でございます。

| Comments [0]

2005年09月24日

●豪華客船「飛鳥」

P2030411a.jpg
P2030406a.jpg
P2030419a.jpg
P2030429a.jpg
P2030439a.jpg
半年前頃に見たときは万葉埠頭だったのですが今回は海王丸パークに停泊してました。
大型船は圧倒的な大きさが魅力ですね~。おまけに庶民が奮発しても気軽に乗船できない値段設定もスゴイですよね。

| Comments [0]

2005年09月23日

●事故写真

P2030366a.jpg
タンクローリーと砂利運搬トラックの交通事故。信号機二本をボキリと折った大惨事。砂利も臨港線にぶちまけで凄いことになってました。運転手さんは大丈夫なのかなぁ。

| Comments [0]

●運動会

P2030365a.jpg
今日、撮ったのコレだけ。

| Comments [0]

●ザナドゥ

ザナドゥプロモビデオ公開(4gamaers)

どっかで見たことのあるインタフェースですがファルコムらしい素敵なバランスで作成されていると思うので期待大ですね。でもオペラ系の音楽って苦手なのだ。もっと軽快なサウンド希望。

| Comments [0]

2005年09月20日

●locked office

指紋部屋

脱出ゲームなのですがちょっと難しいかも。
オイラも未だに脱出できてないっす。

| Comments [0]

●クリア条件を考えるゲーム

クリア方法を考えよう

クリア条件を考えながらクリッククリック。楽しいかも。

| Comments [0]

2005年09月19日

●新湊・放生津

P2030255a.jpg
P2030276a.jpg
P2030269a.jpg
P2030263a.jpg

生まれたときから高校卒業まで住んでいた近辺をうろうろ。
昔は広かった横町も改めて歩いてみるとスゴイ狭く感じる様になっていた。
堤防の鉄ステップはオイラも小さい頃世話になってたのですが、ひびかちゃんも世話になるとは。時代を感じますなぁ。

目的はハタのソフトクリームだったのだが、夏が終わってもう終了しちゃったんだって。昨年も9月に訪れて撃沈していてまた同じ過ちを繰り返してしまった気がする。
来年こそは8月に訪れようっと。

| Comments [0]

●大門凧公園

P2030164a.jpg
P2030236a.jpg
マイナーなのか、天気が良いのに混んでいなくてよかったです。
ココの公園は夏場に無料ウォータースライダーになるんですよね~。

| Comments [0]

●高岡古城公園+動物園

P2030081a.jpg
P2030088a.jpg
P2030103a.jpg
P2030110a.jpg
P2030147a.jpg

天気もよかったのでぶらぶらと。

| Comments [0]

●micro所感

近所のジョーシンにデモ機が置いてあったので軽くさわってきた。
バックライト液晶はDSと比較しても勝る綺麗さでありました。サイズが小さいのが難点といえば難点。
でもボタンの感触はベストといえるのでは無いでしょうか。これでマジコンM3と組み合わせれば最強なのは間違いないっすねー。

ファミコンパッドは独特のオーラが出てて良い感じ。

| Comments [0]

2005年09月18日

●Xbox360

ソニック
リッジ6
デッドorアライブ

見所はソニックのブロック表現のトコロがスゴイ位で特に他は「ふーん」な感じでした。ブロック=2Kgでシミュレートしてるのか。凄いな。
リッジやデッドは今更進化するトコロもないのでねぇ。うれるのかしら。

| Comments [0]

●小松基地航空祭

某イベントが午後からだったので朝早く出発していってきました。
7時前に家を出たのですが、小松IC出口では既に2kmの渋滞が。
こんなに混み混みなイベントなのですね。(今回が初めてなのです)

会場付近に駐車して会場入りしたのが8時ちょっと前。スゴイ人出ですよ!
ぶわぁぁぁぁって人だらけ。みんなカメラにバズーカ(超望遠レンズ)構えてギラギラしてますよ。

そんなわけで結果発表~♪
こんな感じで撮ってきました。まだまだ精進せねばならんですね。
P2020647a.jpg
P2020662a.jpg
P2020686a.jpg
P2020685a.jpg
P2020691a.jpg
P2020703a.jpg
P2020712a.jpg
P2020726a.jpg
P2020733a.jpg
P2020746a.jpg
P2020761a.jpg
P2020777a.jpg
P2020831a.jpg
P2020844a.jpg
P2020857a.jpg
P2020864a.jpg

| Comments [0]

●庄川河川付近で遊ぶ

P2020499a.jpg
夕日の中で。ひびかちゃんらしいポーズだと思います。

| Comments [0]

2005年09月17日

●十五夜

P2020596a.jpg
多分、今日が十五夜ですね。団子食べなきゃ。

| Comments [0]

●朝日

P2020362a.jpg
P2020364a.jpg
P2020407a.jpg
P2020401a.jpg

なかなか良い天気でございました。

| Comments [0]

●任天堂次世代機コントローラ

任天堂次世代機コントローラ発表

ヌンチャクっすか?片手コントローラは苦手だったのですが任天堂製ということで期待しましょうか?
でもヴァーチャルボーイ・・・以下略。

| Comments [0]

2005年09月16日

●十五夜 チョト手前。

P2020303a.jpg
十五夜お月様。(チョト欠けてます。)

| Comments [0]

●FMV-6800CX6情報メモ

PCカードはPCMCIA準拠(16Bit)
一般的な無線LANカードやUSB2.0カードはCardBus(32Bit)なのでダメくさい。

メモリはPC100の168ピンでECC未対応。
PC133やPC100のECC有りでも動作する模様。相性問題には気をつけよう。
雰囲気的には128MBなんとか、256MBでぼちぼち。
OSの使用量は64MBそこそこだとか。

LANカードが100BASE-TXなのでLANを旨く使って延命処置をはかりましょう。

| Comments [0]

●朝っ

P2020189a.jpg
青空が見えると気持ちいいやね。

| Comments [0]

2005年09月15日

●救命救急講習

救命救急講習を受講する機会があったので行って来た。
「高校の授業で力を込めて押せ!」と習った覚えがあったので思いっきり押してみたら警告(赤)ランプが点灯してしょんぼり。_| ̄|○
そこそこの強さで100回/秒タイミングで心臓マッサージをしないとダメだそうで。強さや間隔が意外に難しいんですよね。
また、AEDという電気ショックの機械が一般市民でも利用できるようになったそうでその機械を利用した蘇生方法も学習。救命救急で進藤先生が電気ショックをドーン!ってしていた事ができるそうで機械の音声指示に従って操作して電気ショック蘇生を行ってくれるそうです。
(富山県でも既にAEDによる救命例が1件あるとか)

AED(除細動器)
イメージ図
(同じ型式の人形に世話なりました。)


人工呼吸と心臓マッサージの解説

AEDの使い方
コレに目を通しておくとイイと思います。簡単に解説してありますが、本当の操作も簡単なのです。


| Comments [0]

●欧州シビック

欧州シビック(フランクフルトモータショウ)

日本、米、欧州と発表がありましたがカックイイのは5枚ドアの欧州シビックですねぇ。日本のメーカーなのに日本を重視してないのか?半年後くらいに追加モデルで5枚ドアが輸入or国内生産される事を願います。次点では米シビックSiクーペも吉でしょうか。

なんでエンジン屋の魂が入った車が出ないのかなぁ~。

| Comments [0]

2005年09月14日

●クローズアップレンズ

クローズアップレンズ(デジカメ丼)

最近、キャラメル君を撮影するときにx1倍でも焦点距離が足りない時があるので焦点距離を短くしてくれるのであれば導入したいトコロですが。中心がすっきり描写で端の方がボケる描写も好みなのでNo.3位でも買ってみようかな。

最近のキャラメルのベストショット。こんな写真をバンバン撮影できるテクがあればなぁ。

| Comments [0]

●おそらのリビーへ

おそらのリビーへ(竹書房)

半年ほど前に購入した絵本なのですが、切なくてイイお話なのです。
挿し絵の田村みえさんの絵も相まって話にひきこまれちゃいます。
町の本屋さんで見かけたら目を通してみてください。きっとひっぱりこまれますよ。

おそらのリビーへ(aa)

| Comments [0]

2005年09月13日

●雲

P2020071a.jpg
もくもく。

| Comments [0]

2005年09月12日

●濁り湯

日曜日も行って来た!
VFSH0166.JPG
沈殿物がウーヨーウーヨー。まじ、きんもーっ★
足湯の沈殿物かと思ったら源泉からウヨウヨって事は源泉から沈殿物満載なのね。これってどうなん?
だから最近足湯の入りが少ないのかなぁ~。

| Comments [0]

●LEGOデススター

LEGO デス・スターII(FBTB)


破壊されてから復活を遂げたデススター2のモデル化です。300$後半との事ですので日本では5万円付近でしょうか。球面造形がパネルでちょっと残念かなぁと思う反面。ダメージ部分の造形にほれぼれしたり。同じ値段レンジだとインペリアルスターデストロイヤーもいけてますよね。

| Comments [0]

2005年09月11日

●新湊天然温泉・海王

ちょっと時間があったので立ち寄ってみた。
VFSH0137.JPG
VFSH0138.JPG
オープン当初から比べると温泉の湯が固形物だらけになっていた。昔は茶色に濁ってはいるものの固形物は無かったのですが。見た目に印象悪いのでフィルターとか付けて除去しないのかなぁ。足湯なので文句も言えないトコロではありますが湯船もこんな状態なのかなぁ。だったらやだなぁ。

| Comments [0]

●選挙ネコ

VFSH0136a.jpg

選挙に行けよキャンペーンをやっていた。「ネコ+天使+せんきょ」でできている動物らしい。
こういうのと写真撮るのはひびかさんのみ。ふぶきくんはビビってオイラにしがみついてました。

| Comments [0]

●身近な植物の毒

身近な植物の毒

スズランが毒を持つという事は聞いたことがあったのですが、アサガオやホオズキ、サボテンなんかも注意しないとダメなんですね。

小さい頃、ホオズキで遊びまくってたよな~。やばかったんですね。

| Comments [0]

●高岡内免神明町獅子舞2

新湊と六渡寺の獅子舞位しかまともに見たことがなかったのですが高岡獅子舞は動きが素早いアクションが多く演舞の内容も攻撃系が多い様に見受けられます。
なのでお子様達も飽きることなく楽しく鑑賞できたりするんですよねー。

P2010724a.jpg
よくみるとどっかで見たことのある人が。因みに隣が実弟さん。弟さんの方がビッグ。

P2010761a.jpg
P2010828a.JPG
P2010890a.jpg
P2010901a.jpg
P2010948a.jpg
松明(たいまつ)は楽しいやね。

| Comments [0]

2005年09月10日

●高岡内免神明町獅子舞

P2010735a.jpg
行ってきた。とりあえず一枚。
明日にでも大量更新予定。

| Comments [0]

2005年09月09日

●珈琲哲学パフェ

ちょうど富山市付近をうろついていたので。
P2010661b.jpg
ガツンといってきた。(暗かったのでぶれまくり。)
50cmの巨大パフェなのだが、高さの半分は「リンゴ」でできてます。
他のフルーツはグレープフルーツ、メロン、パイン、オレンジ、マンゴー、バナナ、キウイ。
アイスはバニラとストロベリー。おまけに、ナタデココと生クリーム+ブルーベリージャム。

お腹いっぱいになりましたですよ。まんぷくまんぷく♪

| Comments [0]

●喫茶店ブルートレイン

幼少の頃に一度連れてきて貰ったらしいのだが覚えてないので、電車男(ヲタ)と化したふぶき君を連れていってきた。

P2010596a.jpg
P2010641a.jpg
P2010622a.jpg
P2010645a.jpg

イイ雰囲気でHOゲージを運行されててなかなか楽しいです。ふぶきくんも大興奮。
喫茶店の作りも昔の客車ぽい雰囲気で作られていて大きなお友達も楽しめます。

ココの喫茶店ブルートレイン内では北陸新幹線「はくさん」が運行開始しており店内で走行している姿を拝めるのですが、名前ってもう決定してるんですか?知らなかったなぁ~。万葉線の新型車両模型とか鉄仮面の特急ラピートとか造形美溢れる車両は展示のみだったのが残念だったかな。

| Comments [0]

●ジェット機

P2010574a.jpg
所用で空港に。天気が良かったのでアスファルトが焼けててゆらぎまくり。なかなかイイ絵が撮れませんでした。

| Comments [0]

●蝶々

P2010546b.jpg
アゲハチョウでしょうか?

| Comments [0]

●ビグ・ザムさん

ビグザムさんレポート(玩具とか模型とか)

ビグ・ザムさんカックイイ~。その足で踏まれてみたい~。

| Comments [0]

●鳴き声

鳴き声(キャラメルぶろぐ)

鳴き声の録音に成功っ!言葉では表現できないので是非見てください~。

萌えボイスですよっ!ハァハァ

| Comments [0]

2005年09月08日

●台風の雲

P2010355a.jpg

台風の昼間雲なのですがなかなか良い感じでした。16:9モードで撮影してみたのだ。

P2010300a.jpg
こっちは朝の雲だったかな?
P2010278a.jpg

| Comments [0]

2005年09月07日

●台風14号

色々な表情を見せている台風の空模様。

朝日。
P2010291a.jpg

夕方。
P2010367a.jpg
P2010414a.jpg

こんな日に飛行機が飛んでます。
P2010425a.JPG

| Comments [0]

2005年09月06日

●まめごま

P2010221.JPG

ガチャガチャから出てきた、まめごまファミリー。写真のはしまごまとさくらごまという種類の模様。
和むなぁ。

P2010265.JPG

| Comments [0]

●VBS

チョロっとVBSのお勉強をしています。

勉強先で見つけた楽しいスクリプトをご紹介。
---------------------ここから--------------------
Kazu = 10
For i = 1 To 100
x = InputBox("残りは「" & Kazu & "」個です。あなたの取る数を入力してください。(1~3のいずれか)")
If x <= 0 Then
msgBox "取る数が少なすぎます。ルール違反で、あなたの負けです。"
Exit For
End If
If x > 3 Then
msgBox "取る数が多すぎます。ルール違反で、あなたの負けです。"
Exit For
End If
Kazu = Kazu - x
If Kazu = 1 Then
msgBox "残り1個となりました。あなたの勝ちです!"
Exit For
End If
If Kazu <= 0 Then
msgBox "あなたの負けです。残念でした!"
Exit For
End If
y = (Kazu - 1) mod 4
If y = 0 Then
y = 1
End If
msgBox "私は、「" & y & "」個とります。"
Kazu = Kazu - y
Next
---------------------ここまで--------------------

このテキストファイルを"mondai.vbs"という名前で任意のフォルダに保管してみてください。
そのファイルを実行するとスクリプトが実行されます。

ルールは最後の一個を誰が取るか?コンピュータと貴方の真剣勝負です。
さて、コンピュータに勝てるでしょうか?

Windows Scripting Host教室

| Comments [0]

2005年09月05日

●ミクロマンマンガ

ミクロマンマンガ(タカラ公式)

話が難しくてよくわからんのが正直なトコロなのですが、なんかイイと思います。ドコかは聞くな。

| Comments [0]

●ピコ・ビーナ

お子さま向けのゲーム機の代表格であったピコが新世代に変わっていた事に気づいた。
もう発売されて一ヶ月が経とうとしてるのだ。うおーしらなかったヨ。んなわけでピコ・ビーナについて勉強してみる。調べてみたところファミコンからスーパーファミコンに進化した位にスゴイ進化してます!おまけに下位互換の無いところもそっくり。
画面表示の色数も解像度も綺麗でおもわず衝動買いしちゃいそうな勢いでしたヨ。ソフト数が少ないのが出たばっかの機械の宿命ですが今後は天下取ってしまうんでしょうねぇ。

ピコ・ビーナ

| Comments [0]

●貯金箱

100万円相当の紙幣でできた貯金箱

うお!売値が1,500円で100万円分の紙幣を手に入れる事ができる訳ですね。これを水に浸してパズルして、元に戻すことができればかなり儲かりますね。<アフォ

| Comments [0]

●2005かもめーる当選番号

かもめーる当選番号(asahi)

後から確認しとこーっと。メモ。

| Comments [0]

●まつもと泉さん活動

まつもと泉さん活動再開(MSN-mainichi)

高校の大先輩だったりするのですが、てっきり活動中止されてるのかと思ってましたヨ。病気療養されてて、ようやく活動再開だそうです。気まぐれオレンジロード好きとしては応援したいです。

| Comments [0]

2005年09月04日

●トメルミン

水なしでのめる眠気止め「トメルミン」

カフェインを採っても眠いときは眠いのですが、このようなアイテムを服用するとシャキーン☆ってなるのかなぁ。
一本千円付近の栄養ドリンクは軽々と徹夜をこなせると聞いたことがありますが。ま、アイテムに頼らず日々精進ですねー。無理ですけどw

| Comments [0]

2005年09月03日

●ホワイトバンド

ホワイトバンドで募金がブームの様ですがキナ臭い雰囲気が漂っている模様。餅は餅屋といいますか、ユニセフといった大御所を利用するという判断が募金する側に必要ですね。つか俺に募金してくれぃ。

ホワイトバンドで募金について

| Comments [0]

●セガ新作

AMショー(sega)

ムシキングが恐竜キングになる模様。アフターバーナー復活は歓迎すべき話題ですよねー。当時の爽快感が再現されているとイイんですが、フライトシミュレータぽくなったらヤだなぁ。セーガー。

| Comments [0]

●おわら風の盆2(2005)

また行ってきた。ハマリマシタ。ええ。
P2000672.JPG
P2000694.JPG

でもタイミングが合わずなかなか良いポジションで見ることができませんでした。
おわら鑑賞は、運要素が強いですね。必死に八尾の町中をウロウロしたのに見れないときはホント見れないんですよねー。本日は最終日。いくのか?俺?

| Comments [0]

2005年09月02日

●八尾の星空

P2000627_filtered2.jpg
P2000628a.jpg

八尾って工場とか幹線道路が無いので山道に入ると星空が綺麗です。
おわらで疲れたら座って星空を見るのもいいもんですよ。

| Comments [0]

●おわら風の盆(2005)

行ってきました。富山県に住みながら一度も行ったことなかった風の盆ですが、認識として盆踊りとイコールのイベントと小馬鹿にしておりました。
その暴言を謝罪したいと思います。スマンカッタ>おわらの偉いヒト

というわけで限られた時間ではありましたが楽しんできました。

P2000431.JPG
P2000423.JPG
P2000422.JPG
P2000359.JPG
P2000350.JPG
P2000315.JPG
P2000418.JPG
P2000561.JPG
P2000575.JPG

旨く撮れていないのですが、滑らかな動作に驚くばかり。
P2000480.JPG

20万人を集客するイベントには理由があるわけだ。オススメです。

| Comments [4]

2005年09月01日

●超合金ドラえもん復活

超合金ドラえもん復活(bandai)

26年前になるのか~。オイラも持ってました。カプセルがプラスチックで中身が消しゴムだったので暫く放置してると融合するんですよねー。おまけにカプセルが小さいからすぐ無くしてしまうのだこれが。3,990円だそうですが売れるのかな?

アマゾンさんで予約開始。超合金 ガチャガチャドラえもん

| Comments [0]

●ステインクリーナー

ずいぶん前に歯磨き液のおまけのステインクリーナーが転がっていたので使ってみた。

キタコレ!スゴイ。歯磨きで全く取れなかったシミが簡単におちちゃうヨ!ゴシゴシ・・勢いで試供品の2本を使い切っちゃいました。これは強烈だ。キラーン★

12本入りで500円(定価)だから高い商品ではありますがめっちゃ効果があるので、今度薬局で買おうと思った。びっくりするくらい効果があるのでホントおすすめです。

| Comments [0]
りんくぅ
にゅーす
MSN-mainichi
Asahi
おすすめ
TECHSIDE
sawadaspecial
eiga.com
やじうまWatch
殺人魚雷仮
玩具とか模型とか…
mega green oasis +
ぶろぐ友達
最強本店
ura
おやじの戯言
やってるぞ!!
Lose Monkeys
hiromasa blog.
分家
キャラメルぶろぐ
PR