2005年07月31日

●夏休みの宿題

P1420780.JPG

ののかさん達がコネコネしているのを見てオイラもなんか作りたくなってこさえた。
イオンリング吐きますよ。モァァァァィ

| Comments [0]

2005年07月30日

●七夕祭り

P1420236.JPG
最初は縁日を攻略。

P1420335.JPG
夕方は刻々と明るさが変化するので色々と大変ですよね。オイラも結構努力してるんですよ。

P1420427.JPG
まぁ、そんなこんなで結構イイのが撮れたのではないかと。

P1420499.JPG
元気いっぱいにゴジラ音頭をかましてます。イェイ!

P1420517.JPG

P1420701.JPG
ザ・ダイソーで仕入れてきた光り物アクセサリーを装備。
(夜の行事に装着させてると何処に居るのか容易に見つけれるので色々便利ですよね。)

えっ?誰か忘れてるって?

nonoka_tanabata.jpg
おまたせしました、ののかさん。大人っぽく見えますかしら?

| Comments [0]

●なっとうちゃん下敷

nato.jpg

ひびちゃんが買ってきたへんてこ下敷。その名も「なっとうちゃん小学校」
茶色のなっとうちゃん亜種はなんて言う名前かなぁ。

なっとうちゃん(ののかぶろぐ)

| Comments [0]

2005年07月29日

●今度のガンダムは1年後?

次のTVガンダム(プラモ屋さんのダメ日記)

噂によるとSEED色を排除して原点回帰という事で放送は1年明けた2007/10より放送予定だそうです。

個人的にはその方向で間違いないと思います。だってSEEDの登場人物みんな同じ顔で誰が誰だかさっぱり。奥の深い人間ドラマが見たいなぁとか思うわけですよ。

| Comments [0]

2005年07月28日

●夏っ

VFSH0102.jpg

朝7時なのにもう日差しが暑いです。こういう日に会社休んでパァーっとどっか行きたいですねぇ。
金曜日がんばれば3連休となる予定なので今週末もお天気になりますよーにー。

| Comments [0]

2005年07月27日

●バブルマン ソーダ

バブルマンソーダ注文殺到で生産中止

正直このソーダはチープすぎて次絶対飲まない飲料に認定(心の中)されたのですが巷では人気な模様です。調子に乗って生産しまくってスーパーで38円で安売りされるような気がしてなりません。
バボゥメーンはブドウソーダが最強だと思うのですがどーよ。

| Comments [0]

2005年07月25日

●ハットリ君列車With氷見線

P1410229.JPG

ハットリ君電車です。氷見線・城端線活性化プロジェクト(だっけ?)の一環として導入されましたが効果が出ていないそうです。オイラはどっちかっていうとF不二夫の方が好きだったり。

P1410232.JPG

| Comments [0]

●万葉線

P1410173.JPG

万葉線株式会社になってから子連れで乗るのは初めてだったのですが、昔の加越能運営に比べると接客態度とかめっちゃフレンドリーになってんのな。
今後も、地元の足としてがんばって欲しいですね。機会があれば一度乗ってみる事をオススメしますよ。顧客満足度向上~。

| Comments [0]

●PGストライク写真

色々動かせるので楽しいのだけど、カッコイイポーズをキメルのは難しいですねぇ。

P1410502.JPG
P1410506.JPG
P1410509.JPG
P1410514.JPG
P1410518.JPG
orz
P1410523.JPG
ブーン。

| Comments [0]

●PGストライク

P1410279.JPG

なんとかパチ組完成っ~。

| Comments [0]

2005年07月24日

●海

P1410256.JPG

雨晴となりの松太枝浜(漢字自信ないw)にいってきた。
遊ぶのに夢中で写真とってない。あはは。背中痛い。ヒリヒリ。

| Comments [0]

●万葉線

P1410204.JPG

乗って黄昏れてみる。

| Comments [0]

2005年07月20日

●ミニSLの旅。

P1400436.JPG
(MPG:23MB)

動画も撮影してたのでご紹介。ポイントは汽笛と駆動音。音の変化にも注目です。

| Comments [0]

●気になるニュースを掘ってみる。

インターネットで気になる事件の詳細を調べてみる。

テーマ。次世紀ファームってなんだ?

まずググル。結果

んじゃ代表を調べてみる。結果

結果の気になるキーワードでさらに。結果

という訳でキーワード検索から得られたキーワードでさらに深層部まで調べることができるんですね。
ググル様々ですね。ググルキャッシュ

最後に情報を判断するのは自分ですから鵜呑みにせず冷静に判断することが大事だと思います。

| Comments [0]

●因果応報

因果応報(ひもじい話)

因果応報ってどーなんだろ。これみると結構あるのね。いいことしなきゃな。

| Comments [0]

2005年07月18日

●ホンダとソニー展

VFSH0110.JPG
行ってきました。美術館なので写真撮影不可だと思ってたのに出展者のご厚意により写真撮影可能だったのですが、オイラはデジカメもってきていなかったので携帯でぱちり。

デジカメ持ってリベンジせにゃなー。
VFSH0122.JPG
セナマシンが目の前にハァハァ。

| Comments [0]

●頼成の森

P1400773.JPG
P1400782.JPG

小矢部の帰りに頼成の森にチョイっと寄ってきた。

P1400759.JPG
P1400700.JPG
P1400786.JPG

| Comments [0]

●ライブスチームin小矢部

P1400292.JPG
7/18の朝一番。ポールポジションをげっとー!
早起きをした甲斐がありました。まえまえさん情報のお陰で無事8時に現地入りで大成功。

P1400161.JPG
P1400169.JPG
P1400255.JPG
P1400354.JPG
P1400386.JPG
P1400522.JPG
P1400547.JPG
P1400556.JPG
今回のベストショット!でないっすか?
P1400582.JPG
流し撮り旨くなったよな。うんうん。<自分でいうな
P1400612.JPG
P1400616.JPG

| Comments [0]

2005年07月17日

●手作りボートレース生還

P1400072.JPG
帰ってきましたサ。がんばって来ましたよ。ホント色々と大変でした。参加されたメンバーの皆様、応援に駆けつけて来て頂いた皆様、どうもありがとうございました。

おかげさまで好結果を残すことができました。

え?結果は?、優勝こそできませんでしたが、3位という結果に相成りました。ま、色々思うことはあるのですが結果が全てですしくよくよしませんっ!

大変だったけど楽しかった夏のイベントでしたっ!

この模様は、7/19(火曜日)のBBT夕時ドキッたいむで紹介されるそうなので是非是非チェックしてくださいな。ののちゃんひびちゃんもチームの仲間達もインタビュー受けてたのでなんかオンエアされるかもよーーー。

賞状を貰ってバンザーイ。
P1400105.JPG

んでも、ホントは優勝したかったYO!の図。
P1400107.JPG

結果は以下の通り。
    デザイン パフォマンス 合計
高校生   9    6    15
宇宙戦艦 15   16    31③
路面電車 12   11    23
夕方時  15   17    32②
桃色鯨  15   15    30
海妖丸  13    9    22
桃太郎  13   13    26
消防   16   18    34①
獅子舞  12   19    31③

おいおい!デザインの評価低いゾ!どういう事だyoと思うのですがどーでしょーか。
「タダの平面」という言葉がズシリとお腹に響きます・・・・・・。鬱。

| Comments [0]

2005年07月16日

●明日は本番です。

sisimai2.jpg

がんばります。

| Comments [0]

2005年07月15日

●昨年のライブスチーム小矢部

P1120847.JPG
蒸気機関もえーーー。しゅっぽ。

こんな感じの人出でした。
P1120747.JPG

オススメは午前中に会場入りですね。

| Comments [0]

●在庫切れ

明日の大会前日準備に向けて材料を調達に近所のホームセンターまでいってきた。

たったったいへんだ。黒色のガムテープが在庫切れだってよ。困ってきました。
最後の仕上げは旨いこといくのでしょうか????

| Comments [0]

●ののか・ゆかた

05-07-14_16-07~01.jpg
夏に向けてののかさんのゆかたを新調しました。後ろ姿素敵じゃない?

| Comments [0]

●海王丸_手作りボートレース要項

VFSH0099.JPG
パンフレット

VFSH0096.JPG
VFSH0097.JPG
VFSH0098.JPG
競技のルール等

開会式の宣誓と9レースが見所です。応援よろしくお願いします。

| Comments [0]

●むろたん

新湊最高峰のお好み焼き屋「むろたん」
そだに洋服店の隣ですよん。

本当は室谷さんという方が営業されているお店なのですが、新湊では「~谷」さんの事を「~たんさん」と呼ぶ訛りがあります。そんなわけで「むろたん」なのですがオススメメニューは全てウマイので全部オススメメニューです。
お好み焼き、焼きそば、焼きうどん、中華、うどんのそれぞれに小中大特大が設定されていてお腹の具合によって色々なチョイスができるのです。

味を求めるのならお好み特大や焼きうどんの大がイイですし、素朴を求めるのであればうどんや中華を頂くのも良いです。通は鍋を持ち込みして中華やうどんを持ち帰る模様ですがこのレベルに達するのはかなりの経験値が必要になります。

| Comments [0]

●古野のところてん

新湊のところてんといえば古野のところてんが有名です。今年はTVで飯前に食べるとダイエット効果が高いとか放送するモンだから整理券を配布するようになったそうです。
今シーズンはまだ一度も行っていないのですが、整理券の配布は天候が良ければ午前中に配布を終了してしまう勢いだそうです。
今夏、ウチで古野のところてんが食卓に上がったのは一度きりですし。

古野のところてん(GoogleMaps)
地図中央の黄色い道が下方向90度曲がって下に向かっている交差点を上方向に20m位行くと神社隣が古野のところてん屋になります。
 「ところてん屋」といっても駄菓子や飲み物も売ってます。

| Comments [0]

2005年07月14日

●醤油

中六醤油(Google検索結果)

まわりでチト話題に上がったのでご紹介。オイラが物心が付いた頃から食卓に常に存在しているのが「中六醤油」です。市販の大量生産品とは格が違います。これでふくらぎの刺身を頂いたら幸せなんですよ。一度も味わったことがないのであれば是非味わって欲しい一品ですよ。

因みに製造している蔵元はこちら
秀鮨と渡辺タバコ店を海方向にチョイっと向かうとあるのですよ。レッツオススメ。

| Comments [0]

2005年07月12日

●体育教室参観

P1390494.JPG
ひびかさんの体操教室参観が開催されたので行ってきました。今年度初めは体操恐怖症で幼稚園へ行くのもヤダっとか言ってたのですが、自分から体操教室に行きたいと言い始めたのが5月頃だったでしょうか。そんなひびかさんの体操教室のがんばり具合がどうしても見たかったのです。写真は跳び箱の模様ですが、なかなか様になってませんか?

taiso200502.jpg
taiso200501.jpg
ひびかちゃん二変化。

| Comments [0]

●新湊天然温泉_海王

VFSH0083.jpg
最近もちょこちょこと足湯に通ってます。常連のジジババによると虫さされや肌荒れに良いといってました。
足湯の混み具合なのですが、日中はほぼジジババが居座ってます。おまけに行儀の悪いジジ様は足湯に足を入れずにタイの大仏スタイルでうだうだ語ってます。
夕暮れ時になると家族連れがゾロゾロとやってきて座るところが確保できない位になってます。
天然温泉海王の中でしか売っていない大豆ソフトクリームの広告が足湯の見えるところに掲示されてて入場せずとも番台経由で購入できます(ちょっととけちゃうかも)と案内されてました。
足湯入りながらちべたいアイスクリームなんぞを頂くと格別かもしれませんな。

そいや足湯の設定温度が若干ぬるめに設定されてた気がします。たまたま低かったのか恒常的に低くしたのかどーなんでしょうか。今度また行くと思うので温度については追って報告しますね。

| Comments [0]

●ひびか姫

VFSH01062(1).JPG
ひびかさんがどーしても欲しいといって購入した「扇子」をもってひなまつりごっこをしています。
「どう?お内裏様にみえますかしら?」

近所のユニクロでの撮影なのですが、残念ながらウサハナTシャツは売り切れだった模様でした。代わりにドラエモンTシャツがおいてあったのですがスルーでございました。

| Comments [0]

2005年07月11日

●PC9801 in PSP

PSPでPC9801が動くっ!

PC98ぢゃなくて、PC88が動けば俺の青春がよみがえる。エミュの動作には最新ファームでは無く初期バージョンでないといけないと言う事なのですが電源オフで放置しちゃうと戻ってしまう技があるとかないとか。
PSP買ってもイイ時期きたんでしょうかねぇ。

| Comments [0]

2005年07月10日

●夜の親子運動会

P1380705.JPG
ののかさんの小学校で親子運動会に参加。段ボールキャタピラで膝の皮がむけちゃって大変な事に。夜の体育館って久々で楽しかったです。

| Comments [0]

2005年07月08日

●のむら食堂

VFSH0085.JPG
VFSH0086.JPG
前々から気になっていた「のむら食堂」に行ってきた。チェーン店で今度は高岡赤祖父にも「赤祖父食堂」が出来るみたいですねぇ。

んで↑のメニューでオイラとふぶきくんで頂きました。家庭の味っぽいのを期待していたのですが、スーパーの総菜売り場レベルの味でした。いい雰囲気だったのですが暫く足を向けることは無いかなぁ。

| Comments [0]

2005年07月07日

●夕日

050706.jpg
昨日(7/6)の夕日です。グラデーションのかかった空って大好きなんですよー。気を抜くと数秒で雰囲気が変わってしまうそんなレアなところもエセ写真家心をくすぐります。

ナショナルジオグラフィック写真こんなの撮りたいっ。と思う今日この頃。

| Comments [0]

2005年07月06日

●デジタル放送裏事情

デジタル放送裏事情

ウチもデジタルBS&デジタル地上波を閲覧できる環境にあるのですがデジタルの著作保護っつうのはホントウザイ。リアルタイムで見る分には特段問題ないのですが保存するとなると色々問題あるわけですよ。コピーアットワンスでファイルの移動はできるが複写はできないトカ。

画像や音声が綺麗なのにそれを満喫することができないイヤな仕掛けですよ。

| Comments [0]

2005年07月04日

●道の駅"新湊"の公園

VFSH0078.jpg
VFSH0073.jpg
新湊温泉「海王」の近くにある道の駅「新湊」の隣にはこんな公園があります。週末でも人が少なくてなかなか快適に遊べます。遊具はジャングルジム・滑り台・4方向シーソーの3つですが。
おまけで塀の向こうには測量公園ってのがあるのですが小学校高学年向けの知的な公園があります。うちのちびっ子は遊具で遊ぶのが良いみたいです。

道の駅の大型車駐車場の真裏になるので大型トラックのアイドリング音や排ガスが流れてくるので環境は悪いです。子供の遊具と大型車駐車場を隣接させる神経が解りません。さすがお役所仕事といったところでしょうか。(そんなところ連れて行く親も親ですが近所なので仕方ないッス)
VFSH0077.jpg
小山の向こうの駐車場。うるさいです。

| Comments [0]

2005年07月01日

●primoPDF

PrimoPDF(窓の社)

無料でPDFを簡単に作成するソフトを探してみたらPrimoPDFが著名だったので使ってみた。英語インタフェースなんですがインストールして後はドキュメントをPrimoPDFプリンタに出力するだけなので特に英語インタフェースでも問題なく使えました。

高機能なPDF作成機能は必要無いって人ならこれで十分なんですな。

| Comments [0]
りんくぅ
にゅーす
MSN-mainichi
Asahi
おすすめ
TECHSIDE
sawadaspecial
eiga.com
やじうまWatch
殺人魚雷仮
玩具とか模型とか…
mega green oasis +
ぶろぐ友達
最強本店
ura
おやじの戯言
やってるぞ!!
Lose Monkeys
hiromasa blog.
分家
キャラメルぶろぐ
PR