2005年06月29日

●キャラメルごろごろ

P1370756.JPG
回し車に疲れたのか、ごろごろしながらエサ食べてます。行儀が悪いです。
キャラメルぶろぐにはくるくる回転動画をアプしたので気になる方はどぞん。

| Comments [0]

●クールビズ対策

サーモス 真空断熱スポーツモデル

クールビズ対策ファイナルとして水筒を買いました。1リットルの水筒となるとそこそこイイお値段となる訳なのですがそれに加えて直飲み口の値段がプラスされて結構お高いんですよ。

その水筒がアルプラザで安く売っていたので勢い余って購入。容積1.42リットルと逞しい相棒です。

| Comments [0]

2005年06月28日

●黒部ダム観光

観光放水スタート

消防の頃に一度行ったような覚えがあるのですがもう一度いってみたいですねぇ。放水って迫力あるんだろうなぁ。

| Comments [0]

2005年06月27日

●新湊・天然温泉_海王6

足湯にいってきたyo!
VFSH0057.JPG
日曜の夕方なのに人がいっぱいです。
VFSH0062.JPG
相変わらず熱いです。足湯隣に飲料水の自動販売機があるのですがそこで飲み物を購入。
無料なのに高くつく足湯です。
VFSH0063.jpg
効能とか。
VFSH0064.jpg
VFSH0065.jpg
成分とか。意味わからんけど、なんのせ体によいのでしょう。

| Comments [0]

2005年06月26日

●謎解決

2週間ほど前にヴィレッジヴァンガードでかかっていたファミコン音源のアーティスト名がわかりました。

YMCK

んでアーティスト名を把握すると同時にCDアルバム"ファミリーミュージック"も捕獲。やっぱ8bitミュージックはええな~。小学校時代から高校までゲームばっかりしてたのでほんとこの手の音源に弱いです。YMCK公式ページでも音源の視聴できるので気になる人はチェックしてみてください。

| Comments [0]

2005年06月25日

●雨晴海岸にいってきた

P1370335.JPG

いいお天気なので雨晴海岸に遊びに行ってきました。

P1370382.JPG
元気いっぱいひびかさん

P1370385.JPG
ちょっとおもしろいふぶきくん

P1370368.JPG
鳥。

P1370339.JPG
ののかさんは自分の世界へ。ひびかさんだけがカメラ目線を配ってくれます。

P1370340.JPG

綺麗な貝殻を収穫してきました。

| Comments [0]

2005年06月21日

●RD-H1到着その後

ある程度落ち着いてきたのでRD-H1本体付近の使用感をまとめてみる。

便利な機能。
・録画したファイルはジャンル毎のフォルダに保存される。
・番組表、編集、録画、再生機能のナビゲーションが充実。
 (ややこしい事抜きに奥様もサクサク操作してます)
・倍速再生(音声あり)
・数秒スキップ(CMスキップに便利なんすよ)
・クオリティ高めでガンガン予約してもまだ2/3が空きのHDD容量。

不便な機能。
・理不尽なリモコンボタン配置
上位機種のリモコンと金型を共有していて、非常に無駄なボタン配置です。
・マニュアルが分厚い。
・東芝純正のサポートソフトウェアの出来がいまいち。
 (サクっと動作した試しがない)
・録画を止める方法が本体停止ボタンのみ。

個人的な評価点数を付けるとすれば90点(100点満点)てなトコロではないでしょうか。
抜群のコストパフォーマンスと必要機能の割り切り。イイ製品だと思いますよ。

icon
icon

| Comments [0]

●新湊・天然温泉_海王5

目印は新湊臨港線と国道8号線が交差する鏡宮交差点。(+立体交差)
道の駅新湊が目印。
VFSH0063.JPG
臨港線を海王丸パーク方面へ進み、最初の信号(新湊博物館横)を左折。
VFSH0065.JPG
そのまま200m位進むと「天然温泉・海王」が見えてきます。
VFSH0066.JPG
オープン時のピークが和らいだのか無料の足湯は貸し切り~
VFSH0069.JPG
駐車場の隣に設置されてます。
kaiwo.jpg
満喫して裸足で帰宅w
VFSH0071.JPG

便利だ。足湯の温度があと2℃下がれば満点なのだが。


| Comments [0]

2005年06月20日

●あずきフォント

あずきフォント

コンピュータのお仕事していると"0"と"O"を打ち&読み間違いする機会があるのでゼロに斜め線の入ったフォントを利用するよう心がけてます。今使ってるのはOsakaフォントなのですが、上に紹介したあずきフォントもゼロに斜め線が入っていてイイかもしれません。字体も柔らかく色々と使い道がありそうですね。

| Comments [0]

2005年06月19日

●新湊・天然温泉_海王4

VFSH0056.JPG

今日(6/19)の夕方にチャリでののかさんと行ってきました。駐車場は満車だったのですが、何故だか足湯は空席アリ。なんで?と思いながら入ってみて納得。湯の温度がかなり熱めに設定しているらめ長い間湯に浸かることができません。

家人によると足湯は10~15分かけてチョイぬるめのお湯に浸かるのが体に良いらしいのですが、海王の足湯は回転率をあげているんじゃねーかとの事でした。

| Comments [0]

●父の日+ミニ運動会

hibi_father.jpg
日頃の憎しみが入っているので痛いのです。ギギギ

P1360734.JPG
夏みたいなピーカン晴れだったのでめちゃめちゃ暑かったです。

P1360752.JPG

ののかさんは、同い年のりさちゃんと楽しい模様。

| Comments [0]

2005年06月18日

●ウーロン茶漬け

ウーロン茶漬け

うお。オイラが消防・厨房の頃に冷たい茶を御飯にかけて良く頂いてましたが、現在は全くやらなくなりました。
でもきっとオイラの好きな味だと思うので胸がふくらみます。見かけたら買ってもらおーっと。

| Comments [0]

2005年06月17日

●来週からクールビズだよ。

なんかユニクロとかイオン行ってテケトーに見繕ってこないとなぁ。メンドイ。

んでなんかメモ。
Ocotomo
ネクタイ無しで着れるシャツ
こんなオシャレなのがあるのか。

クールビズはこれを着ろっ
そんな風に言われても困ります。でもさ、マフィア風とかチンピラ風みたいなのになるとやだなぁ。

スタイルブック(先駆者達)
いやー着こなすと「えなりかずき」っぽくならないのですね。

クールビズのポイント
ポイントを紹介されても、ウチのレギュレーションは上着不可だからジャケットは無用だよなぁ。

やっぱネクタイ取るだけってのが近道か・・・・・・悩ましい。

| Comments [0]

●新湊・天然温泉_海王3

会社の帰りに足湯に寄ってみました。夕方18:30頃だったのですが、年輩の方々が居座ってます。噂によると常連さんが常に居てるという噂もあり微妙なのですが、なんにしろ足湯に入れないじゃないかー。というわけで建物を一週して帰宅。

夕暮れ時は足湯入るの厳しい模様。しょぼん

| Comments [0]

●チャリ

VFSH0050.JPG
チャリの全体像でーす。どう?カックイイ?

| Comments [0]

●高岡美術館 ホンダ・ソニーの創始者展


高岡美術館行事予定

7/16から高岡美術館で「本田宗一郎と井深大展」が展示されます。ポスターによるとマン島を制覇したマシンやRAxxx(いくつか失念)の展示がある模様です。楽しみだなぁ。

| Comments [0]

2005年06月14日

●背中に乗れるようになりました


先日、購入したリス君が大きくなって背中にののかさんを乗せれる様にになりました。


P1350911.JPG
こんな感じです。すんません。

キャラメルぶろぐをよろしくお願いします。

| Comments [0]

2005年06月13日

●ホタル

最後は日没を待ってホタルを見に行きました。場所は井波の高瀬遺跡。

P1360016.JPG

P1360025.JPGP1360031.JPG

んで、

hotaru2005.jpg
ちんまり。

目視だと数匹見えるのですが、写真に収めるのは至難の業ですね。ざっと去年の1/10位ではないでしょうか。子供たちは十分にホタルを満喫した模様でした。

| Comments [0]

●桜ヶ池

桜ヶ池に寄り道してきました。

数年ぶりに訪れたのであまりの変化に驚き。
富山最大級な遊具の配備だと思いますよ。

P1350766.JPGP1350771.JPGP1350773.JPG
かの有名スケートパーク。楽しそう。

P1350779.JPGP1350796.JPG
ながーい滑り台とか。ブランコで前進する珍妙な遊具(日本初?)

P1350819.JPGP1350821.JPG
洞窟+滑り台。但し滑りが悪い。

P1350852.JPGP1350862.JPG
お姉さんはジャングルジムへ、妹さんは滑り台でアグレッシヴにw

P1350891.JPG
無駄な買い物して桜ヶ池は終了。

| Comments [0]

●南砺市(福光)立野ヶ原 詳細

2005シーズンは6/12が最終日。人出もピークだった模様。
ルールは食べ放題で持ち帰り厳禁。入場料は大人800円、園児500円でウチは大人×1、園児×2として入園w。

P1350689.JPG
イチゴウマウマ。

P1350703.JPG
こんな感じのトコロです。

P1350737.JPG
オイラ並にイチゴをたらふく食べて上機嫌なひびかさん。

P1350741.JPG
最終日だけあって熟し切っております。おまけに甘過ぎ。練乳不要。

P1350747.JPG
綺麗な花畑。

P1350755.JPGP1350758.JPG

イチゴ狩りとしては十分に満足。こっそり持ち帰りとか腹黒な事を考えてましたが、たらふく食べたのでそんな事もすっかり忘れて食べまくり。ののかさんは自分で採取するのが面倒で人の取ったのを貰うコバンザメスタイルで挑んでいたためスコアはひびかさんの方が上かも。来年もまた行きたいと思う素敵イベントでした。

でもイチゴ狩りの本部のトイレが男女混合+超汚いのはおとーさんてきにかなり辛かった。子供たちも「キタナーイ」とゴネていたので事前に済ませてから現地入りした方が良いよいよい。とメモ。

| Comments [0]

2005年06月12日

●南砺市(福光)・立野ヶ原イチゴ狩り

P1350728.JPG

旨かった。甘過ぎ。詳しくは後ほど。

| Comments [0]

2005年06月11日

●新湊_天然温泉・海王 2

近隣の住民無料デーだったので行ってきました。

入湯料600円を徴収するだけあって、タオルの支給品が渡されます。番台からロビーへ抜けると50畳位の無意味な大広間と喫茶店(今日は営業していない)、そして小休憩所がありました。
男湯と女湯が勿論分かれている訳なのですが、男湯しか入れない(あたりまえ)ので男湯の設備をご紹介。
・釜に貯められたかぶり湯
・半身浴と泡風呂
・露天風呂(天然)
・普通の湯船
・サウナ
・水風呂

行ったのは夜更けだったので、露天風呂から星空が見えて十分に満足でした。
でも、正直、600円という値段設定は微妙かも。天然温泉をそのまま使っているのはおそらく露天風呂と足湯のみでココの魅力の半分はお金を払わずに体験できます。おまけに自慢の天然温泉がしょっぱいのです。海が近い新湊ですから致し方のないトコロではありますが硫黄分が不足している様に思います。
(温泉=硫黄みたいな偏見を持ってるからダメなのかも。)
一般的なスタッフの対応や設備の具合は新規オープンだけあって良くできてると思いましたよ。タダだったのでよいしょっと。

会社帰りに足湯利用してから家に帰れるってのは超便利だよなぁ。

| Comments [0]

●新湊_温泉・海王

kaiwo_furo.jpg

今度の月曜日にオープンする新湊道の駅隣、天然温泉・海王に行ってきました。
といっても見ての通り足湯だけ楽しんできました。ポッカポカ♪

でも大人の入湯料金600円ってどーかなー。ま、一度行ってみてから評価しますかね。

| Comments [0]

2005年06月09日

●かわいいテントウムシ

tento-mushi.jpg

先日、昼休みに会社の近くのコンビニでたたずむテントウムシを発見。コレで4座だからすげーよなー。オーナーさんも渋いおじさまが運転されてました。

| Comments [0]

2005年06月07日

●ブリジストン2004モデル

ブリジストンの2004モデルの鮮やかブルーになりました。なんだかピカピカライトも付いていて立派です。これがあれでそれなわけですから良かったのでしょうか。

でも今日は台車生活でございました。

| Comments [0]

●RD-H1予約

RD-H1販売について

前回販売時のリロード合戦で運良くRD-H1を手に入れることが出来ましたが、今度の予約受付は14,000台以上の予約が入ったら抽選とする方式で販売されるそうです。

RD-H1と画質向上装置とBSデジタルチューナーがあればいわゆる最高に便利な環境が整うと思うのですが、BSデジタルチューナーってヤフオクでも2万少々はするみたいでなかなか勝負にでれません。

なんかビデオ欲しいなぁって思っているのであれば、間違いなくイイ商品だと思いますよ。国産メーカだし。レスポンスも早くなかなか快適ですよん。

| Comments [0]

2005年06月06日

●キャラメルぶろぐのご案内


新しい家族となったキャラメル君のブログを別立てで準備する事にしました。
時間があればご覧下さい。

キャラメルぶろぐ

昔、最強さんが「熱帯魚みながら晩酌するのがたまらん」と熱く語っておられたのがようやく解ってきました。

| Comments [0]

2005年06月05日

●新しい家族

P1350350.JPG

先日の「リスの森」訪問以来、リス欲しい病に犯されてしまいとうとう購入と相成りました。

カワイイ?

| Comments [0]

2005年06月04日

●手取フィッシュランドに行ってきた

P1340911.JPG

ヤドカリセールをやっていたのですが、少しヤドカリが変なのです。

P1340900.JPG
テントウムシ柄とかワーゲン型とかハート柄等様々なカスタマイズヤドカリが見受けられました。

P1350034.JPG
定番のメリーゴーランドなんぞ。

tedori1.jpg
タコ入道で明暗。

P1350238.JPG
ひびかさんは常に上機嫌でした。

| Comments [0]

2005年06月03日

●ツバメさん

VFSH0024.JPG

会社の通勤ルートにツバメの巣があります。なかなかカワイイので家に持ち帰りたいところですがなついてくれそうにありません。なのでそっと見守ることにします。

| Comments [0]
りんくぅ
にゅーす
MSN-mainichi
Asahi
おすすめ
TECHSIDE
sawadaspecial
eiga.com
やじうまWatch
殺人魚雷仮
玩具とか模型とか…
mega green oasis +
ぶろぐ友達
最強本店
ura
おやじの戯言
やってるぞ!!
Lose Monkeys
hiromasa blog.
分家
キャラメルぶろぐ
PR