2005年05月31日

●しゃぼん。

P1340877.jpg

デカイのを作ってもスグにパチンと割ってしまうふぶき君であります。

| Comments [0]

2005年05月30日

●富山市ファミリパークへ行ってきた。

P1340475.jpg
きりん
P1340486.jpg
だちょう
P1340491.jpg
トラ
P1340520.jpg
リスザル
P1340535.jpg
タヌキ
P1340582.jpg
クマーーーー!
P1340723.jpg
かも?
P1340803.jpg
シマウマ
P1340825.jpg
ウルトラマンセブン+過積載。


P1340859.jpg
こんな顔をしていますが楽しんで乗っていたハズ・・・です。

| Comments [0]

●園庭で遊んだ。

P1340323.jpg

P1340425.jpg

ひびかさん活発すぎ。

P1340439.jpgP1340440.jpgP1340438.jpgP1340437.jpgP1340436.jpg

ぶらーん。

| Comments [0]

2005年05月28日

●RD-H1使いこなし

RD-H1をいじくり回してます。

んで利用メモ。
番組ナビゲータ
よくあるweb情報を利用した新聞テレビ欄表示ソフトウェアなのですが、RD-H1との連携で即予約や、予約済み番組のマーキングを行う優れものソフトウェアです。
RDをもって無くてもTVのエアチェックに利用してもかなり便利なソフトではないかと思います。TV局をまたいだ番組名検索等の機能やメール録画指示もできるので他レコーダでも利用できるのではないでしょうか。

VirtualRD
HDDレコーダRDはRD同士でしか録画ファイルをやり取り出来ませんが、このソフトを利用することでPCのHDDへ録画ファイルをぶっこ抜き出来るわけですね。mpeg2なのでそのままDVD化するのも容易なのでは無いでしょうか(まだDVD未作成)

ネトモニ。
 RDとPCが連携するとビデオ画面をPC側に表示できる機能が標準で搭載されている訳ですが何故だかjava製で画面サイズが320x240位の小さい画面で動作するヘボソフトなのですが、そのヘボソフトをjavaに依存しない形で作成されてるソフトウェアです。名前がハロプロ系なのですがw 200%や全画面表示が出来るので純正品を遙かに上回る高機能ですよん。

CreativeRD

発祥元が不明なのですがファイル転送レート表示がでてVirtualRDよか便利だとか安定しているとかいう噂ですが今のところVirtualRDで不満もないので見送り㊥。

今の悩みポイント。
BSデジタルのアナログかみ砕き放送でもコピアトワンスの信号が含まれていてPC側へ転送や再生できないという仕様である模様でコイツをどうにかできんかなぁと思案㊥。
噂によると画像安定装置なるもので回避できるそうだが、そこまでして録画したいかだよなぁ。

| Comments [0]

2005年05月27日

●RD-H1到着

4月に注文したRD-H1が到着しました。

SHARPのHDDレコと比較しての感想。
・起動がゲロ早!
・設定するのに電源のオンオフが大事。
(結構ハマリました。)
・地上波1~64ch受信可能
・CATV1~C64ch受信可能
(これにより主要なBSデジタル局のアナログ版が受信可能なのです。)

今度はパソコンで録画番組の再生とかリアルタイム受信とか試してみようと思います。

| Comments [0]

●新ポッキーCM


石原さとみさんの新ポッキーCMがヤバイ

ふゆちゃんが!ふゆちゃんが! ウワーン <何泣いてんだオレ

| Comments [0]

●ホタル

hotaru2004.jpg

去年(2004年)の6月12日に井波町へホタルを見に行ってきた時の写真です。
今年も見れるといいなぁ。

北日本新聞6/11バックナンバー

| Comments [0]

●ライトで遊んでみました

ライトで遊ぶと楽しいっすよねー。

hibika_yoru1.jpg
hibika_yoru2.jpg

| Comments [0]

2005年05月26日

●地震予知


5/25付近に関東地方で地震かも

どこぞの研究所の案内なのですが、予知した場所が首都圏で規模がデカイとの予見ししまったため研究所に問い合わせバンバンで予知案内を今後一般公開しない予定だそうです。

おきれば研究者として面目躍如。おきなければ狼少年で村八分。因果な商売っすねぇ。

| Comments [0]

2005年05月25日

●Zガンダム

前田さんの映画批評「Zガンダム」

なんか好きでないと許容できないみたいですねぇ。3部作ってのも足引っ張ってるのかな。

| Comments [0]

2005年05月24日

●映画

ヤヴァイ。以上。

| Comments [0]

2005年05月22日

●飛行機雲の素

P1330532.JPG

なかなか旨く撮影できましたん。

| Comments [0]

●運動会

小雨が時折降る中での運動会でしたが無事最後まで競技を行うことが出来ました。
P1330867.JPG
P1340071.JPG
ののかさんが所属する赤団は総合2位でございました。

普通の運動会って赤白青黄の4色なのですが、小学校のイメージカラーである緑が青の代わりに入って、赤白黄緑の4団構成でした。

| Comments [0]

2005年05月17日

●新湊獅子舞2

久々にゆっくり獅子舞をみたので最近の流行事情をピックアップ。
昔は結構退屈な演目だった覚えがあるんですが、エンターテイメント性が高まっている様に感じます。つか昔、俺が天狗してたころにもこんな演目あったら良かったのにな。(10年前w)

★新発見。その1

蜘蛛の糸を投げます。
P1320606.JPG
「スパイダーウィップ」みたいな。

P1320613.JPG
燃え移る事を密かに期待してしまったのですが。そんな大惨事にはなりませんでした。

★新発見。その2

炎の矢を打ちます。
P1320646.JPGP1320638.JPG
「バキューン」
さすがに命中する瞬間は収めることが出来ませんでしたが、獅子頭の中の人にブチ当たってました。

★新発見。その3

餅つきをします。
P1330079.JPG
「ぺったんぺったん」
この演目の最中に「中川大福堂」の草餅と豆餅がポイポイギャラリーに投げ込まれます。
うちも3個の餅をゲッツ。
P1330270.JPG
常にポイポイするのではなく、「はな」を打つ家庭でやる演目の様です。

★新発見。その4

獅子舞の中の人に対して松明(たいまつ)根性焼きを入れます。
P1330219.JPG
中の人が「アチチ」と悶える姿がギャラリーに大ウケな模様です。

| Comments [0]

2005年05月16日

●新湊獅子祭

P1330101.JPG
ののかさんも好きみたい。

P1330431.JPG
P1330426.JPG
P1330406.JPG
P1330367.JPG
炎写真色々。

| Comments [0]

2005年05月15日

●伏木けんか山まつり

P1320312a.JPG
6基の山車でけんかする模様。
オイラ、けんか山は初見なのです。(新湊出なもので)

P1320273a.jpg
ココでガツーンとやるわけですね。

P1320321a.JPG
hiromasa君が港町の山車を曳くそうですよ。

| Comments [0]

●六渡寺獅子舞

六渡寺獅子舞にもいってきましたん。
P1310754.JPG
ピカピカで、動きのクオリティに感動。
P1310783.JPGP1310692.JPG
また囃子の演奏・かけ声等もすばらしいです。

んで夜の部。
P1320375a.JPG
スゴイ人だかりで六渡寺獅子舞をなめてました。もっと人少ないとおもってた。
身動きとれません。おまけにひびかさんを肩の上に装備してるし。
結構疲れました。
P1320409.JPG
たいまつぅぅ。

以下、ブレ&ボケなので小さめに。
P1320414.JPGP1320415.JPG
P1320455.JPGP1320479.JPG


動きの動作が流れる様で、かつビシッと決めるところは止める。実にメリハリのある演目で退屈することはありません。また演目と演目の間が無く非常にテンポがよいため完成されたエンターテイメント性を感じます。
新湊最高峰の獅子舞つうのは間違いないと再認識ですねぇ。

今日は新湊の獅子舞競演会です。出来は良いのか悪いのか楽しみです。

| Comments [1]

2005年05月14日

●越中大門凧まつり

P1310845.JPG
行ってきたですよん。天気も良くて、風もそこそこイイ凧日和でした。
ののかさん、がんばってあげてます。
後ろに見える熊も凧ですよん。

P1310851.JPG
凧=500円。

P1310870.JPG


P1310880.JPGP1310889.JPG
P1320001.JPGP1320005.JPG
P1320009.JPGP1320011.JPG
五〇畳の大きさの凧です。一応目玉なんですよ。
P1320024.JPG
あがった!
P1320032.JPG
結構高いところまで上がります。
P1320042.JPG

| Comments [0]

2005年05月13日

●2005静岡ホビーショウ

2005静岡ホビーショウ(プラモ7)

M4シャーマン戦車なんですが、かわええー。他のニュースはMGアッガイでしょうか。
イイ時代ですねぇ。

キャラモデルは14以降みると良いかもしれません。
2005静岡ホビーショウ(プラモ14)

| Comments [0]

2005年05月12日

●DENON ヘッドフォン

えー8年位使っていましたDENONのヘッドフォンが劣化してきました。
3年前位からスポンジ部分が生分解してきてはいたものの音という部分については全く問題なかったんですが、とうとうスピーカー部分が分解しちゃいました。

で型式を調べてみると・・・・。

AH-G99
定価11,000円ってアンタ。昔の俺って金持ちだったんすねぇ。確かにイイ音出していたんです。

・後継のAG-H500
次はこれですかねぇ。でも高いよなぁ。実売いくらだろうか。

| Comments [0]

2005年05月11日

●MG GUNDAM ver.O.Y.W

MG GUNDAM OWY

有志の方々が先日発売されたMG OYWを丁寧に作成されてます。
モールドが五月蠅くてダメかと思っていましたが、いやはや。素敵です。カックイイ。

俺も買っちゃおうかなぁ。<PGストライクが残ってますがw

DAGGさんのシャア専用ガンダム作成レポが凄いです。

バンダイエッヂ消すのってこんなに印象かわるんですねぇ。

| Comments [0]

2005年05月10日

●光るテムジンさん

ハセガワテムジンへの電飾

素敵ですねぇ。テムジン747になってから装飾がコテコテになってチョット苦手だったのですが、この電飾テムジンを見ると180°考えが変わりました。カコイイです。
光が透過するトコロと光を通さない部分がしっかり作られててすばらしいですねぇ。

| Comments [0]

2005年05月08日

●高山に行ってきた

P1310513.JPG
GWなのでちゃんと出かけるぞっということで飛騨市にある「リスの森」にいってきました。5月は子育て期間なので放しているリスの頭数が少ないそうで来月がイイらしいですろん。

いつのまにか、偽リスの森が「まつりの森」に設置されてて案内看板が大変な事になってました。
P1310579.JPGP1310663.JPG
P1310654.JPGP1310573.JPG
P1310641.JPG

| Comments [0]

2005年05月07日

●大門凧まつり

tako1.jpg

凧まつりやってたよ!(嘘
本番は5/14~15だった筈。

練習かなぁ。
P1310434.JPG
ここまで寄れるのだ。糸ってピンピンになってないんすね。

| Comments [0]

●しゃぼん玉あそび

P1310443.JPG
手作りしゃぼんだま製造器ですよん。

P1310445.JPGP1310450.JPG
結構楽しいのですよん。

P1310466.JPGP1310464.JPG

| Comments [0]

2005年05月02日

●御車山

P1310167.jpg
高岡のお祭り御車山(みくるまやま)

P1310175.jpgP1310196.jpg
P1310179.jpgP1310115.jpg

大仏さーん。
P1310241.jpg

| Comments [0]

●河原の花畑

P1310091.jpg
蜜蜂が収穫してます。わかりますか?

P1310073.jpgP1310078.jpg

| Comments [0]

●たけのこ

P1310027.jpg
いざ「たけのこ採りへ」

P1310037.jpg
山道を登れるのはジムニー位だと思います。

P1310030.jpg
結果。なかなか良い感じではないですか。

P1310066.jpg
だいしぜーん。

P1310055.jpg
ココはホントに高岡市か?てな位に山々してます。

たけのこ探しに夢中になってしもうて、全然写真とってないのサ。ごみん。

| Comments [0]
りんくぅ
にゅーす
MSN-mainichi
Asahi
おすすめ
TECHSIDE
sawadaspecial
eiga.com
やじうまWatch
殺人魚雷仮
玩具とか模型とか…
mega green oasis +
ぶろぐ友達
最強本店
ura
おやじの戯言
やってるぞ!!
Lose Monkeys
hiromasa blog.
分家
キャラメルぶろぐ
PR